【九州】 「長崎新幹線いらない」 佐賀の市民グループが署名活動at NEWSPLUS
【九州】 「長崎新幹線いらない」 佐賀の市民グループが署名活動 - 暇つぶし2ch772:名無しさん@九周年
09/01/06 20:52:46 hVkDg/nh0
>>710
長崎新幹線の場合、新幹線が通れば在来線はほぼ壊滅する。

773:名無しさん@九周年
09/01/06 21:04:50 z0aV2o0J0
マジレスすると
何でも反対の新幹線いらない運動なんかするより
マイカー通勤をJR通勤に切り替えよう運動をした方がいろんな意味で効果あると思うが
街頭署名の反対運動はプロ市民のネガキャンに見えて建設的な行動に思えないのは俺だけか

774:名無しさん@九周年
09/01/06 21:05:05 KjoSMFqrO
このスレ見てて思ったのは
長崎の新幹線建設賛成派は少数、その少数が佐賀叩きレス必死
佐賀はど田舎でネット繋がってないのか?
って事くらいか

775:名無しさん@九周年
09/01/06 21:10:23 szs+6rZC0
>>774
相手にしてないのかもな
ってか、おまえ 携帯じゃんw

776:名無しさん@九周年
09/01/06 21:11:56 Iut45HtnO
777げーっと。

777:名無しさん@九周年
09/01/06 21:16:13 xgSuX+aJ0
・在来線の線形改良と複線化で在来線の高速化する。
・快速(指定席券はOK)を増やし鉄道利用率をアップさせる。

これなら佐賀県民も怒らないし、在来線のJR経営分離問題や、
新幹線の高い特急運賃を払わなくても良くなる。

やはり長崎は、Q魔が癌なのか?

778:名無しさん@九周年
09/01/06 21:18:06 hkgaepFiO
佐賀は通過するだけだからな。だからといっているかと言うと…

779:名無しさん@九周年
09/01/06 21:22:07 uT60BLKv0

長崎本線は複線化でも新幹線でも同じくらいカネがかかる。
だったら複線化と新幹線、どっちがいいかってことだけどな。

780:名無しさん@九周年
09/01/06 21:25:55 vPs+AdjZ0
>>779
いくらなんでも言ってることに無理があり過ぎるぞ。

在来線も高架にする気かおまえは。

781:名無しさん@九周年
09/01/06 21:32:04 SnhJvSEs0
>>777
それなら佐賀県民は怒らないが、佐賀県民と同じくらいの人口がいる筑後地方民が怒る。

782:名無しさん@九周年
09/01/06 21:32:53 uT60BLKv0

>>780
じゃあ、有明海沿いの断崖絶壁部分をどうやって複線化するんだよ。

783:名無しさん@九周年
09/01/06 21:35:05 z0aV2o0J0
>>780
運行を休止させずに工事するとなるとそうなるかもな。
年中無休の設備を改修すると夜間工事や小刻みな撤収作業などで新築するよりメッチャ金かかる。
長崎線は特急本数多いしトンネル工事や架橋工事やらで難工事が多くなるのだろう。

784:名無しさん@九周年
09/01/06 21:36:29 vPs+AdjZ0
>>782
そもそも佐賀の海岸線の殆どは干拓地だって知ってるか?

785:名無しさん@九周年
09/01/06 21:40:41 P6S5MsD50
長崎は観光しか仕事がないから必死だな。
佐賀は観光がなくても長崎より平均収入
が多いからどうでもいい。

786:名無しさん@九周年
09/01/06 21:45:19 D/Gpp8KZ0
もうそれあきた

787:名無しさん@九周年
09/01/06 21:47:49 SnhJvSEs0
>>784
白石町以東はな。

788:名無しさん@九周年
09/01/06 21:48:56 uT60BLKv0

長崎新幹線イラネ。
崖っぷち肥前鹿島周辺の複線化もムダ。

789:名無しさん@九周年
09/01/06 21:48:55 ka8e1/Qm0
長崎は新幹線作ったら今以上に人口減るぞ
借金が残るだけやめとけ

790:名無しさん@九周年
09/01/06 21:51:06 YwMsGa3y0
知事とその周辺が儲かればいいんです。あとは知ったことではありません。

791:名無しさん@九周年
09/01/06 21:54:46 vPs+AdjZ0
>>790
補助金で借金穴埋めが正解。

そして残りの県負担分は、シラネでいつもの先送りだよ。

792:名無しさん@九周年
09/01/06 21:56:05 P+WIn+p40
ストローというが、新横浜は衰退してるか?

