09/02/09 16:45:18 xr/Xahc4O
で、自己責任とかわめいてた新自由主義者の奥田クンはどこなの?
569:名無しさん@九周年
09/02/09 16:48:36 H8qKN8C9O
俺の友達(高校中退)がトヨタ車の部品関連会社に入社。
一昨年、課長になり結婚もしたらしいが…今、行方不明(笑)
570:名無しさん@九周年
09/02/09 16:48:46 VSZftERn0
もう驚かいな
571:名無しさん@九周年
09/02/09 16:49:17 ErFPvxvx0
09/2/9 15:00 日産自動車 日産自動車、グローバル危機に対応する新たな改善策を発表
URLリンク(ir.nikkei.co.jp)
従業員を対象としたワークシェアリングの導入を協議し、年度末までに公表する。
グローバル人員数を2009年度中に20,000人削減し、23万5,000人から21万5,000人とする。
トヨタも日産に続いて大リストラするのは時間の問題だろw
572:名無しさん@九周年
09/02/09 17:02:06 9qfnIiUX0
>>569
そういうのは友達じゃない
知り合い
573:名無しさん@九周年
09/02/09 17:13:16 52yK/e68O
まったくイイ気味だね~(o^∀^o)
まだF1なんかやってるみたいなら
余裕は有るし落ちるトコまで落ちるがイイね☆
ドコぞの金持ちは何か助けてくれるのか~?
助けなきゃ革命が起こるだろ~?
574:名無しさん@九周年
09/02/09 17:19:25 hGYhe7qZ0
「自己責任(笑)」
「仕事はいくらでもある(笑)」
「努力不足(笑)」
575:河豚 ◆8VRySYATiY
09/02/09 17:21:44 EaHVPS8E0
はいはいはい。じゃあ、今度は正社員を1/3にすればいいんじゃないですかぁ?
576:名無しさん@九周年
09/02/09 17:51:00 Auhva5ynO
>>568
引退して悠々自適のシルバーライフ
577:名無しさん@九周年
09/02/09 18:07:07 xtk/NCCJ0
日産と欠菱は終わり杉て報道すらない
578:名無しさん@九周年
09/02/09 18:28:35 xEk5P0epO
トヨタは潰れたほうがいいよ
日本としては物凄い痛手だけど、それでも政商が潰れてシステム正常になった
ほうが長期的には得だ
579:名無しさん@九周年
09/02/09 18:31:35 zPNzGhQ+0
トヨタ関連の商品はいくらサービス良くしても買う気になれない。
一度つぶしたほうがいい。
580:名無しさん@九周年
09/02/09 18:33:30 5h5t4bCc0
ボクが大学を卒業した1999年に2ちゃんねるができました。
1999年の新卒の有効求人倍率は0.39でした。10人のうち4人以下しか社員になれなかったのに、
「甘え」「無能」「負け組」「自己責任」とこの10年ずっと言われ続けてきました。
これでやっと、「同じ土俵」で勝負できますね^^解雇された皆さん、自己責任でガンバレ~^^/~
+ ____ +
+ /⌒ ⌒\ +
キタ━━//・\ ./・\\━━!!!!
+ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ +
| ┬ トェェェイ |
+ \│ `ー'´ / +
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> <
/ ─ / /_ ─┐ヽ| |ヽ ム ヒ | |
\/ ─ / / ̄ / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
ノ\ __ノ _ノ \ / | ノ \ ノ L_い o o
581:名無しさん@九周年
09/02/09 19:14:31 Cbqg8WXs0
日本経済は過去経験ないようなスピードで悪化=日銀調統局長
[東京 9日 ロイター] 日本銀行の門間一夫調査統計局長は9日、日本記者クラブで講演し
、日本経済について、少なくとも過去40─50年の中で経験したことがないようなスピードで悪化
している、と厳しい認識を示した
URLリンク(jp.reuters.com)
戦後日本は内需主導で景気回復したことはないので今回の不況は深刻で急速に日本は没落してくだろう
582:名無しさん@九周年
09/02/09 19:35:39 6GcQ5iWJ0
昨年まで期間工で田原工場のファイナルラインで強制労働をしていた、
トヨタも汚い企業だとわかった、特にレクサスのラインは俺が居たから
多くの俺達派遣社員や期間工がファイナルラインでやったことは、
俺のハナクソをベッタリとバンパーの裏に刷り込んだ車や時には
鼻血が付いたレクサスのタイヤハウスの車両やワザトだが
新車でもパネルの裏に大きく描いた、クソ組長の住所と名前
取れないようにカッターナイフで描いてきた、北米に行ったか
国内の方が乗っているのか解らないが。
583:名無しさん@九周年
09/02/09 19:43:23 wixxMaI20
日産が1800億円赤字だから、いかにハイブリッドが儲からないかだな。
584:名無しさん@九周年
09/02/09 19:46:52 pibczpcv0
上半期は相当儲かってたんだろ?
