09/02/17 00:41:33 kzDkK56c0
>>419
(´ ・ω・`) <電車も電気機関車も免許自体は甲種電気車で同じです。まあ、当然運転する路線の線路見習いと
運転する機種の取り扱い講習を受けなきゃなりませぬが。国鉄当時は機関士が電車運転士を見下す
雰囲気が現にあったそうです。
機関車自体は今の寝台特急専用という使い方では旅客会社にとってお荷物なので、専用として新製
するのはなかなか困難でしょうね。貨物会社からレンタルするか、あるいは新製して貨物会社に
リースするか…
今時のVVVFインバータ制御の機関車なら貨物より軽量・高速の寝台特急にも程良く対応できますし。
>>449
いや、昔に田端のEF65を赤く塗ったのがあって(1019号)それが寝台特急・彗星(新大阪~南宮崎
でしたか?)を引いたことがあるんですよ。これぞまさしく「赤い彗星」ってw
当然3倍の速さでも、当たらなければどうという事はないも有りませんでしたが…
465:名無しさん@九周年
09/02/17 00:44:22 pidF2i600
北斗星・トワイライトみたいな豪華方向で九州~関東やればいいのに
466:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/02/17 01:02:59 kzDkK56c0
>>448
(´ ・ω・`) <20系寝台車も末期はちょいと寂しい使われ方でしたか。
そいえば夏の海水浴臨時急行列車に20系が投入された事もありました。
夜行急行の編成を使って真っ昼間から堂々とごろ寝できるという、ゴロンとシート
の元祖と言うべきか…
>>425
<今でも割と年輩の車掌さんは「特別急行」って放送してくれますね。夏の白い
制服に赤い腕章、ちょっと鼻づまりな声で…ああ日本国有鉄道。
467:名無しさん@九周年
09/02/17 01:05:37 LrTVstG20
編成を3倍くらいにすればいいだろ。
468:名無しさん@九周年
09/02/17 01:07:15 pidF2i600
20系は走行中でも扉開くしヤバい
びっくらこいたぞ
469:名無しさん@九周年
09/02/17 01:10:42 iYm0jhdE0
>>466
そういえばなぜか寝台列車の車内アナウンスは特別急行って読んでるな。
ファンサービスだろうか?
470:名無しさん@九周年
09/02/17 01:25:40 B59nP+hZ0
>>466
近所に住む元国鉄マンのお爺さんが「今の特急は
昔の準急に過ぎない」と仰っていました。
自分も食堂車と全室グリーン車を連結していない物は
特急だとは思っていません。
北斗星とトワイライトエクスプレスも、国鉄時代の特急と
比べると、乗員に気迫と言うか誇りが感じられない様な
気がします。
まあ、時代の変化だと言ってしまえば、それまで
なんですがね…。orz
471:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/02/17 01:49:11 kzDkK56c0
>>468
(´ ・ω・`) <それはビックラですねw。20系は走行中はドアが電磁ロックされますが開閉自体は
手動ですし。きちんと締まっていないとロックされない…昔は各車両に車掌以外にも係員が
乗っていたので閉めたのを確認していましたが、末期の臨時急行などでは車掌さんが走り回り。
ただ、座席車併結改造車は20系でも自動ドアになりました。
>>469
<やはり「特別」という響きが…特急の乗務員はエリートだという名残ではないでしょうか。
特急運転士が特別に選抜されたのと同様に車掌もぺーぺーでは特急に乗らせてくれませんでした。
472:名無しさん@九周年
09/02/17 01:53:50 8yUyCziLO
>>461
深夜バスじゃなくて夜行バス
473:名無しさん@九周年
09/02/17 02:04:23 0xse0TWb0
鉄道映画女優・史絵・・・乗車済み
鉄道アーティスト・小倉沙耶・・・乗車済み
鉄道アイドル・木村裕子・・・これから乗車予定
474:名無しさん@九周年
09/02/17 02:05:25 pidF2i600
夜汽車の車窓から見る名も知らない田舎町の踏切の明かりは
なぜか心に残る
475:名無しさん@九周年
09/02/17 02:08:21 pidF2i600
向かい側の通勤ラッシュで混雑するホームを尻目に
浴衣スリッパでホームに出て缶ビールとあたりめを買う優越感
むかしちっちゃいころ、こっそり車掌室に入れてくれたなあ
国鉄時代の車掌さんありがとう
476:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/02/17 02:24:48 kzDkK56c0
>>470
(´ ・ω・`) <昔は特急と言えば大幹線に1日1・2本でそれゆえ「特別急行」でしたし。
乗客も気軽には乗れない列車…その特別を否定したのは新幹線だと思いまする。
そして新幹線を在来線に持ってきた「L特急」…
で、寝台特急の食堂車は乗客のみならず、乗務員のお腹も担っていましたからねえ。
夜行には必須アイテムだと。ハチクマライス食いたかった…('A`)
477:名無しさん@九周年
09/02/17 02:30:39 EgNozGFIO
鉄ヲタ必死だなww
478:名無しさん@九周年
09/02/17 02:41:17 eaqGGMBc0
>>470
ヨーロッパの寝台特急やインターシティはほとんど食堂車が連結されてるもんな。
ドイツのICEでさえボード・ビストロと銘打った食堂車あり。日本はちょっとでも
無駄とみると、何でも切り捨てる。で、ただ生きているだけの、遊びをしらない
人間に成り果てる。
479:名無しさん@九周年
09/02/17 02:43:08 ZxRpA96A0
>>469
首都圏だと駅ホームの自動放送でも「特別急行 列車 通過待ちのため 少々停車します」って言ってる。
480:名無しさん@九周年
09/02/17 02:46:00 Xgbb0e9E0
はーなーよめわぁ よぎしゃーにのぉってー
とくらぁ
481:名無しさん@九周年
09/02/17 02:47:01 pidF2i600
新幹線の二階食堂車で朝がゆ食ったのは旨かったなあ
482:名無しさん@九周年
09/02/17 03:14:19 +4WzWtIl0
>>478
日本は利益主義だからGDPが大幅に増加したんだろうね
483:名無しさん@九周年
09/02/17 03:15:00 NSmu9T4B0
食堂車は今は売れないからでしょう。コンビにも駅の構内にある時勢です、昔を知ってる方は皆懐かしがる
484:名無しさん@九周年
09/02/17 03:39:25 fKPi/5EbO
>>482
17兆の借金作った国労に文句言ってね。