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便利というものは不便とセットで存在する。失った時は、依存度の大きさに比例して
喪失感を募らせる。
インターネットや携帯電話がまさにそうだ。文字や印刷技術の発明と並び称されるほ
どにコミュニケーションの形を激変させて、功罪両面の副産物を我々にもたらした。
英語に堪能な全盲の友人は、パソコンに音読システムをインストールして、メル友を
世界に広げた。ハンディを越えて羽ばたくためのツールになった。
一方で、若者たちに「携帯がなくなったら」と問うと、「生きていけない」という答
えが返ってくる。「死んじゃう」と涙を浮かべる少女もいる。
事実、自殺予防の電話相談ではここ数年、「メールや電話の着信拒否で仲間外れにさ
れた」という訴えをよく耳にする。ネットの切れ目が縁の切れ目。現代版「村八分」の
ツールとしても使うことができる。
思いの丈を文字に記した手紙の時代には、じれったいほどの時間があった。人が互い
に向き合って会話をする社会には、相手の息遣いや表情を感じた。それに比べて今は、
何事も刹那(せつな)的に思えてならない。
昨今、携帯の学校への持ち込みの是非が問われている。背景にはマナーの欠如や、誹
謗(ひぼう)中傷や犯罪がらみの裏サイトの存在が指摘されている。
上意下達で禁じる動きもあるが、規則には参加する者の心が伴わないと、「臭いもの
にふた」の発想にとどまる。
何事も使い方次第ではあるが、この際一つ、携帯問題を子供と親と先生がヒザを交え
て話し合う格好の題材にできないものだろうか。
■ソース(毎日新聞)
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