下半期で相殺どころか赤字になったってのは
かなりヤバイよね。あと2年もつのかどうか。
585:名無しさん@九周年
09/02/09 19:47:07 XfuLJQHIP
いくら燃費良くて(笑)環境にやさしい(笑)クルマでも、誰も買えない罠・・・
そこを改めない限り再浮上はなさそう。
メリケンの需要はバブルだったから元に戻ることはないし。
586:名無しさん@九周年
09/02/09 20:04:41 aUwW9gHn0
3度目…株価対策かね~
トヨタ価格で買叩いて利益出してたクセにスゲー赤字だな。
スズキと比べちゃうね。
587:名無しさん@九周年
09/02/09 20:25:20 flq5Ww3V0
■トヨタ自動車の北米事業を統括する北米トヨタのジム・プレス社長は8日、
米国でのピックアップトラックの品揃えを完成させるためには、
米フォード・モーターの「スーパーデューティ」のようなより大型な商品が必要との認識を示した。
URLリンク(jp.reuters.com)
トヨタは、フルサイズピックアップ「タンドラ」改良版を2月に発売する。
トヨタはこれを会社創設以来最も重要で、米自動車メーカーの最後の牙城を狙う商品と位置づけている。
ピックアップトラック市場は、「スーパーデューティ」などを販売するフォードがリードしている。
プレス社長は、ロイターに「フルレンジのトラックメーカーとなるためには
『スーパーデューティ』タイプのトラックを検討する必要がある」と述べた。
ただ、まだ決定はされていない、としている。
米国でのトヨタのシェアについて、プレス社長は、中長期的にみて、拡大ペースは鈍化し始めるとの見通しを示した。
「他社からシェアを奪うつもりはない。
今後、当社が埋められる穴は多くは出てこないだろう」と述べ、2006年の成長は「異例」と評した。
588:名無しさん@九周年
09/02/09 20:29:22 WaxUe8dh0
21兆も売り上げてなんでそんな赤字が出るの?
あと何台車売れれば黒字になるんだよ。わけわかめ
任天堂なんて売り上げ1兆5千億で3500億の黒字だぞ
589:名無しさん@九周年
09/02/09 20:29:35 1a7XqBncO
これぐらいの赤字屁でもないだろうがよ。
590:名無しさん@九周年
09/02/09 20:29:36 vrAYjHbz0
>>582
悪質ですね。
トヨタ自動車に通報しました。
最速、明日トヨタが被害届を出して翌日くらいには
きみが逮捕されると思うよw
591:名無しさん@九周年
09/02/09 20:34:47 iLJyInERO
だからさぁ、
ハリアー200万引いたら買ってやるって何回も言ってんだろが!
RAV4の下取りと合わせてなんだから無理な話じゃねえだろが!
いつまで殿様やってんだ?
奴隷制度でしこたま貯め込んだ内部留保のせいか?(笑)
いまだに上から商売やってんならさっさと潰れちまえ!
んな偉そうな車いらねえよ!
592:名無しさん@九周年
09/02/09 20:35:24 XfvZNvZyO
>>590
家庭内警備員の妄想はどーでもいい。
ま、キチガイは捨て置くとして。
しかし、金融収益で1000億しか補填できない、と言うのも嘘臭いなあ。
「この時」とばかり、なんかやってるな、絶対。
593:名無しさん@九周年
09/02/09 20:36:42 pvWXlgc40
勲章野郎・奥ちゃんから祝電「トヨタは、努力がたりない」
マイメロから一言「は~ 紅茶がおいしい」
594:名無しさん@九周年
09/02/09 20:37:36 nBERUpjk0
正社員なのに首切りっスかwww努力足りなかったっスねwwwwww
595:名無しさん@九周年
09/02/09 20:38:42 XfvZNvZyO
>>593
ν速の過半数
「あ~メシウマ
当分オカズ要らねーわ」
596:名無しさん@九周年
09/02/09 20:38:43 z4aT2ir3O
企業とは危機的な時に消費者の評価がでるもの
597:名無しさん@九周年
09/02/09 20:41:10 Cbqg8WXs0
東洋ゴム、500人追加削減 非正規社員中心に国内生産部門で
国内外で生産拠点の統合や生産品の集約を進め、必要な人員を抑える。09年度も自動車
各社の生産状況などを見ながら800人規模の追加削減を検討する。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
自動車とともに関連産業も没落していくw
598:名無しさん@九周年
09/02/09 20:44:40 WfKDzs4A0
>>237
新興国(笑)向けで台数稼いでなにが勝ち組なのか?
