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【苦情相談】電話も通じぬIT企業、増える「窓口はメールのみ」 - 暇つぶし2ch1:関西直撃三文字φ ★
08/12/27 16:28:35 0
電話も通じぬIT企業、増える「窓口はメールのみ」

 消費者に電話番号を明かさず、苦情や問い合わせの窓口をメールに限定する
IT系企業に対し、消費者から対応を疑問視する声が上がっている。

 インターネットが生活に浸透するに従い、IT知識の少ない中高年も
ネットを利用するようになっており、消費者問題の専門家からは
「『IT弱者』への視点が欠けていないか」との声が上がっている。


 「話が伝わっているのかいないのか分からない」

 国内最大のネットオークション「ヤフー・オークション(ヤフオク)」
を巡り、身に覚えのない出品料約24万円を請求された兵庫県芦屋市の
会社員梅田雄一さん(38)は憤る。

 自分の会員IDで何者かが偽ブランド品約200点を出品していると
気付いたのは9月29日。運営会社のヤフーに連絡しようとしたが、
同社の電話番号は一般に公開されておらず、問い合わせはメールに限定していた。

 すぐメールで事情を伝えたが、翌日、「改めて連絡する」と返信があった後は、
音さたなしに。10月中旬に催促のメールを送ったが、その返信は月末。
具体的な措置はとられないまま今月5日、24万円は引き落とされてしまった。

 「電話なら1回で済むのに。時代の最先端をいくIT企業のはずだが、
まるで江戸時代の手紙のやり取りだ」と梅田さんは話す。

(以下ソース)


※元記事: URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
読売新聞 平成20年12月27日


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