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(前略)
テレ朝が打って出た策が、ネットタイムの強烈な値下げ攻勢。「テレ朝のネットタイムとフ
ジテレビのローカルタイム(関東地区のスポンサー広告)の価格が同じになってしまった。2~3
倍の差があってもいいはずなのに、いくら何でも下げすぎだ」とフジテレビの経営幹部は半ば
あきれ顔で吐き捨てる。「おかげでこちらも値下げせざるをえなくなったんですよ」。
昨年秋、TBSの井上弘社長から賃金カットを伝える(略)文書が管理職に送られた。「(略)女
性問題をフォーカスされるような社長にそんなこと言われてもね」とTBS中堅幹部はため息をつく。
広告収入の急減を受け、各テレビ局は制作費の削減を進めている。(略)制作費削減はスタジ
オだけでなく報道の現場にも及ぶ。閣議後の会見では、それまでNHKを含む各テレビ局がそ
れぞれ持ち込んでいたカメラを、1台の代表カメラに集約した。
(略)
ネット広告で稼ぐモデルは、ヤフー独り勝ちの構図の中では難しい。そこがジレンマではある。(抜粋。全文は→) URLリンク(www.toyokeizai.net)
不況の波が、CM業界にも押し寄せている。有名タレントの起用を控えようとしている企業が多く
なっているのだ。「有名タレントさんですと、どうしてもギャラが高くなる。数千万円持って行かれ
るのは常識。そこで、まだ売れていない駆け出しのお笑い芸人さんなどが重宝されますね。ほ
かにも、モデルさんを使うとか、いわゆる『タレントに準ずる人』の起用が増えています」(抜粋) URLリンク(news.ameba.jp)
★1(2/09 19:38):スレリンク(newsplus板)
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