2009年は新興国の車売上げは悲惨な結果だよ。
ワーゲンなんて5年後には無くなっているって。
599:名無しさん@九周年
09/02/09 20:44:51 DVann/qMO
>>588
任天堂の従業員数とトヨタの従業員数調べてみろ
600:名無しさん@九周年
09/02/09 20:47:44 5XGkpeUW0
メシウマとか言ってるバカは、話がトヨタだけで終わると思ってるのか?
それを取り巻く多くの業種が、影響を受けるというのに。
601:名無しさん@九周年
09/02/09 20:48:20 flq5Ww3V0
■トヨタは、2月の発売後間もなく、同社として異例の措置として、
「タンドラ」にかなりの奨励金を提供し始めた。
米ブランドの販売店は、「タンドラ」の存在感を肌で感じている。
だが、あるフォード販売店では、買って間もない「タンドラ」をフォード「Fシリーズ」に買い替えた客が2件あった。
JDパワー・アンド・アソシエイツ・インフォメーション・ネットワークの調べによると、
「タンドラ」購入者の40.3%は、トヨタ車を下取りに出している。
米トラックの所有者を狙ったにもかかわらず、実際にはトヨタ・ファンの間で売れている。
誤算はほかにもあった。春になると、ハイエンドの4ドア「クルー・マックス」への需要が
予想を上回り、ベーシックな2ドアモデルは供給過剰に陥った。
エンジン部品の欠陥発覚も発売当初の勢いを鈍らせた。
実際の欠陥報告は20件だったが3万台に拡大する恐れもあった。
URLリンク(www.usfl.com)
602:名無しさん@九周年
09/02/09 20:49:01 hL4QNT/NO
>>581
まぁ内需無視して労働賃金下げてきたツケだよね
603:名無しさん@九周年
09/02/09 20:54:16 lwfmZ1RwO
>>600
無職だから関係無し
飯旨杉
604:名無しさん@九周年
09/02/09 20:55:17 RgIeUjo70
>>593
マイメロから一言「トヨタ潰れてね☆おねがい☆」
605:名無しさん@九周年
09/02/09 20:56:43 flq5Ww3V0
鳴り物入りの日本逆上陸から約3年。トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が販売不振にあえいでいる。
2008年1~6月の累計販売台数は1万5000台弱。前年同期比では22%の減少だ。
高級ブランド各社の08年6月までの成績を見ると、BMWが前年同期比15%減、ベンツが同9%減と決して芳しくはない。
だが、その中でもレクサスの低迷ぶりは顕著である。
トヨタ側は「06年10月に発売されたレクサスLSの新車効果が落ちただけ。これまでが売れすぎだった」と説明する。
だが、“正常値”となったはずの現在の販売台数も、当初計画から大きく下回る。
下のグラフは、レクサス各車種の販売計画台数の合計値と実績値の推移である。
月間4000台ベースの計画に対し、現時点の実績は半分程度。
かつてトヨタのある幹部は、「販売目標である年間5~6万台(月間4000~5000台)に到達すれば店舗の採算がとれる」と語っていた。
とすれば、現水準は大半の販売店が依然赤字状態ということを意味する。
URLリンク(www.toyokeizai.net)
606:名無しさん@九周年
09/02/09 20:58:25 LM7HGa1k0
>>601
それ2007年の記事ですから。
立ち上がり時期から、出来が悪くてインセンティブ頼りになったんだけど、
今じゃ一年分以上備蓄(不良在庫ともいう)があるんじゃないかな。
607:名無しさん@九周年
09/02/09 21:00:13 flq5Ww3V0
■苦悩する販売会社 営業戦術が現実と乖離
URLリンク(www.toyokeizai.net)
関東圏でレクサスを販売するトヨタ系販売会社の幹部は、
「聞いていた計画に台数が届かない。レクサス店への投資回収は大幅にずれ込みそうだ」と渋い表情で語る。
同販売店では当初、顧客の半分以上はBMWやベンツなど競合輸入車からの乗り換えで満たす計画だった。
しかし現在、新規顧客のうち、輸入車の元オーナーは全体の2割程度。
別のレクサス販売店幹部も「高級外車オーナーの来店は多いが、期待どおりの受注にはつながらなかった」と話す。
