09/02/06 13:01:21 bs2Ct0Fj0
>>1
「もう一度、一から説明しましょうか!」。コールセンターは突然、声を荒らげた。
昨年、毎日新聞が捏造報道をした。
毎日新聞のコールセンターに電話をし、質問しまくった。もちろん面白半分にではない。
毎日新聞が謝罪記事も訂正記事も出さず、担当者に適切な処分も下されなかったことを知っていたからだ。
だが、担当は「そんな細かいところまで聞いてきたのはあなたが初めてですよ」などと繰り返し、
明らかにいらだっていた。揚げ句に、私が「念のため確認しますが……」と記事の
ある細部についてたずねた途端、冒頭のようにキレてしまったのである。
私はひるまず質問し続けたが、
こうした場面に慣れていない人なら黙ってしまっただろう。