09/01/05 21:37:59 cn1QnjT80
>>589
福岡いってもなにもないじゃん・・・・・。
あと微妙な空港があるだろ>長崎
羽田までそれなりに本数出てた気がする
592:名無しさん@九周年
09/01/05 21:43:12 RVpFUsFn0
福岡をなめるなよ。福岡には、全国トップクラスの
犯罪件数と生活保護受給率があるからな
593:名無しさん@九周年
09/01/05 21:46:50 S35l0pZA0
長崎の数少ない金持ちのジャパネットたかたの高田社長は
佐世保在住だから全く関係ないな。
まじで在来線複線化と久保田駅の切り離しの時間短縮した方がよっぽどまし。
594:名無しさん@九周年
09/01/05 21:47:00 2HAaAopL0
>>591
でもアジア圏大都市を視野に入れると
長崎~福岡空港~アジア主要都市ってルートだと
東京に住むよりはるかに便利なんだよね
595:名無しさん@九周年
09/01/05 21:47:58 I1mrVpk10
長崎・出島を舞台にした大河ドラマを作れば吉!
596:名無しさん@九周年
09/01/05 21:50:39 qJ2LdTDCO
>>590
ケントス駅だろjk
597:名無しさん@九周年
09/01/05 21:52:40 KWdZNW3i0
長崎出身者ですが本当長崎には何もないです
頼みの中華街もへぼいです
江戸時代は大都会だったのに.......
598:名無しさん@九周年
09/01/05 21:53:25 cn1QnjT80
>>594
大連とか上海は仕事で行かされたけど、仕事じゃなきゃ行かないし
普通に1日に何本も長崎~羽田行きがあるんだからそれでいいだろ?
長崎行ったとき、結構な本数あったぞ
なんでわざわざ福岡いくの?
599:名無しさん@九周年
09/01/05 21:56:46 PHrAcvMo0
>>591
買い物には便利だけど観光地は少ないからな
600:名無しさん@九周年
09/01/05 21:57:28 J5ZxxxMY0
飛行時間がぜんぜん違うだろが
飛行ルートも違うし
601:名無しさん@九周年
09/01/05 21:58:37 qvGfH1VN0
>>597
日本人が近寄れない中華街が出来ちゃった神戸に比べればまだいいじゃん。
602:名無しさん@九周年
09/01/05 21:58:53 XnsWlx5f0
観光地って
嬉野温泉と長崎しか思い浮かばん
新幹線が止まるとこでほかにあるの?
603:名無しさん@九周年
09/01/05 22:00:52 cn1QnjT80
>>602
「ジャパネットたかた」があるw
604:名無しさん@九周年
09/01/05 22:05:00 zDcSaGg80
>>598
福岡の方が本数も座席供給数が多いし、安い運賃もたくさん選べる。
それと福岡は幹線扱いだから長崎のようなローカル線とは違い羽田のターミナルも便利な位置にアサインされることも多い。
605:名無しさん@九周年
09/01/05 22:09:36 pqURxJ+1O
佐賀人が、またケチ臭い事言って駄々こねてんだろ!昔から言われてるんだよ「佐賀人が歩いた後は草木も生えない」ってね!まぁ~九州の嫌われ者だから仕方ないか……
606:名無しさん@九周年
09/01/05 22:12:54 MfonnRUVO
改軌したうえで山形新幹線のお古走らせりゃ十分じゃん。
607:名無しさん@九周年
09/01/05 22:17:42 cn1QnjT80
>>604
長崎から東京いくのに
福岡まで新幹線で行って福岡空港から羽田まで飛行機使うの?
608:名無しさん@九周年
09/01/05 22:20:50 LY4pDmhC0
佐賀は自己投資さえ全くできないドケチばかり
その結果が未開発な土地ばかりでひとが居ない悲惨な佐賀の現状なんだけど気付いてない
609:名無しさん@九周年
09/01/05 22:21:01 S35l0pZA0
佐賀を馬鹿にするやつは歴史を知らない朝鮮人。
610:名無しさん@九周年
09/01/05 22:23:08 xkYDQhya0
佐賀の歴史は朝鮮の歴史なんだが
611:名無しさん@九周年
09/01/05 22:23:16 q0uKkLB+O
>>577
佐世保市民ハケーン
612:名無しさん@九周年
09/01/05 22:27:54 BzCxzuhC0
>>609-610 ワロタ
613:名無しさん@九周年
09/01/05 22:50:31 FJ4LJQSp0
佐賀を通さず有明海を通せば問題解決。
614:名無しさん@九周年
09/01/05 22:53:49 zDcSaGg80
>>613
さらに費用が掛かって現状でも返済不可能な費用がドロ沼
615:名無しさん@九周年
09/01/06 00:01:09 MvVBWc700
西九州第二の都市の佐世保通さないのがルート的に失敗だな
本当なら博多~唐津~伊万里~佐世保~大村~諫早~長崎が王道
佐賀は新鳥栖まで出れば新幹線駅につながるし通勤快速で安価に博多に出れる方を望むだろうから不要
616:名無しさん@九周年
09/01/06 00:02:56 oqyCIOQI0
北海道もやろうよー
617:名無しさん@九周年
09/01/06 00:16:57 r1SBv4xW0
長崎は、路面電車で十分だろ
618:名無しさん@九周年
09/01/06 00:57:04 lc0KVY0FO
>>615
博多~唐津をどういうルートをとるよwww
筑肥線や地下鉄空港線もあるしね
619:名無しさん@九周年
09/01/06 01:35:29 GvXRHTo30
>>89
佐賀→武雄→嬉野
いい日旅立ち♪だけで着いてしまいそうw
620:名無しさん@九周年
09/01/06 01:40:04 GvXRHTo30
>>200
内容の濃い店もあるぞ寺楠佐賀とか
621:名無しさん@九周年
09/01/06 02:27:37 yQevickE0
>>616
江差線がどうなるかって話?
622:名無しさん@九周年
09/01/06 02:32:51 nftwPOM10
佐賀は通過
623:名無しさん@九周年
09/01/06 02:42:00 vzvuHX6T0
もう、熊本港あたりから島原への有明大橋を作って
島原→雲仙→諌早→長崎で良いんじゃないか?
624:名無しさん@九周年
09/01/06 02:45:40 YyTyIc8V0
福岡って景気良い?
福岡~長崎は外国人観光客を運ぶのかね
625:名無しさん@九周年
09/01/06 02:47:28 yfql3FQK0
>>288
そう、関係ないんだよ
関係ないのに金と土地を供出させられる立場になってみろ
626:名無しさん@九周年
09/01/06 02:51:38 7a/Cg4rv0
長崎→壱岐→対馬→韓国
の日本海大橋で良いんじゃないか?
627:名無しさん@九周年
09/01/06 02:53:07 UoI8CuPBO
フリーゲージは1両が軌間変更するのに1分かかるとかどこかで見たな
今のかもめが6両だから下りるだけで6分かかる
下手したら佐賀~博多は現状のが早いかもしれん
628:名無しさん@九周年
09/01/06 02:55:31 7a/Cg4rv0
佐賀は、山ばっかりの長崎より開けた平野があるのに、なぜ発展してないんだろうね。
629:名無しさん@九周年
09/01/06 02:58:03 YyTyIc8V0
>>628
有明海が遠浅でまともな港がないから
630:名無しさん@九周年
09/01/06 02:58:08 qsRVYHRPO
今以上にストローされるぞ
631:名無しさん@九周年
09/01/06 02:59:57 XwHtD+ev0
つくるなら全線フルじゃないと意味ない
佐賀がどうしても嫌っていうなら佐賀県内在来線改軌
どっちにしろ負担しなきゃならんのだよ
フリーゲージとかいう馬鹿なものに頼ろうったってそうはいかん
632:名無しさん@九周年
09/01/06 03:02:47 nVhOrrBF0
プルサーマルにも反対してほしい
633:名無しさん@九周年
09/01/06 03:05:02 1y5Zx5+1O
佐賀市には西日本一の
ユメタウンがあるじゃないか
634:名無しさん@九周年
09/01/06 03:10:52 UoI8CuPBO
今の白いかもめの性能でも160km/h運転できるんだから肥前山口~長崎をほくほく線と同じ作りにするだけで高速化出来るのにな
635:名無しさん@九周年
09/01/06 03:15:01 1y5Zx5+1O
そのユメタウンで
長崎県ナンバー多数発見!!
636:名無しさん@九周年
09/01/06 03:18:52 1y5Zx5+1O
かもめで十分だよね。
637:名無しさん@九周年
09/01/06 03:19:59 YOC/LccF0
長崎は、公務員の年収は良いよ♪
>>230
638:名無しさん@九周年
09/01/06 03:23:40 YOC/LccF0
現川で、毎回停車するのを何とかしてほしい。
639:名無しさん@九周年
09/01/06 03:25:22 1y5Zx5+1O
現川って?