793:名無しさん@九周年
09/01/06 21:58:09 /iQ2m9/W0
早く着工して下さい
日当5000円あれば家族でメシが食えます。

794:名無しさん@九周年
09/01/06 22:04:12 uDzrNJE8i
関所を作って通行税でもとればあ?

795:名無しさん@九周年
09/01/06 22:15:06 7Qq4GSbG0
佐賀がからむといつもお国自慢ネタで終始するよな
コンプ強すぎなんじゃね?

796:名無しさん@九周年
09/01/06 22:20:20 yNEhVRcY0
佐賀県民は勿論、長崎県民も新幹線なんかいらないよ
どちらの県も借金がすごく、特に長崎は事実上夕張状態だし
死の海と化した有明海を両県民共忘れてないし(晩御飯のおかずが消えたから)、
何故今の不況に新幹線?て意見が殆ど
佐賀は空港で大失敗してるし長崎は諫早干拓、両県民は切れる寸前だよ

佐賀からJRで40分で博多だし高速道路だと1時間程度、しかも車だと最大8人乗れるしね
どちらにしても新幹線開通=在来線脂肪だから物流や交流が大打撃だね
佐賀はまだ福岡に近いからいいけど長崎はスラムかゴーストタウンかコリア領になるよw

797:名無しさん@九周年
09/01/06 22:26:39 mSfpLBqLO
>>795
佐賀んもんは田舎者と自覚してまつお
ただこの大不況だから建設費出せないから長崎さんもっと出してねテヘコールが長崎は怖いんだよ

798:名無しさん@九周年
09/01/06 22:27:21 z0aV2o0J0
晩御飯のおかずが消えた、まで読んだ。
食い意地の張ったやつだな、お前w

799:名無しさん@九周年
09/01/06 22:31:08 aSk8XbOm0
>>795
佐賀長崎は粘着ヲタがいるんだよ。
鉄板の新幹線スレも大変だったんだけど最近は静かになったわ

800:名無しさん@九周年
09/01/06 22:32:01 yNEhVRcY0
>>798
たいらぎが今東京でいくらするかしってるのか?なまこやあわびより高価どころか幻の食材
長崎佐賀県民は米より安い値段で食べてた、あさりやカキと同じ食べ物だった
今はたいらぎはもちろん、あさりやカキも絶滅、魚も激減

801:名無しさん@九周年
09/01/06 22:33:03 D8D0v9ZiO
>>792
でかい釣り針だな

802:名無しさん@九周年
09/01/06 22:34:02 goNc4q6I0
国の税金も注ぎ込むんだろ?
国民の意思を反映させる事できないのかね?

803:名無しさん@九周年
09/01/06 22:36:19 yNEhVRcY0
>>802
確か国が6割から8割だすよ
佐賀は5%位、長崎で15%から?
だから両県は必死なのでつw

804:名無しさん@九周年
09/01/06 22:37:32 aSk8XbOm0
>>800
カキが絶滅とな

805:名無しさん@九周年
09/01/06 22:38:36 goNc4q6I0
>>803 そういうので無駄施設作って財政悪化させた自治体って腐るほどあるぞ・・

最悪経ヶ岳ぶち抜きトンネル+線形改良くらいまでにしとくべきだ
新幹線は要らん

806:名無しさん@九周年
09/01/06 22:39:16 yNEhVRcY0
>>804
ほぼ99%絶滅な
今売ってるのは他の海からもってきた奴だよ
今はやりの産地偽装になのかもw

807:名無しさん@九周年
09/01/06 22:42:12 yNEhVRcY0
>>805
だから佐賀県民の殆どが反対してる
確か200億だかかかるんだよ、空港で2000億とかかけて作って赤字垂れ流しなのさ
建設費ちゃらにするまで200年とかなのに更に200億かけて博多まで5分短縮ですよ?
そもそも空港ができて佐賀がよくなったと誰も思ってないしw

808:名無しさん@九周年
09/01/06 22:46:21 mSfpLBqLO
>>805
長崎は将棋で言えばもう詰んでる
雲仙大噴火で防災工事と箱物じゃぶじゃぶ、諌早ギロチンは2000憶、更に西九州道だぜ?
夕張より悲惨

809:名無しさん@九周年
09/01/06 22:56:34 DJSJOcV20
佐賀長崎喧嘩しないで合併しろ
で県庁は嬉野温泉な

810:名無しさん@九周年
09/01/06 22:59:27 lCUBz+5T0
千葉県民だが、おれも反対だ

だって、国のカネで線路敷くんだべ?

