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JRグループの春のダイヤ改正で姿を消す現役最古のブルートレイン「はやぶさ」(東京-熊本)と「富士」(東京-大分)の
さよなら運転のチケットが13日午前10時に全国一斉発売され、わずか10秒足らずで完売した。
乗車定員はそれぞれ160人で、この日は受け付け開始と同時に、主要駅のみどりの窓口に設置した端末から
東京の旅客販売総合システム(MARS)に予約が殺到、あっという間に定員に達した。「はやぶさ」と「富士」の最終運行は3月13日。
午後6時3分に連結して東京駅を出発し、北九州市の門司駅で分かれ、それぞれの終着駅に向かう。
東京駅から出発するブルートレインはこれが最後で、半世紀の歴史にピリオドが打たれる。
両ブルトレの利用客は昨年秋の廃止報道後、一時的に増えたものの、長期的には低落傾向が続いていた。
昨年4月1日から12月31日までの双方の上下線の乗車率は約5割程度。運賃・料金の割高感や車両の老朽化が響いているという。
同じブルトレでも、車内施設が充実している「北斗星」(上野-札幌)の人気は堅調で、乗車率は約8割を維持しているという。
JR東日本の担当者は「寝台特急は旅情を楽しむための快適な設備や車内サービスが不可欠。
鉄道ファンの支持を集めているブルトレの乗客をこれ以上、減らさないよう努力したい」と説明している。【斎藤正利】
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