640:名無しさん@九周年
09/01/06 03:28:05 k9fnSQGK0
新幹線が出来ると、在来線は第3セクターになって、
在来線の料金跳ね上がるからね。
通学、通勤で在来線利用していた人には大きな痛手になる。
641:名無しさん@九周年
09/01/06 03:29:10 dqFCGyg6O
長崎だけじゃなくて北海道もいらないよな。
中部地方在住だから出張の時は飛行機で十分だし、新幹線が出来たとしても時間がかかるだけだ。
642:名無しさん@九周年
09/01/06 03:33:42 1y5Zx5+1O
まあ 土建矢飯馬と知事飯馬 だな
643:名無しさん@九周年
09/01/06 03:33:43 zKv8XSMlO
>>641
つ静岡空港
644:名無しさん@九周年
09/01/06 03:41:38 YOC/LccF0
>>639
諫早と長崎の間にある駅。
単線なんで、ここで10分とか待たされる。
645:名無しさん@九周年
09/01/06 03:43:59 1y5Zx5+1O
今日仕事なのに寝れない不眠症 助けて~
646:名無しさん@九周年
09/01/06 03:46:36 1y5Zx5+1O
10分も待たされるのは
キツイね。
647:名無しさん@九周年
09/01/06 03:49:56 zPgRvdYIO
是非とも福井でやってくれ
648:名無しさん@九周年
09/01/06 04:03:52 DmzixU0xO
>>641
中部以西や札幌以遠は飛行機利用で変わらないと思う。
だが、首都圏の大半から札幌へは、現在の航空独占から次第に新幹線がシェアを広げていくと思う。
最終的には羽田が近い神奈川県と都内の城南地区を除いて、新幹線のシェアが圧倒すると観測してる。
それだけ、羽田のアクセスが良くない。新千歳も遠い。
649:名無しさん@九周年
09/01/06 04:04:47 6uTXZ6yM0
つーか、
九州に新幹線、いらねーだろ?
昔習った太平洋ベルト地帯でもないし…
650:名無しさん@九周年
09/01/06 04:14:34 1y5Zx5+1O
寝るポ
またね~
651:名無しさん@九周年
09/01/06 04:20:14 dqFCGyg6O
>>648 羽田は知らなかったな・・・すまない。
でも新千歳から札幌まで30分程度で行けたと思うんだが、これは遠い方なのか?
652:名無しさん@九周年
09/01/06 05:11:22 AFmG95LP0
先日、JR九州を乗り潰してきた俺がきますたよ
その前まで、1mも乗ってなかったけどw
653:名無しさん@九周年
09/01/06 05:29:47 VR2et9WQ0
いらないよろん
654:名無しさん@九周年
09/01/06 06:55:12 pn5928iM0
麻雀かよ
655:名無しさん@九周年
09/01/06 06:56:17 RykE55cIO
>>651
40分かかる
1040円だったかな
656:名無しさん@九周年
09/01/06 07:08:55 eUi4aZjY0
政治家は失敗しても責任とらないしな
657:名無しさん@九周年
09/01/06 07:40:01 nEP4Ln70O
何でいらないのに作るの?
658:名無しさん@九周年
09/01/06 08:35:10 5B6hzUoj0
こんなにも事後のタイミングで?
市民グループも何か反対運動しないと食っていけないから大変だな
659:名無しさん@九周年
09/01/06 08:36:50 S/5E7Fod0
福岡県付属佐賀県民が何をぬかすw
660:名無しさん@九周年
09/01/06 08:42:46 WAAlHBrsi
>>615
佐世保って第二の都市だったの?
661:名無しさん@九周年
09/01/06 08:45:28 uGBpEGHi0
佐賀県は長崎県と合併しろよ。
新県名は「長崎県」でおk
662:名無しさん@九周年
09/01/06 08:47:46 GZB268FG0
>>660
斜陽の長崎が1番をかろうじてキープしてる状態だから佐世保は2番だ
663:名無しさん@九周年
09/01/06 08:48:02 nEjUldRUO
長崎はまずは水洗便所を普及させろや
全国最低レベルだし
664:名無しさん@九周年
09/01/06 08:51:11 8onz5L6P0
長崎本線-佐世保線-大村線を複線&ミニ新幹線化したらいいやん
665:名無しさん@九周年
09/01/06 08:51:30 Vw0k27qQ0
つか九州まるごといらねーよっ 中国にくれてやれ
666:名無しさん@九周年
09/01/06 08:53:14 hliW+tcM0
ゆけゆけ久間 どんとゆけ♪と歌う金子
長崎県はこんな県だ
667:名無しさん@九周年
09/01/06 08:54:57 kffkU82LO
>>641
そりゃお前の事情だろ
668:名無しさん@九周年
09/01/06 08:55:47 3wcga57BO
長崎には必要なんだろ?
佐賀は福岡の隣りだからな
669:名無しさん@九周年
09/01/06 08:56:46 kTlvL9Hv0
佐賀県民バカすぎ。
建設することに意味があるんだよw
670:名無しさん@九周年
09/01/06 08:58:08 UPFwtBGE0
福岡の隣りは長崎だよ
佐賀は韓国の飛び地だからな
671:名無しさん@九周年
09/01/06 09:01:45 m3balC+VO
>>661
福岡県の方がいい。
672:名無しさん@九周年
09/01/06 09:04:12 qJV7aerK0
佐賀県なんかと合併させられたら福岡県が自殺するわ
673:名無しさん@九周年
09/01/06 09:05:44 +K9JaJVSO
>>669
じゃあ島根にも新幹線作ろうや。
674:名無しさん@九周年
09/01/06 09:14:36 KufE7ZCl0
>>663
険阻な地形だから仕方ねーんだよ。 町中が要塞みたいな造りだからな。
まあ、新幹線作るぐらいなら、水洗でも普及させたがいいと思うけどな
とりあえず、長崎県民でも新幹線いらないと考えてるヤツがほとんど
675:名無しさん@九周年
09/01/06 09:26:20 6OPWb0uf0
長崎に必要なのはあらゆる分野でのリテラシーだな。
リテラシー低過ぎる。常識がない。知識もない。自分たちが無知なのを知らない。
676:名無しさん@九周年
09/01/06 09:28:10 zy5FPtNn0
長崎県民も今はイラネーとか言ってるくせに
新幹線が出来たら行列つくって一番列車に我先にって乗るんだろうな
田舎っぺだから
677:名無しさん@九周年
09/01/06 09:42:31 CZ3UCwyV0
>>675
久間の真似か?エラソーだな
678:名無しさん@九周年
09/01/06 09:48:15 1ObhJT/uO
佐賀県内の建設費は他県で折半する代わりに佐賀県内には新幹線の駅を一切建てなきゃいいよ。
まぁ、無理だろうけど。
679:名無しさん@九周年
09/01/06 09:53:24 d3TARGg7O
こういうのは挨拶みたいなもんだな…
680:名無しさん@九周年
09/01/06 09:54:33 60npDiRmO
これは要らんよね。
681:名無しさん@九周年
09/01/06 09:57:06 6OPWb0uf0
>>678
在来線は今まで通りで、お金は長崎が全部出すってことにすれば
佐賀県民は文句言わないと思うよw
682:名無しさん@九周年
09/01/06 10:08:00 KufE7ZCl0
>>676
まあ、否定はできんわなw
いまだに諫早島原の下水も無い環境のジジババ達が久間の話聞きに集まる愚民ぞろいだからな。
てか、その行列の一番前にテント布いて徹夜してるのが佐賀県出身の若者だったりしてな・・
所詮長崎も佐賀も肥前の民だ
長崎なんて幕府直轄の特別行政特区ってだけで、中身は変わらんw
とりあえず一般人は既にJR離れはおこしてるな。
経営努力目覚しい高速バスのが好感度あるし、
利用客拡大が結果的にバス運営を育てていく形になっている。
値段も安くなったし、ニーズに合わせた停車駅・ダイヤ・・とサービスも上がった
もう新幹線無駄。
683:名無しさん@九周年
09/01/06 10:08:09 bgsAG9edO
>>681
佐賀県民だけど、それなら建ててもいいと思う。
684:名無しさん@九周年
09/01/06 10:24:09 iHEbQHV70
まあペンペン草も生やさない県民の隣人になった長崎県民が悪い。諦めろ。
685:名無しさん@九周年
09/01/06 10:24:14 8onz5L6P0
諫早はもともと鍋島の支藩だから佐賀弁だし佐賀から
移住してきた人も多いし文化も佐賀に近い
まめちしきな
686:名無しさん@九周年
09/01/06 10:27:12 1p/uwMa40
佐賀の市民グループってより、
佐賀の有明海沿岸(長崎本線)の住民の反対でしょ。
佐賀でも嬉野方面(佐世保線)の住民はどちらかと言えば賛成なんじゃないの?
「新幹線ができると長崎本線は3セクになって既得権が消えちゃうだろ。それは困る」ってのが、
この市民グループのホンネでは?
687:名無しさん@九周年
09/01/06 10:30:01 8onz5L6P0
切実なのは鹿島市くらいじゃね?
唐津や鳥栖方面はほとんど関係ないし
688:名無しさん@九周年
09/01/06 10:32:07 n2ZBC5do0
佐賀人はもともとソマリア沖の海賊みたいなもんだからな
通行税が高いのは当然だろ
689:名無しさん@九周年
09/01/06 10:45:23 6rk25MvpO
佐賀って県だったのかよ!
『探し』を変換するといつも『佐賀市』ってなるからウザいんだよね。
690:名無しさん@九周年
09/01/06 10:57:35 C2Udc6p80
>>649
太平洋ベルトはエガ商店まで入ってるはず
691:名無しさん@九周年
09/01/06 11:00:09 jT22I+GN0
ちょっと待て、おまいら
いままで佐賀が何かに賛成するなんてことあったっけか?
692:名無しさん@九周年
09/01/06 11:03:47 Xrf1eVyFO
古賀の選挙区近辺に乱立する古賀駅も不要
693:名無しさん@九周年
09/01/06 11:03:55 JzfDJzet0
リアル桃鉄したら佐賀は鈍行かよ
694:名無しさん@九周年
09/01/06 11:55:43 SORs6Xly0
政治家と土建屋以外で必要だと思う人がいないんじゃないの?
この前、長崎ー博多の特急に乗ったがスカスカだったぞ
695:名無しさん@九周年
09/01/06 12:02:11 jT22I+GN0
>>694
そりゃウソw
696:名無しさん@九周年
09/01/06 12:16:54 SnhJvSEs0
>>678
それだと九州新幹線新鳥栖駅の建設を中止しなければならなくなる。
ま、それでもいいけど。
>>692
JR鹿児島本線古賀駅に謝れ。
697:名無しさん@九周年
09/01/06 12:17:44 0eTzYWVw0
よく読んだら建設凍結の署名かよ
中止じゃなく凍結がなんで署名運動につながるんだ?
698:名無しさん@九周年
09/01/06 13:07:51 eVtm5cmt0
佐賀県知事って長崎県知事の子分だろ?
699:名無しさん@九周年
09/01/06 13:12:03 g7BUTCGI0
つーか佐賀県じたいが長崎県の子分なんだが
700:名無しさん@九周年
09/01/06 13:12:44 yu4CV9MAO
福岡から見ても長崎に新幹線は要らないよ。
701:名無しさん@九周年
09/01/06 13:15:10 Upyq/Fup0
だから佐賀が福岡を名乗るなと何度言ったら・・・
702:名無しさん@九周年
09/01/06 13:20:52 RvjWLKGVO
高々メンバー7人の集まりの会で
よくここまでスレ伸びたな
何かあるのか?
703:名無しさん@九周年
09/01/06 13:23:51 P6S5MsD50
歴史的にも長崎は、何百年も佐賀の一部だろ
ここにいるやつは、そんなこともしらないのか
704:名無しさん@九周年
09/01/06 13:40:44 yBaDlIyu0
でも、今の佐賀県知事は長崎県知事の子分なんだろ?
705:名無しさん@九周年
09/01/06 13:47:15 UWpqvHhM0
長 福岡 大
崎
熊 分
本 宮
鹿 崎
児 島
・・・佐賀県ってどこだ?
706:名無しさん@九周年
09/01/06 13:47:45 7gZ3AhnF0
長崎県人が必要としてるんじゃね?
707:名無しさん@九周年
09/01/06 14:19:32 8onz5L6P0
長崎県民 ・・・あまり時間変わらないのにかもめより料金がバカ高くなるから要らん
佐賀県民 ・・・あまりメリット無いから要らん
土建屋 ・・・仕事щ(゚д゚щ)カモーン
こんなところだろ
708:名無しさん@九周年
09/01/06 14:21:05 CZ3UCwyV0
>>703
長崎→日本、佐賀→韓国に置き換えたら、佐賀人の裏の顔が見えてくる
709:名無しさん@九周年
09/01/06 14:40:06 hVkDg/nh0
新幹線が通ると在来線が激減する。
通過駅の住民にとって新幹線は邪魔者。
710:名無しさん@九周年
09/01/06 14:48:59 HazhmixH0
そんなのは在来線に少しでも乗ってるやつらが言えること
誰も乗ってない列車走らせといて自分らは車しか使わんくせしてよく言うわw
711:名無しさん@九周年
09/01/06 14:57:46 niR6Xnlb0
ローカルすぎて・・・・。
712:名無しさん@九周年
09/01/06 15:00:28 FzF6zuiIO
上滝いいかげんにしろ!
713:名無しさん@九周年
09/01/06 15:05:51 1KP1JvKX0
長崎のヒトも大部分が、長崎新幹線はいらないと云います … 税金の無駄遣い。
714:名無しさん@九周年
09/01/06 15:09:53 PKjdUDVi0
おまいら釣られすぎw
「長崎新幹線いらないよろん」なんて、はなわ信者が仕掛けたギャグに決まってんじゃんww
715:名無しさん@九周年
09/01/06 15:35:58 /O87wiuxO
新幹線が通っても経済は発展せんだろう。土地を売った奴と土建屋が儲けるだけ。
高速道が無料になれば水産業やら鉄工業やらが助かる。特に水産関係は今きついし。
変に新幹線が通ると今まで以上に「長崎観光で他県宿泊」が増えそうな気もする。
ただでさえ長崎は風俗店が無いから、オヤジ系の社員旅行では候補から外されてるし。
716:名無しさん@九周年
09/01/06 15:39:37 3l885Oj00
まぁ、普通に考えて、元取れんわなぁ~
717:名無しさん@九周年
09/01/06 15:49:34 L3VHs/8C0
嬉野温泉駅という助平ヲヤヂ羨望の新駅がデビューするのを知らんのはチェリーボーイかw
718:名無しさん@九周年
09/01/06 15:49:39 E8qh5nXF0
いらないって言ってんだから諦めろって。土建屋と政治家
719:名無しさん@九周年
09/01/06 15:51:51 bmV/cA5xO
>>1
いらねえ
静岡空港より入らねー
720:名無しさん@九周年
09/01/06 16:01:34 bmV/cA5xO
>>103
サツマイモ鉄道の現状だな…
721:名無しさん@九周年
09/01/06 16:05:52 LFn+4Wwt0
佐賀民の現住所をカムフラージュした書き込みは
東京の植民地三兄弟の「東京から来ました」と同じレベル。
でもまあかわいいもんよ
722:名無しさん@九周年
09/01/06 16:10:29 fEel71pKO
そもそも「新幹線が通ったら平行する在来線は廃止、あとは勝手
にやってくれ」って言う法が悪い。誰だよ、こんな案を国会に通
した奴・・
723:名無しさん@九周年
09/01/06 16:11:36 M6+034XZ0
実際止まる駅が多すぎて、現行のJRより15分ほどの短縮で
料金が倍近くなる。
既存の特急の本数を増やす方がよっぽど経済効果が有ると思われ。
724:名無しさん@九周年
09/01/06 16:20:31 VLezUfRc0
熊本県も、新幹線は欲しくなかった
725:名無しさん@九周年
09/01/06 16:28:12 8kYQQr0u0
時代遅れ~~~っ!
726:名無しさん@九周年
09/01/06 16:31:50 8onz5L6P0
>>447
よくわからんが山形新幹線とかでJR東日本の開発したミニ新幹線
車両をJR九州が新造購入するわけにはいかんの?
JR東日本との関係は悪くないみたいだけど
727:名無しさん@九周年
09/01/06 16:58:23 1KP1JvKX0
無駄な公共工事ばかりをする知事には、早く辞任して欲しい … 税金の無駄。
728:名無しさん@九周年
09/01/06 16:59:55 9oiCRHQI0
九州新幹線と長崎新幹線って違うの?
長崎新幹線って鹿児島行くときの通り道?
729:名無しさん@九周年
09/01/06 17:02:44 0z4jUbQf0
佐賀県民だが、佐賀県民にはほとんど時短効果もなく、確かに
積極的に必要と思うわけじゃないな。
新幹線は新鳥栖駅までにして、そこから西は在来特急で結ぶってのでもいいと思う。
新幹線に数百億円出さないといけないなら、その金は自動車道路網整備に使った
方がよいかと。
730:名無しさん@九周年
09/01/06 17:03:26 fE0priVi0
基山と肥前山口と大町と北方に駅を作ってくれれば通さんでもない。
731:名無しさん@九周年
09/01/06 17:04:16 d0azL6zJ0
在来線の線形改良と複線化だけで十分だと思うんだけどなぁ。
たしか、新幹線作る場合の半分の費用でできたんじゃなかったっけ。
どうせ、大阪直通とかできないんだし。
732:名無しさん@九周年
09/01/06 17:05:05 T4L0tB2t0
東京博多の幹線は別格でいいけど
ほぼもれなく在来線切りがセットだからねえ
新鳥栖だけでは割に合わんだろうな佐賀は
733:名無しさん@九周年
09/01/06 17:12:19 7MK18VKNO
そこで村上龍が一言↓
734:名無しさん@九周年
09/01/06 17:16:02 1KP1JvKX0
長崎新幹線は客が利用するのは目的ではなく、土建屋にカネ回すのが目的。
735:名無しさん@九周年
09/01/06 17:21:22 ZWQkWUVF0
鹿児島ルートは関西に乗入れるみたいだけど長崎は単なる枝線で博多止まりだし、
島ばかり多くて平地が全くない長崎半島まで新幹線通すのはどう考えても無駄だね。
人のいないところ通すくらいなら、自然を守る方向で税金使ったほうが将来の為になる。
死んだ魚ばかりの有明海にするなんて愚行は俺らの世代でさせるべきじゃなかったし、
ネット上のまともな意見を聞けない今の政治家や役人たちは今度の選挙で葬るべき。
736:名無しさん@九周年
09/01/06 17:27:32 WIWW3Ioa0
>>722
鈴木善幸じゃなかったか?
737:名無しさん@九周年
09/01/06 17:35:18 0eTzYWVw0
>>735
政権が変わると中止もあり得るのだろうか?
738:名無しさん@九周年
09/01/06 17:54:57 9p9jEK0PO
佐賀潰して難民ドーム作って
難民の町にすればいい
たいしたもんないし、長崎へ向かう路があるだけ
739:名無しさん@九周年
09/01/06 18:24:29 ThiDs06W0
一般の長崎人のほとんどが、いらないと言っている。
ただ、政治家と公務員と利権業者だけがいると言っている。
740:名無しさん@九周年
09/01/06 18:25:19 8uy0SlG70
URLリンク(car.nifty.com)
↑niftyランキング一位といえば、レースクイーン界の横綱。
ほかのRQとは一線を画す。貫禄が違いすぎる。
九州出身。安里翔(あさとしょう)チャソ。
撮影会を3000円で開催したりもしている太っ腹さ。
一見しただけでわかる、チームメイトとの決定的な違い。
抜け駆けレースクイーンとかいう噂をふきとばす、圧倒的な存在感。
ご本人様のブログ写真も見てあげてね。
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
741:名無しさん@九周年
09/01/06 18:27:20 ThiDs06W0
諫早湾干拓事業も、いらないの強引にやってるしな。
742:名無しさん@九周年
09/01/06 18:36:45 szs+6rZC0
長崎、佐賀合併提案について『平和都市宣言長崎人』の見解
【焦土】 【建物全部壊して】 【烙印を押して国外に】 【原発】
747 名無しさん@九周年 New! 2008/10/12(日) 01:23:31 ID:1Hka4V/w0
佐賀=日本の不良物件
長崎が佐賀を吸収しようにも、佐賀が焦土に変わった後でなければ合併する意味が無い。
でも佐賀ダニどもは結構しぶといので、すぐには無理。
急ぐなら、建物全部壊して、佐賀県民全員にまとめて烙印を押して国外に追放するしかない。
原発と国道とレールはもらっとくかなw
スレリンク(newsplus板)
743:名無しさん@九周年
09/01/06 18:38:14 SnhJvSEs0
>>730
他3つはいいとして、基山ってw
それだったら鹿児島本線の特急も残すぞゴルァ!ってことになる罠。
744:名無しさん@九周年
09/01/06 18:40:35 HLSHsJ/u0
>>734
ある程度の公共事業は必要だよ。
民間に金を回して雇用を創出するのも政府の仕事だよ。
745:名無しさん@九周年
09/01/06 18:45:10 miPORQBB0
前から言ってるように、島原経由で熊本に接続すればいいのに。
>>740
関取ですか?
746:名無しさん@九周年
09/01/06 18:47:08 ThiDs06W0
>>745
でも、あの海峡はかなり広い。
天草南部と阿久根の橋ならすぐにでもできるから、
そっちが先だろうね。
747:名無しさん@九周年
09/01/06 19:06:21 SnhJvSEs0
>>745
それよりは久留米から大牟田・荒尾・長洲から多比良にわたって諫早の方が近い。
748:名無しさん@九周年
09/01/06 19:38:28 uY082Wzp0
熊本とか久留米に接続したって意味ねーだろが
九州じゃ行き先は博多だよ博多、途中の佐賀は当然パスで構わん
749:名無しさん@九周年
09/01/06 19:39:05 P6S5MsD50
対馬・・・韓国 長崎市・・・中国 佐世保…アメリカ
長崎県に日本人は、いるのか?
750:名無しさん@九周年
09/01/06 19:42:51 v6r+SvOj0
鉄板ですら、長崎新幹線は不要がほとんどだもんなあ。
全くいらないんだろうな。
751:名無しさん@九周年
09/01/06 19:46:55 SCNlqzpI0
>>748
佐賀から博多は現状でも40分で行けるから必要ないのに
なんで佐賀県民の税金が使われるのかってことなんだが
752:名無しさん@九周年
09/01/06 19:48:45 KbIrGIcU0
社会的に虐げられた佐賀人たちよ
2chはレスを拒まん
ここで思いっきり日頃の鬱憤・愚痴・恨みを吐き尽くせ
ただし、リアルでしてやれることは何ひとつないがな
753:名無しさん@九周年
09/01/06 19:58:17 3991gs4h0
長崎は飛行機でいいじゃん。
空港アクセスにカネを掛けろよ。
754:名無しさん@九周年
09/01/06 20:07:55 xBGVYCis0
>>751
よその県の放送電波を長年無断で盗聴してきた佐賀県が偉そうだなw
755:名無しさん@九周年
09/01/06 20:12:20 Hu2Eg1mB0
わざわざ高い税金使い早くもない鉄道作つてどうするんだよ
地の果て長崎に行くことはほとんどないし
この付けは高い税金と成り県民に跳ね返るよね
福岡からだと現行のかもめで十分だし新幹線しかなくなると
高い運賃払う事なるしメリツト何もない。
756:名無しさん@九周年
09/01/06 20:13:12 /iQ2m9/W0
>>754
君、田舎者だな
関東一円は東京からの盗聴だってこと知らないな
757:名無しさん@九周年
09/01/06 20:13:32 Bsxu0Tl/0
坂ばっかりの県だっけ佐賀って
758:名無しさん@九周年
09/01/06 20:14:17 vPs+AdjZ0
>>751
全くその通りだな、博多―佐賀は53.6km間を特急で36~39分
佐賀から長崎に電車で行く需要なんかほとんどねえし。
759:名無しさん@九周年
09/01/06 20:17:07 P6S5MsD50
佐賀は福岡、熊本、長崎のテレビみほうだい。いろいろ
えらべて便利。貧乏福岡の放送局は佐賀にも電波を飛ばさ
ないとこまる。
760:名無しさん@九周年
09/01/06 20:25:32 +bdXZuZz0
新幹線に乗ったのに
以前より目的地まで時間掛かった
なんてことが普通にあり得るからな。
東北方面見てみ。駅前は寂れる一方だし。
やめとけw
761:名無しさん@九周年
09/01/06 20:26:38 xBGVYCis0
>>756
地方局とキー局の違いって知ってる?
>>759
福岡県に吸収合併されれば佐賀も見るの許可されるよw
762:名無しさん@九周年
09/01/06 20:30:38 GK/iAEsL0
佐賀は韓国領だから日本の電波法に縛られません。
よって日本の電波法の定める地方局なんて制限はクソ食らえですわw
763:名無しさん@九周年
09/01/06 20:30:51 /iQ2m9/W0
朝鮮TVが見れる県は幸せだな
764:名無しさん@九周年
09/01/06 20:31:15 dleoepFkO
西は勝ち組だろ?
勝ち組→博多、福岡、滋賀、長崎、熊本、鹿児島
負け組→大分、宮崎、沖縄
765:名無しさん@九周年
09/01/06 20:32:06 0r4HJcZeO
新幹線は着工工事で少しの間、旅館やら飲食店が良い思いをするが、その後は悲惨な街並みが残り、、小さい市町村は大変な経済状況に陥るよな。。
766:名無しさん@九周年
09/01/06 20:34:06 T4L0tB2t0
>>765
建設に携わる層ぐらいか純粋に恩恵を受けるのは
あとは在来線廃止やらストロー現象やらで色々と微妙
767:名無しさん@九周年
09/01/06 20:34:50 P6S5MsD50
許可しようが、許可しなくても、すでに地デジも
見れる。福岡の放送局は深夜番組をどうにかしろ。
ミヤネ屋を4時まで放送しろ。
768:名無しさん@九周年
09/01/06 20:35:33 ydVTJc2a0
朝鮮までつなげば喜んで賛成してくれるんじゃね
769:名無しさん@九周年
09/01/06 20:46:35 szs+6rZC0
>>768
お前らのクソ煽り、低脳妄想と違って、
対馬は現実に韓国に乗っ取られてるしなw
長崎粕テラ人は福岡をさしのいて、チョンと仲良くすると
シナチョン同盟国のフクオカ民国が黙ってねぇぞw
在日と部落民で押しかけるぞw
だてに釜山と一日8往復してねぇってのw
街中ハングル語だぞw
アジアの玄関(笑)なんだからなwwwwww
770:名無しさん@九周年
09/01/06 20:48:05 /iQ2m9/W0
対馬ってどこの県だっけ?
