09/02/18 23:21:33 XgRz7JWi0
>>331
ゆうちょ銀行としてはおまいらがする誤配で怒られることが無くなったことがメリットw
今までは誤配された郵便物を貯金窓口に持ってきて怒鳴られたからなぁ。ひたすら謝るしかないし。
今は他社のことだからそっちに回せるから助かるけど。
配達業務と銀行業務が同じ会社だったこと自体が意味不明。
340:名無しさん@九周年
09/02/18 23:29:35 XgRz7JWi0
>>334
>一種の社会悪
会社が国営から民営へと大転換したのだから
提供する商品だってそりゃ変るだろ。それを社会悪は無いだろ。
民間企業がどういう商品を提供しようと勝手じゃねーの?
近年の配達記録は配達しても不在で持ち戻りばかりだったので
特定記録というポスト投函可能な安い商品へと変更しただけ。
手渡しが必要なら簡易書留があるからね。それで簡易書留も安くした。
この程度の商品変更を社会悪って変化に対する許容力無さ過ぎ。
配達記録は保障の無い商品だから簡易書留より割安なんだが
紛失や盗難があった場合は保障しろという判例が出来てしまった。
だから簡易書留と同一の取り扱いをしているのに価格が異なる
という意味不明な商品になってたんだよ。
341:名無しさん@九周年
09/02/18 23:32:37 p6QW8as90
>>339
もしかしたら郵便局の郵便の窓口がすげえ混んでるのに
横でぼーっと座ってる人ですか?
銀行業務も郵便業務も委託を受けてやってるんじゃない?
早く郵便の引き受けができるようになるといいね。
バイトの女の子でもすぐに覚えて引き受けてくれてるから簡単でしょ。
342:名無しさん@九周年
09/02/18 23:41:28 p6QW8as90
>>340
民間企業っていっても、事実上親書は独占してるから企業責任はあるわなw
利用者の選択肢がないんだから。
元々の商品設定が甘いからそういうことになる。
343:名無しさん@九周年
09/02/19 10:38:23 SmGgCwMS0
民営化って、値上げしただけだよな
344:名無しさん@九周年
09/02/19 22:02:32 omIOiENY0
そのとおり
345:名無しさん@九周年
09/02/19 22:13:27 ZUjB78YD0
★310億円累積赤字の神戸市バスの運転手、民間の1.8倍の高給 【官民格差】
・発端は、神戸新聞が28日に「神戸市の市バス運転手の約3割が、年収1,000万円を超えて
いる」「民間のバス運転手と比べれば、平均年収が1.8倍」などと報じたことだ。記事によると、
年齢の高い職員が増加していることと、時間外手当が多いことが「高給取り」の原因なのだという。
「市バスの運転手ってこんなに高給だったのか。年収1000万って一流企業でも普通に部長以上
じゃないと無理だな」と言った、「高給ぶり」への驚きの声が上がっている。
この「官民格差」、どうやら神戸に限った話ではないようなのだ。
実は、総務省が07年4月に、バス運転手の給与額を公務員と民間とで比較した資料を公表しており、
官民格差ぶりが一目瞭然なのだ。同資料では、8市、2都県で、公務員と民間の給与額を、ボーナスを
含まない月給ベースで比較している。それによると、最も官民格差が大きいのは、やはり神戸市で
1.67倍。「公務員運転手」の給与は月額約57万円で、調査対象になった自治体の中では最も
高給取りだ。逆に最も格差が少ないのは大阪市で、1.22倍だ。全国の調査対象すべてを平均した
値は「1.55」で、それなりに大きい「格差」だと言えそうだ。
この格差が生まれる原因は何なのだろうか。業界団体の日本バス協会に聞いてみると、
「公務員と民間の差、これに尽きます。民間は、地方では業績が悪く、ギリギリまで人件費のカットを
迫られています。賃上げなんて、やりようがない。一方で、公営バスは役所なので、賃金体系は
あらかじめ決まっていて、なかなか下がらない。バスに限らず、一般的にそうなんじゃないですか?」
と、半ば「当たり前」といった答えが返ってきた。
各都市では事業の外部委託を進めるなどのコスト削減策をとってはいるものの、冒頭に出てきた
神戸市のバス事業は310億円の累積赤字を抱えており、大阪市の累積赤字額も500億円を超えている。
また、確かに、バス協会が言うように、「官民格差」はバス業界に限らないようだ。(一部略)
URLリンク(www.j-cast.com)
346:名無しさん@九周年
09/02/19 23:30:29 eOLhFg310
最近の小泉は焦っているよなw
どんどんアメリカとの癒着を指摘してやろうぜ。
ちなみにかんぽの宿入札に際して、「メリルリンチ」が’アドバイザー’だってよ。
これって何?
347:名無しさん@九周年
09/02/20 00:22:51 OhJxuTwOO
>>341
おい、ゆうちょ銀行と書いてるよ。郵便局とゆうちょ銀行の違いもわからないのか。
348:名無しさん@九周年
09/02/20 05:46:58 9uu5Fd3R0
>>347
ユーザーとしたらどっちでも一緒だろ。
使えるか使えないかで判断する。
>今は他社のことだからそっちに回せるから助かるけど。
窓口に出てるってことはゆうちょ銀行のパートさんか。
それとも上の方で書かれている横柄な態度のおっさんかw
349:名無しさん@九周年
09/02/20 05:52:42 5GyaJeTU0
そもそももっと早く民営化していれば、かんぽの宿など出来なかった
ということだけメリットはあるだろう
350:名無しさん@九周年
09/02/20 06:19:06 GevlQr5L0
奥田かつ枝氏
民営化資産評価委員。オリックス出資の鑑定会社アースアプレイザルの役員。竹中氏が
理事長のビジネスセミナー『アカデミーヒルズ』講師。5人の評価委員中、唯一の不動産鑑定士。
斉藤 惇 氏
民営化資産評価委員。元証券マン、現東証社長。産業再生機構社長時代、九州産業交通の
旧運輸部門をオリックス系の物流会社フットワークエクスプレスに売却している。竹中氏が理事長
のビジネスセミナー『アカデミーヒルズ』講師。
田作朋雄氏(PwCアドバイザリー)
民営化資産評価委員。02年12月竹中金融相(当時)が組織した金融庁チーム「再建計画検証
チーム」のメンバーに選出された経歴がある。
新日本監査法人
5人の民営化資産評価委員のうちの1人。新日本監査法人は竹中平蔵がりそな銀行に公的資金
注入を決めた時のりそな銀の監査法人。新日本と共にりそな銀の共同監査を行った朝日監査
法人は、監査責任者の自殺により公的資金注入決定の前に監査を降板した。
伊藤和博氏
日本郵政の執行役員。「かんぽの宿」一括売却を担当。2007年7月に日本郵政に入社。
入社前、オリックス出資の不動産企業「ザイマックス」に在籍。 「ザイマックス」は元は
リクルートビルマネジメントという会社。
あおぞら銀行
奥田かつ枝氏が役員を務めるアースアプレイザルにオリックスと共に出資した外資系銀行。
元は日本債券信用銀行という国策銀行で、外資に買収された。筆頭株主はサーベラスで
61.84%。サーベラス役員は、オリックス宮内会長の他、アメリカ政界の重鎮がズラリ。
メリルリンチ
外資系金融資本の老舗。日本郵政のかんぽ物件一括売却の入札アドバイザー。入札業務を
仕切った。郵貯資金や簡保資金の受託運用者でもある。
351:名無しさん@九周年
09/02/20 06:23:07 9uu5Fd3R0
>>339
>今までは誤配された郵便物を貯金窓口に持ってきて怒鳴られたからなぁ。ひたすら謝るしかないし。
処理としては、配達の責任者を呼んで、なぜ誤配したのか今後どう再発を防止するかを説明するのが正当じゃないのか。
ひたすら謝り続けるのは、自分自身の対処が悪いから。
>ゆうちょ銀行としては
ゆうちょ銀行の代表者だったんですね。民間になったから堂々と名乗ってグループ内の業務批判ですか、
大した代表者だなw
352:名無しさん@九周年
09/02/20 06:32:02 tq9NDP5p0
>>343
定額小為替手数料は10倍になったもんな。
集荷、配達の回数も減らしたから届くの遅くなったし、いいことないよ。
再配達も以前より融通利かなくなったし。
353:名無しさん@九周年
09/02/20 06:33:10 +6n2g+ViO
城内がんばれ超がんばれ
354:名無しさん@九周年
09/02/20 06:33:40 RHVY1fF7O
他国で失敗続きの郵政民営化しかもアメリカも失敗してるのにアメリカにつっ突かれてやった日本の郵政民営化
総合では黒字なのになんで賛成して自民党をバカ勝ちさせたバカが存在するのか理解出来ない
355:名無しさん@九周年
09/02/20 06:36:46 ymmQlfS50
このひとの言ってる国益って一部の人の既得権のことですね
356:名無しさん@九周年
09/02/20 06:36:59 UbMHDVxbO
小泉はいらなかったな