09/02/08 11:18:38 gYs8fh6+0
去年の何千億円という黒字のお金はどこいったん?
今までの黒字はなかったことになってるん?
451:名無しさん@九周年
09/02/08 11:19:26 FQjmGZyhO
内部留保金は?
452:名無しさん@九周年
09/02/08 11:20:41 rXHrqZm+0
この前新幹線に乗ったらなんと隣に奥田さんが座っていた
ただの似てる人かなと思ってつい声をかけてしまった
「あ、あの、トヨタの奥田会長さんですよね」・・・と
だって座っていたのは自由席だったし、付き添う人もいなかったから
「はい、そうです」と返ってきた。奥田が嫌いな俺は何か嫌味の一つでも言ってやろうと
思ったけど何を言えばいいのか考えがまとまらなかった。そしたら奥田さんから話かけてきた
このご時世、交通費も経費ですからムダな出費はできません自腹でグリーン席に乗ったらと思う
かもしれませんが私は年収2億をほとんど寄付していますので、自由に使える金額もすくないんです
それに私は派遣を含め社員はみんな私の子供だと思ってますので子供が苦労している時に親が楽をする
訳にはまいりません」俺は不覚にも泣いていた・・・奥田さんってこんなにも暖かい人だったことが意外で
ほんとウソみたいな話だけどまったくのウソなんだw
453:名無しさん@九周年
09/02/08 11:21:16 96wM7P9XO
めしうまああああああああああああああああああああ
454:名無しさん@九周年
09/02/08 11:21:17 P7QFIqkL0
めしうま
455:名無しさん@九周年
09/02/08 11:22:59 TE/IXmoNO
調子のりすぎだったな、糞トヨタざまぁ
456:名無しさん@九周年
09/02/08 11:23:06 8yb9qZvN0
さっさと正規を切っちゃえYo!
ヨタが動けば他も動くだろw
457:名無しさん@九周年
09/02/08 11:23:53 lDB5uEiW0
>>450
再投資に使っただろう。
458:名無しさん@九周年
09/02/08 11:25:59 jnbd2IcI0
>>451
内部留保がある間は会社は持つだろうね。だけど、販売台数が3-4割も減ったら、
内部留保はあっという間に食いつぶすだろう。
アメリカでの自動車ローンが焦げ付いて負債が増えたら、販売台数の
減少以上の赤字が雪ダルマ式に増えるはずだ。どんな連中にどんな審査をして
ローンを組ませていたかが問われるだろう。サブプライムでコケそうな奴が
多数含まれていたら、相当危ないと思う。
上記の類推が正しければ、いずれ経営状況の数値として出てくるだろう。
459:名無しさん@九周年
09/02/08 11:30:05 fS9ztsx1O
>>452長いから最後まで読まない奴が続出しそうなコピペだわなw
460:名無しさん@九周年
09/02/08 11:30:35 9u7bxk9GO
トヨタ生産方式(笑)は?
461:名無しさん@九周年
09/02/08 11:31:23 7F5f3b5N0
業績悪い悪い詐欺ですか
462:名無しさん@九周年
09/02/08 11:34:46 mJ4l7Xcx0
製造ラインが止まって、非常にエコですね!!(笑
463:名無しさん@九周年
09/02/08 11:34:55 k6VPHvEdO
>>422
同じ派遣切りやってるのにトヨタやキャノンが叩かれるのは、この2社が日本の雇用環境を悪化させた張本人だから
464:解雇されたトヨタ幹部が知人のブログでトヨタ株の空売りを依頼
09/02/08 11:35:01 JxJNRFgRO
解雇されたトヨタ幹部が知人のブログでトヨタ株の空売りを依頼していた
ブログは今朝から大炎上中
URLリンク(ameblo.jp)(アメバブログ)
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)(楽天ブログ)
465:名無しさん@九周年
09/02/08 11:38:35 nZZknTluO
アメリカの過剰消費自体が、輸出産業の薬物依存だったって事。
米国債を国や企業が買い取り、資金供給してクレジット散財する体質と、構造改革でクレジットを証券化するギャンブル金融市場への資金供給を謀った事
これはアメリカにコカインを与えて薬物依存にさせていた事と同じで
また自らもコカインに溺れた末路
コーポレーションガバナンス 企業は政府たりえない。
日米とも余りに長く無政府状態が蔓延り過ぎた結果がこれだ。
徹底的な投資家論理のシステム管理を規制して飼い慣らしする以外に解決の道筋は無い
466:名無しさん@九周年
09/02/08 11:46:37 nZZknTluO
>>458
あるアメリカの某社では金融子会社が、空き缶拾いやアルバイト、果ては無職に至るまで無審査クレジットを認可し、それを証券化して世界中に販売していた実態が報告されている。
低額所得者は名前と住所と社会保険番号だけで、高価な高級車を乗り回しプール付きの豪邸に住んでいた。
467:名無しさん@九周年
09/02/08 11:48:21 YE97PQYL0
役者や・・・のう!!。
468:名無しさん@九周年
09/02/08 11:53:52 gtoi2mmw0
円高なんてのは言い訳で実はトヨタはもう見捨てられた後だったのかね
469:名無しさん@九周年
09/02/08 11:54:19 pGFlGn/60
つーかなんで日本全体でトヨタの心配しなきゃならんような報道するわけ?
他に大事な産業はいっぱいあるだろ
470:名無しさん@九周年
09/02/08 11:58:39 89EJKA2vO
トヨタもサイレントテロにはなすスベなしか。
471:名無しさん@九周年
09/02/08 13:15:10 +01Y5UA50
ヘンリー・フォードは労働者でも買えるようにと安い車を大量生産した。
奥田は安い車でも労働者が買えないように賃金を安くした。
472:名無しさん@九周年
09/02/08 13:19:03 xeGdQhSVO
>>471
ヘンリーフォードはそれだけじゃなくて、当時としては破格の賃金を労働者に出したんだよ
473:名無しさん@九周年
09/02/08 13:23:59 LzDIgzf00
とは言うものの
この状態が10年続いても耐える物はヨタには在るんだけどね
まぁ社員はリストラするだろうけど。
474:名無しさん@九周年
09/02/08 13:42:46 nZZknTluO
売るモノが無い、買える人間が居ない
トヨタが植え付けた買えない人間づくり。
頼みのアメリカは破綻。
475:名無しさん@九周年
09/02/08 13:46:01 ArGMbO6Y0
日本人って自国を蔑む傾向があるね
しかも欧米マンセー
476:名無しさん@九周年
09/02/08 13:48:28 OcirbB6EO
しかし当初、どんだけ甘い見通しで予算組んでんだよ
477:名無しさん@九周年
09/02/08 13:51:19 jnbd2IcI0
>>473
10年耐える余力があるかどうかは、アメリカの自動車ローンがどうなるかによると
思う。
アメリカの自動車ローンの3割ぐらいが焦げ付く様な状況になれば、
あっという間に内部留保は底をつくきがする。
478:名無しさん@九周年
09/02/08 13:57:44 I264GHt50
サブプラにかこつけて
不採算部門をガッツリ切りまくるのが目的だろ
赤字が強調されるように粉飾してんだろ
今なら風当たりも他人のせいにできるから
479:名無しさん@九周年
09/02/08 14:12:49 SnuR7dEW0
>>478
だな、断腸の思いとか言ってリストラして
世襲の新社長体制の地盤固める腹だろう
480:名無しさん@九周年
09/02/08 14:41:53 AwBPIziC0
ぶっちゃけ国の支援とかしない方がいいわ
アメリカのBIG3だの過去に支援受けて怠けた結果がこのザマだろ
甘やかさない方がいい
481:名無しさん@九周年
09/02/08 15:27:11 qoWO+fHaO
俺んちの近くトヨタ関係製造工場があるけど
休みが金土日月
うらやましいよなぁ
482:名無しさん@九周年
09/02/08 16:00:44 nZZknTluO
投資家に媚びて、短期収益競争を底無しに繰り広げると
こうなります。 アメリカがデタラメな過剰消費を繰り返す事が出来たのも、
米国債購入などで日本や中国が、消費財務面を支えた事による過剰クレジット消費が可能だった事と
そのクレジットを無審査で認可して、更に金融商品化し世界中にばら蒔きしたから破綻した。
たくさん売れたのは、他国が金を貸付けていたから、そして米国に大量の投機マネーが流れて証券化された商品が売れていたからだ
金を貸付ける為に努力して、投機マネーを産む為に短期収益競争を繰り広げる。
砂上の楼閣だから、崩壊したらデカイ。 お蔭で国内市場は短期収益競争で購買力を無くし、米国市場は債務者の山を築いただけ
グローバリズム(笑)
483:名無しさん@九周年
09/02/08 16:04:23 DNhrUaLP0
トヨタにとってははした金だろ。
これでアメリカから攻撃されなければ安いもの。
484:名無しさん@九周年
09/02/08 16:06:33 UUnwo7TMO
島耕作とかシンクグローバルとかやってたが
何もわかってなかったんだよな
485:名無しさん@九周年
09/02/08 16:12:53 3/ggUbMJ0
>>464
空売り依頼てwwwwwwww
トヨタやばすぎwwww
486:名無しさん@九周年
09/02/08 16:38:28 LzDIgzf00
>>477>アメリカの自動車ローン
なるほど、それも有るな。
アメリカのクレジット全般が焦げ付いて来てるとも聞くよね
487:名無しさん@九周年
09/02/08 16:43:58 5cCAzVCO0
>>486
アメリカはクレジットカードの返済のためにクレジットカード作るの薦める国だからな
一箇所いくと連鎖的につぶれるんじゃないかな
488:名無しさん@九周年
09/02/08 16:55:09 nZZknTluO
意図的にアメリカに投資が流れるシステムの為にグローバリズムが必要だった。
だから貿易相手国に借金を重ねて消費を煽る一方で、構造改革を強要して投機マネーを還流させて来たアメリカ。
コーポレーションガバナンスが基本の国だから、堕落したら手当する者は政府しか無い
アメリカの自由とは、責任を伴わない自由。騙した者が勝ち、騙された者が悪い円天国家。
トヨタに見抜く見識が無かったから、こうなった。
たくさん売れた裏側とたくさん売れない裏側は、表裏一体。
トヨタはやり過ぎた
489:名無しさん@九周年
09/02/08 17:05:52 lNav3aB1O
>>486
今までのアメリカの消費が異常で歪んでいたんだよね
去年以前のように日本車がアメリカでバンバン売れること
もうないんじゃない?
アメリカでは貧乏人や支払い能力ない奴らローン組めなく
なったし、カード作れなくなったし
これから自動車なんか正社員のリストラ始まるよ
今まで規模の生産能力要らなくなるから
490:名無しさん@九周年
09/02/08 17:21:36 5ozNqJ630
>>489
今アメリカでは、ローンが払えなくなった低所得者から
没収された車がどんどん吐き出されていて、中古車を
含めて車の相場がどんどん下がっているそうな。
親父の後輩が今ケンタッキー州(トヨタの工場がある)に
いるけど、先週手紙で俺の実家に現地の惨状を克明に
綴ってきたよ。
ちなみに一番生活環境が悲惨なのはアラバマ~ルイジアナと
ミズーリ~カンザス~オクラホマ~アイオワのあたりらしいが、
本当なのかな。まあ中西部の生活の苦しさは日本人の女性
ジャーナリストが著書で書いているけど。
491:名無しさん@九周年
09/02/08 17:24:46 AOyBV1JR0
あちこちのメーカーで
4月から工場だけじゃなく本社あたりも週休3日になる
GDP2割減とかあり得るよ
ただ休みが増えるのはそんなに悪いことじゃない
492:名無しさん@九周年
09/02/08 17:36:10 ekl1Eqit0
TOYOTA MOTOR CREDIT CORPORATION
が発行している約400種類の米国建て債券に相当する
ローンは焦げ付きまくりだろうな。
493:名無しさん@九周年
09/02/08 17:39:03 mVwOeTIj0
所詮バブルだのみの会社
494:名無しさん@九周年
09/02/08 17:43:33 RP5yKVbL0
自ら撒いた種みたいなもんだよな
はけん従業員とかバンバン切ってさ、ひどいもんだ
495:名無しさん@九周年
09/02/08 17:46:52 5WuVBcGr0
日本人のことは客じゃなくて
安くて良質な労働力(奴隷)としか
思ってなかった会社だからな
海外市場が吹っ飛んだとたんこのザマ
496:名無しさん@九周年
09/02/08 17:49:17 I264GHt50
さっき買い物逝って来たけど
俺の前の車がトヨタ社でpkspks
497:名無しさん@九周年
09/02/08 17:51:59 sEuwp7Xx0
世界No.1が赤字な自動車業界。
498:名無しさん@九周年
09/02/08 17:52:58 j24ODOlf0
米国での販売台数の落ち込みだけならまだしも、今までの販売分も、
場合によっては負債になるから、危機感は大きいと思う。
但し、経営上の指標に反映されるまでは、あくまでも可能性の話で
断定はできないけどね。。
499:名無しさん@九周年
09/02/08 17:58:21 lNav3aB1O
先日、NHKのアメリカ、日本の自動車産業の特集見たけど、
金融工学の概念、仕組みは凄かったな
なんとう錬金術だと思ったよ
500:名無しさん@九周年
09/02/08 18:00:53 svNOP46yO
法人税ワロス
501:名無しさん@九周年
09/02/08 18:02:17 p5RghlVcO
早く潰れてしまえばいいのに
502:名無しさん@九周年
09/02/08 18:02:30 y+hcyJll0
クルマなんてそんなに買い替えしなくてもいいのに買ってた
これまでが異常だったってこった
503:名無しさん@九周年
09/02/08 18:03:03 GQB/RQqn0
変態毎日新聞と
売国企業経団連トヨタは潰れるべき。
504:名無しさん@九周年
09/02/08 18:04:29 4FnOTQCx0
メシウマ
505:名無しさん@九周年
09/02/08 18:04:38 mVwOeTIj0
ダイハツの子会社になるしかないな
506:名無しさん@九周年
09/02/08 18:06:40 6MI1lFKN0
>>499
バーチャル金融がリアル産業を壊すのが恐かったよ。
つーか金融も商品も屁理屈こねながら結局は「市場=ムード」だよりという点が凄すぎw
はじめっから怪しい新興宗教の方がよほど良心的ではないか?と思った。
507:名無しさん@九周年
09/02/08 18:10:01 lNav3aB1O
>>506
金融工学なんて手法は詐欺マルチまがい、炎天と変わらなくないか?
いつか破綻する
508:名無しさん@九周年
09/02/08 18:19:15 vE/MUWPO0
自動車保有台数は何台が適正で
年間販売台数は何台で落ち着くべきで
トヨタはそのうち何台売れるべきなんだ?
俺の考えでは
国内保有台数5000万台
平均償却10年として年間販売500万台
トヨタの販売台数は250万台
であるべきと思う。
509:名無しさん@九周年
09/02/08 18:21:39 zgr0n6No0
単年赤字はトヨタにとってさして意味がない
内部留保金がたっぷりありますからね
おまいら、メシマズwだな
510:名無しさん@九周年
09/02/08 18:24:50 mVwOeTIj0
流動性のある内部留保金ってそんなにあるの?
511:名無しさん@九周年
09/02/08 18:25:50 Ci/aiFuJ0
幹部ざまあ
50台くらい買えよ 幹部ww
512:名無しさん@九周年
09/02/08 18:25:52 lNav3aB1O
>>509
でも内部留保の中で現金、即現金化でできるものはそれほどないと聞いたぞ
513:名無しさん@九周年
09/02/08 18:30:31 GDEFf/9EO
>>499
理論はいいんだけど、市場の大多数は金融工学どころか高校数学も怪しいからな。
514:名無しさん@九周年
09/02/08 18:30:45 5ozNqJ630
>>512
1兆9000億円以下じゃなかったか?ほとんどは
生産設備など別の形に化けてしまっているはず。
このまま長期的に1ドル=100円前後またはそれ以下の数字で
円高状態となると、さすがのトヨタも苦しくなっていくと思うよ。
第一、景気が回復してもアメリカは今までみたいにバンバン
消費をしてくれないのも痛い。
515:s
09/02/08 18:35:42 +E0enOnk0
減価償却費1兆円。
来年度の販売台数、アメリカ2割減、日本2割減
まじで工場閉鎖してリストラせんと潰れる
516:名無しさん@九周年
09/02/08 18:36:23 Isx3uYS10
損益があるにしても、赤字に転落したトヨタが凍死したり餓死したりはしていない。
517:名無しさん@九周年
09/02/08 18:41:47 1lbccYm50
ここでトヨタの全社員が買い支えだろ。
カイゼンしろよ。
518:名無しさん@九周年
09/02/08 18:42:18 5ozNqJ630
>>515
もうお膝元の愛知県内のいくつかの工場を縮小したり、
大胆にも廃止する案がいろいろ出ているらしい。
アメリカの消費が今までみたいに威勢の良いものでは
なくなってくる上に、頼みの綱の途上国需要も思ったほど
大きくなっていない(プラス今度の不況)という二重三重の
ハードルができてしまったからなあ。
100年に1度の不況に対応するということは、今までの方法を
もう一度一から見直し最悪180度転換する事もあり得るぐらい
強烈なものになるんじゃないかな。
519:名無しさん@九周年
09/02/08 18:45:03 mVwOeTIj0
ミシンしかないのか
520:名無しさん@九周年
09/02/08 18:52:22 uaQaJjN50
ここ数年グループ全体で年間50万台位ずつ増産してきて
世界一生産できるまで設備投資しまくってきたところで3割の減産
しかも先がまったく見えない
抱えてるだけでも大変だろ
521:名無しさん@九周年
09/02/08 18:53:21 j24ODOlf0
トヨタのHPのdata(2007年)を元にすると。。
URLリンク(www.toyota.co.jp)
北米 282万台 3割減だと→ 197万台
中南米 37万台
ヨーロッパ 123万台 3割減だと→ 86万台
アフリカ 31万台
アジア 132万台
オセアニア 27万台
中近東 48万台
国内販売合計 158万台 3割減だと→ 110万台
グローバル販売合計 842万台 日米欧が3割減だと→ 673万台
2004年の販売台数と同程度の販売台数になる計算。これに、ローンの焦げ付き分の
と為替がらみのマイナスが加わるっていう業績かなと思う。
おかしな点は修正をしてくれ。。。
522:名無しさん@九周年
09/02/08 18:55:32 fstyqfzsO
社員を数十年食わせる蓄えあるんでしょ?
