09/01/07 22:22:08 0qPGZoY+0
提案があるんだが
鳥栖や唐津地区は福岡県に、佐賀市内に伊万里・有田・武雄地区は長崎県に編入するのってどうよ?
あと長崎には佐賀市を上げるから替りに壱岐対馬は福岡県に編入するとか
892:名無しさん@九周年
09/01/07 22:27:47 XzlLDAdv0
そりゃ長崎の為の路線なんだから佐賀がどうでもいいって言うのはわからんでもないが、
んな事いってると全てにおいて通過点でしかない佐賀の存在自体が不要とか言われるぞ・・・
893:名無しさん@九周年
09/01/07 22:35:27 OWj0pKt10
フリーゲージ駄目なら博多~新鳥栖のレールを3本にしたらいい
885系を2電圧対応高出力モーターに改造し新幹線つばめに連結して
新鳥栖で切り離して長崎本線へおろせば時短できる。
894:名無しさん@九周年
09/01/07 22:47:52 4JnK2vbV0
>>891
県境問題がありまくりな九州は道州制に移行した方が手っとり早い。
895:名無しさん@九周年
09/01/07 23:02:39 IgAorqFH0
>>891
提案があるのだが、
お前の父親をシナに、母親をチョンにくれてやれよ
で、お前は北朝鮮に住めよ。
896:名無しさん@九周年
09/01/07 23:06:23 ZpdxpjtR0
>>883
出来れば九州ホテルに泊まってくれ
親戚がそこで働いているんだよ
897:名無しさん@九周年
09/01/07 23:09:51 IaGe7Gem0
佐賀駅だけ作らなければ良いだけ
898:名無しさん@九周年
09/01/07 23:10:21 ci3FkJiM0
あまり九州にの事情に詳しくないが、長崎新幹線のような盲腸線は、山形・秋田新幹線みたいに、
在来線の線路幅を、狭軌から標準軌に、改軌すればいいんじゃないの?そして、在来線の車両を
標準軌の台車にすれば、同じ線路で新幹線車両と、既存の地域に根ざした路線の両方を
維持できる。
新幹線をフル規格にしてしまうと並行在来線が、第3セクターが運営する単なるローカル線に
なってしまって赤字になり、減便や運賃の値上げなど、とんでもないことになるぞ。
長野(北陸)新幹線もフル規格で建設してしまったので、JRは新幹線と並走する在来線の線路と
オンボロ車両を残して、第3セクターの「しなの鉄道」が、残された在来線の運営を余儀なくされている。
899:名無しさん@九周年
09/01/07 23:17:28 BvN4+BMV0
もう、福岡に行く時は在来線で、
観光などで景色を堪能したい場合は天草経由の新幹線ということで。
900:名無しさん@九周年
09/01/07 23:28:41 vnMw5ouH0
このスレには、島原まで新幹線を延長したい島原半島人がひとり暗躍しているな。
901:名無しさん@九周年
09/01/07 23:30:36 IDI1Xyo10
市民グループってのが、マスゴミにアピールしながら署名活動してるってことは作るのが正解ってことだな
902:名無しさん@九周年
09/01/07 23:38:18 qfBzAaK00
そうはいかんざき!
長崎に、はながさき
新幹線はかんしんせん!
903:名無しさん@九周年
09/01/07 23:57:09 SQr2d+EO0
>>884
二つまとめて長崎県だった時代もあるんだがな
904:名無しさん@九周年
09/01/08 00:01:12 Es0ddzX90
今、佐賀市に住んでるけどそもそもJR九州が長崎本線に新型車両投入したり高速化したりしてから10年も経ってないような気がする。
やっと普通電車も特急電車も新しいのになったのに。。。
905:名無しさん@九周年
09/01/08 00:12:20 f6xkxzrM0
>>904
今すぐに廃止する訳じゃなかろうが
新幹線が完成するまでの期間も考えろよ、バカチンが
906:名無しさん@九周年
09/01/08 01:57:37 SX4kft9u0
地元の意見ならいらない。が大半です。
佐賀、長崎は鹿児島のように行きにくい土地柄ではないから。
907:名無しさん@九周年
09/01/08 02:03:31 SX4kft9u0
>>851
嬉野の衰退はただ湯のせい。
温泉旅館と色街に特化しすぎてる。
908:名無しさん@九周年
09/01/08 02:26:28 1J38DJNq0
どう愚痴ろうと
長崎新幹線は建設されてるし嬉野温泉駅が新たな観光ルートとなるのはすでに決まったこと。