【政治】自民・渡辺元行革相「2兆円の定額給付金は撤回して弱者対策に使ってほしい」…週内にも定額給付金の撤回を申し入れへat NEWSPLUS
【政治】自民・渡辺元行革相「2兆円の定額給付金は撤回して弱者対策に使ってほしい」…週内にも定額給付金の撤回を申し入れへ - 暇つぶし2ch679:名無しさん@九周年
09/01/05 18:56:59 JuA0bl+I0
>>675>>676
これでも見てればぁ。

高速道路無料化、道路公団の将来への政策提言「日本列島快走論」
URLリンク(www.yamazaki-online.jp)

>いまでも首都高速などは渋滞ばかり。無料化すれば、交通量が増えて渋滞が全国に広がるのでは・・・?

山崎養世からの回答 >■料金所がなくなる効果は、渋滞解消の面でも無視できません。

出入口の数がいまの4~5倍になり、料金所が消えた姿を思い浮かべてみましょう。
統計によれば、日本の場合、飛び飛びの料金所にクルマが集中して、そこで停止して
お金を払う仕組みが一般的ですから、渋滞の原因の30%は料金所にあるといわれて
います。

いろいろな場所からノンストップで出入りできる高速道路なら、特定の場所を除いて
渋滞は、いまよりもずっと緩和されるはずです。例えば、高い料金がヤリ玉にあがって
いる「アクアライン」ですが、これが無料化されれば、都心の混雑を解消させる“バイパス機能”
が発揮されます。「圏央道」も同様ですね。いずれも十分なネットワークやショートカットの
役割を果たすには、計画ルートの完成が待たれますが、いまある部分だけでも無料化
すればかなりの効果は期待できます。

■大都市圏の首都高速や阪神高速は有料制を維持します。

問題は大都市圏の首都高速(料金700円)や阪神高速(湾岸線通し割引料金1400円)の
扱いですね。こうした地域では、渋滞対策と排気ガスの抑制のためにも現在の有料制を
維持するほかに、混雑時や排気ガスの多い車両に対しては別立ての料金(ロード・プライシング)
を設けることも考えてもいいと思います。
首都高でも特に混雑する区間は曜日や時間帯が決まっています。こうした区間には、
ETCを積極的に導入するなど、重点的な緩和策をとっていくべきです。



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