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2008年の広告宣伝費全体について「減った」と回答した企業は「増えた」の2倍の32%だった。
媒体別では、地上波テレビは28%の企業が「減った」と回答した。
(略)
媒体別に聞いたインターネット・携帯電話の広告宣伝費については「増えた」との回答は35%
にのぼった。「地上波よりインターネットに広告費を投入したほうが効率的」(食品メーカー)
との意見もあった。(2008年にテレビCMを投入した企業554社の広告・宣伝担当者を対象に
調査を実施)
(以上、日経流通新聞URLリンク(www.nikkei.co.jp) 12/26付 20面記事より抜粋書き起こし編集)
<放送界:この一年 混乱続きの中、快挙も>
D 民放は景気低迷やネット広告の台頭で赤字に転落するキー局が出るなど、経営が苦し
い。二年半後に迫った完全デジタル化への投資も負担になっている。
E フジの「とくダネ!」で不況を特集した際、小倉智昭が、自分がいつ切られて代わりに
局アナが座っているか分からない、というような皮肉を効かせた発言をした。実際、ギャラ
の高い大物司会者の番組が激減した。
F 広告費の減少を補おうと、ドラマと連携した通販などに力を入れている。
B トヨタの奥田碩相談役が厚生労働省に関する厳しい報道に関して「何か報復でもして
やろうか。例えばスポンサーを降りるとかね」とコメントした。民放連会長も、民放各社の社
長も「(奥田発言は)公式の場の発言でない」などと弱腰。大スポンサーさまには、苦言を
呈せない?(抜粋)URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
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