【政治】 高速道路無料化に伴う経済効果「2兆6700億円」の試算を隠蔽か削除? 民主党「なぜこの結果を表に出さないのか」と批判★6at NEWSPLUS
【政治】 高速道路無料化に伴う経済効果「2兆6700億円」の試算を隠蔽か削除? 民主党「なぜこの結果を表に出さないのか」と批判★6 - 暇つぶし2ch655:名無しさん@九周年
09/02/27 20:14:48 398gMPKI0
いいんじゃね?
どうせ、ほっといてもそんな地域は廃れる運命だし。

656:名無しさん@九周年
09/02/27 20:25:07 UQ8EpNTj0
自動車以外の各インフラ潰しか。。
電車乗らないから、田舎行くのに本数減ると困るんだよ


657:名無しさん@九周年
09/02/27 20:39:39 ZV/onxQS0
無料化で単に地域が廃れるだけだったらいいが、無料にするってことは、日本の中でだれかが
高速を頻繁に使う人の替わりに払わなくちゃいけないってことなんだよね。
で、その金額が半端じゃない。
国民ひとりあたり、車に乗らない人も、あかちゃんも、車をもてない人も含めて、ひとりあたま
60万円以上。4人家族なら240万円負担するってことだよ。
民主党ってほんとにおいしいとこだけ言って、悪いこと何も言わないのひどすぎ。
街頭アンケート見ても、そういうの知ってる人がいないから、無料化もいいね、っていうけど、
それにいくらかかるかきいたら、賛成するやつはおらんだろ。


658:名無しさん@九周年
09/02/27 20:55:33 E6DyqBMo0
そうかーなるほど、じゃあ道路はガソリン税で作るのは間違いだ。
撤廃しないといけないね。

659:名無しさん@九周年
09/02/27 20:58:34 398gMPKI0
>>657
えーっと、自民党も1000円定額で車を利用しない人の税金投入するけど、それはOKなの?

660:名無しさん@九周年
09/02/27 21:13:40 CnpvBQsf0
>>611
農道は全部一般財源。
ついでに主要道の補修も全部一般財源。
道路関係で使った金は400兆、ガソリン税等で返ってきた金は150兆。

661:名無しさん@九周年
09/02/27 21:17:29 CnpvBQsf0
>>659
JRや地方私鉄は致命的なダメージを受けるね
路線廃止が進み、地方がますます衰退する。
道路は地方になんら税収をもたらさない、高速道路なんか固定資産税完全免除。
こういう中央に収奪して地方の荒廃を進めるものを優遇するのはどうかと思うがね。

662:名無しさん@九周年
09/02/27 21:27:47 4CPOSnC70
>>659
全日0円と休日のみ1000円
どっちの方が乗らない人に税負担を求める事になるのかな?
安ければそれに越した事は無いんだけどねー。

663:名無しさん@九周年
09/02/27 21:38:31 A9g2IKv10
>>659
知っていてミスリードしてるんだと思うが、
・政府案=暫定策=余剰財源から一時的に借用可能
・民主案=恒久策=安定した財源が半永久的に必要

政府案は景気回復が目的だから、期限つき。
民主党は、なんだろうなこれは。選挙目的のバラ撒きとしか思えん。財源いまだに明示してないし。

664:名無しさん@九周年
09/02/27 22:13:38 ZV/onxQS0
日本の25倍の国土がある中国で、今の景気対策に遠距離の高速鉄道や道路を張り巡らし、学校を建て、
地震の復旧工事をやり、農業の機械化など大改革をやり、経済対策をやり、原子力発電所をいっぱいつくり、
産業を作って雇用対策をやり、環境対策や福祉対策もするわけだが、それに使うお金が、何年分かで54兆円。
これは何千万人の雇用や、今後設備が有効に活用されるから、おそらく百兆円単位の経済効果を生み出す。

いっぽう高速無料化でかかるお金はおそらく40~60兆円くらいだが、国民のメリットは土日に安く
ドライブできるから、旅館とか経済効果でますよってこと。

民主党の政策を考えてるやつは、ほんと死んでいい。
もしG7で日本は高速道路無料化のために50兆円使います、って行ったら、冗談だろ、って大笑いされる。

665:名無しさん@九周年
09/02/27 22:20:20 IDdHfFyW0
高速が無料になれば地方はベッドタウンとして繁栄するよ。
東京の人は通勤2時間くらいなら平気だから。

666:名無しさん@九周年
09/02/27 22:27:42 lg2PKK5W0
>>665
アホか。東京で長距離通勤に車使うやつなんてそんなにおらんわ。
時間は読めない、駐車場はない、でな。


667:名無しさん@九周年
09/02/27 22:27:51 febAfOq6O
役人に金を管理させたらロクな事をしない
無料化して一括返済し国債で置き換えるのが長い目で見て正解
国債償還原資としてガソリンや軽油に課税するならつじつま会う
国道のひとつが高速道路なんだから需要が無い地域に高速道路が無いのは当たり前
公正平等な制度が無料化だと思う

668:名無しさん@九周年
09/02/27 22:33:46 GJVwbEZKO
>>667
自治労、官公労、日教組に管理されてる民主党に一言

669:名無しさん@九周年
09/02/27 22:35:13 S/rZZVO90
料金倍にしたらええ

670:名無しさん@九周年
09/02/27 22:44:04 xMOxuxG20
高速が無料になれば無駄に利用する車が増えて渋滞、事故が起きれば逃げ場の道で
大渋滞、合流地点では無駄にスピード落すから後方では渋滞または割り込みで事故
一般道では降り口で合流で渋滞
経済効果は高いのは無駄なガソリン使うから

671:名無しさん@九周年
09/02/27 22:56:10 lg2PKK5W0
>>667
アホか。
無料化=国道化、はまさに国土交通省の役人のおもちゃにすることじゃん。
予算無駄遣い工事を高速道路でもやらせる気か。

672:名無しさん@九周年
09/02/27 23:52:12 cX8oSy2nO
これだけでも民主に1票いれてみる価値ありそうだ

673:名無しさん@九周年
09/02/28 00:00:23 febAfOq6O
>>671アホは藻前
無駄な工事するほど予算が組めると思うか?
一般会計になると今の特定財源の様には使え無い財務省が厳しくチェックするぞ
ましてや料金収入の様にノーチェックでは無いよ

674:名無しさん@九周年
09/02/28 00:06:31 wAcio6+50
>>673
馬鹿か、お前(笑
道路予算は特定財源だけでは足りず3兆円近く一般予算も使ってるわけだが。
一般予算だって無駄使いなんていくらでもあるし、防衛省予算の醜さを知らんわけではあるまい。

親方日の丸より、民営化した方が無駄使いが減るにきまってるだろ。
まして高速道路会社はこれから車需要が減るし、一方借金は膨大だから相当合理化しないとやっていけなくなるんだぜ。



675:名無しさん@九周年
09/02/28 00:14:19 CCWZZc/Y0
自民が減るのは当然としても、何とか公明を減らす方法はないかなあ。
あそこはうまく立ち回ってるし、固い票があるからなあ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch