09/02/22 05:24:04 AqapJGuy0
結局、どこも体質は同じ、みたいな感じかも。
ゼネコン体質。ツリー構造。
放送も、建築も、ITも、製造業も。
サブプライム爆弾が破裂する前に、日本の産業は、
「垂直統合」だからダメだ、これからは「水平分業」だ
と言われたもんだが。
今までは、エンドユーザーに対する"出口"を大手独占企業が
完全に握っていた訳だが、ネットの普及によりそれが崩れた。
"安心""信頼"はそう簡単に買えない。
だから、エンドユーザーは、最初は"安心""信頼"を求めて有名企業へ
今まで通り、向かうだろう。
しかし、大手独占企業に対する"安心"や"信頼"が揺らいだら?
今のマスコミのように。
もちろん、訳の分からないブランドの商品は売れないだろう。
しかし、ネットのおかげで、最初は下請けでも、大手独占企業から
ほとんど完全に独立できるチャンスは出来る(例えば、最初は
楽天で売って、それから出口まで自分で押さえる、みたいな)
多分、まだ大半の連中は、そのチャンスに気づいていないのか、
荒波ばかりに気を取られているのか。檻が開いていても、そこから
出ないペット、みたいな感じか。