811:名無しさん@九周年
09/01/06 22:59:48 yNEhVRcY0
佐賀県民は合併に大反対
途方も無い長崎の負債に一緒になれません
夕張がどことも合併できなかったのと同じ
そして長崎は国から補助金たかって生き延びている・・・・・・・・・

812:名無しさん@九周年
09/01/06 23:07:52 qP/JpEcb0
>>807
佐賀県民の言い分はわかったが、
じゃあなぜ佐賀県民のほとんどが反対してる新幹線なのに中止できなかったんだ?
長崎の子分が知事してるって言ってるけどそんな奴を知事にしたのは誰なんだ?
土建屋と政治家だけが利権で賛成しても、それを見逃してるのって佐賀県民じゃないの?
結局自分らは影で文句言ってるだけで誰もアクション起こしてないんじゃないの?
ここで騒いでる人で署名した人どれだけいるの?
2000名の署名さえ集まらなかったら佐賀人の人たちマジ恥かしいぞ。

813:名無しさん@九周年
09/01/06 23:12:24 yNEhVRcY0
>>812
未だ自民の集票マシン健在だったってってこと
ただインチキ小泉のツケ&アホう総理のマヌケぶり、今回の大不況で県民も目が覚めた
選挙が楽しみだ

814:名無しさん@九周年
09/01/06 23:17:16 qP/JpEcb0
>>813
言うのは楽だが、
それでアナタはどんなアクション起こすの?
あれだけ憤ったレスしてるんだから、何か行動始めるんだよね?
投票つったってアナタひとり分の投票じゃ自己満足なだけだし、
どうすんの?

815:名無しさん@九周年
09/01/06 23:18:06 yNEhVRcY0
あと新幹線決定もインチキだしw
本来なら沿線の江北町長と鹿島市長の同意が必要なんだが、佐賀長崎知事&JR九州&国の談合で
JR在来線の鉄道線路維持は県が、JRは車両のみ提供、運行本数は6分の1に減らし運営費も20年間のみ県が補填のウルトラC案だして
鹿島江北を話し合いの場から追放したんだw


816:名無しさん@九周年
09/01/06 23:18:08 mF9g0/U+0
「リニアの長野への駅はいらない」

817:名無しさん@九周年
09/01/06 23:20:32 yNEhVRcY0
>>814
残念ながらリーマンの私は選挙行くくらいしか行動できないよ
ただまあ私みたいな意見の人は多いみたい、選挙が楽しみだよ

818:名無しさん@九周年
09/01/06 23:36:53 vmRP3r9u0
>>796
県境区間は今でさえガラガラ、貨物は鍋島が終点。
何の問題もない
今までJR使わずに車ばかり乗ってたくせに、いざ廃止が取り沙汰されるとワーワーわめく。
だったら最初から利用しろ!と
さらに言うと佐賀~博多なんかどうでもいい。
>>810
税金で作ってJR九州から線路使用料を取る。
別にドブに捨てるわけじゃない

819:名無しさん@九周年
09/01/06 23:42:46 HETQBrzx0
てか佐賀いらねえ

820:名無しさん@九周年
09/01/06 23:44:26 aSk8XbOm0
>>813
勝手に県民代表になるなよ

821:名無しさん@九周年
09/01/06 23:48:07 Cjm6I0E90
こういう公共事業は、配当金制度にすればいいのにな。
市民税で一律徴収じゃなく、一口いくらでお金を集める。もちろん利益がでないと思う人は1口も払わなくていい。
それで、集まるお金を計算して建設費に足りるなら建設をすればいい。
で、利益が出れば市民に配当金を支払う。赤字が出るならその時にまた一口いくらで資金を募る。
そうすれば誰も文句を言わない。

822:名無しさん@九周年
09/01/06 23:51:01 aSk8XbOm0
>>821
利益が出ないから公共事業なんだろーが
利益が出るなら民間が勝手にやるだろ。中央リニアがいい例だ。

いや長崎新幹線の収支は知らないけどさ。

823:名無しさん@九周年
09/01/06 23:52:35 /LDr4eWS0
長崎新幹線と
韓日海底トンネルで
儲けるのは

阿呆セメント
どこのゼネコン
統一教会
朝鮮不動産
大林組


824:名無しさん@九周年
09/01/06 23:52:57 yNEhVRcY0
愛知県はトヨタショックで4000億からの税収が消えたとか
全国にこういう都市はたくさんあるでしょう
長崎さん困りましたね

825:名無しさん@九周年
09/01/06 23:55:43 ulUB54UV0
>>821
国交省がめっちゃ文句言うよ。
鉄道建設事業なんて美味しい利権の蜜で出来上がってるんだから。
国交省に黙っての鉄道事業なんて絶対にさせてくんないよ。

