08/12/28 17:39:47 DnY/9iYU0
>>487
カクレンジャーOPの聞き所は2番が終わってからサビに行く間の狂ったような三味線ソロ
501:名無しさん@九周年
08/12/28 17:40:34 MckAscpT0
>>499
そんな慰め方嬉しくないw
中身も酷かった。
最後はアクションアニメみたいになってたし。
ヒドイ中身に酷い音楽。はあ。。
502:名無しさん@九周年
08/12/28 17:42:42 4jFRwfyy0
>>448
利権というかBeingがコナンのスポンサーじゃん
503:名無しさん@九周年
08/12/28 17:42:44 MckAscpT0
カクレンジャーのエンディングは好きだった。
504:名無しさん@九周年
08/12/28 17:43:20 na4/tfHA0
どっちにしてもろくな音楽無いけどな
505:名無しさん@九周年
08/12/28 17:44:18 98XjS/u+0
電波利権に音楽利権
マスゴミは利権の固まりだったのか
506:名無しさん@九周年
08/12/28 17:46:09 MckAscpT0
最近カラオケにいくと
韓国人の歌手ばっかが宣伝に出てるのがウザ過ぎる。
あのねーあんたらが無理やり売ろうとしてるものなんて
絶対買わないよ。
韓国人とか韓国関係というだけで問答無用で買わない。
日本人でもよほど出来が良くなけりゃ買わない。
507:名無しさん@九周年
08/12/28 17:47:03 tNDMW9gR0
愛だの恋だのしか歌ってないから飽きられて変な歌詞のアニソンとか芸人のおふざけな歌とかにランキングもってかれるんだよ
508:名無しさん@九周年
08/12/28 17:49:23 x/OA3J220
当たり前だろ
競争の無いテレビ業界・新聞業界なんて全部利権まみれ
公明正大だと思ってる奴らが多くてアホすぐる
509:名無しさん@九周年
08/12/28 17:49:56 sRCtHAYh0
西城秀樹のターンAターンは認められるべき
510:名無しさん@九周年
08/12/28 17:52:09 MckAscpT0
漫画家を除いて出版関係も
利権、コネだろうなあ。
韓国人の書いた反日本とか山ほど出てるもんなあ。
511:名無しさん@九周年
08/12/28 17:52:10 EYSlskNg0
>>412
意味がわからん
名古屋県は愛媛の隣で正解だろ
512:名無しさん@九周年
08/12/28 17:56:08 ZCt24C1M0
最近のアニメは、録画したのを見るかレンタルでまとめて見るかしか無いから、当然OPもEDも飛ばして見るので
どんな曲が使われてたか印象に無い
513:名無しさん@九周年
08/12/28 17:56:47 3OJ7sYjuO
みんなのうたも確実に汚染されちまったからなあ
みんなのうたみたいな世界だからこそ昔は誤魔化しのきかない真っ向勝負だった
記憶に残るのは鮮明に残る
最近の歌は小綺麗さや小手先のテクニックが洗練されただけでサビが記憶に残らない
つーかどこがサビだかもわからん
514:名無しさん@九周年
08/12/28 17:56:52 XWihwZsmO
>>509
ガンダムで評価できない主題歌って毎日放送のガンダムだけだし
515:名無しさん@九周年
08/12/28 17:58:31 EbIbcw1l0
>>511
職種を考慮すれば模範解答だわw
516:名無しさん@九周年
08/12/28 18:01:06 YI4nBDvu0
>>505
マスゴミだけじゃなく日本自体が利権の塊の気がする・・・
517:名無しさん@九周年
08/12/28 18:02:44 0nIqriKl0
利権大国日本
518:名無しさん@九周年
08/12/28 18:04:05 EbIbcw1l0
>>516
公平中立とか庶民のためとか大嘘たれなければセフセフ
てことでとりあえずマスゴミと消費者庁は許しがたいw
519:名無しさん@九周年
08/12/28 18:05:58 V/bOOr+g0
>>516
まぁ、国家そのものというか、人が形成する組織ってのはそういうもんだよ。
社会学的に言えば「権利の束」で形成されてるのが組織だ。
人民主権、なんてのも、いわば歴史的に勝ち取られた利権だしな。
農夫や無産階級に、主権なんて高級なものは本来認めらてなかった。
この既得権益が獲得されるまで、獲得運動のために
無産階級が払った犠牲はかなり大きい。
利権という網が張り巡らされてることで成立しているシステムのことを、
「社会」というのだ。
520:名無しさん@九周年
08/12/28 18:11:30 MckAscpT0
利権の犠牲に無産階級がなってるから
今度はこの利権構造を叩き潰すために犠牲を払うわけだな。
どっちにしろ真実が知れ渡ればもう同じスタイルは通用しないよ。
利権、コネだなと感じれば
誰も買わなくなるわけだし。
521:名無しさん@九周年
08/12/28 18:19:39 L8iofAbq0
>>369
一応、内容をイメージした歌詞にはなっているんだよ。
キバの場合、「君がこの世に存在してる意味を知りたくない?」っていう部分が、
親子2世代のストーリー展開をイメージさせてるし。
まあ、最近明らかになった内容からすると「存在してる理由=二股男と不倫女の
不義密通」という事になるけど……。
522:名無しさん@九周年
08/12/28 18:26:01 +Hnz5xJU0
つまり灰羽連盟は神作品ってことですよ
523:名無しさん@九周年
08/12/28 18:37:34 D50vnw8v0
保健体育日本
524:名無しさん@九周年
08/12/28 18:43:59 rqM5rThR0
日本は中間搾取業が一番得する経済構造
いいかげんこれを根本的に改めないと日本の文化産業はどんどん競争力失う
525:名無しさん@九周年
08/12/28 19:06:43 SfrMpjjBO
>>516
利権は擁護すべきなんだが、公益擁護と私益擁護がごちゃまぜになってるから
日本はおかしなことになっちゃってる。民主党に政権を奪取させて
特殊法人を官営化と民営化をして廃止し、天下り談合を根絶させるべき。
526:名無しさん@九周年
08/12/28 19:09:31 rqM5rThR0
>>525
民主党なら天下り根絶できると思ってんの?すげえw
527:名無しさん@九周年
08/12/28 19:17:45 qYO47wf90
>>513
あぁ、いまやってる白熊のヤツもひどいな。刷り込みだよありゃ。
528:名無しさん@九周年
08/12/28 19:18:46 H4EswnPg0
>>497
いや、ジャンヌダルクの月光花も
パクリ丸出しで酷かったぞ・・
529:名無しさん@九周年
08/12/28 19:20:17 arflznyC0
大手芸能プロのバーニングが小室のマスコミ対応やプロモーションを担当するようになったことも大きい
小室の全盛期は吉本所属だったんでないの?吉本とバーニングは仲が良いの?
530:名無しさん@九周年
08/12/28 19:26:46 OULAPse30
>>525
どさくさで民主党ww
531:名無しさん@九周年
08/12/28 19:29:23 udBqdK1qO
>>527
確かにあれは酷い
自然保護を歌うのは勝手だが、歌詞が中学生並みのレベルだよな
電波に乗せてて恥ずかしくないんだろうかね
532:名無しさん@九周年
08/12/28 19:30:19 r9XKRAnG0
テレビ局系音楽出版社が原盤権まで手に入れる = テレビ局も音楽制作費を出してくれる
ということだから、別にレコード会社は困らない。
困るのは、今まで音楽業界を権力で牛耳ってきたバーニングみたいな芸能事務所だねw
さんざん、著作権料のピンハネで潤って、レコード大賞や紅白も権力で私物化して、
邪魔なタレントや歌手がいれば、マスコミつかって激しくバッシングしまくる。
音楽業界のドンとか言われてて、やりたい放題の権力振るいまくり。
エイベックスだってバーニング系だしね
そんな連中全部滅びればいいよ
533:名無しさん@九周年
08/12/28 19:32:44 ZRG4m3W8O
やはり歌無しで行くべきだ
534:名無しさん@九周年
08/12/28 19:35:40 1XN01DUR0
>>2
ワロタ
535:名無しさん@九周年
08/12/28 19:37:26 8+XjWlDR0
>>494
キアヌ・リーブスは超親日家で有名なのになw
536:名無しさん@九周年
08/12/28 19:44:20 mum/rC+i0
今、日本では音楽は質より量。
生涯読み続ける単行本じゃなく、読み捨てる雑誌と同じ
常に新しい大量の情報に脳が快楽することを覚えてしまった。
ワンクールで主題歌を変えるのも当然
大量のニコニコのアマチュア曲も欲求を満たすにはうってつけ
537:名無しさん@九周年
08/12/28 19:50:40 6MVDXIMt0
音楽出版業界とカスラックが音楽利権を牛耳ってる件はスルー
538:名無しさん@九周年
08/12/28 19:53:55 EH6s+H220
amazonの音楽で初音ミクが1位になってるぞ
539:名無しさん@九周年
08/12/28 19:54:52 s8NNqjeM0
「101回目のプロポーズ」とチャゲアスの「SAY YES」は頭の中で
完全にセットになっている。
なんでもない時にふと「SAY YES」が流れてきても、必ず浅野温子
が脳内に登場、しかもウッチャンナンチャンのパロディのほうが…。
540:名無しさん@九周年
08/12/28 19:55:16 QeRjI3TQ0
00のOPとEDも年明けには変わっちゃうの?
ひさしぶりに作品世界にマッチした良曲だと思ったのに(´・ω・`)
541:名無しさん@九周年
08/12/28 19:57:25 /gx27+nfO
ゴルゴ13なんか、BGMはわりといいのに
OPとEDが軟派で合ってない。
542:名無しさん@九周年
08/12/28 19:59:28 mum/rC+i0
>>537
牛耳るというかね。
矛先をジャスラックとかに向けても徒労なんだ、
ようは著作権そのものが企業の経済活動優遇でしか保障されないこと。
ジャスラックがやらなきゃレコード会社や配信会社がやるだけのこと、
商業に乗せるなら当然、どっかによりかからなきゃならんので
企業法人の利権と作者の利権をもうすこし拮抗するように
法的な裏付けを求めていかないとダメだと思うよ。
543:名無しさん@九周年
08/12/28 20:00:52 +Hnz5xJU0
>>538発売予定日は2009年3月4日です。 って 買ったの忘れてるぜきっと。
544:名無しさん@九周年
08/12/28 20:03:26 YgDVjxw20
ゴルゴ13のアニメは酷い。なあビーイング
545:名無しさん@九周年
08/12/28 20:06:02 r9XKRAnG0
>>542
>矛先をジャスラックとかに向けても徒労なんだ、
ジャスラックに雇われたピックル、乙w
ジャスラックにも矛先向けるべきだよw
著作権に関わることなんて、これだけ電子化されてる世の中なら「個人」で出来てしまう。
現に、ジャスラックは膨大な数の楽曲を 「管理」 しているが、ジャスラック社員1人あたりの楽曲数を
考えれば、個人で十分できる範囲の作業量でしかない。
配信なら、商業に載せるのも個人で出来てしまう。
かかるのはiTunesやアマゾンなどの販売サイトのマージンくらい
もう、音楽出版も、芸能事務所も、レコード会社も、ジャスラックもいらない時代になった。
546:名無しさん@九周年
08/12/28 20:06:23 1XN01DUR0
テレビドラマのパワーはなくなってきたような気がする
547:名無しさん@九周年
08/12/28 20:08:17 I3dFjJK90
>>42
ドラマチックチックは歌詞には野球って出て来ないけど
高校生の夏って感じじゃん
歌ってるのはベースボールなんとかだし
変わった後のはひどかったけどな
548:名無しさん@九周年
08/12/28 20:10:28 r9XKRAnG0
ちなみに、カスラック関係のスレに現れる、カスラック工作員の言い訳は、
「ジャスラックを攻撃するのではなく、法整備が問題と言おうよ」 だw
>>542 はまさにその通りのことをやっている。
著作権料ピンハネして理事に多額の報酬出してるカスラックも潰すべきだな
しかも理事が天下りのことが多いしなw
549:名無しさん@九周年
08/12/28 20:12:50 mum/rC+i0
>>545
残念だが俺は音楽じゃないが著作物を創るほうの人間だよ。
ジャスラックは「取り立て屋」
企業は「取り立て」という、まあ汚い仕事をジャスラックに任せて
清々した顔をしているし、ジャスラックはもともと覚悟でやっているし
ネットなんかで非難されても信用が傷つくわけでもない。
ジャスラック叩きを見ると、システムがうまく機能している。
むしろジャスラックの存在意義を肯定している皮肉を感じるんだよ。
550:名無しさん@九周年
08/12/28 20:14:52 dFBp0QtqO
権利は保持して制作は全て外注
このシステムが諸悪の根源
551:名無しさん@九周年
08/12/28 20:15:06 6cuFeTbv0
この不景気に、いつまでもマスゴミを利権と格差社会でおいしがらせてたらアウト。
552:名無しさん@九周年
08/12/28 20:17:12 r9XKRAnG0
>>549
>残念だが俺は音楽じゃないが著作物を創るほうの人間だよ。
カスラック工作員はいろんなものに化けるよなw
カスラックは取り立て屋ではなく、著作権ゴロでしかない。
その存在自体が不要であるのにまさに 「牛耳って」 いるだけ。
>ジャスラック叩きを見ると、システムがうまく機能している。
>むしろジャスラックの存在意義を肯定している皮肉を感じるんだよ。
どこがどう存在意義を肯定しているのか説明してほしいな、カスラック工作員
ちなみに、カスラック工作員のピックルは、煽って怒らせて過剰に投稿させる作戦もよくやるが、
この煽りは小学生並だなw
553:名無しさん@九周年
08/12/28 20:20:42 mum/rC+i0
>>552
君がただジャスラック叩きをしたいだけで
作者の利益とかそういう視点で考えていないのはわかったよ。
554:名無しさん@九周年
08/12/28 20:21:47 p1S3D5NYO
>>1でも結局は視聴率の良いNHKの、
みんなの歌に頼みにくる歌手が多いんだよな。
555:名無しさん@九周年
08/12/28 20:22:35 r9XKRAnG0
>>553
作者の利益は、カスラックや音楽出版が「存在しない」ときに最大となる。
最初は、法整備が問題とか言ってたID:mum/rC+i0が、カスラックの擁護まるだしになってきたのは笑えるなw
556:名無しさん@九周年
08/12/28 20:24:42 mum/rC+i0
>>550
そうなんだよね。金を出した奴が強いのはいいが。
今のシステムは根こそぎ持っていきすぎ。
まさにケツの毛羽までむしられる。
557:名無しさん@九周年
08/12/28 20:25:48 OULAPse30
時価数兆円!? 「電波利権」をめぐる密室の談合
URLリンク(ascii.jp)
558:名無しさん@九周年
08/12/28 20:26:35 5NH6Rlvw0
大ウソだぞこれ
改編期近くなると主題歌に採用してもらうことを期待して各社の
担当者が局のスタッフ、制作会社の幹部、果ては出演タレントの
マネージャー連中にまでCD配って回ってる。
へっぽこタレントのマネージャーやってるうちの親戚から、その
パターンで貰ったわけわかんないCDが段ボール半分ぐらい
回ってくるぞ。
559:名無しさん@九周年
08/12/28 20:26:39 r9XKRAnG0
>>556
金を出してもいないのに、著作権料のピンハネだけやってるカスラックw
カスラックを必死に擁護する ID:mum/rC+i0 は
自己矛盾を感じないのかねw
まだ金出すほうがマシだなw
560:名無しさん@九周年
08/12/28 20:30:43 mum/rC+i0
>>559
君は本当に理解していないな。
ピンハネじゃなく著作権後と持っていってるんだよジャスラックは、
で出版は、ジャスラックに委譲する前提がないと契約できないという。
きみみたいなのはむしろ迷惑だよね。
著作権問題をただの「ジャスラック嫌い」の感情論にしてしまうから
561:名無しさん@九周年
08/12/28 20:33:22 r9XKRAnG0
>>560
著作権は音楽出版社が持ってますが何か?いわゆる譲渡契約だ
カスラックは徴収に伴って著作権を「信託」しているだけだ
おまえみたいに、カスラックの悪をウヤムヤにしようとするだけの工作員は迷惑だなw
「ジャスラック嫌い」 とか言う問題ではない。
「ジャスラックは悪」なのだよ
562:名無しさん@九周年
08/12/28 20:35:08 r9XKRAnG0
しかも著作権を信託、譲渡することのほかに 著作権料の徴収や分配のしかたを勝手にジャスラックが決めて
しかも「ピンハネ」 してることが問題だ
563:名無しさん@九周年
08/12/28 20:37:49 r9XKRAnG0
ちなみに、カスラック関連スレでは、「著作権問題とカスラック攻撃は別だ」とか言う論調に持っていこうとする
工作員が前から出没してるが、ID:mum/rC+i0 はそのまんまのことをやっているなw
・ジャスラックを攻撃するのではなく、法整備が問題と言おうよ
・著作権問題とジャスラック攻撃は違うよ。ジャスラック叩きはただの感情論だよ
とかなw
564:名無しさん@九周年
08/12/28 20:44:17 QI8gCoqp0
>>559
管理業務と集金は誰がやってるの?
信託契約って判ってる?
565:名無しさん@九周年
08/12/28 20:46:28 mum/rC+i0
著作権問題とカスラック攻撃は別というか徒労だね
もし本気で作者の立場や利益の向上を目指すなら。
だから、俺は著作権問題でジャスラックどうのとはしゃいでいるやつは
目的はジャスラック叩きでしかないと思っている。
事実、あまり理解していないようだし。
君が工作員認定している人間のほうが
案外冷静に作者の権利考えているかもしれないぞ
566:名無しさん@九周年
08/12/28 20:46:52 r9XKRAnG0
>>564
信託契約?
管理業務や集金の問題なら、 「委託契約」 だぞ、カスラック工作員w
カスラックに雇われたピックルももうちょっと勉強しろw
委託しなくてもできるものを、委託しなきゃならないようにして、
しかも委託業務やってる会社が勝手に集金方法や分配方法決めてる業界なんてあるのか? w
そんなのは 「委託」 じゃない。 権利ゴロ。
567:名無しさん@九周年
08/12/28 20:48:37 QI8gCoqp0
>>562
お前の住んでる国じゃ契約書に明記された手数料を取ることをピンハネって言うのか
568:名無しさん@九周年
08/12/28 20:49:28 r9XKRAnG0
>>565
理解してないのは、カスラック工作員のお前だな ID:mum/rC+i0
事実、俺の指摘に何もレスできないようだしな。
著作権問題を議論するなら、まず、ジャスラックの悪が最初に出てくるものだ。
それを 「別問題」 にしたがるのはカスラック工作員だけ。
カスラック擁護に必死になるあまり、冷静さを失って、「著作権のありか」もわからなくなってる ID:mum/rC+i0
はさっさと退場しろよw
569:名無しさん@九周年
08/12/28 20:50:33 r9XKRAnG0
>>567
ピンハネする契約なら、ピンハネだよw
事実、派遣のピンハネなんかが問題になってるよな、カスラック工作員w
570:名無しさん@九周年
08/12/28 20:54:24 QI8gCoqp0
>>566
URLリンク(www.jasrac.or.jp)
さて、勉強が足りないのはどちらかな?
つーか君、CD一枚中のJASRACの取り分が幾らか知ってるのかな?
571:名無しさん@九周年
08/12/28 20:55:25 mum/rC+i0
実際のところジャスラックが取ってる取り分なんてそんなに多くないけどな。
個人的にはま妥当な金額だと思うよ。
どれくれいかは自分で調べてね。公開されているから。
むしろ根本的に印税率とか制作費とかが
著作物を手放す見返りとしては安すぎ。それに尽きるよ。
572:名無しさん@九周年
08/12/28 20:56:01 rf3a7x/R0
みんな同人でいいんじゃね?
573:名無しさん@九周年
08/12/28 20:56:40 r9XKRAnG0
>>570
勉強が足りないのはお前だよw
管理業務や集金業務の問題は 「委託契約」 でしかない。
著作権法では、原則、著作権の保持者のみがそれをやれるものだから、委託契約に伴って「信託」しなきゃ
ならなくなるだけw
信託の問題と、委託のピンハネの問題は別問題だ、カスラック工作員 ID:QI8gCoqp0
574:名無しさん@九周年
08/12/28 20:58:55 r9XKRAnG0
>.571
>実際のところジャスラックが取ってる取り分なんてそんなに多くないけどな。
>個人的にはま妥当な金額だと思うよ。
取り分の問題ではない。
システムそのものが問題なのだよ。
そもそも、ジャスラック役員に多額の報酬出せるほど儲かってるのに、取り分はたいしたことないとかw
575:名無しさん@九周年
08/12/28 21:00:01 QI8gCoqp0
>>565
中間搾取が大きく末端のアーティストに渡る金が少ないのを
問題とするならスレタイに有るように諸悪の根源は音楽出版社だよねえ
この辺は平沢進もインタビューで言ってるし
一人頑張ってる痛い子は単に叩きが目的みたいで話にならん
576:名無しさん@九周年
08/12/28 21:00:59 u9Ufzmt60
JASRACを擁護する奴は間違いなくJASRAC関係者。これ定説。
577:名無しさん@九周年
08/12/28 21:01:28 r9XKRAnG0
>>575
自演乙
ID:QI8gCoqp0 と ID:mum/rC+i0 は同じ脳味噌を持ってるのか?
言ってることが同期してるがw
>中間搾取が大きく末端のアーティストに渡る金が少ないのを
>問題とするならスレタイに有るように諸悪の根源は音楽出版社だよねえ
音楽出版社だけでなく、カスラックも当然諸悪の根源だよ
578:名無しさん@九周年
08/12/28 21:04:34 r9XKRAnG0
ちなみに、平沢進とか名前を出してるが、平沢進はカスラック批判もしてるよなw
そのうちの、音楽出版の部分だけ取り出して、あたかもカスラックは問題視してないようなレスにしてるのは
なぜかな、カスラック工作員w
579:名無しさん@九周年
08/12/28 21:06:48 mum/rC+i0
>>575
音楽出版社とか結局著作権保護も企業を守る目的で、
その恩恵に預かって商売しながら、作者に波及してこないね。
そのへんは音楽に限らず、書籍やネット配信でも同じ状況のようだね。
580:名無しさん@九周年
08/12/28 21:08:00 b2kvkGcm0
/  ̄`Y  ̄ ヽ
/ / ヽ
,i / // / i i l ヽ
| // / l | | | | ト、 |
| || i/ ノ ヽ、 | |
(S|| | (●) (●) |
| || | .ノ )|
| || |ヽ、_ ~'_/| |
581:名無しさん@九周年
08/12/28 21:14:52 QI8gCoqp0
>>571
まあ額としては妥当な線だよね
集金と管理までやってるし
ジャスラックの問題で叩かれるべきは手数料の使途と強引な
集金方法であるのに、叩いてる人たちほどこの本質を判って
なかったり
>>573
お前がソースも無しに一人言い張ってるのと
HPに「信託契約」と書いてあるのとどっちが説得力あると思う?
