09/01/31 09:05:51 0
―ライブドア社長当時、ネットとメディアの融合ということを打ち出しておられましたが、
今のメディアとくにテレビ業界についてはどう思われますか。
堀江 まずネットとメディアの融合というのは、単純にテレビのユーザーをネットに連れてくる
ことだと考えていました。もしかしたら僕の言葉が悪かったのかもしれないですけど。というか
「融合」と言った覚えはないんですけどね。マスコミが翻訳してそういう風に言ったのかもしれ
ませんが、単純にテレビの視聴者をネットに引きこむようなかたちだけを考えていました。
フジテレビの件にしても、僕自身は「ライブドアテレビ」にしようと考えていたんですが、たとえ
ば24時間、画面の隅に「livedoor.com」と常に表示されるようにしておくとか、テロップにアド
レスを表示するといったことで、ネットに視聴者を引きこむ。そして最終的にはテレビを見ない
ようにする。まあそれは極論すぎますけど、いずれにせよ、今のテレビの内容そのものは社
会的意義がないですよね。
僕がインターネットビジネスをやってきて思ったんですけど、結局必要とされてないこと、高す
ぎるものを売っているビジネスはいつかダメになるなと感じました。お客さんが喜んで納得し
てお金を払うようなビジネスが正しい。そういうビジネスじゃないと、長く安定的にはできません。
そうしたことを考える中で、ネットビジネスはそうなってきたと思う半面、テレビは決してそうで
はなくなってきました。(中略)テレビはスポット広告が減るなどして、僕が考えていたような流れ
にはなっていますよね。
(全文は→)URLリンク(www.data-max.co.jp) 写真 URLリンク(www.data-max.co.jp)