826:名無しさん@九周年
09/01/07 00:17:06 ItCZsHI10
>>818 地元自治体が、在来線維持の為の補助金をJR九州に渡すのはスルーですか?
在来線は半永久的に赤字確実なんですが

827:名無しさん@九周年
09/01/07 00:26:05 rn2yZrI40
在来線は期間限定運行だからおk
本音では今もほとんど使ってないから開通と同時に廃止しても全く問題なしだけどね
地元民冷静に分析してみればすぐにわかるよ

828:名無しさん@九周年
09/01/07 00:32:02 LgpHms8L0
在来線普通列車は庶民の足なんだけど?
新幹線開通と同時に運行数6分の1に、12年後だっけ?補助金は廃止

そもそも今ではほとんど使われてない路線に新幹線?
運賃は2倍に、時間短縮はわずか、これから人口減少、借金の負債は増えていくばかり
鹿島や江北なんか新幹線の是非を問い選挙までして(どちらも反対派が再選)るのに無視
まあ今年は全国で財政不足が相次ぐでしょうし、田舎の無意味な新幹線計画は棚上げでしょうね

829:名無しさん@九周年
09/01/07 00:32:41 TIb91H/20
いらないいらない

民主党も喜んで賛成するだろ

こういう箱もの行政はな

830:名無しさん@九周年
09/01/07 00:41:56 rn2yZrI40
>>828
>在来線普通列車は庶民の足なんだけど?
利用してるの高校生の通学だけだろ、しかもそれさえバスで代用できてるし
まあ試しに一日だけ普通列車全休日を作ってみたらいいよ。誰も困らんからw

831:名無しさん@九周年
09/01/07 00:45:48 LgpHms8L0
>>830
なんでそんなとこにわざわざ新幹線作るの?
高速道路もあるし空港もあるのに・・・・・

832:名無しさん@九周年
09/01/07 00:48:11 rn2yZrI40
>>831
そんなとこってどこのこと?

833:名無しさん@九周年
09/01/07 00:55:12 5jiiE7YKO
佐賀で沢山降りていくが、鹿島までは結構乗っててそこで田舎にしては大量に降りてく。
そこからはガラガラだけど諫早まで特急は止まらないし
そもそも普通はその近辺は朝夕くらいしか運行されてない。
ただ、廃線になると通学に毎日使ってる高校生らには死活問題。
地元の人は博多に出る時に特急くらいしか使わないのは確かだけど
それは駅で降りても行ける目的地がなく、車じゃないとたどり着けないから。
一駅の区間余裕で10キロとかの田舎なのよ。
快速なんてないし、特急か普通のみだし。
バスだって一時間半に一本や、国道しか走ってなかったり廃止されたりしてるしね。
この現状も踏まえて採算のとれない新幹線は要らないし、必要性があるわけでもない。
今でも長崎に行くなら特急か高速バス使えば十分利便はいい。

834:名無しさん@九周年
09/01/07 00:56:26 LgpHms8L0
>>832
お年寄りと高校生しか利用してない田舎の在来線区間
福岡行くのに高速バスやJR特急でみんな満足してる
急いでる人はJRや飛行機で、それ以外の人は高速バス

835:名無しさん@九周年
09/01/07 00:57:39 jfIHVcQ/0
長崎も佐賀も要らないのなら、そのまんま東へ下さい


836:名無しさん@九周年
09/01/07 00:59:22 1k4WlNTuO
また政治家と建設屋の談合だろ
人口少ない上に必要性皆無の場所に新幹線作って
負担は県民の税金だもんな

汚い世の中だよ

837:名無しさん@九周年
09/01/07 01:03:14 rn2yZrI40
>>834
>お年寄りと高校生しか利用してない田舎の在来線区間
貴方の言うとおり。そんなところには新幹線はいらない。
だからその区間じゃない利用者の多いルートを新幹線は通ります。
あとの2行は貴方が勝手に加えた文章なのでスルーしますねw

838:名無しさん@九周年
09/01/07 01:11:21 BNKfb4UE0
>>717
うるせー!きんぺいぱい行っとけ

839:名無しさん@九周年
09/01/07 01:12:43 5jiiE7YKO
新幹線が新たに通るルートはもろに高速バスが走ってるとこで
博多に行くなら高速バスを使う人が殆どのとこだけどね。
時間は変わらず値段が上がるなら今のままバス利用が多いと思われ。

840:名無しさん@九周年
09/01/07 01:16:56 LgpHms8L0
>>837
利用者の多いルートてどこですか?
鉄道を引ける場所すら限られてるのに・・・・・・
地形的にも厳しいのに在来線より利用者が多いルート?


