【愛媛】「入試の問題を知的障害者でも解けるように一部変更して」知的障害者も普通高校へ…配慮を求め要望書提出★6at NEWSPLUS
【愛媛】「入試の問題を知的障害者でも解けるように一部変更して」知的障害者も普通高校へ…配慮を求め要望書提出★6 - 暇つぶし2ch251:名無しさん@九周年
09/01/18 10:07:00 vEoDlxNc0
「大阪府公立高等学校知的障害生徒自立支援コース」
Q & A 集
URLリンク(www.pref.osaka.jp)

Q11 授業はどのように実施するのですか?
A11 授業は、一人ひとりの障害の状況に応じて、次の形態を組み合わせて実施します。
① クラスで学習する。
② クラスで、教員等が付き添い学習する。
③ クラスを離れて、教員と二人だけで学習する。
④ クラスを離れて、教員と何人かの障害のある生徒と一緒に学習する。

Q13 学習の成果について、どのように評価するのですか?
A13 生徒の障害の状況を勘案して、各教科・科目の担当教諭が学習目標を設定し、学習目標の
達成ぐあいを基準に評価(個人内絶対評価)します。

Q14 単位が取れなかった場合は留年するのでしょうか?
A14 制度上留年の可能性はありますが、個々の生徒の状況に応じた教育を実施し、絶対評価を
行いますので、テストの成績によって留年することはないと考えています。
ただし、出席日数不足の場合は留年もあり得ます。

Q18 現在実施している調査研究での卒業生の進路の状況は?
A18 平成13年度の入学生では、就職1人、更生・授産施設2人、就労支援施設1人、
小規模作業所2人、デイサービス利用(在宅)2人、平成14年度入学生では、更生・授産施設3人、
就労支援施設2人、小規模作業所2人、在宅1人という状況です。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch