09/02/09 20:47:44 5XGkpeUW0
メシウマとか言ってるバカは、話がトヨタだけで終わると思ってるのか?
それを取り巻く多くの業種が、影響を受けるというのに。
601:名無しさん@九周年
09/02/09 20:48:20 flq5Ww3V0
■トヨタは、2月の発売後間もなく、同社として異例の措置として、
「タンドラ」にかなりの奨励金を提供し始めた。
米ブランドの販売店は、「タンドラ」の存在感を肌で感じている。
だが、あるフォード販売店では、買って間もない「タンドラ」をフォード「Fシリーズ」に買い替えた客が2件あった。
JDパワー・アンド・アソシエイツ・インフォメーション・ネットワークの調べによると、
「タンドラ」購入者の40.3%は、トヨタ車を下取りに出している。
米トラックの所有者を狙ったにもかかわらず、実際にはトヨタ・ファンの間で売れている。
誤算はほかにもあった。春になると、ハイエンドの4ドア「クルー・マックス」への需要が
予想を上回り、ベーシックな2ドアモデルは供給過剰に陥った。
エンジン部品の欠陥発覚も発売当初の勢いを鈍らせた。
実際の欠陥報告は20件だったが3万台に拡大する恐れもあった。
URLリンク(www.usfl.com)
602:名無しさん@九周年
09/02/09 20:49:01 hL4QNT/NO
>>581
まぁ内需無視して労働賃金下げてきたツケだよね
603:名無しさん@九周年
09/02/09 20:54:16 lwfmZ1RwO
>>600
無職だから関係無し
飯旨杉
604:名無しさん@九周年
09/02/09 20:55:17 RgIeUjo70
>>593
マイメロから一言「トヨタ潰れてね☆おねがい☆」
605:名無しさん@九周年
09/02/09 20:56:43 flq5Ww3V0
鳴り物入りの日本逆上陸から約3年。トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が販売不振にあえいでいる。
2008年1~6月の累計販売台数は1万5000台弱。前年同期比では22%の減少だ。
高級ブランド各社の08年6月までの成績を見ると、BMWが前年同期比15%減、ベンツが同9%減と決して芳しくはない。
だが、その中でもレクサスの低迷ぶりは顕著である。
トヨタ側は「06年10月に発売されたレクサスLSの新車効果が落ちただけ。これまでが売れすぎだった」と説明する。
だが、“正常値”となったはずの現在の販売台数も、当初計画から大きく下回る。
下のグラフは、レクサス各車種の販売計画台数の合計値と実績値の推移である。
月間4000台ベースの計画に対し、現時点の実績は半分程度。
かつてトヨタのある幹部は、「販売目標である年間5~6万台(月間4000~5000台)に到達すれば店舗の採算がとれる」と語っていた。
とすれば、現水準は大半の販売店が依然赤字状態ということを意味する。
URLリンク(www.toyokeizai.net)
606:名無しさん@九周年
09/02/09 20:58:25 LM7HGa1k0
>>601
それ2007年の記事ですから。
立ち上がり時期から、出来が悪くてインセンティブ頼りになったんだけど、
今じゃ一年分以上備蓄(不良在庫ともいう)があるんじゃないかな。
607:名無しさん@九周年
09/02/09 21:00:13 flq5Ww3V0
■苦悩する販売会社 営業戦術が現実と乖離
URLリンク(www.toyokeizai.net)
関東圏でレクサスを販売するトヨタ系販売会社の幹部は、
「聞いていた計画に台数が届かない。レクサス店への投資回収は大幅にずれ込みそうだ」と渋い表情で語る。
同販売店では当初、顧客の半分以上はBMWやベンツなど競合輸入車からの乗り換えで満たす計画だった。
しかし現在、新規顧客のうち、輸入車の元オーナーは全体の2割程度。
別のレクサス販売店幹部も「高級外車オーナーの来店は多いが、期待どおりの受注にはつながらなかった」と話す。
現場から聞こえる販売不振の悲鳴。それを起こした真犯人は、どこにいるのか。
各販売店がまず挙げるのが、レクサスの「商品性」である。
レクサスはトヨタ車の中でも「最高性能、最高品質」が売り文句。
だが現実は、日本上陸に際し専用に開発されたはずの3・5リットルV6エンジンは、今年2月のクラウンアスリートも採用している。
カーナビも現在は、クラウンのほうが高性能機種を搭載している。
品質面でも燃料パイプなどに欠陥が見つかり、
すでにLS、IS、GSといった全主要車種においてリコールなどの措置を計6回届け出ている。
「残念ながら機能、品質の両面でお客様に魅力を訴求するような差別化ができなくなっている」と、販売店は不満を漏らす。
608:名無しさん@九周年
09/02/09 21:01:23 Cbqg8WXs0
>>588
トヨタのように32万人もの従業員と巨大な工場を抱えた経営はもはや時代遅れ
任天堂、アップル、ノキアなどのファブレス企業がこれからますます台頭することとなるだろう
経営者が選んだ注目銘柄(1)任天堂―「家族」に照準、欧米も開拓
■3期連続の最高益
ファブレス(工場なし)メーカーとして外部技術を活用する経営スタイルを貫き、営業利益
率三〇%超の高収益体質を確立。電子部品の基礎研究や設備投資が不要なため、ゲ
ーム開発に経営資源を集中できる。前期の従業員一人当たり営業利益は約一億三千万円
とソニーの約六十倍だった。
任天堂<7974.OS>、円高で下方修正でも営業利益は過去最高に
URLリンク(jp.reuters.com)
609:名無しさん@九周年
09/02/09 21:09:25 flq5Ww3V0
>>606
さすがトヨタ通よくご存知ですね
610:名無しさん@九周年
09/02/09 21:12:04 42taUry30
>>608
3万点もの部品で出来ている車を下請けに丸投げ?
はぁ、そんな車危なくて乗れない
611:名無しさん@九周年
09/02/09 21:12:38 RC1usN13O
だから自動車業界はよー、国に圧力かけて車検とかの維持費安くさせなさいって
ネックは維持費なんだよ維持費
本気で車売る気ある?
このままだと維持費高いし無理して乗るメリットないから俺も車乗るの止めちまいますぜ?
612:名無しさん@九周年
09/02/09 21:16:04 ii4MQf+O0
トヨタはさ、金融業に専念してはどうだ。
自動車設計製造業をやり続ける理由なんてないだろ。
車屋としての志なんてまるでないしょうもない車ばっかりだし。
日産やマツダに金貸して儲ければいいじゃん。
613:名無しさん@九周年
09/02/09 21:21:40 xuRviSc+0
加藤一人でどんだけ活躍してるんだよ。
614:名無しさん@九周年
09/02/09 21:22:28 0YsD2xLrO
まぁ、社員を解雇せず一台も車を売らなくても数年は維持出来る企業なんだから単年赤字なんて全く問題ないのが実状。
そもそも、トヨタ憎しで叩いてる奴は経済活動に従事したことも無いばかりか働いた事も無い奴ら。
615:名無しさん@九周年
09/02/09 21:22:39 uy+f62AJ0
同じデザイン車だらけで個性が全くない。
新車にどんな新機能が付いてくるか期待しても、内装に新機能が全くない。
人が楽しめて、喜べる車がないだけ。
616:名無しさん@九周年
09/02/09 21:25:25 pibczpcv0
デザイン力でいうとまだマツダ車のほうが触手が動くな。
カネないから買わないけど。
617:名無しさん@九周年
09/02/09 21:35:03 nE6n9orrO
>>616
触手?エロゲもほどほどにしとけよ
食指だろうが
618:名無しさん@九周年
09/02/09 21:35:04 flq5Ww3V0
Q.トヨタはなんで工場動かしてんの?w
A.お金ないからです
619:名無しさん@九周年
09/02/09 21:37:50 NFuR8X+s0
ここで奥田が愛車アリストで高速をぶっ飛ばす記事
↓
620:名無しさん@九周年
09/02/09 21:38:15 pibczpcv0
>>617
あれ?マジ間違えたw
辞書で調べたら「食指」でした