841:名無しさん@九周年
09/01/07 01:18:01 BNKfb4UE0
>>751
30分だよ
43分で江北町

842:名無しさん@九周年
09/01/07 01:19:56 LgpHms8L0
>>841
43分で肥前山口駅なんだっけ?

843:名無しさん@九周年
09/01/07 01:25:08 k+F4k1wv0
まあ確かに長崎までの新幹線は微妙すぎるからな・・・


844:名無しさん@九周年
09/01/07 01:26:08 qD6lulC70
>>839
まあ、そうだね。
でも高速バスは乗員が限られるから、何かの学会など大きなコンベンションなどがあると
鉄道を利用しないと立ち行かない事が多く、
長崎ではないけど他の街で自分も移動手段に苦労したことがある。
やはり都市間交通には大量輸送手段として鉄道は高速バスとは別に必須だと思うよ。
それが新幹線かどうかはその都市の距離と規模の判断になるのかな。

845:名無しさん@九周年
09/01/07 01:26:31 +TgcYo7x0
長崎って、未だに、観光に力を入れるとか言ってんだよなw

何を考えてんだろうねw

846:名無しさん@九周年
09/01/07 01:30:15 1Io/ZE1D0
佐賀の乱か

847:名無しさん@九周年
09/01/07 01:30:25 ihoz9fVE0
>>845
親類がいるからたまに行くけど、まじで何もない。

グラバー園と平和公園、出島跡地くらいか。

小浜温泉は穴場だけど遠すぎる。

848:名無しさん@九周年
09/01/07 01:38:19 Gu2qItif0
          r;;;;ミミミミミミヽ,,_
         ,i':r"      `ミ;;,
         彡        ミ;;;i
         彡 ⌒   ⌒ ミ;;;!
          ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,  
         ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'  小浜温泉なんかより
         `,|  / "ii" ヽ  |ノ 
          't ト‐=‐ァ  /  おまえら、もうすぐ嬉野温泉駅できるから。
        ,____/ヽ`ニニ´/   よかったなあ。嬉野行けるぞ嬉野
     r'"ヽ   t、     /      
    / 、、i    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ  
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
    |      "'ー‐‐--

849:名無しさん@九周年
09/01/07 01:42:19 5jiiE7YKO
>>844
問題になってる在来線のとこはJRと高速バスはルートが違うから
長崎に直行する人以外は利用者が違って棲み分けてる感じ。
学会などはそもそもこの田舎(問題となる地域)では行われないと思うw
今、特急で博多から長崎まで二時間、往復五千円くらい。
大幅に時間が短縮されるわけでもなく、不便でもなく、膨大な負担のデメリットのが大きい。
採算とれなくて廃止は仕方ないが、新たに新幹線はいらない。

850:名無しさん@九周年
09/01/07 01:45:13 +TgcYo7x0
>>847
予備知識無しでグラバー園に行っても、グラバーが何をした人かも解らん様に出来てるしなw
今はどうだか判らないが、俺が行った時には、原爆資料館に南京事件の中共プロパガンダ写真が飾られていたりしたw
キリシタンマンセーは、言わずもがな。

温泉あるし、島原に人工スキー場を作った方がナンボかマシだw

851:名無しさん@九周年
09/01/07 01:52:02 +TgcYo7x0
>>848
嬉野温泉の湯は、古い角質を落とす美肌の湯なんだぜ。
寧ろ、佐賀が何故、嬉野を廃れさせて居るのかが理解出来ない。

嬉野の温泉豆腐は、絶品。

852:名無しさん@九周年
09/01/07 02:25:04 Wu2mx8IMO
博多~肥前山口は複線で130km/h運転してるんだから
そっから長崎まであくまで在来線としての特急専用高企画路線作るに留めておけばいいのに…
開発が止まってるフリーゲージなんぞに金かけなくて済むし、車両も今の分で性能は北越のはくたかと同等
長崎線並行区間の普通列車も退避が無くなり速度向上
これ以上求めてどうすんの

853:名無しさん@九周年
09/01/07 02:40:10 VHc0RZQY0
>>822
マイナスであろうことが確定してるから皆反対するわけでな・・
観光客とか2次的効果?? 期待できんよ、 
多少想像力あるなら今の特急かもめが新幹線に変わったところでワクテカするヤツなんていないぐらい解る
土建がらみ、金子がらみ、 結局それだけ。



>>847
小浜温泉はあの交通アクセスの悪さが穴場たる所以なんだよ。
日本でも有数の湯量を誇り、町中白い湯気に包まれた。雄雄しい温泉。 橘湾に沈む夕日を眺めながら入る湯

