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電通が2ちゃんねるを監視、電通バズリサーチ(Dentsu Buzz Research)
広告を通じてテレビや新聞・雑誌などマスコミに対して大きな影響力をもつ日本最大の広告代理店「電通」が、
巨大掲示板「2ちゃんねる(2ch)」を常時監視する「バズリサーチ」とよばれるシステムを保有していることが、「WIRED NEWS」の記事で明らかになった。
日本人の本音が分かる、巨大掲示板『2ちゃんねる』
単体では世界最大の広告代理店、電通には、2ちゃんねるを絶えず監視し、人々の関心の対象を調査する「バズリサーチ」システムがある。
これまで2ちゃんねるのユーザー(2ちゃんねらー)は2ちゃんねるへの監視については反発する姿勢を示しており、同記事のなかで
「総理大臣、天皇、既存のマスコミを合わせたよりも大きな影響力を日本の世論に与えている」とされる「2ちゃんねらー」が電通に対して今後どのような対応を行なうのか注目される。