>>578
平沢進インタビュー読んでみろよ
俺が>>575で言ったのと同じ事が書いてあるぞ
582:名無しさん@九周年
08/12/28 21:18:01 r9XKRAnG0
>>581
>まあ額としては妥当な線だよね
>集金と管理までやってるし
カスラックの取り分は妥当だ、で必死だな、カスラック工作員w
集金と管理なんかジャスラックがやらなくてもいいのに、カスラックありきのシステムになってること、
それに、「強引な集金方法」 だけじゃなくて、 「課金の仕方」や「分配の仕方」を勝手にカスラックが決めてるわけだよなw
単なる「委託会社」なのになw つまり、そんなのは「委託」じゃない。 権利ゴロ。
583:名無しさん@九周年
08/12/28 21:18:51 mum/rC+i0
そろそろメシなんで最後にするけど
音楽出版は名前出して直接小売や顧客と接するから、
著作権管理とか、かってに曲使うなとか、出張っていって取り立てるとかしたくないだろ。
そういうのはジャスラックにやらせている。
だから、ジャスラック叩きは、まんまとその思惑に嵌っているだけのこと
むしろジャスラックの存在意義を体現してるんじゃないかな。
はじめのほうに言ったのはそれだ。
で、著作権法は商業活動に有益なように設定されているけど
作者保護は、著作人格権だけ強力でも、生活は首切られた派遣社員みたいなもんだ
だれも手を差し伸べてくれんのは違うけど
584:名無しさん@九周年
08/12/28 21:20:12 r9XKRAnG0
>>581
それから、「委託契約」の話は、お前が貼ったソースにそのまま書いてある。
管理業務や集金業務のの 「委託」 に伴って 「信託」 する必要がある、という奴だな
著作権を預ける「信託」 と、 管理や集金でピンハネする 「委託」 は別問題だとはっきりわかる部分だ。
585:名無しさん@九周年
08/12/28 21:21:55 1oLt2uB40
今暴れてる奴って著作権関係スレに必ず湧いて来るあの有名人だろ
毎回言うことも煽りパターンも同じで壊れたテープレコーダーのようだ
長々と相手してる奴は気付かないもんなのかねぇ、自演なら知らんが
586:名無しさん@九周年
08/12/28 21:22:48 r9XKRAnG0
>>581
>平沢進インタビュー読んでみろよ
そのまんま返すよ。カスラック批判もやってるからw
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
カスラック工作員 ID:QI8gCoqp0 はなぜか、「音楽出版社批判だけ」にしたいようだけどなw
587:名無しさん@九周年
08/12/28 21:25:05 r9XKRAnG0
>>583
>音楽出版は名前出して直接小売や顧客と接するから、
>著作権管理とか、かってに曲使うなとか、出張っていって取り立てるとかしたくないだろ。
>そういうのはジャスラックにやらせている。
>
>だから、ジャスラック叩きは、まんまとその思惑に嵌っているだけのこと
カスラック工作員 ID:mum/rC+i0 と ID:QI8gCoqp0 は、まったく同じ脳味噌をしてるんだなw
カスラックが問題なのは、強引な集金方法とかだけじゃない。
カスラックというシステムそのものが問題なのだ。
だから、カスラック批判は、カスラックの存在意義そのものを否定するものだよw
588:名無しさん@九周年
08/12/28 21:27:30 QI8gCoqp0
>>582
何回も聞くがじゃあCD一枚のジャスラックの取り分は幾らだ?
勉強してるなら答えられるだろう
と言うか信託という言葉を知らなかったと言って意地になるなよ
みっともない
勉強してるならぱっと判りそうなモンだけどねえ
589:名無しさん@九周年
08/12/28 21:29:20 r9XKRAnG0
>>588
「信託」という言葉は、お前より先に俺が出したものだw
よくレスを読めよ、カスラック工作員 ID:QI8gCoqp0
カスラックの取り分がいくらであろうと関係なし。
0%でない限り、存在自体が悪だよw
590:名無しさん@九周年
08/12/28 21:29:26 FsBL7l4d0
羞恥心ってミリオンいったの?
591:名無しさん@九周年
08/12/28 21:33:42 QI8gCoqp0
>>585
なんか2chで書かれてること鵜呑みの幼稚な叩きだしねえ
俺は勉強してる!分配が問題!割合が問題!と良いながら
じゃあどういう割合なの?ってきかれたらダンマリ
もうこんな奴ばっか
592:名無しさん@九周年
08/12/28 21:34:38 OFIDZDk+0
スレタイからしているかと思ったらやっぱり
いた自称著作権法に詳しいとか言いだして
ひっしに擁護する権利者側工作員。
必ず湧いてくるのなw誰とは言わないけどな。
593:名無しさん@九周年
08/12/28 21:36:07 r9XKRAnG0
>>591
お前は勉強が足りなすぎるぞ、 カスラック工作員のピックル ID:QI8gCoqp0 w
著作権料分配の仕方 の問題と ピンハネ割合 の問題はぜんぜん別物だ。
そもそも 課金の仕方 という問題もあるし、著作権に関してカスラックが一元的であるという問題もあるんだよ
594:名無しさん@九周年
08/12/28 21:37:38 OFIDZDk+0
そろそろお前らとは相手にならないとか言いだして
暴言吐き尻尾巻いて逃げ出しそうですね。
都合の悪い部分は叩きと称して逃げるw
595:名無しさん@九周年
08/12/28 21:43:39 oAOpa5yUO
ていうか「少年探偵コナン」の主題歌とエンディングテーマを聴くと、
つくづく番組ファン無視の、まず音楽ビジネスありきの不条理を感じるんだ
「忍たま乱太郎」の主題歌もそうなんだけど
596:名無しさん@九周年
08/12/28 21:45:39 QI8gCoqp0
>著作権料分配の仕方 の問題と ピンハネ割合 の問題はぜんぜん別物だ。
じゃあ内訳を具体的に答えて貰おうかな?
というかそのピンハネ割合とやらを具体的に答えられないのに
なんで問題だって言えるのかなあ?
何度言わせれば気が済むんだろう
というか配分は手数料引いて音楽出版社→ここが契約に基づき分配する筈だけどねえ
597:名無しさん@九周年
08/12/28 21:48:36 r9XKRAnG0
>>596
>じゃあ内訳を具体的に答えて貰おうかな?
お前は、もう少し勉強してから工作しろ、カスラック工作員 ID:QI8gCoqp0 ww
著作権料分配の仕方の 「内訳」 が、カスラック自身、ちゃんとした答えができないところが問題なんだろうよww
ピンハネ率なんて0%でなければすべて問題だ。
598:名無しさん@九周年
08/12/28 21:51:25 r9XKRAnG0
たとえば、例をあげてやろう。
何の曲を何回つかったかわかんないのに課金できる 「包括契約」 とか
カスラックの管理曲を聴いたかどうかわからないのに、CDプレイヤーとかにかけられてる 「補償金」 とか
そういうのから、ワンサとカスラックに 「金」 が入るわけだ。
さて、「何の曲が使われたかわからないのに金だけとった」 こういう金を 各作者に分配するときに、
どうやって正確に分配するんだね?w
599:名無しさん@九周年
08/12/28 21:55:35 OFIDZDk+0
・自称著作権法かぶれ
・某URLを貼ってソース、ソース喚く、しかもとても誇らしげ
・都合悪いところは叩きとか言い出す
・著作権・JASRACに絡むスレには必ず現れる
・態度や口が悪く、最初から上から目線
600:名無しさん@九周年
08/12/28 21:56:47 1oLt2uB40
そいつに何聞いても話題逸らして答えないから無駄
相手が折れるまで強弁を続けるのが定番だからな
つーか言動からしてまともに会話出来るタイプの人間じゃないだろ
そんなことも判断出来ず相手してる奴も大概な同類と自覚しとけ
601:名無しさん@九周年
08/12/28 22:03:18 1oLt2uB40
それと>>599みたいなのは双方に言えることで
ID:OFIDZDk+0みたいな偏った意見な奴も同じ
602:名無しさん@九周年
08/12/28 22:05:08 7unCPtWx0
JASRACの制度には問題があるが、作者に代わって回収できる組織は必要だよ
平沢だってイーライセンス使ってるじゃん
個人が取り立てなんて現実的じゃない
一人じゃ立場が弱いから、違法利用が横行するだけ
例えば、ゲームのBGMとかテレビ局は平気で無断利用しているだろ
JASRAC曲の使用料は強制的に取り立てていくから、手数料を引いた分は還元される
手数料率とか、信託範囲に融通が利かないとか、個人じゃ契約が(ほぼ)出来ないとか
現状の制度には色々と問題があるが、権利を束ねて交渉できる組織は必要
個人でバラバラにやっているのでは違法利用したい人が好き勝手な事をするだけになる
603:名無しさん@九周年
08/12/28 22:05:41 Jd+oJ2BH0
>>587
そんな批判さえカスラックにとっては商売のうちだけどな。
604:名無しさん@九周年
08/12/28 22:08:27 rAYbaNlJO
なにを今更
605:名無しさん@九周年
08/12/28 22:39:12 /jqJBate0
とりあえずファンの前でこの作品知らないんだけど歌ったよ~みたいなのはやめてほしい
564 521 [] 2008/12/20(土) 16:13:38 ID:48IqL4D3O
あと、どうでもいい事まで覚える事を報告
・尾田は1ページ1ページを大事(?)に描きこんでいる
・尾田は普通の顔。黒髪
・映画オリジナルキャラクターのスケッチを見せてくれた。名前忘れたがワンゼみたいな奴がいた
・ウィーアー東方神起ライブ。メンバーの一人が明らかにワンピースを読んでない(ウソップを鼻の長い奴呼ばわり) ←←← これ
・声優と尾田は赤サンタ姿(ゾロのみ緑)
・客に声優の私物と尾田直筆サイン色紙クリスマスプレゼント。入る前に番号が書かれた紙を渡され、くじ引きをして引いた番号の人がプレゼントを貰える。サイン色紙当選番号は273番ともう一つは忘れた>>530でも書いた通り278番の俺涙目w
・サンジ(声のみ)がルーキー三人の名前と懸賞金を発言。ボニー、カポネ、ロー。ウルージさん涙目
606:名無しさん@九周年
08/12/28 22:54:21 l36wL9cS0
ヒャッコのつんくの曲はいいと思います
607:名無しさん@九周年
08/12/28 23:01:07 cpmKYfKG0
ガンダムOOSS2の後期主題歌ひどすぎ
608:名無しさん@九周年
08/12/28 23:06:18 cgbZVdjH0
ゴルゴ13の主題歌が変なのは、こういう理由だったのか
609:名無しさん@九周年
08/12/28 23:38:54 UVPxXlMx0
>>204
西田ひかるの「ぼくらのセディ」も忘れないでくだry
610:名無しさん@九周年
08/12/28 23:50:15 +Hnz5xJU0
山本正之さんに声援を!
611:名無しさん@九周年
08/12/28 23:51:49 Wr+Ay8F20
こうしてみるとあれだな。
水戸黄門のOP曲のすごさったらもう・・・
612:名無しさん@九周年
08/12/29 00:09:28 +yDnbg+y0
ひぐらしあたりは、原作アレンジの曲に全差替えすれば
もうワンセット位DVD売れるんじゃないかな?
613:名無しさん@九周年
08/12/29 00:15:36 DWpvWl/A0
山本正之バンザイ!
ガルビオン最高!
614:名無しさん@九周年
08/12/29 00:18:03 xwvGdr3V0
>>11
>昔はドラマの内容に沿った主題歌
実はそうでもない。必殺シリーズなんか初期から殆どラブソングだよ。
615:名無しさん@九周年
08/12/29 00:18:32 UaX19bhIO
ef2とかカオスヘッドとかケメコとかとらドラは歌と中身があってて良かったけどな
ラインバレルは最初は何じゃコリァだったがインパクトあったし今はアレ以外は考えられない
モウリョウの匣は全然合わない
ドラマ?
今年は見るに値するものものやってないだろ
616:名無しさん@九周年
08/12/29 00:49:10 6lMlp2Wu0
オリコン=電通なんだけどな。
617:名無しさん@九周年
08/12/29 01:39:32 Jjp0d2tVO
関係ないがゴッドマーズの歌で
光の速さで歩け
の歌詞を聴く度に、走るとどうなるんだろうと考えてしまう
618:名無しさん@九周年
08/12/29 03:57:51 +wL8EzYp0
>>522
矢野顕子のパチもんみたいな鼻声の歌手が嫌いだからBGM以外却下
一時期いろんなアニメであのきもい鼻声が使われてていやだったけれども
案の定、あいつ裏でプッシュしてくれる存在がいなくなったらアニメ業界から
全くオファーがなくなってやんのw
619:豚肉オルタナティブ ◆/FbvbJkw.o
08/12/29 04:22:19 tU5E549EO
>204
アリプロはルミナスで爽やかなED歌ってたのは覚えてるw
GLAYのその歌の場合、高島兄の実写映画があんまりにもあれな出来だったから
GLAYも恥ずかしくて嫌だったんじゃね?w 0o。(^o^)y-゜゜
620:名無しさん@九周年
08/12/29 04:30:49 QXqV0Ot6O
もし今の時代に探偵物語や太陽にほえろや危ない刑事があったら、EXILEとかガールなんとかとか青山ゴリラが主題歌になって、
ドラマぶち壊しなんだろうなぁ。
そういう意味じゃ相棒は良く踏ん張ってるよな
621:名無しさん@九周年
08/12/29 05:02:44 zFYEOv830
>>620
もう太陽にほえろの曲が糞ラップにされている
止めてほしいわ
622:名無しさん@九周年
08/12/29 05:24:33 +yDnbg+y0
>>621
ググってみた。
ユーロビートの時も思ったんだが
【ウチら】という一人称の歌詞を聴かされると
寒気を通り越して殺意が沸くな。
623:名無しさん@九周年
08/12/29 05:29:52 RrMWVzBPO
コネと利権ばかりだから日本の芸能人はレベルが低いのが多い
624:名無しさん@九周年
08/12/29 07:20:43 RrRUJnzbo
もともと非人階級だからな
625:名無しさん@九周年
08/12/29 07:40:45 XT1KoJhF0
>>619
アリプロはローゼンとかはアニメと合ってたような気がする
最近だとのだめアニメのOPが合ってなかったな・・・
一期はかなりよかったのに
626:名無しさん@九周年
08/12/29 08:06:54 6VRDvM990
ゆずだかオレンジだかって連中が、サッカーの国際大会の主題歌の歌詞の中にホームランとか書いてたような・・・
627:名無しさん@九周年
08/12/29 08:09:03 hEZfvAybO
アニメはあんま関係なさそうな・・・
628:名無しさん@九周年
08/12/29 08:17:18 NjAraehEO
るろ剣の主題歌がジュディマリだった時にものすごい違和感があったな
曲の良し悪しは別として
629:名無しさん@九周年
08/12/29 08:17:41 U62Z28Sh0
893等は強盗、監禁、薬、催眠、脅迫、虐待、強姦、(ry
630:コードエロス反逆のヌルーポ ◆B9.JhkARyE
08/12/29 08:18:46 7t37obn1O
>>627
有名どこは、オープニングかエンディング
挿入歌で歌わせないと
深夜枠だとスケジュールがあわないw
631:名無しさん@九周年
08/12/29 08:22:15 cWbNPbZZ0
銀魂は割と合ってる曲が多い
632:名無しさん@九周年
08/12/29 08:28:40 T+zyX4v40
これはDanDan気になるスレだな
633:名無しさん@九周年
08/12/29 08:29:41 aA5OoQzf0
20代半ばの女性が、テルマとかEXILEふうの打ち込みっぽいリズムに乗せて
無機質に歌うポップスが、やたらとタイアップ主題歌になってる。
「バチスタの栄光」とかさ。あのドラマを見る俺も俺だが。
634:名無しさん@九周年
08/12/29 09:25:23 9OZgsmwb0
タイアップとは関係ないが、昭和40年代の青春ドラマでは、
ドラマの登場人物たちが、ドラマの中で軍歌のようにドラマのテーマソングを
歌っていた。
つまり、登場人物たちが「これは現実ではなく、お芝居だよ」ということを
前提にしていたわけで、見ていて訳も無く奇妙な気分にさせられたものだ。
635:名無しさん@九周年
08/12/29 09:46:49 t3kKzDZu0
>>557 支援
636:名無しさん@九周年
08/12/29 09:51:24 II2f9+wB0
そもそもTV見ない
637:名無しさん@九周年
08/12/29 09:52:17 MAdw349yO
ヤクザと在日とそうかの人外魔境か
638:名無しさん@九周年
08/12/29 09:56:15 +yDnbg+y0
>>631
電通の肝入りアニメだからなw
色々とサブリミナルメッセージが
含まれていて面白い。
喫煙とか喫煙とか喫煙とか・・w
嫌いじゃないけどね。
639:名無しさん@九周年
08/12/29 09:57:36 jIS3My8MO
>>631
今のはOP・ED共に
あまり合ってるとは思えん。
640:名無しさん@九周年
08/12/29 09:59:56 BKvl547K0
ホモジャニーズなんか、その最たるもの
641:名無しさん@九周年
08/12/29 10:00:20 X5R629wVO
ラジオの文化放送プッシュ曲でヒットしたの記憶がないなぁ。
642:名無しさん@九周年
08/12/29 10:00:56 hb2Mk7y/0
ネットゴーストPIPOPA(アニメ)のOPが2話からいきなりタイアップ曲に代わったのにはびっくりしたよ。
1話のOPの方がばっちり合ってたのに・・・とおもったら、2クール目から1話のOPに再度変わった。
歌手も変わったようなきがするが・・・裏ではどのような動きがあったのでしょうか?
643:名無しさん@九周年
08/12/29 10:02:44 Re1hn6CA0
キンゲの偉大さがわかる。
644:名無しさん@九周年
08/12/29 10:05:02 WEO2Ab140
>>93
数年前の戦隊物のEDがSIAM SHADEのグレイシャルLOVEの丸パクリだったけどあれはなんなんじゃ
645:名無しさん@九周年
08/12/29 10:05:26 wZFTDFi00
テレビ無しでも商業的に成功できるようにならなければ
音楽業界は終わり。
646:名無しさん@九周年
08/12/29 10:06:56 +pl9ishc0
主題歌やCMの歌詞は気にならないメロディーが番組にあってればいい
アニメはOP.ED映像が曲とマッチして映像が良ければいい
銀魂は良いけど、ナルトは当たり外れが酷い。ワンピは映像が全て
映画は予告とサビが合ってれば問題無し
音楽は好きな歌い手か好きなメロディーを聞くだけだからなんでもいい
647:名無しさん@九周年
08/12/29 10:08:31 BVIrCegv0
別に良いじゃないか 全部まとめて潰れて行く
過程の話だ ニコニコ笑って見送れば良い
必要な局は集めた もうこいつ等に用は無い
648:名無しさん@九周年
08/12/29 10:12:34 G99DJLuv0
アニオタが集まりやすいスレタイってあるよな
649:名無しさん@九周年
08/12/29 10:17:37 //wdbOBi0
アニソンや特撮なんてパクリだらけだぞ
ゲームもある
当たり前だがそんなもんにやる気出す作曲家なんていないし
650:名無しさん@九周年
08/12/29 10:25:04 RynXOVdl0
【映画】洋画のエンドロールに、なぜ日本人の曲が流れているの?タイアップは作品の持ち味を損ねる場合も
スレリンク(mnewsplus板)
651:名無しさん@九周年
08/12/29 10:30:31 ckk+IdQrO
>>646
遥か彼方は神だと思うんだ
652:名無しさん@九周年
08/12/29 10:37:10 AyrtJimuO
>>646
小学生か年配の音楽の楽しみ方だな
653:名無しさん@九周年
08/12/29 10:40:23 lUHCxj+QO
>>649
千住明に謝れww
654:名無しさん@九周年
08/12/29 10:42:58 cuw/HnBcO
音楽の奴隷だよな
その足の鎖切ってみろよ
655:名無しさん@九周年
08/12/29 10:53:35 L9Yvxcj80
>>93
ゼロ魔もちゃんと作ってる
656:名無しさん@九周年
08/12/29 11:03:22 8jDj3x6LO
めぞん一刻のは割りと良かった
657:名無しさん@九周年
08/12/29 11:06:37 QO4suYTg0
>>10
アニソンに内容に合う曲を求めるのは土台無理な話
658:名無しさん@九周年
08/12/29 11:08:26 9JUBbZkY0
昔のようなアニソンと歌謡曲のような棲み分けがなくなったのはこういう理由だったのか。
主題歌じゃなくて挿入歌だもんな。
659:名無しさん@九周年
08/12/29 11:09:45 +7Zf2fNp0
アニソンは一時期ソニーミュージックやエイベ糞が売れ筋歌手と
タイアップしまくったがオタの反感買うわその手の歌手のファン層は
そもそもアニメなんか見ないわでガタガタだったな。
660:名無しさん@九周年
08/12/29 11:11:28 JwAyYtwD0
利権でもタイアップでも内容に合ってればいい。
なんでこんな簡単な事ができないんだか
いや、してくれないんだか
661:名無しさん@九周年
08/12/29 11:48:21 s+v08Tdw0
>>649
今どき「作曲」で喰える業界はアニメかゲームだけですが。
でもアニメ業界は実質3人で回してるw パクリっていうか作風だったりな
662:名無しさん@九周年
08/12/29 11:51:16 RVX/TQIiO
同人音楽と平沢進と大木兄弟だけ買ってるおいら勝ち組
663:名無しさん@九周年
08/12/29 11:57:32 fOdAKQvTO
>>662
平沢進はいいねえ
ドラマの「のだめカンタービレ」は利権入る隙がなかったね
664:名無しさん@九周年
08/12/29 12:24:50 eFq9ZSQN0
テレビ見ないから、タイアップとかどうでもいい。
665:名無しさん@九周年
08/12/29 12:25:51 6K82hgx90
電波利権
666:名無しさん@九周年
08/12/29 12:37:21 g2TZLPAE0
良い曲で内容とあってれば問題無し。
そっからドラマと曲と世相を思い出させてくれる名曲も生まれる。
売れればアーの代表曲にもなるしね
あっちもコッチもタイアップ。全曲タイアップアルバム!みたいな糞アーはいらね
667:名無しさん@九周年
08/12/29 12:39:51 7kdbJ3L70
歌謡曲なんて聴いてるヤツいんの???
668:名無しさん@九周年
08/12/29 12:40:58 sZ0o2n92O
TMなんかは別格。本当に作品のことを考えて人もいるよ。曲名が主人公の名前を英語にしたものだったり。
669:名無しさん@九周年
08/12/29 16:01:35 rcIYcrd60
こんな利権問題は山本正之が10年以上も前に歌にしてるだろ。
670:名無しさん@九周年
08/12/29 16:04:16 F6Bzib10O
【Dynamanko!】有名格闘家○○”○o○”○○のハメ撮り動画流出★2
スレリンク(news板)
671:名無しさん@九周年
08/12/29 16:08:08 eAsHWvw2O
何を今更って話だな
良い曲というのはでかいとこにだけ落ちてるもんじゃない
672:名無しさん@九周年
08/12/29 17:50:51 RXjSNr0w0
池田信夫氏の電波利権を読む事をオススメする
述べられている通り、日本最大の既得権益集団はテレビ局
673:名無しさん@九周年
08/12/29 17:54:54 GO+C9/dE0
テレビ局自体が総務省の電波利権
674:名無しさん@九周年
08/12/29 18:02:05 ZpnOsUTQ0
こんな時代だからこそ
戸川純、最高!!
675:名無しさん@九周年
08/12/29 18:08:59 rjh7L/Kk0
音楽著作権.in とか作ってさ、自分で管理&共有しようぜ
676:名無しさん@九周年
08/12/29 18:14:38 epT93k/wO
コードギアスのサントラか何か(コンプリートベスト?)のCMで、
4つのOPのうち、2つ目の曲だけ飛ばして流してたのには笑ったw
677:名無しさん@九周年
08/12/29 18:34:46 CTiW99Zu0
筋肉少女帯 - タイアップ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
678:名無しさん@九周年
08/12/29 18:38:22 rwbimnTG0
>>358
奇面組は、あのOPEDだけを見るととてもギャグ漫画とは思えないw
679:名無しさん@九周年
08/12/29 18:39:16 BM98UYG0O
もうジンは許してやれよ
悪いのは事務所だかレコード会社なんだからさ
680:名無しさん@九周年
08/12/29 18:40:57 mgfxO80/0
タイアップのおかげで「OPだけは神」とかもあるんだから許してやれよ。
681:名無しさん@九周年
08/12/29 18:43:30 m6iiA9tsO
なんにしてもケミストリー(笑)はカスでFA
682:名無しさん@九周年
08/12/29 18:48:15 WY1slOog0
>>10
くちびるとくちびるめとめとてとて~♪
683:名無しさん@九周年
08/12/29 18:50:17 iI9RamyZ0
いまさら大真面目にこんなこと言われてもなあ。
誰でもわかることじゃん
684:名無しさん@九周年
08/12/29 19:09:58 sLhP1PcP0
広告税 を作れ!
2007年の日本の広告費
総額は7兆191億円
5%の税率でも、3500億円
社会医療費削減分でもおつりが来る
685:名無しさん@九周年
08/12/29 19:25:26 kOl+HSRi0
>>631
あれは本編そのものがクソじゃん
686:名無しさん@九周年
08/12/29 20:18:45 8xSOt4210
>>286
あれはドラマの制作側からの意向。
687:名無しさん@九周年
08/12/29 20:19:21 WhEVDCGF0
>>663
あの例見るに原作者と出版社が息合わせれば防げるもんなのかな?
ジャニの排除まで成功させたんだぜ
688:名無しさん@九周年
08/12/29 21:07:32 k3hfXOgj0
>>634
「ウルトラマンA」のクリスマス話では、主人公の北斗星司と孤児院の子供たちが主題歌を合唱していたな。
『今だ! 変身! 北斗と南~』
正体ばらしとるやないけ・・・
689:名無しさん@九周年
08/12/29 23:12:15 MrWektMB0
>>682
原作者だけは本気で拒否したい場合にしがらみを無視してちゃぶ台返せるからね。
690:名無しさん@九周年
08/12/30 00:40:51 vinKGbk90
(
, '´  ̄ ´ヽ
/ iノ ノノ ))
'ヘ、,,ノ ゚ ○○○
/つ) ・ω・ ○
く/_l ○○○
!c(,_uuノ
691:名無しさん@九周年
08/12/30 01:15:00 6HbkK74Q0
>>82>>111
これ日本人にしては結構ロックしてる思うんだけどどう?
URLリンク(jp.youtube.com)
692:名無しさん@九周年
08/12/30 01:30:14 zQJwob280
銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトのような主題歌を希望します。
693:名無しさん@九周年
08/12/30 01:33:31 KNSXigE50
アニメ好きのひとは今の状況をどう思ってるんだろう
昔はそのアニメのためのテーマ曲だったけど、今は適当なのをでっち上げてるだけってのを
694:名無しさん@九周年
08/12/30 01:39:52 JzyfZNmqO
>>693 歌詞にロボットの名前が入らなくなったのは悲しい。
ロボットアニメ自体が斜陽のジャンルなので、あまり文句は言えないのだろうか
695:名無しさん@九周年
08/12/30 01:41:19 yHbfPRRpO
>>689 大河か別の時代物であまりの酷さに原作者がブチ切れて
説得しきれず急遽終了になったのがあるらしいな
696:名無しさん@九周年
08/12/30 01:46:36 t3gq6yJu0
>>694
キングゲイナー以降だとなんかあるだろうか。
アクエリオンとかはちゃんと歌詞がシンクロしてはいるけどさ。
697:名無しさん@九周年
08/12/30 01:49:40 doUiWkBD0
新曲情報
発売日:x月x日
タイトル:(未定)
xx系ドラマxxxxx主題歌
10年以上こんなリリースばっかりだぜ
698:名無しさん@九周年
08/12/30 01:56:41 rqRxLx72O
クレヨンしんちゃんのオープニングが何年経っても替わらないのは何で?
いまの曲、最悪なんだけど。
エンディングに至っては、なくなっちゃったし。
昔はいい曲多かったのに。
699:名無しさん@九周年
08/12/30 02:26:09 cDmlw8GP0
視聴者の好む物を作らずに利権で都合の良い物を作っている様では
TV局も先が見えているでしょうな。
視聴率が落ちるのも当たり前か・・・
700:名無しさん@九周年
08/12/30 04:00:36 WrHhDjXs0
700の超絶イケメンの俺参上!
