【マスコミ】CM売り上げが落ち込むテレビ局、頼みはCM以外の映画やイベント開催などによる「放送外収入」at NEWSPLUS
【マスコミ】CM売り上げが落ち込むテレビ局、頼みはCM以外の映画やイベント開催などによる「放送外収入」 - 暇つぶし2ch2:ぽこたん( ・∀・ )φ ★
09/02/12 23:08:44 0
■強みは地域でのブランドパワー
ローカルにおけるテレビ局のブランド力は視聴率以上にまだまだ強大である。それは地元の有力企業が
株主であったり、こうした株主らが行っている別事業との総合力を元々持っていたりするからだ。
一方の東京キー局は放送エリアも広範囲で、株主構成から見ても、地域との繋がりはローカル局ほど強くない。
放送外収入を考える時に、東京キー局とローカル局ではかなり差異が出るだろうと容易に想像できる。
TBSがプラザスタイル(旧ソニープラザ)を買収したり、日本テレビ放送網がセブン&アイ・ホールディングスなど
と通販ポータルサイトの運営会社「日テレ7」を設立したりと、テレビ局と流通系との組み手が目立つが、
これらをローカル局がそのままコピーしてもうまくはいかないだろう。
しかし、地域におけるブランドロイヤリティーや総合力では決して劣らない。地域の交通事業者や不動産業、
小売り流通といった企業群との総合的な組み方を今一度考えていくことになるだろう。

■放送系列を超えた連携も
またエリアの異なるローカル局同士で、放送系列をも超えて組んでいこうという動きもあるようだ。
単なる番組の共同制作や交換といった「本業」部分だけではない。今後は、観光地つながりとか海産物、
農産物つながり、交通機関つながりなど放送外、系列外部分での連携となっていくだろう。
たとえば北海道の人が沖縄に、沖縄の人が北海道に相互に旅行できるような旅行ツアーを作り、
それを視聴者参加型の番組として放送もする。ツアー自体も番組内で視聴者と一緒に企画し、地元の
有名タレントや局アナがもちろん同行する。
番組は録画編集したものだが、ツアー自体は専用のSNSで「電車男」のようにリアルタイムに動向を
知ることができるし、状況に応じて行き先が変わるかもしれない。番組で紹介した名産品をウェブで売るといったことも考えられる。

続く


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