まるで朝鮮国だな
771:名無しさん@九周年
09/01/06 20:50:13 P6S5MsD50
対馬は、占拠されるし、福岡は九州で断トツの
在日の数がいるから佐賀がうらやましいんだろ。
772:名無しさん@九周年
09/01/06 20:52:46 hVkDg/nh0
>>710
長崎新幹線の場合、新幹線が通れば在来線はほぼ壊滅する。
773:名無しさん@九周年
09/01/06 21:04:50 z0aV2o0J0
マジレスすると
何でも反対の新幹線いらない運動なんかするより
マイカー通勤をJR通勤に切り替えよう運動をした方がいろんな意味で効果あると思うが
街頭署名の反対運動はプロ市民のネガキャンに見えて建設的な行動に思えないのは俺だけか
774:名無しさん@九周年
09/01/06 21:05:05 KjoSMFqrO
このスレ見てて思ったのは
長崎の新幹線建設賛成派は少数、その少数が佐賀叩きレス必死
佐賀はど田舎でネット繋がってないのか?
って事くらいか
775:名無しさん@九周年
09/01/06 21:10:23 szs+6rZC0
>>774
相手にしてないのかもな
ってか、おまえ 携帯じゃんw
776:名無しさん@九周年
09/01/06 21:11:56 Iut45HtnO
777げーっと。
777:名無しさん@九周年
09/01/06 21:16:13 xgSuX+aJ0
・在来線の線形改良と複線化で在来線の高速化する。
・快速(指定席券はOK)を増やし鉄道利用率をアップさせる。
これなら佐賀県民も怒らないし、在来線のJR経営分離問題や、
新幹線の高い特急運賃を払わなくても良くなる。
やはり長崎は、Q魔が癌なのか?
778:名無しさん@九周年
09/01/06 21:18:06 hkgaepFiO
佐賀は通過するだけだからな。だからといっているかと言うと…
779:名無しさん@九周年
09/01/06 21:22:07 uT60BLKv0
長崎本線は複線化でも新幹線でも同じくらいカネがかかる。
だったら複線化と新幹線、どっちがいいかってことだけどな。
780:名無しさん@九周年
09/01/06 21:25:55 vPs+AdjZ0
>>779
いくらなんでも言ってることに無理があり過ぎるぞ。
在来線も高架にする気かおまえは。
781:名無しさん@九周年
09/01/06 21:32:04 SnhJvSEs0
>>777
それなら佐賀県民は怒らないが、佐賀県民と同じくらいの人口がいる筑後地方民が怒る。
782:名無しさん@九周年
09/01/06 21:32:53 uT60BLKv0
>>780
じゃあ、有明海沿いの断崖絶壁部分をどうやって複線化するんだよ。
783:名無しさん@九周年
09/01/06 21:35:05 z0aV2o0J0
>>780
運行を休止させずに工事するとなるとそうなるかもな。
年中無休の設備を改修すると夜間工事や小刻みな撤収作業などで新築するよりメッチャ金かかる。
長崎線は特急本数多いしトンネル工事や架橋工事やらで難工事が多くなるのだろう。
784:名無しさん@九周年
09/01/06 21:36:29 vPs+AdjZ0
>>782
そもそも佐賀の海岸線の殆どは干拓地だって知ってるか?
785:名無しさん@九周年
09/01/06 21:40:41 P6S5MsD50
長崎は観光しか仕事がないから必死だな。
佐賀は観光がなくても長崎より平均収入
が多いからどうでもいい。
786:名無しさん@九周年
09/01/06 21:45:19 D/Gpp8KZ0
もうそれあきた
787:名無しさん@九周年
09/01/06 21:47:49 SnhJvSEs0
>>784
白石町以東はな。
788:名無しさん@九周年
09/01/06 21:48:56 uT60BLKv0
長崎新幹線イラネ。
崖っぷち肥前鹿島周辺の複線化もムダ。
789:名無しさん@九周年
09/01/06 21:48:55 ka8e1/Qm0
長崎は新幹線作ったら今以上に人口減るぞ
借金が残るだけやめとけ
790:名無しさん@九周年
09/01/06 21:51:06 YwMsGa3y0
知事とその周辺が儲かればいいんです。あとは知ったことではありません。
791:名無しさん@九周年
09/01/06 21:54:46 vPs+AdjZ0
>>790
補助金で借金穴埋めが正解。
そして残りの県負担分は、シラネでいつもの先送りだよ。
792:名無しさん@九周年
09/01/06 21:56:05 P+WIn+p40
ストローというが、新横浜は衰退してるか?
793:名無しさん@九周年
09/01/06 21:58:09 /iQ2m9/W0
早く着工して下さい
日当5000円あれば家族でメシが食えます。
794:名無しさん@九周年
09/01/06 22:04:12 uDzrNJE8i
関所を作って通行税でもとればあ?
795:名無しさん@九周年
09/01/06 22:15:06 7Qq4GSbG0
佐賀がからむといつもお国自慢ネタで終始するよな
コンプ強すぎなんじゃね?
796:名無しさん@九周年
09/01/06 22:20:20 yNEhVRcY0
佐賀県民は勿論、長崎県民も新幹線なんかいらないよ
どちらの県も借金がすごく、特に長崎は事実上夕張状態だし
死の海と化した有明海を両県民共忘れてないし(晩御飯のおかずが消えたから)、
何故今の不況に新幹線?て意見が殆ど
佐賀は空港で大失敗してるし長崎は諫早干拓、両県民は切れる寸前だよ
佐賀からJRで40分で博多だし高速道路だと1時間程度、しかも車だと最大8人乗れるしね
どちらにしても新幹線開通=在来線脂肪だから物流や交流が大打撃だね
佐賀はまだ福岡に近いからいいけど長崎はスラムかゴーストタウンかコリア領になるよw
797:名無しさん@九周年
09/01/06 22:26:39 mSfpLBqLO
>>795
佐賀んもんは田舎者と自覚してまつお
ただこの大不況だから建設費出せないから長崎さんもっと出してねテヘコールが長崎は怖いんだよ
798:名無しさん@九周年
09/01/06 22:27:21 z0aV2o0J0
晩御飯のおかずが消えた、まで読んだ。
食い意地の張ったやつだな、お前w
799:名無しさん@九周年
09/01/06 22:31:08 aSk8XbOm0
>>795
佐賀長崎は粘着ヲタがいるんだよ。
鉄板の新幹線スレも大変だったんだけど最近は静かになったわ
800:名無しさん@九周年
09/01/06 22:32:01 yNEhVRcY0
>>798
たいらぎが今東京でいくらするかしってるのか?なまこやあわびより高価どころか幻の食材
長崎佐賀県民は米より安い値段で食べてた、あさりやカキと同じ食べ物だった
今はたいらぎはもちろん、あさりやカキも絶滅、魚も激減
801:名無しさん@九周年
09/01/06 22:33:03 D8D0v9ZiO
>>792
でかい釣り針だな
802:名無しさん@九周年
09/01/06 22:34:02 goNc4q6I0
国の税金も注ぎ込むんだろ?
国民の意思を反映させる事できないのかね?
803:名無しさん@九周年
09/01/06 22:36:19 yNEhVRcY0
>>802
確か国が6割から8割だすよ
佐賀は5%位、長崎で15%から?
だから両県は必死なのでつw
804:名無しさん@九周年
09/01/06 22:37:32 aSk8XbOm0
>>800
カキが絶滅とな
805:名無しさん@九周年
09/01/06 22:38:36 goNc4q6I0
>>803 そういうので無駄施設作って財政悪化させた自治体って腐るほどあるぞ・・
最悪経ヶ岳ぶち抜きトンネル+線形改良くらいまでにしとくべきだ
新幹線は要らん
806:名無しさん@九周年
09/01/06 22:39:16 yNEhVRcY0
>>804
ほぼ99%絶滅な
今売ってるのは他の海からもってきた奴だよ
今はやりの産地偽装になのかもw
807:名無しさん@九周年
09/01/06 22:42:12 yNEhVRcY0
>>805
だから佐賀県民の殆どが反対してる
確か200億だかかかるんだよ、空港で2000億とかかけて作って赤字垂れ流しなのさ
建設費ちゃらにするまで200年とかなのに更に200億かけて博多まで5分短縮ですよ?
そもそも空港ができて佐賀がよくなったと誰も思ってないしw
808:名無しさん@九周年
09/01/06 22:46:21 mSfpLBqLO
>>805
長崎は将棋で言えばもう詰んでる
雲仙大噴火で防災工事と箱物じゃぶじゃぶ、諌早ギロチンは2000憶、更に西九州道だぜ?
夕張より悲惨
809:名無しさん@九周年
09/01/06 22:56:34 DJSJOcV20
佐賀長崎喧嘩しないで合併しろ
で県庁は嬉野温泉な
810:名無しさん@九周年
09/01/06 22:59:27 lCUBz+5T0
千葉県民だが、おれも反対だ
だって、国のカネで線路敷くんだべ?
811:名無しさん@九周年
09/01/06 22:59:48 yNEhVRcY0
佐賀県民は合併に大反対
途方も無い長崎の負債に一緒になれません
夕張がどことも合併できなかったのと同じ
そして長崎は国から補助金たかって生き延びている・・・・・・・・・
812:名無しさん@九周年
09/01/06 23:07:52 qP/JpEcb0
>>807
佐賀県民の言い分はわかったが、
じゃあなぜ佐賀県民のほとんどが反対してる新幹線なのに中止できなかったんだ?
長崎の子分が知事してるって言ってるけどそんな奴を知事にしたのは誰なんだ?
土建屋と政治家だけが利権で賛成しても、それを見逃してるのって佐賀県民じゃないの?
結局自分らは影で文句言ってるだけで誰もアクション起こしてないんじゃないの?
ここで騒いでる人で署名した人どれだけいるの?
2000名の署名さえ集まらなかったら佐賀人の人たちマジ恥かしいぞ。
813:名無しさん@九周年
09/01/06 23:12:24 yNEhVRcY0
>>812
未だ自民の集票マシン健在だったってってこと
ただインチキ小泉のツケ&アホう総理のマヌケぶり、今回の大不況で県民も目が覚めた
選挙が楽しみだ
814:名無しさん@九周年
09/01/06 23:17:16 qP/JpEcb0
>>813
言うのは楽だが、
それでアナタはどんなアクション起こすの?
あれだけ憤ったレスしてるんだから、何か行動始めるんだよね?
投票つったってアナタひとり分の投票じゃ自己満足なだけだし、
どうすんの?
815:名無しさん@九周年
09/01/06 23:18:06 yNEhVRcY0
あと新幹線決定もインチキだしw
本来なら沿線の江北町長と鹿島市長の同意が必要なんだが、佐賀長崎知事&JR九州&国の談合で
JR在来線の鉄道線路維持は県が、JRは車両のみ提供、運行本数は6分の1に減らし運営費も20年間のみ県が補填のウルトラC案だして
鹿島江北を話し合いの場から追放したんだw
816:名無しさん@九周年
09/01/06 23:18:08 mF9g0/U+0
「リニアの長野への駅はいらない」
817:名無しさん@九周年
09/01/06 23:20:32 yNEhVRcY0
>>814
残念ながらリーマンの私は選挙行くくらいしか行動できないよ
ただまあ私みたいな意見の人は多いみたい、選挙が楽しみだよ
818:名無しさん@九周年
09/01/06 23:36:53 vmRP3r9u0
>>796
県境区間は今でさえガラガラ、貨物は鍋島が終点。
何の問題もない
今までJR使わずに車ばかり乗ってたくせに、いざ廃止が取り沙汰されるとワーワーわめく。
だったら最初から利用しろ!と
さらに言うと佐賀~博多なんかどうでもいい。
>>810
税金で作ってJR九州から線路使用料を取る。
別にドブに捨てるわけじゃない
819:名無しさん@九周年
09/01/06 23:42:46 HETQBrzx0
てか佐賀いらねえ
820:名無しさん@九周年
09/01/06 23:44:26 aSk8XbOm0
>>813
勝手に県民代表になるなよ
821:名無しさん@九周年
09/01/06 23:48:07 Cjm6I0E90
こういう公共事業は、配当金制度にすればいいのにな。
市民税で一律徴収じゃなく、一口いくらでお金を集める。もちろん利益がでないと思う人は1口も払わなくていい。
それで、集まるお金を計算して建設費に足りるなら建設をすればいい。
で、利益が出れば市民に配当金を支払う。赤字が出るならその時にまた一口いくらで資金を募る。
そうすれば誰も文句を言わない。
822:名無しさん@九周年
09/01/06 23:51:01 aSk8XbOm0
>>821
利益が出ないから公共事業なんだろーが
利益が出るなら民間が勝手にやるだろ。中央リニアがいい例だ。
いや長崎新幹線の収支は知らないけどさ。
823:名無しさん@九周年
09/01/06 23:52:35 /LDr4eWS0
長崎新幹線と
韓日海底トンネルで
儲けるのは
阿呆セメント
どこのゼネコン
統一教会
朝鮮不動産
大林組
824:名無しさん@九周年
09/01/06 23:52:57 yNEhVRcY0
愛知県はトヨタショックで4000億からの税収が消えたとか
全国にこういう都市はたくさんあるでしょう
長崎さん困りましたね
825:名無しさん@九周年
09/01/06 23:55:43 ulUB54UV0
>>821
国交省がめっちゃ文句言うよ。
鉄道建設事業なんて美味しい利権の蜜で出来上がってるんだから。
国交省に黙っての鉄道事業なんて絶対にさせてくんないよ。
826:名無しさん@九周年
09/01/07 00:17:06 ItCZsHI10
>>818 地元自治体が、在来線維持の為の補助金をJR九州に渡すのはスルーですか?
在来線は半永久的に赤字確実なんですが
827:名無しさん@九周年
09/01/07 00:26:05 rn2yZrI40
在来線は期間限定運行だからおk
本音では今もほとんど使ってないから開通と同時に廃止しても全く問題なしだけどね
地元民冷静に分析してみればすぐにわかるよ
828:名無しさん@九周年
09/01/07 00:32:02 LgpHms8L0
在来線普通列車は庶民の足なんだけど?
新幹線開通と同時に運行数6分の1に、12年後だっけ?補助金は廃止
そもそも今ではほとんど使われてない路線に新幹線?
運賃は2倍に、時間短縮はわずか、これから人口減少、借金の負債は増えていくばかり
鹿島や江北なんか新幹線の是非を問い選挙までして(どちらも反対派が再選)るのに無視
まあ今年は全国で財政不足が相次ぐでしょうし、田舎の無意味な新幹線計画は棚上げでしょうね
829:名無しさん@九周年
09/01/07 00:32:41 TIb91H/20
いらないいらない
民主党も喜んで賛成するだろ
こういう箱もの行政はな
830:名無しさん@九周年
09/01/07 00:41:56 rn2yZrI40
>>828
>在来線普通列車は庶民の足なんだけど?
利用してるの高校生の通学だけだろ、しかもそれさえバスで代用できてるし
まあ試しに一日だけ普通列車全休日を作ってみたらいいよ。誰も困らんからw
831:名無しさん@九周年
09/01/07 00:45:48 LgpHms8L0
>>830
なんでそんなとこにわざわざ新幹線作るの?
高速道路もあるし空港もあるのに・・・・・
832:名無しさん@九周年
09/01/07 00:48:11 rn2yZrI40
>>831
そんなとこってどこのこと?
833:名無しさん@九周年
09/01/07 00:55:12 5jiiE7YKO
佐賀で沢山降りていくが、鹿島までは結構乗っててそこで田舎にしては大量に降りてく。
そこからはガラガラだけど諫早まで特急は止まらないし
そもそも普通はその近辺は朝夕くらいしか運行されてない。
ただ、廃線になると通学に毎日使ってる高校生らには死活問題。
地元の人は博多に出る時に特急くらいしか使わないのは確かだけど
それは駅で降りても行ける目的地がなく、車じゃないとたどり着けないから。
一駅の区間余裕で10キロとかの田舎なのよ。
快速なんてないし、特急か普通のみだし。
バスだって一時間半に一本や、国道しか走ってなかったり廃止されたりしてるしね。
この現状も踏まえて採算のとれない新幹線は要らないし、必要性があるわけでもない。
今でも長崎に行くなら特急か高速バス使えば十分利便はいい。
834:名無しさん@九周年
09/01/07 00:56:26 LgpHms8L0
>>832
お年寄りと高校生しか利用してない田舎の在来線区間
福岡行くのに高速バスやJR特急でみんな満足してる
急いでる人はJRや飛行機で、それ以外の人は高速バス
835:名無しさん@九周年
09/01/07 00:57:39 jfIHVcQ/0
長崎も佐賀も要らないのなら、そのまんま東へ下さい
836:名無しさん@九周年
09/01/07 00:59:22 1k4WlNTuO
また政治家と建設屋の談合だろ
人口少ない上に必要性皆無の場所に新幹線作って
負担は県民の税金だもんな
汚い世の中だよ
837:名無しさん@九周年
09/01/07 01:03:14 rn2yZrI40
>>834
>お年寄りと高校生しか利用してない田舎の在来線区間
貴方の言うとおり。そんなところには新幹線はいらない。
だからその区間じゃない利用者の多いルートを新幹線は通ります。
あとの2行は貴方が勝手に加えた文章なのでスルーしますねw
838:名無しさん@九周年
09/01/07 01:11:21 BNKfb4UE0
>>717
うるせー!きんぺいぱい行っとけ
839:名無しさん@九周年
09/01/07 01:12:43 5jiiE7YKO
新幹線が新たに通るルートはもろに高速バスが走ってるとこで
博多に行くなら高速バスを使う人が殆どのとこだけどね。
時間は変わらず値段が上がるなら今のままバス利用が多いと思われ。
840:名無しさん@九周年
09/01/07 01:16:56 LgpHms8L0
>>837
利用者の多いルートてどこですか?
鉄道を引ける場所すら限られてるのに・・・・・・
地形的にも厳しいのに在来線より利用者が多いルート?
841:名無しさん@九周年
09/01/07 01:18:01 BNKfb4UE0
>>751
30分だよ
43分で江北町
842:名無しさん@九周年
09/01/07 01:19:56 LgpHms8L0
>>841
43分で肥前山口駅なんだっけ?
