08/12/27 17:22:24 0
日本マクドナルド(東京都)が新商品「クォーターパウンダー」の発売時にアルバイトを集めていたことが
大阪で明らかになったが、東京都渋谷区内の臨時ショップ2店で11月に発売した際にも、アルバイトを
集めて行列に並ばせていたことがわかった。同社は大阪のケースは「モニター調査」としていたが、
今回は「発売日を盛り上げたかった」と、商品PRの演出だったとしている。
同社によると、関東では初の発売となるため、事前に「熱心なファンに並んでほしい」と
マーケティング会社2社に依頼。両社からそれぞれ委託されたイベント会社2社が
「イベントスタッフ」としてバイトを集め、11月1日に臨時ショップの渋谷東口店と
表参道店で発売する際、開店前からバイトが並んだという。
客として商品を買い、時給や購入代金はマクドナルド社が負担したという。
開店前の時点で表参道店には約500人、渋谷東口店には約50人の行列ができていたという。
日本マクドナルドコミュニケーション部は「発売日を盛り上げたかった。並んでもらったのは
マーケティング手法の一つ。今後は誤解のないよう検討したい」と話す。バイトの人数は明らかにしていない。
両店は11月下旬まで営業。同社が同19日に発表したニュースリリースでは、
「大変な盛況の中、多くのお客様に魅力をお楽しみ頂いております」と紹介していた。(板橋洋佳)
URLリンク(www.asahi.com)
前スレ:★1の時刻 2008/12/27(土) 07:12:45
スレリンク(newsplus板)l50