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★「伊丹廃止」盛らず─3空港巡り戦略提言案、橋下知事が軌道修正
大阪府は30日、関西3空港に関する戦略提言の素案を発表した。
大阪国際(伊丹)と神戸の両空港の運航制限には踏み込まず、3空港の一体運営も主要テーマから外した。
当初は「伊丹廃止」を提案した橋下徹知事も他の自治体や経済界からの反発を受け、軌道修正した格好だ。
関西地域から成田経由の出入国者を関西国際空港に集約するため、伊丹―成田便の廃止を盛り込む一方、
3空港の一体運営は「経営主体の違いなど課題も多く、具体的なイメージが描けなかった」(空港戦略室)とトーンダウン、
将来の検討課題にとどめた。
提言案では関空を「西日本の出入国拠点」と位置付け、相次ぐ廃止・減便で損なわれた
国際線と国内線の相互乗り入れ機能の回復を目指す。
地元自治体・経済界の出資による就航奨励一時金制度の拡充など長距離国際線の誘致に取り組むほか、
外国系航空会社が国内線を運航できるよう国に要請する。
また関空が抱える巨額の有利子負債軽減などで国の責任を強調。
「国土交通省は年度内に負債問題の抜本策を出すといっており、注視していく」(橋下知事)考え。
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