09/02/05 16:50:44 ruxqq9ie0
「給付金受け取らない」 首相、党役員会で明言
麻生太郎首相が2日の自民党役員会で、定額給付金について「受け取る意思はない」
と明言していたことが分かった。複数の党幹部が4日、明らかにした。首相はこれまで受給するか
どうか態度を明確にしていない。高額所得者の受給に関し「さもしい」と発言したことを考慮した
とみられる。ただ首相はその後、景気刺激の観点から高額所得者も受給すべきだと強調し、
既に多くの閣僚が受け取る意向を表明。野党が国会審議で整合性を追及するのは必至で、
与党内でも制度への疑問が再燃しそうだ。
複数の党幹部によると、首相は党役員会の席上、給付金の受給について
「そろそろ意思を明確にするほうがいい」と提案された。いったんは「まだ決めてない」と述べたが、
出席者の一人が「いつまでも意思表示しなければ、優柔不断だと思われる」などと指摘すると、
受け取らない考えを表明したという。
ちなみにニュースソースは、ネトウヨ御用新聞・産経ニュースでございます。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)