09/01/25 16:07:29 0 BE:2160403079-2BP(111)
女性向け腕時計市場で、10万円以下の手ごろなファッションウオッチが好調だ。
市場全体が落ち込む中、デザイン性の高い輸入時計が増えたのに加え、国内メーカーが
高機能商品を強化しているためだ。1本の時計を「一生モノ」として長く愛用する人が
いる一方で、TPOや気分に合わせ、複数の時計を洋服を着替えるように楽しむ人が
増えている。
国内外の約90ブランドを扱う丸井では今年、3万円前後の時計の売上額が伸びている。
防水機能のついたカシオの「Baby-G」や、ニクソン(米国)などベルトが
カラフルで、ゴムやプラスチック素材のポップなデザインの商品が好調。また、
男性向けと同じような文字盤の大きな時計も人気だ。ビジネススーツに合わせる時計も
目立つデザインを選んだり、使うシーンの相性をあえて外したコーディネートを
楽しんだりする人も少なくないという。
アクセス時計事業部バイヤーの入海(いりうみ)祐子さんは「時計を選ぶ基準は
少し前までまずブランドありきだったが、今は年代を問わずデザインと形が最優先。
バッグや靴と同じように、好きなデザインの時計を何本も持つ人が年代を問わず
増えている」と話す。
(後略/全4ページ)
*+*+ 産経ニュース 2009/01/25[08:58] +*+*
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