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不況のせいもあって低価格の衣料が好調だ。カジュアル衣料「ユニクロ」を愛用する「ユニクラー」に続いて、
全身「しまむら」でコーディネートする「しまラー」が若い女性の間で広がっている。ワンピース、ジャケットも
2900円という安さがうけているが、人気の理由はそれだけでない。ロンドンやパリのトレンドを取り入れた
商品構成が、モデルをはじめ、おしゃれな女性の支持を集め始めている。
「しまむらだと、3000円で3~4着買えますよ!!」
2009年1月27日放送のフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」で、東京・渋谷で14~22歳の女性134人に
ファッションに関するアンケートを行ったところ、「洋服代を節約している」と答えた人は79%を占めた。
「洋服を買わなくなった」と話していた女性もおり、おしゃれに敏感な若い女性にも不況の波が押し寄せている。
節約していると答えた100人に「節約術」を尋ねると、「バーゲンセール活用」に次いで「大型衣料品店で買う」
と答えた人が多い。代表格はカジュアル衣料「ユニクロ」で、100人のうち40%が同店で買っていると答えた。
38%が利用していると回答したのは、衣料品販売業のしまむら(さいたま市)が全国1123店舗(09年1月現在)
で展開する「ファッションセンターしまむら」。「流行のアイテムが安く買える」と人気だ。中にはコートからスカート、
ブーツ、カバンまでしまむらで固めている人もおり、「しまラー」と呼ばれている。革風のライダースジャケットが2900円、
この春注目されているデニムのワンピースがストール付きで2900円。上から下まで揃えても1万円以内で買える。
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