09/01/24 22:02:04 0
(>>1の続き)
実際、民放キー局が国に納める電波利用料は、全体の1%ほどに留まっている。利用料の
8割は、今や携帯電話分だ。
■総務省はオークション導入などを否定
放送のデジタル化で、周波数の近いチャンネル同士の混信が少なくなり、空きチャンネル
が増えるとも言われる。そこで、こうしたチャンネルをオークションにかけたり、開放したり
するべきとの指摘も出てきた。
経済学者の池田信夫さんは、自らのブログで、テレビの空き周波数のホワイトスペース
などをオークションにかければ、消費税の1%ほどにもなる3兆円以上の収入が見込めると説く。
携帯電話分がすっぽり入る9割以上の周波数が空いているといい、そのスペースから得られる
利用料を「電波埋蔵金」と呼んでいる。財政再建のほか、経済活性化にもなり、定額給付金を
はるかに上回る数十兆円の波及効果があるとしている。
そして、欧米の先進国では、オークション導入が進んでおり、競争激化でコストが料金転嫁
されたり、テレビ局の経営が破たんしたりするというのは誤っていると主張している。
総務省地上放送課の課長補佐は、週刊ダイヤモンドの批判については、こう反論する。
「尻揃えと言いますが、新規参入は可能で公募もしており、期日がばらばらでは優劣が比較
できないとして一緒の時期にしただけです。その方が、免許の審査を効率化することも
できます。再免許のヒアリングは、申請書に不備があれば聞くもので、今回はあらかじめ
マニュアルを渡したこともあり不備がなかったということです。地デジの弱みがあるという
こともありません」
さらに、経済学者らが唱えるオークションや開放については、明確に導入を否定する。
「電波は公共財なので、普通の商品とは違います。どんな事業者でもいいわけではありません。
オークションには、デメリットがあり、コストが当然料金に転嫁されることになります。
事業者が投資分を回収できず倒産すれば、その電波が無駄になってしまう恐れもあります」
(おわり)