そこからさらに交通アクセス激悪の雲仙に登ればそこは別世界のような雲仙温泉。
ここは小浜とは泉質のちがう白い湯。  渓谷の沢のせせらぎを聞きながら入る湯。

アクセスが微妙だからこそ今に残ってるんだwww
小浜はともかく、雲仙温泉の格調高さは異常・・  バカOLが押しかけないから残ってるんだろう


 長崎市??? 観光を産業にしてしまってる 安い見世物に価値なんてあるか・・

長崎で面白いもの見たければ、坂を歩いて山の方に登った方がよほど良い物が見れる。
ボロボロの木造の民家が崖や川べりにへばりついて建ってる姿なんか本当に赴きあるぞ。









854:名無しさん@九周年
09/01/07 02:57:24 gsqaEcD90
お前はヒマなんだから、歩き回って好きなとこ行けば
別にそれでもいいんじゃね

855:名無しさん@九周年
09/01/07 03:00:33 BbFWl/4P0
>>172
まあ、じょうだんじゃないよねーーーwww
はんぱな地方と違って思い切って長距離バスにしたところで
全然お得でもなんでもない土地なのだから・・

856:名無しさん@九周年
09/01/07 03:09:04 KlxzGQDxO
グラバー園しょぼくてがっかりだったな


857:名無しさん@九周年
09/01/07 04:09:11 yF7TOwaa0
>>352
佐賀県は?

858:名無しさん@九周年
09/01/07 04:31:01 jfIHVcQ/0
たまに仕事で長崎へ行くが観光客と云えば朝鮮人ばかりだったね
ところが最近円高、ウォン安で朝鮮人さえ居なくなった
閑古鳥が鳴く閑古地だな

859:名無しさん@九周年
09/01/07 04:50:56 gtLNUepp0
早く選挙が、無いかナー … 早く利権屋・土建屋を、落選させたい。

860:名無しさん@九周年
09/01/07 07:31:00 V+dyejy70
残念ながら、職場やビジネスは減っていって、
物価だけがだけが上がっていくんだろ(物価を決めるのは大都市だから)。

861:名無しさん@九周年
09/01/07 07:54:34 gtLNUepp0
分に従って、身の丈にあった、地道な生活しなきゃ … 借金払わされる子供世代が、可哀想。

862:名無しさん@九周年
09/01/07 08:39:14 3785V4KD0
馬鹿だな。
勘違いしちゃいけないよ。
長崎新幹線は福岡のために造るんだよ?

863:名無しさん@九周年
09/01/07 08:43:17 ef0It53jO
>>862

長崎県民が福岡に行くためにな
在来線で十分

864:名無しさん@九周年
09/01/07 08:45:37 Jv4XOZtd0
宇戸半島から天草ルートで長崎まで通してしまえ


865:名無しさん@九周年
09/01/07 08:49:37 bUDR/OTd0
プロ市民に賛同するのは癪だけど
長崎新幹線はどうかと思うよね
北海道・北陸とは状況が違うし

866:名無しさん@九周年
09/01/07 09:03:19 OPhB6t9m0
佐世保とか唐津とか北経由にすれば反対も少なそう

867:名無しさん@九周年
09/01/07 09:06:35 sc/sfW630
佐賀なんかに用事はねぇけど、長崎まで通させろよ。
それと、もう長崎に合併しろ。

868:名無しさん@九周年
09/01/07 09:12:36 caOVIyNb0
どこにボロボロの長崎と合併するとこがあるんだ

869:名無しさん@九周年
09/01/07 09:29:02 ef0It53jO
>>868

佐賀を長崎、福岡、熊本で分割統治すればよい

870:名無しさん@九周年
09/01/07 09:36:07 E1BhcVWn0
九州事体いらないだろ
無償で韓国にでも譲渡しれよ

871:名無しさん@九周年
09/01/07 09:40:29 wmhJOUV00
>>853
雲仙に行く道の狭さにはマジでえーって感じ。
関東近辺ではありえない道だね、地方が道路、道路言うのが分かるような気がした。
でも、九州ホテル、宮崎ホテルの夕食もありえないくらいのレベルの高さ。

872:名無しさん@九周年
09/01/07 10:01:06 3785V4KD0
>869
断る。

>870
チョンの工作員乙

873:名無しさん@九周年
09/01/07 10:01:56 7VVQsQvM0
長崎新幹線はさすがに(゚⊿゚)イラネ

874:名無しさん@九周年
09/01/07 10:30:29 HNGx5+TuO
>>871
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、鹿児島の食事の美味さは異常
それに安い
以前雲仙の温泉旅館に一泊して夕食が、ふぐフルコースで死ぬ程美味かったのに一泊料金が一万五千円位だった
長崎でふぐとれるらしいね
宮崎は逝った事ないから分かんね

875:名無しさん@九周年
09/01/07 10:48:37 tz60jYKaO
>>874
え?そういうコースだと15000円前後が普通じゃないの?西日本在住で旅好きな自分的には普通と思うが、東日本はそんなに高いホテルばかりなのかな?
でも本当に九州のホテルは食事が美味いね。佐賀もイカが美味い。

876:名無しさん@九周年
09/01/07 10:51:26 /bcykO5F0
>>869
九州の地理が分かってないな。
テレビ局の電波が届くってだけで隣接はしていないんだが。>佐賀と熊本

877:名無しさん@九周年
09/01/07 10:56:53 LEPTSIqRO
小浜温泉と雲仙は料理が最高でしたよ
レベル高すぎてビックリした

878:名無しさん@九周年
09/01/07 11:12:51 UySLPqi6O
へー。ここ見る限り、長崎方面の料理って凄い好評なんだね。
JKの時修学旅行に行ったけど騒ぐのに夢中で、食事の面ではハウステンボスでコーンフレークが食べ放題だった事、観光地で芋とあんこをモチ(白玉?)で包んだヤツ食べたことしか覚えてない…
でも、雲仙地獄とか、グラバーとか、何とか庭園とかの景色は凄かった。


879:名無しさん@九周年
09/01/07 11:22:28 RN5ox2vQ0
まあ小浜温泉とか島原とかこのスレ多いから、そっち方面の人ががんばってるんだろうね。
久間さんの選挙区もたしかこのあたりだったよね。

880:名無しさん@九周年
09/01/07 11:52:12 HNGx5+TuO
>>879
久間落選しそうだから必死だな
まーこの新幹線が原因で落選だからな

881:名無しさん@九周年
09/01/07 11:52:21 cnLAPt570
まだやってるかと思ったら話題に尽きて観光地の宣伝に走ってるよw
きっと市民グループの7人の主婦たちも今頃は七草粥でもつくってこたつでお茶飲んでるよ。
佐賀・長崎の市民運動なんて所詮カラオケパーティーと同程度の娯楽に過ぎないんだよな。
スレだってお国自慢や観光宣伝したいのが本音で長崎新幹線なんてしらねー、だしw

882:名無しさん@九周年
09/01/07 12:02:41 5VrlXtHg0
>>881
まあそうだな
それを担いで正月早々に初夢を語り
ムダスレを消化している無職のおいらたちも
おめでたい面々と言う結論でよろしいかと思います

883:名無しさん@九周年
09/01/07 12:13:23 e16Ysqtl0
雲仙の雲仙観光ホテル、料理楽しみたいならここ最強!
建物は75年前に外国人旅行者の避暑のために建てられた西洋館だから
夜になると霊でも出そうな感じだけどw

884:名無しさん@九周年
09/01/07 12:48:11 TCMIrI6a0
肥前の国府は、何百年も佐賀で、なぜ明治政府が2つに
わけたんだ?福岡なんて豊後、豊前、筑前、筑後4つも
合併してるのに。明治政府の中枢には佐賀県人が沢山い
たのに。長崎は自治体運営をやったことがないからここ
まで落ち込んだな。佐賀と幕府に頼りきりだったからなあ。
でも佐賀と長崎が同じだったら佐賀の足を引っ張るだけ
だからわかれて正解だな。

885:名無しさん@九周年
09/01/07 12:57:16 /bcykO5F0
>>884
福岡県には豊後はないぞ。

886:名無しさん@九周年
09/01/07 12:58:46 7VVQsQvM0
>>851
行って思ったが、嬉野が回復できない理由は交通の便じゃないな。
お湯「しかない」ところだ。温泉からちょっと遊びに行くところが
肥前夢街道だけでは、時間を持て余すだろう。
一度全体的に投資して街の雰囲気を統一すれば回復の糸目はあるだろうけど、
なまじ大きい温泉街だけに意思統一を図ることが出来ないんだろうな。
韓国からの旅行者に頼って延命してたのが、円高ウォン安局面では
続けられるだろうかね。

887:名無しさん@九周年
09/01/07 13:04:00 7VVQsQvM0
>>875
東日本というよりも、関西が高いと聞いたことはある。
東京から群馬や伊豆に行くよりも、大阪から長野やなんかに
行く方が大変だし、競争もおきにくいんじゃないか。

888:名無しさん@九周年
09/01/07 13:10:44 TCMIrI6a0
豊後は大分だった

889:名無しさん@九周年
09/01/07 15:36:17 Bv0SC4o60
>>853
坂の上にはケーキの食い残しみたいな家がいっぱいあるよな

890:名無しさん@九周年
09/01/07 18:09:36 7rVaBHep0
>>870
そんなことしたら韓国との陸続きの国境ができてしまうだろ・・・

891:名無しさん@九周年
09/01/07 22:22:08 0qPGZoY+0
提案があるんだが
鳥栖や唐津地区は福岡県に、佐賀市内に伊万里・有田・武雄地区は長崎県に編入するのってどうよ?
あと長崎には佐賀市を上げるから替りに壱岐対馬は福岡県に編入するとか

892:名無しさん@九周年
09/01/07 22:27:47 XzlLDAdv0
そりゃ長崎の為の路線なんだから佐賀がどうでもいいって言うのはわからんでもないが、
んな事いってると全てにおいて通過点でしかない佐賀の存在自体が不要とか言われるぞ・・・

893:名無しさん@九周年
09/01/07 22:35:27 OWj0pKt10
フリーゲージ駄目なら博多~新鳥栖のレールを3本にしたらいい
885系を2電圧対応高出力モーターに改造し新幹線つばめに連結して
新鳥栖で切り離して長崎本線へおろせば時短できる。

894:名無しさん@九周年
09/01/07 22:47:52 4JnK2vbV0
>>891
県境問題がありまくりな九州は道州制に移行した方が手っとり早い。

895:名無しさん@九周年
09/01/07 23:02:39 IgAorqFH0
>>891
提案があるのだが、
お前の父親をシナに、母親をチョンにくれてやれよ
で、お前は北朝鮮に住めよ。

896:名無しさん@九周年
09/01/07 23:06:23 ZpdxpjtR0
>>883
出来れば九州ホテルに泊まってくれ









親戚がそこで働いているんだよ

897:名無しさん@九周年
09/01/07 23:09:51 IaGe7Gem0
佐賀駅だけ作らなければ良いだけ

898:名無しさん@九周年
09/01/07 23:10:21 ci3FkJiM0
あまり九州にの事情に詳しくないが、長崎新幹線のような盲腸線は、山形・秋田新幹線みたいに、
在来線の線路幅を、狭軌から標準軌に、改軌すればいいんじゃないの?そして、在来線の車両を
標準軌の台車にすれば、同じ線路で新幹線車両と、既存の地域に根ざした路線の両方を
維持できる。

新幹線をフル規格にしてしまうと並行在来線が、第3セクターが運営する単なるローカル線に
なってしまって赤字になり、減便や運賃の値上げなど、とんでもないことになるぞ。

長野(北陸)新幹線もフル規格で建設してしまったので、JRは新幹線と並走する在来線の線路と
オンボロ車両を残して、第3セクターの「しなの鉄道」が、残された在来線の運営を余儀なくされている。

899:名無しさん@九周年
09/01/07 23:17:28 BvN4+BMV0
もう、福岡に行く時は在来線で、
観光などで景色を堪能したい場合は天草経由の新幹線ということで。

900:名無しさん@九周年
09/01/07 23:28:41 vnMw5ouH0
このスレには、島原まで新幹線を延長したい島原半島人がひとり暗躍しているな。

901:名無しさん@九周年
09/01/07 23:30:36 IDI1Xyo10
市民グループってのが、マスゴミにアピールしながら署名活動してるってことは作るのが正解ってことだな

902:名無しさん@九周年
09/01/07 23:38:18 qfBzAaK00
そうはいかんざき!
長崎に、はながさき
新幹線はかんしんせん!

903:名無しさん@九周年
09/01/07 23:57:09 SQr2d+EO0
>>884
二つまとめて長崎県だった時代もあるんだがな

904:名無しさん@九周年
09/01/08 00:01:12 Es0ddzX90
今、佐賀市に住んでるけどそもそもJR九州が長崎本線に新型車両投入したり高速化したりしてから10年も経ってないような気がする。
やっと普通電車も特急電車も新しいのになったのに。。。



905:名無しさん@九周年
09/01/08 00:12:20 f6xkxzrM0
>>904
今すぐに廃止する訳じゃなかろうが
新幹線が完成するまでの期間も考えろよ、バカチンが

906:名無しさん@九周年
09/01/08 01:57:37 SX4kft9u0
地元の意見ならいらない。が大半です。
佐賀、長崎は鹿児島のように行きにくい土地柄ではないから。


907:名無しさん@九周年
09/01/08 02:03:31 SX4kft9u0
>>851
嬉野の衰退はただ湯のせい。
温泉旅館と色街に特化しすぎてる。



908:名無しさん@九周年
09/01/08 02:26:28 1J38DJNq0
どう愚痴ろうと
長崎新幹線は建設されてるし嬉野温泉駅が新たな観光ルートとなるのはすでに決まったこと。


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