【通信/経済】”SOのSOSは?”NTTドコモ、NEC・富士通など携帯端末メーカーの開発費を支援…本年中に総額150億円at NEWSPLUS
【通信/経済】”SOのSOSは?”NTTドコモ、NEC・富士通など携帯端末メーカーの開発費を支援…本年中に総額150億円 - 暇つぶし2ch236:名無しさん@九周年
09/01/25 21:42:57 mffF7/AU0
auとSBの端末開発に流用されるわけですね

237:名無しさん@九周年
09/01/25 21:44:34 BVdXDyUB0
もしかして俺のSO905iCSは

238:名無しさん@九周年
09/01/25 22:32:36 G+JiWJV70
>>208
今までau主導で作ってたんじゃないの?


8 :名無しさん@3ちゃんねる :07/01/14 08:33

 まさに、『官製談合 by AU 』。 AU 開発責任者、ブログで放言。 大炎上、閉鎖。
 ---------------------------------------------------------------------
 Q:機能はどうやって決めるの?
 A:『殆どは、1機能三社にしぼります。メーカーは全部の機能を入れたがります。
   私がauの全メーカーの状況を把握しているので、機能を散らす工夫をします。
   どれも同じ機能だと、機種比較⇒キャリア比較(即ち、乗り換え)になりますよね?
   また、機能はつくりこみ過ぎてはいけません。次がなくなりますから。
   全体のバランスを取るのには毎回悩まされますよ、本当』。
URLリンク(www.3ch.jp)

239:名無しさん@九周年
09/01/25 22:45:31 EuXUMEWz0
>>238
>機能はつくりこみ過ぎてはいけません。次がなくなりますから。

こういう勘違いバカの発想からは、ユーザーが自在に機能を追加できるiPhone
みたいなものは害悪でしかないんだろうな・・・。



240:名無しさん@九周年
09/01/26 00:04:04 LPNBeRF/0
そんな事してねーで株主になってやれよw

241:名無しさん@九周年
09/01/26 02:40:15 GKutDhIC0
ひたすら電池交換だけして、キャリアが無料機種変言って来るまでは放置だな

最近は1円機種変やってるの?

242:名無しさん@九周年
09/01/26 08:18:12 mgOj3U4R0
いらねえ

243:名無しさん@九周年
09/01/26 13:05:22 SnDlORbO0
>>238

 日本人間工学会シンポジウム( 2004/3/17-18、パルスプラザ)
 URLリンク(media.dj.kit.ac.jp)

 戸田絢子:『携帯電話の機種変更によるユーザのメンタルモデルの変容』
 (「ケータイ・カーナビの利用性と人間工学」、pp.135 -140 、)
  …
  多少、デザインや機能に物足りなさを加味することが重要である。この事が
  更新期間を短めに導くと共に、購買意欲を持続させる2大要件といえる。
  …
  メーカーは、携帯のビジネスモデルの何たるかを全く分かっていないんです。
  家電+ネットの、検索+比較(価格.COM)モデルで考えられると困るんですよね。
  メーカーが勝手な競争を始めないよう、常に私たちの指導が必要なんです。
  …
  団塊の世代などと異なり、たまごっち世代・ゆとり世代はカタログ仕様や契約書の
  理解・比較力が低いのが救いです。彼らには、感覚的な満足度のみが重要なので
  自らが選択・決定している気分を常に与え、不満を具体化させない演出が必要です。


バカ?


244:名無しさん@九周年
09/01/26 14:08:25 v0OXWLrk0
>>243
>戸田絢子
なかなか香ばしい パソナの奥谷クラスに匹敵するか
あうは全部キャリア主導
MPUはクアルコムのゴミチップMSP5800シリーズ
OS ミドルは 糞重いゴミKCP+で統一
KDDI会長が創価だしなw 暴力革命が目的なんだろ
糞ハードに 糞ミドルで 無理難題をKDDIから押しつけられ
いやいや東芝様ががんばってみましたが やっぱり限界
どこもさじ投げて適当にやっておるわwww

245:名無しさん@九周年
09/01/26 14:27:04 iQjxGKmC0
>>243

団塊はカタログスペックで騙せ、ゆとりは見た目で騙せ・・・なんで日本のケータイが
使わない機能てんこ盛りでギラギラの外装なのかものすごくよく分かる話ですねw



246:名無しさん@九周年
09/01/26 14:27:39 QWpGUfvsi
auってその後、状況が大きく変わったぞ。
07~08はメーカー主導の端末開発やってた。
んで、失敗。
メーカーに任せたら、最大公約数的な“売れ線”端末しか作らなくなった。
一時期、全機種が角の丸いクラムシェルになったろ。
あれがメーカー主導の成れの果て。

247:名無しさん@九周年
09/01/26 14:41:10 +hBglkdK0
>>246
自由にしていいって言われると逆に怖くなって無難なものしか出さなくなる。。
いかにも日本的な光景w

248:名無しさん@九周年
09/01/26 19:56:20 sqhl4Atv0
>>247
細かいルールや厳しい制約があった方が素晴らしい製品が出来るのが日本人。


249:名無しさん@九周年
09/01/26 23:16:32 iCp6kGsP0
結局どこまでいっても部品屋

250:名無しさん@九周年
09/01/26 23:23:52 Tw7llNnlO
プッシュトークとかミュージックプレーヤーとか使わん

251:名無しさん@九周年
09/01/26 23:32:23 yVYv7TBXO
DoCoMoとauは早くメアドの@前のドットとか国際基準に違反したアドレス禁止しろよ。ユーザー馬鹿なんだから、こう言うアドレスつける奴多いんだよ。でもってメールが届かねぇとかほざくから困るんだよ。

252:名無しさん@九周年
09/01/26 23:45:37 aePFUGmt0
>>249
自力でコンシューマ製品作って利益出せるメーカーって、ソニーとカシオしかないからな。
んで、この2社は現状でもそれなりに世界で戦えてるっていう。

日立、NEC、富士通、京セラ、三洋、パナソニック(というか松下通工)。
どれも産業用機器メーカーであって、コンシューマ製品のマーケ力なんて全くない。
特にパナは松下通工の独立性が高いのがいけなかったんだろうな。
PMCに変わって本体にマーケを戻したときには、すでに手遅れになってた。

253:名無しさん@九周年
09/01/26 23:48:01 aePFUGmt0
シャープ忘れてた!
が、典型的内弁慶企業だし、世界で弱いのは当然か。

254:名無しさん@九周年
09/01/27 01:16:52 jXqU4N2/0
>>252
松下通工は、実質的には潰れちゃったんだよなw
電器の社員が、そう言ってた。

255:名無しさん@九周年
09/01/27 03:15:10 crpBDbzs0
>>251
RFC違反はソフトバンクも同じ。なぜか「/」が使える。

256:名無しさん@九周年
09/01/27 07:51:56 QpQdUDSn0
ソフトバンク携帯は、ヤフーからのメールを拒否するとSPAMメールが0件になる
これ都市伝説


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch