09/02/17 20:17:17 UMApgQQ7O
Bルートでも10分くらいしか変わらない
↓
県内に2~3駅あって各停が止まっても10~15分くらいしか変わらない
↓
諏訪にのぞみが停まっても5分くらいしか変わらない
982:きのこ
09/02/17 20:20:22 VvyIilLxO
そんなに利権がほしいのか
983:名無しさん@九周年
09/02/17 20:32:03 lqmUvfTF0
【悪】リニアでゴネて日本に迷惑かける長野県【恥】
スレリンク(rail板:636番)
636 名前:名無し野電車区 [sage] 投稿日:2009/02/17(火) 18:01:23 ID:ZIUvM7n50
諏訪に「ひかり」は停められないが「こだま」なら…と、金丸センセイwが言ってくれたんだ!
南アルプス貫通トンネルルートをいきなり発表するなんて後背地の塩尻や松本もかわいそうだ!
諏訪ルートこそが国鉄時代からの長野県の総意であって、中央新幹線の本来の姿でもあるんだ!
だから県も地方も無駄なお金を使わないよう、永き年月に亘って我慢に我慢を重ねてきたんだ!
次世代新幹線の実験線を隣県に用意してくれた金丸センセイwの遺志は、きちんと継ぐべきだ!
半径8000mのゆるやかなカーブが無理でもスイッチバックを採用すればきっと引けるんだ!
そうすれば在来線のように全列車停車、もちろんお召し列車を停めさせるのも夢じゃないんだ!
上諏訪が無理でも中央道の南側にルートを通せば、岡谷か茅野に駅が出来る可能性は残るんだ!
諏訪神社の神体山に風穴が云々と喚くのは、きっと県外のオカルト房や東方厨に違いないんだ!
世界遺産登録を目指す南アルプスこそ守るべき、自然環境に配慮する姿勢がなぜ解らないんだ! ←New!
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時速720kmくらいには遠い将来なるんだろうから、駅が2つでも3つでもあっていいんだ!
沿線市町村に入る固定資産税は県全体で使えるよう、既に村井センセイwが話を出してるんだ!
リニアの定義より新幹線そのものの意義、中央新幹線と言う名称の意味から考えて行くべきだ! ←New!
JR東海とJR東日本は別会社なんだからどんどん競争させていけば運賃も安くできるはずだ!
こうですか?わかりません><
984:名無しさん@九周年
09/02/17 20:32:29 8XvOgLjb0
URLリンク(www.pref.nagano.jp)
リニア中央エクスプレス建設促進長野県協議会とやらは
平成元年に「県内の要望ルートをBルートとすることを決議した」んだが、
その政府向け要望書以外では単に「Bルートとすることを決議した」とだけ書いて、
目的語を一部ぼかした表現になってる
それに続く文章と合わせて素直に読むと
「(20年前にすでに)Bルートに決定していた(のに後からJR東海が勝手にCルートに・・・)」
という印象になる
Bルートが既成事実であったかのような、知事の一連の妙な発言と一致してる感じ
長野で壊れてるのは知事だけじゃないみたい
985:名無しさん@九周年
09/02/17 20:38:10 HDBBF28H0
>>977
同意する
諏訪に通せ、と要求。仮に諏訪経由になったとして今度は
「もうちょっと高く買ってくれないか」
「オラの土地は売らね」
「ここにそんなの作られちゃ困る、補償してもらわないと」
って始まるに決まってる
中央東線の有様見てればわかる
986:名無しさん@九周年
09/02/17 20:40:31 j1awY4CS0
>>854
それが去年、単独で建設できる予算の目処が立ったのだよ。
> JR東海はそんなに金持ちか?
あれだけの借金を、このハイペースでがっつがっつ返せるくらいの金持ち。
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
ただし、収益のほとんどが東海道新幹線によってもたらされてるんだけど、もうガタガタ。
補修・改修したいのだけど、新幹線を止めると、会社が傾く。
なので、新規の軌道が必要なんだけど、将来的に飛行機から客をかっさらう為に、
劇的な高速化が絶対条件で、必然的にマグレヴになる訳なんだよ。
987:名無しさん@九周年
09/02/17 20:49:27 qy2U9lXJ0
このバカ知事には、
後ろめたい金の流れとかありそうだなぁ。
調べる方法ないのんか?