843:名無しさん@九周年
09/01/07 01:25:08 k+F4k1wv0
まあ確かに長崎までの新幹線は微妙すぎるからな・・・
844:名無しさん@九周年
09/01/07 01:26:08 qD6lulC70
>>839
まあ、そうだね。
でも高速バスは乗員が限られるから、何かの学会など大きなコンベンションなどがあると
鉄道を利用しないと立ち行かない事が多く、
長崎ではないけど他の街で自分も移動手段に苦労したことがある。
やはり都市間交通には大量輸送手段として鉄道は高速バスとは別に必須だと思うよ。
それが新幹線かどうかはその都市の距離と規模の判断になるのかな。
845:名無しさん@九周年
09/01/07 01:26:31 +TgcYo7x0
長崎って、未だに、観光に力を入れるとか言ってんだよなw
何を考えてんだろうねw
846:名無しさん@九周年
09/01/07 01:30:15 1Io/ZE1D0
佐賀の乱か
847:名無しさん@九周年
09/01/07 01:30:25 ihoz9fVE0
>>845
親類がいるからたまに行くけど、まじで何もない。
グラバー園と平和公園、出島跡地くらいか。
小浜温泉は穴場だけど遠すぎる。
848:名無しさん@九周年
09/01/07 01:38:19 Gu2qItif0
r;;;;ミミミミミミヽ,,_
,i':r" `ミ;;,
彡 ミ;;;i
彡 ⌒ ⌒ ミ;;;!
,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,
ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r' 小浜温泉なんかより
`,| / "ii" ヽ |ノ
't ト‐=‐ァ / おまえら、もうすぐ嬉野温泉駅できるから。
,____/ヽ`ニニ´/ よかったなあ。嬉野行けるぞ嬉野
r'"ヽ t、 /
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐--
849:名無しさん@九周年
09/01/07 01:42:19 5jiiE7YKO
>>844
問題になってる在来線のとこはJRと高速バスはルートが違うから
長崎に直行する人以外は利用者が違って棲み分けてる感じ。
学会などはそもそもこの田舎(問題となる地域)では行われないと思うw
今、特急で博多から長崎まで二時間、往復五千円くらい。
大幅に時間が短縮されるわけでもなく、不便でもなく、膨大な負担のデメリットのが大きい。
採算とれなくて廃止は仕方ないが、新たに新幹線はいらない。
850:名無しさん@九周年
09/01/07 01:45:13 +TgcYo7x0
>>847
予備知識無しでグラバー園に行っても、グラバーが何をした人かも解らん様に出来てるしなw
今はどうだか判らないが、俺が行った時には、原爆資料館に南京事件の中共プロパガンダ写真が飾られていたりしたw
キリシタンマンセーは、言わずもがな。
温泉あるし、島原に人工スキー場を作った方がナンボかマシだw
851:名無しさん@九周年
09/01/07 01:52:02 +TgcYo7x0
>>848
嬉野温泉の湯は、古い角質を落とす美肌の湯なんだぜ。
寧ろ、佐賀が何故、嬉野を廃れさせて居るのかが理解出来ない。
嬉野の温泉豆腐は、絶品。
852:名無しさん@九周年
09/01/07 02:25:04 Wu2mx8IMO
博多~肥前山口は複線で130km/h運転してるんだから
そっから長崎まであくまで在来線としての特急専用高企画路線作るに留めておけばいいのに…
開発が止まってるフリーゲージなんぞに金かけなくて済むし、車両も今の分で性能は北越のはくたかと同等
長崎線並行区間の普通列車も退避が無くなり速度向上
これ以上求めてどうすんの
853:名無しさん@九周年
09/01/07 02:40:10 VHc0RZQY0
>>822
マイナスであろうことが確定してるから皆反対するわけでな・・
観光客とか2次的効果?? 期待できんよ、
多少想像力あるなら今の特急かもめが新幹線に変わったところでワクテカするヤツなんていないぐらい解る
土建がらみ、金子がらみ、 結局それだけ。
>>847
小浜温泉はあの交通アクセスの悪さが穴場たる所以なんだよ。
日本でも有数の湯量を誇り、町中白い湯気に包まれた。雄雄しい温泉。 橘湾に沈む夕日を眺めながら入る湯
そこからさらに交通アクセス激悪の雲仙に登ればそこは別世界のような雲仙温泉。
ここは小浜とは泉質のちがう白い湯。 渓谷の沢のせせらぎを聞きながら入る湯。
アクセスが微妙だからこそ今に残ってるんだwww
小浜はともかく、雲仙温泉の格調高さは異常・・ バカOLが押しかけないから残ってるんだろう
長崎市??? 観光を産業にしてしまってる 安い見世物に価値なんてあるか・・
長崎で面白いもの見たければ、坂を歩いて山の方に登った方がよほど良い物が見れる。
ボロボロの木造の民家が崖や川べりにへばりついて建ってる姿なんか本当に赴きあるぞ。
854:名無しさん@九周年
09/01/07 02:57:24 gsqaEcD90
お前はヒマなんだから、歩き回って好きなとこ行けば
別にそれでもいいんじゃね
855:名無しさん@九周年
09/01/07 03:00:33 BbFWl/4P0
>>172
まあ、じょうだんじゃないよねーーーwww
はんぱな地方と違って思い切って長距離バスにしたところで
全然お得でもなんでもない土地なのだから・・
856:名無しさん@九周年
09/01/07 03:09:04 KlxzGQDxO
グラバー園しょぼくてがっかりだったな
857:名無しさん@九周年
09/01/07 04:09:11 yF7TOwaa0
>>352
佐賀県は?
858:名無しさん@九周年
09/01/07 04:31:01 jfIHVcQ/0
たまに仕事で長崎へ行くが観光客と云えば朝鮮人ばかりだったね
ところが最近円高、ウォン安で朝鮮人さえ居なくなった
閑古鳥が鳴く閑古地だな
859:名無しさん@九周年
09/01/07 04:50:56 gtLNUepp0
早く選挙が、無いかナー … 早く利権屋・土建屋を、落選させたい。
860:名無しさん@九周年
09/01/07 07:31:00 V+dyejy70
残念ながら、職場やビジネスは減っていって、
物価だけがだけが上がっていくんだろ(物価を決めるのは大都市だから)。
861:名無しさん@九周年
09/01/07 07:54:34 gtLNUepp0
分に従って、身の丈にあった、地道な生活しなきゃ … 借金払わされる子供世代が、可哀想。
862:名無しさん@九周年
09/01/07 08:39:14 3785V4KD0
馬鹿だな。
勘違いしちゃいけないよ。
長崎新幹線は福岡のために造るんだよ?
863:名無しさん@九周年
09/01/07 08:43:17 ef0It53jO
>>862
長崎県民が福岡に行くためにな
在来線で十分
864:名無しさん@九周年
09/01/07 08:45:37 Jv4XOZtd0
宇戸半島から天草ルートで長崎まで通してしまえ
865:名無しさん@九周年
09/01/07 08:49:37 bUDR/OTd0
プロ市民に賛同するのは癪だけど
長崎新幹線はどうかと思うよね
北海道・北陸とは状況が違うし
866:名無しさん@九周年
09/01/07 09:03:19 OPhB6t9m0
佐世保とか唐津とか北経由にすれば反対も少なそう
867:名無しさん@九周年
09/01/07 09:06:35 sc/sfW630
佐賀なんかに用事はねぇけど、長崎まで通させろよ。
それと、もう長崎に合併しろ。
868:名無しさん@九周年
09/01/07 09:12:36 caOVIyNb0
どこにボロボロの長崎と合併するとこがあるんだ
869:名無しさん@九周年
09/01/07 09:29:02 ef0It53jO
>>868
佐賀を長崎、福岡、熊本で分割統治すればよい
870:名無しさん@九周年
09/01/07 09:36:07 E1BhcVWn0
九州事体いらないだろ
無償で韓国にでも譲渡しれよ
871:名無しさん@九周年
09/01/07 09:40:29 wmhJOUV00
>>853
雲仙に行く道の狭さにはマジでえーって感じ。
関東近辺ではありえない道だね、地方が道路、道路言うのが分かるような気がした。
でも、九州ホテル、宮崎ホテルの夕食もありえないくらいのレベルの高さ。
872:名無しさん@九周年
09/01/07 10:01:06 3785V4KD0
>869
断る。
>870
チョンの工作員乙
873:名無しさん@九周年
09/01/07 10:01:56 7VVQsQvM0
長崎新幹線はさすがに(゚⊿゚)イラネ
874:名無しさん@九周年
09/01/07 10:30:29 HNGx5+TuO
>>871
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、鹿児島の食事の美味さは異常
それに安い
以前雲仙の温泉旅館に一泊して夕食が、ふぐフルコースで死ぬ程美味かったのに一泊料金が一万五千円位だった
長崎でふぐとれるらしいね
宮崎は逝った事ないから分かんね
875:名無しさん@九周年
09/01/07 10:48:37 tz60jYKaO
>>874
え?そういうコースだと15000円前後が普通じゃないの?西日本在住で旅好きな自分的には普通と思うが、東日本はそんなに高いホテルばかりなのかな?
でも本当に九州のホテルは食事が美味いね。佐賀もイカが美味い。
876:名無しさん@九周年
09/01/07 10:51:26 /bcykO5F0
>>869
九州の地理が分かってないな。
テレビ局の電波が届くってだけで隣接はしていないんだが。>佐賀と熊本
877:名無しさん@九周年
09/01/07 10:56:53 LEPTSIqRO
小浜温泉と雲仙は料理が最高でしたよ
レベル高すぎてビックリした
878:名無しさん@九周年
09/01/07 11:12:51 UySLPqi6O
へー。ここ見る限り、長崎方面の料理って凄い好評なんだね。
JKの時修学旅行に行ったけど騒ぐのに夢中で、食事の面ではハウステンボスでコーンフレークが食べ放題だった事、観光地で芋とあんこをモチ(白玉?)で包んだヤツ食べたことしか覚えてない…
でも、雲仙地獄とか、グラバーとか、何とか庭園とかの景色は凄かった。
879:名無しさん@九周年
09/01/07 11:22:28 RN5ox2vQ0
まあ小浜温泉とか島原とかこのスレ多いから、そっち方面の人ががんばってるんだろうね。
久間さんの選挙区もたしかこのあたりだったよね。
880:名無しさん@九周年
09/01/07 11:52:12 HNGx5+TuO
>>879
久間落選しそうだから必死だな
まーこの新幹線が原因で落選だからな
881:名無しさん@九周年
09/01/07 11:52:21 cnLAPt570
まだやってるかと思ったら話題に尽きて観光地の宣伝に走ってるよw
きっと市民グループの7人の主婦たちも今頃は七草粥でもつくってこたつでお茶飲んでるよ。
佐賀・長崎の市民運動なんて所詮カラオケパーティーと同程度の娯楽に過ぎないんだよな。
スレだってお国自慢や観光宣伝したいのが本音で長崎新幹線なんてしらねー、だしw
882:名無しさん@九周年
09/01/07 12:02:41 5VrlXtHg0
>>881
まあそうだな
それを担いで正月早々に初夢を語り
ムダスレを消化している無職のおいらたちも
おめでたい面々と言う結論でよろしいかと思います
883:名無しさん@九周年
09/01/07 12:13:23 e16Ysqtl0
雲仙の雲仙観光ホテル、料理楽しみたいならここ最強!
建物は75年前に外国人旅行者の避暑のために建てられた西洋館だから
夜になると霊でも出そうな感じだけどw
884:名無しさん@九周年
09/01/07 12:48:11 TCMIrI6a0
肥前の国府は、何百年も佐賀で、なぜ明治政府が2つに
わけたんだ?福岡なんて豊後、豊前、筑前、筑後4つも
合併してるのに。明治政府の中枢には佐賀県人が沢山い
たのに。長崎は自治体運営をやったことがないからここ
まで落ち込んだな。佐賀と幕府に頼りきりだったからなあ。
でも佐賀と長崎が同じだったら佐賀の足を引っ張るだけ
だからわかれて正解だな。
885:名無しさん@九周年
09/01/07 12:57:16 /bcykO5F0
>>884
福岡県には豊後はないぞ。
886:名無しさん@九周年
09/01/07 12:58:46 7VVQsQvM0
>>851
行って思ったが、嬉野が回復できない理由は交通の便じゃないな。
お湯「しかない」ところだ。温泉からちょっと遊びに行くところが
肥前夢街道だけでは、時間を持て余すだろう。
一度全体的に投資して街の雰囲気を統一すれば回復の糸目はあるだろうけど、
なまじ大きい温泉街だけに意思統一を図ることが出来ないんだろうな。
韓国からの旅行者に頼って延命してたのが、円高ウォン安局面では
続けられるだろうかね。
887:名無しさん@九周年
09/01/07 13:04:00 7VVQsQvM0
>>875
東日本というよりも、関西が高いと聞いたことはある。
東京から群馬や伊豆に行くよりも、大阪から長野やなんかに
行く方が大変だし、競争もおきにくいんじゃないか。
888:名無しさん@九周年
09/01/07 13:10:44 TCMIrI6a0
豊後は大分だった
889:名無しさん@九周年
09/01/07 15:36:17 Bv0SC4o60
>>853
坂の上にはケーキの食い残しみたいな家がいっぱいあるよな
890:名無しさん@九周年
09/01/07 18:09:36 7rVaBHep0
>>870
そんなことしたら韓国との陸続きの国境ができてしまうだろ・・・
891:名無しさん@九周年
09/01/07 22:22:08 0qPGZoY+0
提案があるんだが
鳥栖や唐津地区は福岡県に、佐賀市内に伊万里・有田・武雄地区は長崎県に編入するのってどうよ?
あと長崎には佐賀市を上げるから替りに壱岐対馬は福岡県に編入するとか
892:名無しさん@九周年
09/01/07 22:27:47 XzlLDAdv0
そりゃ長崎の為の路線なんだから佐賀がどうでもいいって言うのはわからんでもないが、
んな事いってると全てにおいて通過点でしかない佐賀の存在自体が不要とか言われるぞ・・・
893:名無しさん@九周年
09/01/07 22:35:27 OWj0pKt10
フリーゲージ駄目なら博多~新鳥栖のレールを3本にしたらいい
885系を2電圧対応高出力モーターに改造し新幹線つばめに連結して
新鳥栖で切り離して長崎本線へおろせば時短できる。
894:名無しさん@九周年
09/01/07 22:47:52 4JnK2vbV0
>>891
県境問題がありまくりな九州は道州制に移行した方が手っとり早い。
895:名無しさん@九周年
09/01/07 23:02:39 IgAorqFH0
>>891
提案があるのだが、
お前の父親をシナに、母親をチョンにくれてやれよ
で、お前は北朝鮮に住めよ。
896:名無しさん@九周年
09/01/07 23:06:23 ZpdxpjtR0
>>883
出来れば九州ホテルに泊まってくれ
親戚がそこで働いているんだよ
897:名無しさん@九周年
09/01/07 23:09:51 IaGe7Gem0
佐賀駅だけ作らなければ良いだけ
898:名無しさん@九周年
09/01/07 23:10:21 ci3FkJiM0
あまり九州にの事情に詳しくないが、長崎新幹線のような盲腸線は、山形・秋田新幹線みたいに、
在来線の線路幅を、狭軌から標準軌に、改軌すればいいんじゃないの?そして、在来線の車両を
標準軌の台車にすれば、同じ線路で新幹線車両と、既存の地域に根ざした路線の両方を
維持できる。
新幹線をフル規格にしてしまうと並行在来線が、第3セクターが運営する単なるローカル線に
なってしまって赤字になり、減便や運賃の値上げなど、とんでもないことになるぞ。
長野(北陸)新幹線もフル規格で建設してしまったので、JRは新幹線と並走する在来線の線路と
オンボロ車両を残して、第3セクターの「しなの鉄道」が、残された在来線の運営を余儀なくされている。
899:名無しさん@九周年
09/01/07 23:17:28 BvN4+BMV0
もう、福岡に行く時は在来線で、
観光などで景色を堪能したい場合は天草経由の新幹線ということで。
900:名無しさん@九周年
09/01/07 23:28:41 vnMw5ouH0
このスレには、島原まで新幹線を延長したい島原半島人がひとり暗躍しているな。
901:名無しさん@九周年
09/01/07 23:30:36 IDI1Xyo10
市民グループってのが、マスゴミにアピールしながら署名活動してるってことは作るのが正解ってことだな
902:名無しさん@九周年
09/01/07 23:38:18 qfBzAaK00
そうはいかんざき!
長崎に、はながさき
新幹線はかんしんせん!
903:名無しさん@九周年
09/01/07 23:57:09 SQr2d+EO0
>>884
二つまとめて長崎県だった時代もあるんだがな
904:名無しさん@九周年
09/01/08 00:01:12 Es0ddzX90
今、佐賀市に住んでるけどそもそもJR九州が長崎本線に新型車両投入したり高速化したりしてから10年も経ってないような気がする。
やっと普通電車も特急電車も新しいのになったのに。。。
905:名無しさん@九周年
09/01/08 00:12:20 f6xkxzrM0
>>904
今すぐに廃止する訳じゃなかろうが
新幹線が完成するまでの期間も考えろよ、バカチンが
906:名無しさん@九周年
09/01/08 01:57:37 SX4kft9u0
地元の意見ならいらない。が大半です。
佐賀、長崎は鹿児島のように行きにくい土地柄ではないから。
907:名無しさん@九周年
09/01/08 02:03:31 SX4kft9u0
>>851
嬉野の衰退はただ湯のせい。
温泉旅館と色街に特化しすぎてる。
908:名無しさん@九周年
09/01/08 02:26:28 1J38DJNq0
どう愚痴ろうと
長崎新幹線は建設されてるし嬉野温泉駅が新たな観光ルートとなるのはすでに決まったこと。