赤字にして税金払いたくないだけだろ
523:名無しさん@九周年
09/02/08 18:56:30 gGDNk4S70
作ったものが売れない時点で無理だろ
524:名無しさん@九周年
09/02/08 18:57:27 lx3g5wqG0
車はDSみたいく絶好調の時でも、
ゴメンね、品薄でwww
と言ってたいした生産を増やさない
ってわけにはいかないのか?
525:名無しさん@九周年
09/02/08 19:00:48 svdX0eT+0
トヨタ系部品メーカーのタイ現地法人で現地採用してたが
契約解除になった。
2007年は相当ボーナス出て、タイトヨタではボーナス8か月
あったらしい。
タイの日系企業は自動車関連が多いから求人が少ないよ。
まじで参った。
日本に一時帰国してるが、日本の雇用状況はもっと悲惨だな。
介護、タクシー、警備員、コンビニバイトくらいしかないじゃないか。
526:名無しさん@九周年
09/02/08 19:04:42 eo/Tp3olO
トヨタのカンバン方式は車の売れ残りが生産調整へ直結してるから売れなければ工場稼働できないし不要な部品の注文もしなくなるからね~。トヨタが赤字って騒いでるけど車メーカーみんな同じ。でも部品メーカーや派遣とか末端ですんでる今はまだましだよ。
527:名無しさん@九周年
09/02/08 19:30:19 Dwz1FkCB0
内部留保イコール手元資金ではない。内部留保は利益の蓄積だが、同額の手元
資金を持っているわけではない。企業は利益として稼いだおカネを使って、工場や設
備の購入、原材料の仕入れなどを行うからだ。
トヨタ様は7年間で1.5倍の生産台数まで増やしてこの内部留保も設備に化けたんだよね
今年はこの設備を泣く泣く廃棄することになるw
528:名無しさん@九周年
09/02/08 20:47:45 ya3D2F0/0
>>74
トヨタ以外の自動車メーカーとは取引のある会社に勤めております。
というか、自動車メーカーとは取引あるけど、トヨタだけはないという会社って、
意外と多いんじゃない?
逆に、トヨタだけしか取引が無いという会社も多いんだけどww
529:名無しさん@九周年
09/02/08 23:09:11 89EJKA2vO
>>499
金融工学は円天と同じだな。
名前はもっともらしいが、実態は詐欺同然。
530:名無しさん@九周年
09/02/08 23:13:40 BtfxBdlkO
レクサス生産やめりゃいいのに。
531:名無しさん@九周年
09/02/08 23:14:58 pr1ECIkc0
IQ近所に路駐してるけど駐禁とられないかな
532:名無しさん@九周年
09/02/09 01:06:54 ifkvsjym0
メシウマwww
533:名無しさん@九周年
09/02/09 01:11:16 flq5Ww3V0
トヨタ死んでメシウマ言ってるやつって何なの
俺にもトヨタの葬式まんじゅう下さい
534:名無しさん@九周年
09/02/09 01:11:21 gRiOcl6SO
これでも世界の自動車業界では十分まし。ていうか優秀な部類だよ。
535:名無しさん@九周年
09/02/09 01:14:56 3dC/xA4T0
、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l サンポールとハンドソープを便所に置いとけば
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ 使いたい奴は勝手に使うぞ!
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \
536:名無しさん@九周年
09/02/09 01:15:55 hRwJNcB50
トヨタ創業家出身の社長が誕生したばかりなのに赤字で恥をかかせるつもりか?
おまえらそれでも日本人かよ。日本人ならトヨタ車を買え。
537:名無しさん@九周年
09/02/09 01:16:22 flq5Ww3V0
とかいいつつ赤字部類に脱落してんじゃねえかよ
俺にもお赤飯下さい
538:名無しさん@九周年
09/02/09 01:21:17 WD2cNhWJ0
ふつうなら日本の企業を応援しようと思うはずなんだけど
ざまぁとしか思えない。
これまで派遣や下請けを軽くみてきたつけがかえってきたんだな。
539:名無しさん@九周年
09/02/09 01:24:11 GujclEjtO
これまで、お客さまをじゃけにしやがって
ざまぁ
540:名無しさん@九周年
09/02/09 01:24:40 suDmvqbCO
ヨタ大赤字→地域の税金収入減少→国の救済→国民の税金アップ
541:名無しさん@九周年
09/02/09 01:29:18 RaRJ9E3MO
もともと自動車なんて斜陽産業だったんだよ。
起きるべくして起こった事態。
542:名無しさん@九周年
09/02/09 01:30:27 flq5Ww3V0
>>540
公金で無能トヨタを救うよりはるかに安上がりで済みますね
長期的にも活力のある新しい産業が発展すると思います
それでおねがいします
543:sage
09/02/09 01:32:08 AWQmGjaH0
トヨタに公的資金を注入して救済すべきだ
みんなが愛してくれたトヨタを潰してはならない
派遣社員も口を揃えて「トヨタのためなら死ねる」と言っているよ
544:名無しさん@九周年
09/02/09 02:27:51 peTtflrd0
>>505
ダイハツはトヨタほどじゃないにしろ客の事を
『金のない連中』なんて見下してる会社だぞ…業界TOPにするのは危すぎる。
545:名無しさん@九周年
09/02/09 02:28:04 +WXe+2Ly0
21世紀に入ってから、絶好調の陰でぷっすまのギリギリ王みたいにコストと
部品の質を落として、1500ccの車までダイハツに軽の拡大衣替えで作らせて、
エンジンまでこっそり中国製に切り替えてきたトヨタ。
ここでさらにコストと品質を落とすことはできるのか?
