09/02/06 13:44:19 OMgv/XZk0
最後にこれだけは言っておきたい。
医師も人間だ。医業はサービス業だ。
患者がニコニコして「先生を信頼してます」って言ってくれると誰だって嬉しいよ。
休日でも一度は病院に顔を出して「今朝はお元気ですか?」って声を掛けたくなる。
ちょっと面倒で「やらなくてもいいかな?」という検査や手技も率先してしてあげたくなる。
データでは見たこと無いけど、そういう患者さんの方が遙かに良い医療を受けられるはず。
でもね、いるんだ勘違い患者が。
「なんかあったら訴えるぞ」ってオーラを出してる馬鹿が。始めから口調も喧嘩腰でさ。
「じゃあ来なければいいのに…」って心底思う。どうぞ他の病院へ行ってください、
うちは何にも惜しくありませんからって言ってやりたくなる。
このレスを見た人は、どうか自分の主治医と良好な関係を保って欲しい。
それが患者にとっても何より貴重なものだと思うよ。