09/01/18 10:07:00 vEoDlxNc0
「大阪府公立高等学校知的障害生徒自立支援コース」
Q & A 集
URLリンク(www.pref.osaka.jp)
Q11 授業はどのように実施するのですか?
A11 授業は、一人ひとりの障害の状況に応じて、次の形態を組み合わせて実施します。
① クラスで学習する。
② クラスで、教員等が付き添い学習する。
③ クラスを離れて、教員と二人だけで学習する。
④ クラスを離れて、教員と何人かの障害のある生徒と一緒に学習する。
Q13 学習の成果について、どのように評価するのですか?
A13 生徒の障害の状況を勘案して、各教科・科目の担当教諭が学習目標を設定し、学習目標の
達成ぐあいを基準に評価(個人内絶対評価)します。
Q14 単位が取れなかった場合は留年するのでしょうか?
A14 制度上留年の可能性はありますが、個々の生徒の状況に応じた教育を実施し、絶対評価を
行いますので、テストの成績によって留年することはないと考えています。
ただし、出席日数不足の場合は留年もあり得ます。
Q18 現在実施している調査研究での卒業生の進路の状況は?
A18 平成13年度の入学生では、就職1人、更生・授産施設2人、就労支援施設1人、
小規模作業所2人、デイサービス利用(在宅)2人、平成14年度入学生では、更生・授産施設3人、
就労支援施設2人、小規模作業所2人、在宅1人という状況です。