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日本たばこ産業(JT)では、未成年者喫煙防止や緑化、社長自ら街頭で
署名を集めたたばこ増税反対のキャンペーン、喫煙科学研究財団といった
外郭団体の実質運営などが相当する。
(2)は学術、文化だけでなく、災害など義援も含む寄付行為を全面禁止。
寄付内容の線引きは難しく、
「人道支援もたばこの正当化や宣伝につながる」
というのが理由だ。さらに、スポーツチームの運営、金銭で映画などに
喫煙場面を登場させる製品露出活動、店頭や自動販売機でのたばこ陳列、
自販機そのもの、インターネット通販も「販促になる」「喫煙衝動を刺激する」
として禁止した。
包装は「魅惑的デザインは販促行為」とし、白黒など2色で商品名や製造者、
内容量などだけ表示する単純包装を求めた。
(3)でも、主要面の30%以上の
健康被害警告にカラー画像使用を勧告。有害物質の表示はニコチンやタールなど物質名
のみで、含有量は禁ずる。
「少なければ有害性が低いと誤解を招く」からだ。