988:名無しさん@九周年
09/02/17 20:49:31 jIcfz9+DO
自分の意見に補足で申し訳ないが。
>Bルートでは、リニア誘致に対しては県側の「コンセンサス」とやらが出来ていても、いざ調査の段階になったら、諏訪地方の各市町村レベルで、エゴ丸出しのリニア駅争奪戦が繰り広げられるのは目に見えている。
中央東線の特急停車駅の例を見てもつくづく感じる部分だ。
カネの話し以前に、産業も観光も小さなキャパシティの土地にリニア、在来線特急、飛行機、高速道路といろんなモノを寄せ集めて来る。
結果は乗客が分散され全ての交通機関が赤字になるだけ。
県は実際に「あずさ」「しなの」などの乗車率。松本空港発着便の搭乗率。高速バスの利用状況。長距離観光バスから客をリニアに誘導できるかなどをシュミレーションしてみたんだろうか。
989:名無しさん@九周年
09/02/17 21:00:44 kSJIGPEdO
うざいからB
990:名無しさん@九周年
09/02/17 21:09:59 aiIyZB+A0
>>988
特急やら飛行機やら引っ張ってきても自分たちのことしか考えず、
そこへやって来る観光客のことなどほとんど無視だな。
地元民は帰ってきたら近くの駐車場からてめえの車で自宅へ戻ればいいが、
観光客は違うだろ。
同じ長野県でも長野市など北信はその点まだましだが、
この諏訪と松本、あと安曇野は腐りきっている。
そんな基本的なことさえわからないしどうでもいいと思っている態度が、
このリニアの件でも表れているな。
991:名無しさん@九周年
09/02/17 21:10:15 k2gjGobJ0
>>952
おお、遅くなってすまんなあ
>持ち株比率って何か教えて。
>東海が民間会社と言えない理由も。
これは自分でくぐって調べる
それでJR東海の大株主の名前が出てくるので、それを見てごらん。
何か変だと思うはず。
>>986
行きがかり上、初歩から解説する。
今年に入って新幹線の乗客は10%以上落ち込んでいるはず。
ソースは最近の日経新聞
長期資本は日銭ではまかなえない、
塚日銭みたいな不安定な原資では危険過ぎる。
だから100%自己資本で負担は有り得ない。
あの時点で、でっちあげ確定。
通例は増資、或いは債権を発行して安定した長期資金を調達する。
これ以降は現状を見れば判るだろ、どこも金が無い。
992:出世ウホφ ★
09/02/17 21:24:30 0
次スレ
【長野】村井知事「リニア中央新幹線、Bルートがどうして難しいのか?丁寧な説明が必要だ」 あらためてJR東海に注文★8
スレリンク(newsplus板)l50
993:名無しさん@九周年
09/02/17 21:25:13 aiIyZB+A0
>>985
中央東線といえば、岡谷から塩尻へのあの塩嶺トンネルひとつだけでも、
特に岡谷側でかなり揉めたんじゃなかったっけ。
諏訪での複線化もまったく進まないしな。
これでリニアがBルートなんてことになったら、
開通まで50年以上かかるぞ。
994:名無しさん@九周年
09/02/17 21:33:06 1Fg9jD0uO
ナガノイラネ
995:名無しさん@九周年
09/02/17 21:36:08 aiIyZB+A0
諏訪湖埋め立て
996:名無しさん@九周年
09/02/17 21:48:56 sBGca8BZ0
諏訪湖が観光地だと思っているのは地元民だけだろ
規制もろくにしないから湖畔に俗っぽい建物ばっかりで
景観を損なってるし、二度行くヤシっているのか?
997:名無しさん@九周年
09/02/17 21:51:24 jIcfz9+DO
>>990 コレで東信、北信に長野新幹線が無かったら‥
オリンピックとて中信、南信は蚊帳の外的なモンだったらしいし。
なまじ「真ん中」だからめんどくさい土地なんだなぁ‥
998:名無しさん@九周年
09/02/17 21:53:43 RYqule1/0
長野県民は荒し
999:名無しさん@九周年
09/02/17 21:54:40 HDBBF28H0
小汚い湖とラブホテル街
…まぁ不忍池から鶯谷にかけてとさしたる違いはない
1000:名無しさん@九周年
09/02/17 21:55:39 VgutoLVs0
1000なら長野土建王国復活!
1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。