546:名無しさん@九周年
09/02/09 03:14:12 YXl741mT0
日本中どころか世界中の景気が直滑降だからな
安売りビジネス以外全滅に近いw
547:名無しさん@九周年
09/02/09 03:23:55 FBOkXJUrO
543
あからさまな嘘はいくないぞ
みなの失笑がきこえるだろう 南無
548:名無しさん@九周年
09/02/09 03:29:25 dH+jdOhFO
国家予算の1/3以上の金を貯めこんでんだから、全く関係ないだろ。
貯金100万ある奴が、その月の給料じゃ足りなくて貯金から3万下ろしたようなもんだろ
549:名無しさん@九周年
09/02/09 03:34:34 +eHPXS1XO
インフラ系企業じゃないから
救うのは無理だな
550:名無しさん@九周年
09/02/09 03:39:29 Ek/43Hus0
多めに見積もってんだろうなあ。
風当たりを押し返すために。
見てれば次の総会には持ち直すぜ多分。
551:名無しさん@九周年
09/02/09 04:21:29 flq5Ww3V0
全面的に中国産に切り替えればコストは下がる。
しかしそれは大量生産が基本になってるので、ライン速度を半分に落とすような状況ならばコストは倍に跳ね上がってしまう。
現在のような販売が低迷する状況においては、余剰在庫を抱えるまでもなくカンバン方式は崩壊、
再び連結赤字の増大を招き更なる赤字に悩まされる事態になりかねない。
たとえ外国人を日本の工場に連れてきて働かせたとしても、
やはり同じ事態が起きてしまうのは昨今の外国人デモを見ただけでも分かる。
それを覚悟であえてトヨタが虎穴に突入するためには、
赤字である北米の劇的な切捨てと日本国内工場の大胆な見直しが必須となるだろうが、
トヨタの中国全土の自動車生産能力は2009年末見込みで80万台程度しかないので、
今後いくら中国人にムチを打って働かせたところで、以上のリストラ分など到底カバーしきれるものではないだろう。
急激に状況が悪化しているにもかかわらず、トヨタがほとんど何も手を打てない理由がそこにあると思われる。
かと言ってトヨタが何もしていないわけではなく、ワークシェアにいちるの望みをかけていたりするのだが、
それは生産性や経営効率を以前よりも悪化させてしまうものであるからいよいよ厄介だ。
したがってワークシェアの本格導入の時期については、
まず減産が底を打つ事が前提となるわけだが、
ワークシェア自体がトヨタが再び減産とならない事を保障するシステムでは無いという事は、この先々重々肝に銘じておく必要がある。
そもそもこれらの問題は生産の問題では無く、販売の問題によって起きた「経営問題」であるという事も忘れてはならない。
552:名無しさん@九周年
09/02/09 05:08:42 LjR3T2bc0
3度目の下方修正くらい大目にみてよ
553:名無しさん@九周年
09/02/09 07:00:59 MSHYchsf0
大丈夫かよ…
【国内】トヨタ、韓国鋼材を採用へ 国産車分、コスト抑制図る[01/11]
スレリンク(news4plus板)
3 名前::2009/01/11(日) 07:08:45 ID:zMoLZjyw
もうトヨタは買わない。
40 名前::2009/01/11(日) 07:39:12 ID:Hw26C/Kb
イエーイ未来のおまえら見てるー?これが後のトヨタ凋落の発端だったんだぜー
92 名前::2009/01/11(日) 08:10:03 ID:NxAjRz+q
プリウス愛好してたけど
ホンダのハイブリッド車に乗り換えます
CR-Zもいいな
291 名前::2009/01/11(日) 09:02:08 ID:axJDkkX3
どんな好条件であっても、半島からだけは止めて欲しかったが。
どれほどのコストダウンになったか知らないが、少なくとも30年来の顧客を1人は失ったぞ。
今後は、ホンダかマツダをみんなに進めるよ。
554:名無しさん@九周年
09/02/09 07:20:11 7Q+Lr7400
2008年3月時点でのフリーキャッシュフローは
公式HPでは7500億円だった
赤字経営が今年も続くようだと
なんらかの資産売却をする必要があるんだろなとは思う
555:名無しさん@九周年
09/02/09 07:22:39 jcBtVYvo0
トヨタには頑張ってもらいたいが、
儲けている時のトヨタは、
生産性基準原理だ、株価収益率だ、中国等への投資だ
と言って、給料の引上げを拒否していたが、
景気が悪化すると、首切りを即座に実施。
結局、働いても働らかなくても、同じ。
556:名無しさん@九周年
09/02/09 07:27:17 MyqagIei0
>>553
お前韓国車が2009のアメリカカーオブザイヤー取ったんだぜ?
欧州では全然売れてねーが アメリカやオージーは安けりゃ売れる国だ
韓国だからと馬鹿にしてるとマジで足元すくわれる
日本車はもっとブランドイメージを押していくしかない
ロクな車作ってないとこはさっさと退場してもらった方が
長期的に見れば日本車のためだな
557:名無しさん@九周年
09/02/09 08:32:28 peTtflrd0
>>552
3年目の浮気w
>>555
頑張って欲しいと思う要素が一つも上がってない…
558:名無しさん@九周年
09/02/09 13:38:05 mkThF+kw0
>>555
思い出せば出すほど身勝手な会社だと思う。
559:名無しさん@九周年
09/02/09 13:58:15 js8TcC6N0
トヨタの現貯金は1,9兆円(売上高1か月分)
この不景気が2,3年続けば、手元資金は枯渇する。
おそらく、生産減による工場の集約で、
土地、建物、設備を削減し、スリム化し利益がでる体質に
戻すだろう。
560:名無しさん@九周年
09/02/09 15:54:29 mkThF+kw0
要するに、自分だけ助かれば、という再建ですね。
561:名無しさん@九周年
09/02/09 15:57:23 qr9Sjla/0
>>560
創業一族がトップになった時点でそういう経営にシフトが見え見えだよね
562:名無しさん@九周年
09/02/09 16:34:28 PMjTeZx20
そのうちトヨタに名古屋地検が入るんじゃない?
沈没大企業の王道パターンとして
563:名無しさん@九周年
09/02/09 16:36:18 kpM8AOePO
構造改革の為の赤字だろう
564:名無しさん@九周年
09/02/09 16:38:46 z4aT2ir3O
生産縮小で社員解雇
退職金、上乗せ金が負担になり予定より早く倒産するだろう
565:名無しさん@九周年
09/02/09 16:40:06 Xm8Nd4VoO
トヨタもアメリカ自動車メーカーのGMみたいになってきたな
566:名無しさん@九周年
09/02/09 16:42:00 z4aT2ir3O
生産台数縮小で部品調達価格上昇と生活台数縮小にて組み立てコストアップにて加速度に倒産の危機が迫るであろう
567:名無しさん@九周年
09/02/09 16:44:37 bQe5sC9w0
トヨタは国内の生産設備の半分を中国、インドに売却するからな
ホンネじゃ社員の半分も売却したいんだけど経団連企業といえどもあからさまな人身売買はやれんから残念
568:名無しさん@九周年
09/02/09 16:45:18 xr/Xahc4O
で、自己責任とかわめいてた新自由主義者の奥田クンはどこなの?
569:名無しさん@九周年
09/02/09 16:48:36 H8qKN8C9O
俺の友達(高校中退)がトヨタ車の部品関連会社に入社。
一昨年、課長になり結婚もしたらしいが…今、行方不明(笑)
570:名無しさん@九周年
09/02/09 16:48:46 VSZftERn0
もう驚かいな
571:名無しさん@九周年
09/02/09 16:49:17 ErFPvxvx0
09/2/9 15:00 日産自動車 日産自動車、グローバル危機に対応する新たな改善策を発表
URLリンク(ir.nikkei.co.jp)
従業員を対象としたワークシェアリングの導入を協議し、年度末までに公表する。
グローバル人員数を2009年度中に20,000人削減し、23万5,000人から21万5,000人とする。
トヨタも日産に続いて大リストラするのは時間の問題だろw
572:名無しさん@九周年
09/02/09 17:02:06 9qfnIiUX0
>>569
そういうのは友達じゃない
知り合い
573:名無しさん@九周年
09/02/09 17:13:16 52yK/e68O
まったくイイ気味だね~(o^∀^o)
まだF1なんかやってるみたいなら
余裕は有るし落ちるトコまで落ちるがイイね☆
ドコぞの金持ちは何か助けてくれるのか~?
助けなきゃ革命が起こるだろ~?
574:名無しさん@九周年
09/02/09 17:19:25 hGYhe7qZ0
「自己責任(笑)」
「仕事はいくらでもある(笑)」
「努力不足(笑)」
575:河豚 ◆8VRySYATiY
09/02/09 17:21:44 EaHVPS8E0
はいはいはい。じゃあ、今度は正社員を1/3にすればいいんじゃないですかぁ?
576:名無しさん@九周年
09/02/09 17:51:00 Auhva5ynO
>>568
引退して悠々自適のシルバーライフ
577:名無しさん@九周年
09/02/09 18:07:07 xtk/NCCJ0
日産と欠菱は終わり杉て報道すらない
578:名無しさん@九周年
09/02/09 18:28:35 xEk5P0epO
トヨタは潰れたほうがいいよ
日本としては物凄い痛手だけど、それでも政商が潰れてシステム正常になった
ほうが長期的には得だ
579:名無しさん@九周年
09/02/09 18:31:35 zPNzGhQ+0
トヨタ関連の商品はいくらサービス良くしても買う気になれない。
一度つぶしたほうがいい。
580:名無しさん@九周年
09/02/09 18:33:30 5h5t4bCc0
ボクが大学を卒業した1999年に2ちゃんねるができました。
1999年の新卒の有効求人倍率は0.39でした。10人のうち4人以下しか社員になれなかったのに、
「甘え」「無能」「負け組」「自己責任」とこの10年ずっと言われ続けてきました。
これでやっと、「同じ土俵」で勝負できますね^^解雇された皆さん、自己責任でガンバレ~^^/~
+ ____ +
+ /⌒ ⌒\ +
キタ━━//・\ ./・\\━━!!!!
+ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ +
| ┬ トェェェイ |
+ \│ `ー'´ / +
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> <
/ ─ / /_ ─┐ヽ| |ヽ ム ヒ | |
\/ ─ / / ̄ / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
ノ\ __ノ _ノ \ / | ノ \ ノ L_い o o
581:名無しさん@九周年
09/02/09 19:14:31 Cbqg8WXs0
日本経済は過去経験ないようなスピードで悪化=日銀調統局長
[東京 9日 ロイター] 日本銀行の門間一夫調査統計局長は9日、日本記者クラブで講演し
、日本経済について、少なくとも過去40─50年の中で経験したことがないようなスピードで悪化
している、と厳しい認識を示した
URLリンク(jp.reuters.com)
戦後日本は内需主導で景気回復したことはないので今回の不況は深刻で急速に日本は没落してくだろう
582:名無しさん@九周年
09/02/09 19:35:39 6GcQ5iWJ0
昨年まで期間工で田原工場のファイナルラインで強制労働をしていた、
トヨタも汚い企業だとわかった、特にレクサスのラインは俺が居たから
多くの俺達派遣社員や期間工がファイナルラインでやったことは、
俺のハナクソをベッタリとバンパーの裏に刷り込んだ車や時には
鼻血が付いたレクサスのタイヤハウスの車両やワザトだが
新車でもパネルの裏に大きく描いた、クソ組長の住所と名前
取れないようにカッターナイフで描いてきた、北米に行ったか
国内の方が乗っているのか解らないが。
583:名無しさん@九周年
09/02/09 19:43:23 wixxMaI20
日産が1800億円赤字だから、いかにハイブリッドが儲からないかだな。
584:名無しさん@九周年
09/02/09 19:46:52 pibczpcv0
上半期は相当儲かってたんだろ?
下半期で相殺どころか赤字になったってのは
かなりヤバイよね。あと2年もつのかどうか。
585:名無しさん@九周年
09/02/09 19:47:07 XfuLJQHIP
いくら燃費良くて(笑)環境にやさしい(笑)クルマでも、誰も買えない罠・・・
そこを改めない限り再浮上はなさそう。
メリケンの需要はバブルだったから元に戻ることはないし。
586:名無しさん@九周年
09/02/09 20:04:41 aUwW9gHn0
3度目…株価対策かね~
トヨタ価格で買叩いて利益出してたクセにスゲー赤字だな。
スズキと比べちゃうね。
587:名無しさん@九周年
09/02/09 20:25:20 flq5Ww3V0
■トヨタ自動車の北米事業を統括する北米トヨタのジム・プレス社長は8日、
米国でのピックアップトラックの品揃えを完成させるためには、
米フォード・モーターの「スーパーデューティ」のようなより大型な商品が必要との認識を示した。
URLリンク(jp.reuters.com)
トヨタは、フルサイズピックアップ「タンドラ」改良版を2月に発売する。
トヨタはこれを会社創設以来最も重要で、米自動車メーカーの最後の牙城を狙う商品と位置づけている。
ピックアップトラック市場は、「スーパーデューティ」などを販売するフォードがリードしている。
プレス社長は、ロイターに「フルレンジのトラックメーカーとなるためには
『スーパーデューティ』タイプのトラックを検討する必要がある」と述べた。
ただ、まだ決定はされていない、としている。
米国でのトヨタのシェアについて、プレス社長は、中長期的にみて、拡大ペースは鈍化し始めるとの見通しを示した。
「他社からシェアを奪うつもりはない。
今後、当社が埋められる穴は多くは出てこないだろう」と述べ、2006年の成長は「異例」と評した。
588:名無しさん@九周年
09/02/09 20:29:22 WaxUe8dh0
21兆も売り上げてなんでそんな赤字が出るの?
あと何台車売れれば黒字になるんだよ。わけわかめ
任天堂なんて売り上げ1兆5千億で3500億の黒字だぞ
589:名無しさん@九周年
09/02/09 20:29:35 1a7XqBncO
これぐらいの赤字屁でもないだろうがよ。
590:名無しさん@九周年
09/02/09 20:29:36 vrAYjHbz0
>>582
悪質ですね。
トヨタ自動車に通報しました。
最速、明日トヨタが被害届を出して翌日くらいには
きみが逮捕されると思うよw
591:名無しさん@九周年
09/02/09 20:34:47 iLJyInERO
だからさぁ、
ハリアー200万引いたら買ってやるって何回も言ってんだろが!
RAV4の下取りと合わせてなんだから無理な話じゃねえだろが!
いつまで殿様やってんだ?
奴隷制度でしこたま貯め込んだ内部留保のせいか?(笑)
いまだに上から商売やってんならさっさと潰れちまえ!
んな偉そうな車いらねえよ!
592:名無しさん@九周年
09/02/09 20:35:24 XfvZNvZyO
>>590
家庭内警備員の妄想はどーでもいい。
ま、キチガイは捨て置くとして。
しかし、金融収益で1000億しか補填できない、と言うのも嘘臭いなあ。
「この時」とばかり、なんかやってるな、絶対。
593:名無しさん@九周年
09/02/09 20:36:42 pvWXlgc40
勲章野郎・奥ちゃんから祝電「トヨタは、努力がたりない」
マイメロから一言「は~ 紅茶がおいしい」
594:名無しさん@九周年
09/02/09 20:37:36 nBERUpjk0
正社員なのに首切りっスかwww努力足りなかったっスねwwwwww
595:名無しさん@九周年
09/02/09 20:38:42 XfvZNvZyO
>>593
ν速の過半数
「あ~メシウマ
当分オカズ要らねーわ」
596:名無しさん@九周年
09/02/09 20:38:43 z4aT2ir3O
企業とは危機的な時に消費者の評価がでるもの
597:名無しさん@九周年
09/02/09 20:41:10 Cbqg8WXs0
東洋ゴム、500人追加削減 非正規社員中心に国内生産部門で
国内外で生産拠点の統合や生産品の集約を進め、必要な人員を抑える。09年度も自動車
各社の生産状況などを見ながら800人規模の追加削減を検討する。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
自動車とともに関連産業も没落していくw
598:名無しさん@九周年
09/02/09 20:44:40 WfKDzs4A0
>>237
新興国(笑)向けで台数稼いでなにが勝ち組なのか?
2009年は新興国の車売上げは悲惨な結果だよ。
ワーゲンなんて5年後には無くなっているって。
599:名無しさん@九周年
09/02/09 20:44:51 DVann/qMO
>>588
任天堂の従業員数とトヨタの従業員数調べてみろ
600:名無しさん@九周年
09/02/09 20:47:44 5XGkpeUW0
メシウマとか言ってるバカは、話がトヨタだけで終わると思ってるのか?
