【マスコミ】テレビCM激減で値下げ競争→経費削減・制作費圧縮→高額タレント切りも…ネット広告で稼ごうにもヤフーに歯が立たず★3at NEWSPLUS
【マスコミ】テレビCM激減で値下げ競争→経費削減・制作費圧縮→高額タレント切りも…ネット広告で稼ごうにもヤフーに歯が立たず★3 - 暇つぶし2ch768:名無しさん@九周年
09/02/11 12:17:08 hH33ZAks0
>メディアの力で自殺がセンセーショナルでロマンチックに報道されると
>「連鎖自殺」が起こる可能性がある。自殺学(!)の用語で、これを
>連鎖自殺を起こしたゲーテの小説「若きウェルテルの悩み」にちなんで、
>『ウェルテル効果』と呼んでいる。
>
>オーストリア自殺予防学会がマスメディアに提示しているガイドライン
>では、以下のような報道は連鎖自殺を誘発するために、決してしては
>ならない、とされている。
>○自殺の手段を非常に詳しく報道する。
>○自殺を過度にロマンチックに報道する。
>○直前に起きた出来事と自殺の因果関係を極端に単純化して報道する。
>○自殺記事を一面に掲載する。
>○見だしに「自殺」という文字を用いる。
>○自殺者の写真を添付する。
>
>ちなみに、メディアと連鎖自殺の相関関係については日本でも認められているが
>上記のガイドラインを日本のマスメディアが守っているかどうかは不明。

少なくとも、日本のテレビ局は上記の知識は無さそうだな。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch