【経済】マスコミへの広告の出稿量激減 悲観的なニュースや論客ばかりを重視した当然の結果 三原 淳雄・MONEYzineat NEWSPLUS
【経済】マスコミへの広告の出稿量激減 悲観的なニュースや論客ばかりを重視した当然の結果 三原 淳雄・MONEYzine - 暇つぶし2ch1:春デブリφ ★
09/01/10 10:32:15 0
★本当に円高は悪者なのか マスコミは悲観論だけでなくバランスある議論を

 08年を表す漢字は「変」だった。たしかに変な年だったし、また大変な変化が起きた
大変な年だった。08年の年初にはすでにサブプライムがらみの問題が出て来ていたにも
かかわらず、サブプライムローン自体の残債がせいぜい十兆円台だったこともあって、
年央からアメリカ経済は回復してくるという楽観論が大勢だった。
(中略)
 当初は金融だけの問題とされていたサブプライム問題も、いまや実体経済まで大きく
揺さぶり、一部では世界大恐慌の再来という極端な悲観論が出て来るようなった。また
「悪いニュースは良いニュース」が信条のマスコミにとっては、騒げば騒ぐほど売れる
ので、これでもかこれでもかと悪いニュースばかり流してくる。

 おかげで円高まですっかり悪玉にされてしまった。本当に円高はそんなに悪いのだろ
うか、といった論調にはまずお目にかからない。ところがものごとには必ずコインの裏
表のような面があり、資源のない日本にとってはむしろ円高は歓迎すべき面も多いこと
は一切報じない。
 考えるまでもなく日本のGDPに対する輸出依存度はせいぜい16~17%ぐらいなもの。
一方円高になればそのほとんどを日本円で持っている日本国民にとっては、その価値が
1.3~1.4倍に増えたのと同じなのだから、トータルでは得になっているだろうし、また
輸入代金も少なくてすむのでその分可処分所得も増える計算になる。これは円高の明る
い面なのだが、バランスのとれた議論がされないのはマスコミの悲観論好きのせいとし
か思えない。

 いまやそのツケはマスコミにも回り始め、広告の出稿量が激減しているとか。「売ら
んかな」で悲観的なニュースや論客ばかりを重視した当然の結果ではないか。
(後略)
■ソース(MONEYzine)(略部分はソースで)
URLリンク(moneyzine.jp)
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