現場から聞こえる販売不振の悲鳴。それを起こした真犯人は、どこにいるのか。
各販売店がまず挙げるのが、レクサスの「商品性」である。
レクサスはトヨタ車の中でも「最高性能、最高品質」が売り文句。
だが現実は、日本上陸に際し専用に開発されたはずの3・5リットルV6エンジンは、今年2月のクラウンアスリートも採用している。
カーナビも現在は、クラウンのほうが高性能機種を搭載している。
品質面でも燃料パイプなどに欠陥が見つかり、
すでにLS、IS、GSといった全主要車種においてリコールなどの措置を計6回届け出ている。
「残念ながら機能、品質の両面でお客様に魅力を訴求するような差別化ができなくなっている」と、販売店は不満を漏らす。
608:名無しさん@九周年
09/02/09 21:01:23 Cbqg8WXs0
>>588
トヨタのように32万人もの従業員と巨大な工場を抱えた経営はもはや時代遅れ
任天堂、アップル、ノキアなどのファブレス企業がこれからますます台頭することとなるだろう
経営者が選んだ注目銘柄(1)任天堂―「家族」に照準、欧米も開拓
■3期連続の最高益
ファブレス(工場なし)メーカーとして外部技術を活用する経営スタイルを貫き、営業利益
率三〇%超の高収益体質を確立。電子部品の基礎研究や設備投資が不要なため、ゲ
ーム開発に経営資源を集中できる。前期の従業員一人当たり営業利益は約一億三千万円
とソニーの約六十倍だった。
任天堂<7974.OS>、円高で下方修正でも営業利益は過去最高に
URLリンク(jp.reuters.com)
609:名無しさん@九周年
09/02/09 21:09:25 flq5Ww3V0
>>606
さすがトヨタ通よくご存知ですね
610:名無しさん@九周年
09/02/09 21:12:04 42taUry30
>>608
3万点もの部品で出来ている車を下請けに丸投げ?
はぁ、そんな車危なくて乗れない
611:名無しさん@九周年
09/02/09 21:12:38 RC1usN13O
だから自動車業界はよー、国に圧力かけて車検とかの維持費安くさせなさいって
ネックは維持費なんだよ維持費
本気で車売る気ある?
このままだと維持費高いし無理して乗るメリットないから俺も車乗るの止めちまいますぜ?
612:名無しさん@九周年
09/02/09 21:16:04 ii4MQf+O0
トヨタはさ、金融業に専念してはどうだ。
自動車設計製造業をやり続ける理由なんてないだろ。
車屋としての志なんてまるでないしょうもない車ばっかりだし。
日産やマツダに金貸して儲ければいいじゃん。
613:名無しさん@九周年
09/02/09 21:21:40 xuRviSc+0
加藤一人でどんだけ活躍してるんだよ。
614:名無しさん@九周年
09/02/09 21:22:28 0YsD2xLrO
まぁ、社員を解雇せず一台も車を売らなくても数年は維持出来る企業なんだから単年赤字なんて全く問題ないのが実状。
そもそも、トヨタ憎しで叩いてる奴は経済活動に従事したことも無いばかりか働いた事も無い奴ら。
615:名無しさん@九周年
09/02/09 21:22:39 uy+f62AJ0
同じデザイン車だらけで個性が全くない。
新車にどんな新機能が付いてくるか期待しても、内装に新機能が全くない。
人が楽しめて、喜べる車がないだけ。
616:名無しさん@九周年
09/02/09 21:25:25 pibczpcv0
デザイン力でいうとまだマツダ車のほうが触手が動くな。
カネないから買わないけど。
617:名無しさん@九周年
09/02/09 21:35:03 nE6n9orrO
>>616
触手?エロゲもほどほどにしとけよ
食指だろうが
618:名無しさん@九周年
09/02/09 21:35:04 flq5Ww3V0
Q.トヨタはなんで工場動かしてんの?w
A.お金ないからです
619:名無しさん@九周年
09/02/09 21:37:50 NFuR8X+s0
ここで奥田が愛車アリストで高速をぶっ飛ばす記事
↓
620:名無しさん@九周年
09/02/09 21:38:15 pibczpcv0
>>617
あれ?マジ間違えたw
辞書で調べたら「食指」でした