それを取り巻く多くの業種が、影響を受けるというのに。
601:名無しさん@九周年
09/02/09 20:48:20 flq5Ww3V0
■トヨタは、2月の発売後間もなく、同社として異例の措置として、
「タンドラ」にかなりの奨励金を提供し始めた。
米ブランドの販売店は、「タンドラ」の存在感を肌で感じている。
だが、あるフォード販売店では、買って間もない「タンドラ」をフォード「Fシリーズ」に買い替えた客が2件あった。
JDパワー・アンド・アソシエイツ・インフォメーション・ネットワークの調べによると、
「タンドラ」購入者の40.3%は、トヨタ車を下取りに出している。
米トラックの所有者を狙ったにもかかわらず、実際にはトヨタ・ファンの間で売れている。
誤算はほかにもあった。春になると、ハイエンドの4ドア「クルー・マックス」への需要が
予想を上回り、ベーシックな2ドアモデルは供給過剰に陥った。
エンジン部品の欠陥発覚も発売当初の勢いを鈍らせた。
実際の欠陥報告は20件だったが3万台に拡大する恐れもあった。
URLリンク(www.usfl.com)
602:名無しさん@九周年
09/02/09 20:49:01 hL4QNT/NO
>>581
まぁ内需無視して労働賃金下げてきたツケだよね
603:名無しさん@九周年
09/02/09 20:54:16 lwfmZ1RwO
>>600
無職だから関係無し
飯旨杉
604:名無しさん@九周年
09/02/09 20:55:17 RgIeUjo70
>>593
マイメロから一言「トヨタ潰れてね☆おねがい☆」
605:名無しさん@九周年
09/02/09 20:56:43 flq5Ww3V0
鳴り物入りの日本逆上陸から約3年。トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が販売不振にあえいでいる。
2008年1~6月の累計販売台数は1万5000台弱。前年同期比では22%の減少だ。
高級ブランド各社の08年6月までの成績を見ると、BMWが前年同期比15%減、ベンツが同9%減と決して芳しくはない。
だが、その中でもレクサスの低迷ぶりは顕著である。
トヨタ側は「06年10月に発売されたレクサスLSの新車効果が落ちただけ。これまでが売れすぎだった」と説明する。
だが、“正常値”となったはずの現在の販売台数も、当初計画から大きく下回る。
下のグラフは、レクサス各車種の販売計画台数の合計値と実績値の推移である。
月間4000台ベースの計画に対し、現時点の実績は半分程度。
かつてトヨタのある幹部は、「販売目標である年間5~6万台(月間4000~5000台)に到達すれば店舗の採算がとれる」と語っていた。
とすれば、現水準は大半の販売店が依然赤字状態ということを意味する。
URLリンク(www.toyokeizai.net)
606:名無しさん@九周年
09/02/09 20:58:25 LM7HGa1k0
>>601
それ2007年の記事ですから。
立ち上がり時期から、出来が悪くてインセンティブ頼りになったんだけど、
今じゃ一年分以上備蓄(不良在庫ともいう)があるんじゃないかな。
607:名無しさん@九周年
09/02/09 21:00:13 flq5Ww3V0
■苦悩する販売会社 営業戦術が現実と乖離
URLリンク(www.toyokeizai.net)
関東圏でレクサスを販売するトヨタ系販売会社の幹部は、
「聞いていた計画に台数が届かない。レクサス店への投資回収は大幅にずれ込みそうだ」と渋い表情で語る。
同販売店では当初、顧客の半分以上はBMWやベンツなど競合輸入車からの乗り換えで満たす計画だった。
しかし現在、新規顧客のうち、輸入車の元オーナーは全体の2割程度。
別のレクサス販売店幹部も「高級外車オーナーの来店は多いが、期待どおりの受注にはつながらなかった」と話す。
現場から聞こえる販売不振の悲鳴。それを起こした真犯人は、どこにいるのか。
各販売店がまず挙げるのが、レクサスの「商品性」である。
レクサスはトヨタ車の中でも「最高性能、最高品質」が売り文句。
だが現実は、日本上陸に際し専用に開発されたはずの3・5リットルV6エンジンは、今年2月のクラウンアスリートも採用している。
カーナビも現在は、クラウンのほうが高性能機種を搭載している。
品質面でも燃料パイプなどに欠陥が見つかり、
すでにLS、IS、GSといった全主要車種においてリコールなどの措置を計6回届け出ている。
「残念ながら機能、品質の両面でお客様に魅力を訴求するような差別化ができなくなっている」と、販売店は不満を漏らす。
608:名無しさん@九周年
09/02/09 21:01:23 Cbqg8WXs0
>>588
トヨタのように32万人もの従業員と巨大な工場を抱えた経営はもはや時代遅れ
任天堂、アップル、ノキアなどのファブレス企業がこれからますます台頭することとなるだろう
経営者が選んだ注目銘柄(1)任天堂―「家族」に照準、欧米も開拓
■3期連続の最高益
ファブレス(工場なし)メーカーとして外部技術を活用する経営スタイルを貫き、営業利益
率三〇%超の高収益体質を確立。電子部品の基礎研究や設備投資が不要なため、ゲ
ーム開発に経営資源を集中できる。前期の従業員一人当たり営業利益は約一億三千万円
とソニーの約六十倍だった。
任天堂<7974.OS>、円高で下方修正でも営業利益は過去最高に
URLリンク(jp.reuters.com)
609:名無しさん@九周年
09/02/09 21:09:25 flq5Ww3V0
>>606
さすがトヨタ通よくご存知ですね
610:名無しさん@九周年
09/02/09 21:12:04 42taUry30
>>608
3万点もの部品で出来ている車を下請けに丸投げ?
はぁ、そんな車危なくて乗れない
611:名無しさん@九周年
09/02/09 21:12:38 RC1usN13O
だから自動車業界はよー、国に圧力かけて車検とかの維持費安くさせなさいって
ネックは維持費なんだよ維持費
本気で車売る気ある?
このままだと維持費高いし無理して乗るメリットないから俺も車乗るの止めちまいますぜ?
612:名無しさん@九周年
09/02/09 21:16:04 ii4MQf+O0
トヨタはさ、金融業に専念してはどうだ。
自動車設計製造業をやり続ける理由なんてないだろ。
車屋としての志なんてまるでないしょうもない車ばっかりだし。
日産やマツダに金貸して儲ければいいじゃん。
613:名無しさん@九周年
09/02/09 21:21:40 xuRviSc+0
加藤一人でどんだけ活躍してるんだよ。
614:名無しさん@九周年
09/02/09 21:22:28 0YsD2xLrO
まぁ、社員を解雇せず一台も車を売らなくても数年は維持出来る企業なんだから単年赤字なんて全く問題ないのが実状。
そもそも、トヨタ憎しで叩いてる奴は経済活動に従事したことも無いばかりか働いた事も無い奴ら。
615:名無しさん@九周年
09/02/09 21:22:39 uy+f62AJ0
同じデザイン車だらけで個性が全くない。
新車にどんな新機能が付いてくるか期待しても、内装に新機能が全くない。
人が楽しめて、喜べる車がないだけ。
616:名無しさん@九周年
09/02/09 21:25:25 pibczpcv0
デザイン力でいうとまだマツダ車のほうが触手が動くな。
カネないから買わないけど。
617:名無しさん@九周年
09/02/09 21:35:03 nE6n9orrO
>>616
触手?エロゲもほどほどにしとけよ
食指だろうが
618:名無しさん@九周年
09/02/09 21:35:04 flq5Ww3V0
Q.トヨタはなんで工場動かしてんの?w
A.お金ないからです
619:名無しさん@九周年
09/02/09 21:37:50 NFuR8X+s0
ここで奥田が愛車アリストで高速をぶっ飛ばす記事
↓
620:名無しさん@九周年
09/02/09 21:38:15 pibczpcv0
>>617
あれ?マジ間違えたw
辞書で調べたら「食指」でした