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・新聞、テレビの没落が経済誌や週刊誌の特集になり、それに代わる新メディアが論議の的に
なっている。ある識者は、輪転機といったインフラを切り離した「ローコスト・メディア」が次代の
姿だというのだ。メディアはどう変わるのか。
「民放のドンが激白!!」。
週刊東洋経済をめくると、何かを睨むような厳しい表情の顔が目に飛び込んでくる。
日本テレビの氏家齊一郎取締役会議長だ。そのインタビュー記事では、テレビ広告はさらに
減るとして、民放キー局の中でも生き残るのは2~3社、という衝撃的な見方を披露している。
東洋経済では、この号で、40ページにもわたる「テレビ・新聞 陥落!」というセンセーショナルな
大特集を組んだ。そこでは、テレビ局なら、広告減収や地デジ投資負担から、何らかの再編が
進むと予測。大阪の準キー局同士では、すでに経営統合の動きが見られ、「マスコミ集中排除
原則」に守られているキー局にも飛び火する可能性があるというのだ。新聞業界でも、テレビ局を
巻き込んだ再編が進むとしている。
さらに、突っ込んだ見方を披露したのが、経済学者の池田信夫さんだ。
池田さんは、輪転機や放送中継局といったかつての資産は、今や新聞社やテレビ局の負債に
なっていると指摘。新しい時代は、こうしたインフラを切り離して、コンテンツ・プロバイダーの
ように特化した「ローコスト・メディア」が主流になると予言している。
池田さんは、1月25日のブログ日記で、ネットが電波利権などを破壊して、価格競争をもたらして
いるとする。そして、既存メディアのコスト削減には限界があり、ネット企業にチャンスだと言っている。
いわば、テレビ局や新聞社は、消滅しかねないということだ。
仮に、テレビ局や新聞社がインフラを切り離してローコスト・メディア化に成功したとしよう。
現状では、しかし、十分な収益性にはほど遠い。ネット上では、新聞社のニュースサイトも、
紙媒体の没落を補う存在になっていない。広告依存型では、多くのユーザーを持つ巨人ヤフーが
独り勝ちの様相になっているのだ。(>>2-10につづく)
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