701:名無しさん@九周年
08/12/30 04:34:37 6o7DNiSp0
ハロプロ系のは一応アニメに沿って作ってるな
702:名無しさん@九周年
08/12/30 08:22:19 CAMPwT/y0
なんだ
放送局が日本における諸悪の根源ということだな
関わるとロクな事ないね
703:名無しさん@九周年
08/12/30 08:24:31 rcX0uTFe0
うー、わんわんわん
704:名無しさん@九周年
08/12/30 08:42:26 g/twxAm4O
ワンピースのOPが放送開始当時の主題歌に戻っているが
なんであんな変なアレンジしてんだろ
ヤッターマンも変だ
705:名無しさん@九周年
08/12/30 08:47:05 SEB6uIgl0
今更言われるまでもない音楽業界の常識
JASRACのJ-WIDでおまいらの好きなアニメだかドラマだかの主題歌検索してみ
放送局系の音楽出版社はほとんどこれで喰ってる
706:名無しさん@九周年
08/12/30 08:52:02 VntdwN110
こうなると意地でもTVみない
707:名無しさん@九周年
08/12/30 09:12:11 zVuVWQWhO
それよりも近畿キッズが初登場で1位ギネス!!とか、
あれも全く信じられないんだけどどっかにソースあるの?
708:名無しさん@九周年
08/12/30 09:18:57 tgCsDPNg0
>>454
> バンプが「ぜひやらせてくれ」とテイルズに主題歌を提供したときぐらい、
> アーティストの側もその物語の世界観を表現しようと気合入れて楽曲を
> 作ってくれるんなら、別に文句はないんだがな。
西川貴教や、田村直美あたりもそうだな。
バンプは劇場版だったかのワンピースの主題歌「sailing day」も相当な傑作だったし。
あれは「ウィーアー!」「ヒカリへ」に次ぐぐらいの「ワンピース主題歌」として名曲だと思う。
ここ15年の「アニソン」って、「適当にJ-POPもってきました」っていう奴と、
「作品名連呼もキャラ名連呼もしないが、どう聞いてもそのアニメの主題歌ですありがとうございました」
的な内容の作品に二分されてるよね。
まあ、アニメとはいえ、「ちょっと世界が特殊」なだけで、やってることは
愛とか恋とか冒険とか成長とかだから分かり易いとはいえるが。
709:名無しさん@九周年
08/12/30 09:20:20 xld1BQW30
>>1
今更何を当たり前のことを言ってんだ???
710:名無しさん@九周年
08/12/30 09:24:04 GAXwKpL60
電気店に行くと
「2011年テレビ放送終了」ってべたべたはってあるが
そのあとテレビ関係者はどうやって食ってくんだろ
711:名無しさん@九周年
08/12/30 09:24:25 tgCsDPNg0
>>535
> キアヌ・リーブスは超親日家で有名なのになw
マトリックス2の舞台挨拶初登場が日本だったぐらいだしな。
「マトリックスOFF」の話を聞いて感銘を受けてとか。
712:名無しさん@九周年
08/12/30 09:25:43 3VCwsoOC0
↓この方法、テレビ局にも新聞社にも使えるでしょ。
一番効果があるのは、スポンサーへの「抗議」ではなく「問い合わせ」です。
現在マスコミ、とりわけテレビ局のスポンサーは、テレビ局の営業と
直に契約してスポット広告や番組の枠を買っているわけではなく、
間に広告代理店が入ってます。何かの番組がおかしいとして、
その番組のスポンサーに抗議しても、間の広告代理店が調整してしまいます。
翌週にはまったく別のスポンサーとなってしまい、効果がありません。
企業は、一社提供の番組をのぞき、放送の枠の一部を買っているだけで、
その番組に直接タッチしているわけではないのです(これは電通の悪知恵です)
ではどうするか。
問い合わせればいいんです。「この番組はこれこれこうなっているが、
どのような意図でスポンサードしているか、教えていただけますか?」と
問い合わせしましょう。「抗議」のように、言いっぱなしにしないこと。
これが重要です。
問い合わせをすると、その問い合わせは企業から広告代理店にゆき、
最終的には番組の制作スタッフへ行きます。視聴者からではなく、
スポンサーからの問い合わせですから、無視できません。電話で釈明することもできず、
アルバイトや外注に投げることもできず、社員が書類を作って広告代理店や
スポンサーに説明をしに行かないと行けないわけです。
天下のテレビ局の社員であっても、人間ですから一日は24時間です。
その24時間のうち、数時間をスポンサーへの釈明に費やさないといけません。
場合によっては一日がかりになるでしょう。彼らはこれを、非常に嫌がります。
質問責めにして、彼らの時間を奪いましょう。捏造する気をなくさせましょう。
これは左側の人たちが好んでやり、また効果が抜群の「叩き方」です。
713:名無しさん@九周年
08/12/30 09:26:59 nnlNA0Yg0
100年に一度の不景気の嵐が吹き荒れた
この年の2008年12月26日、民放では、解雇された30代の元派遣社員3人が
寒風吹きすさぶ路上に、ボランティアから支給された布団を3っつ並べて
寝泊りしながら職探しをしている様を放送していた
片や裏番組のNHK、若い韓国人スター、何んたらかのインタビューを
長々と放送している、NHKの天下り組織は、この何たらかの写真集の版権を
持っているからだ、彼らが売れれば天下りには莫大な利益が転がり込み
その本体であるNHKも利益を得る
世間が死ぬか生きるかの瀬戸際に立たされてる状況に
おいてもなお、NHKだけは、自分たちの私腹を肥やすことに奔走する
この腐れ特殊法人に死を
NHKの実態
URLリンク(www.lcv.ne.jp)
714:名無しさん@九周年
08/12/30 09:27:51 rcX0uTFe0
タイアップでなく入札
715:名無しさん@九周年
08/12/30 09:34:17 G3Gg6kWn0
るろうに剣心のスレと聞いてw
コードギアスというアニメの第一期後半OPは相当ひどかったらしいな。
観てないので判らんが、ブログなどでもネタになるほどだから相当だったんだな。
716:名無しさん@九周年
08/12/30 09:34:41 tgCsDPNg0
>>657
> アニソンに内容に合う曲を求めるのは土台無理な話
そんなことはない。
アニメというのは、「映像制作方法」が特殊だったり「作品内世界」が特殊だったりするだけで、
「その世界の中でやってる内容」や「その世界の中で主人公や脇役を動かす感情」は、
愛だの恋だの憎しみだの政治だの夢だの希望だの、
「現実世界」や「音楽の中でうたわれる世界」と対して変わらない。
だから、「全く作品世界と関係のないJ-POP」でも、大人の事情抜きに見繕ってくることができる。
例えば「そばかす」だって、あれは「るろうに剣心」に使うからおかしいんであって、
あれを少女漫画原作の恋物語に使うなら極めていい曲になる。
717:名無しさん@九周年
08/12/30 09:35:21 CAMPwT/y0
>>710
その後数年はスポンサーを脅して上納金を納めさせる
↓
影響力がなくなったことを知ったスポンサーが上納金お断りで放送局困窮
↓
金策に困った放送局はあらゆる犯罪に手を染める
この後は思いつかない
718:名無しさん@九周年
08/12/30 09:42:07 PC4fH+c90
>>10
そばかすもびっくりしたけど
川村真琴の1/2もるろけんの歌だと知ってびっくりした。
あのアニメ見てた人たちは全然気にならなかったのだろうか。
719:名無しさん@九周年
08/12/30 09:49:52 JoWbnq2W0
>>718
キャストがイメージに合わないと文句付けた連中が
主題歌をスルーするはず無かろう
720:名無しさん@九周年
08/12/30 09:55:03 9HV2TroHO
>>718
マサルさんに比べりゃ…
721:名無しさん@九周年
08/12/30 09:58:21 QZ1wjf0f0
能登かわいいよ能登
722:名無しさん@九周年
08/12/30 10:11:22 xZaa/YkB0
>>718
ソニーのアニメはそういうもんだとスルーしていた。
でも、まあ曲自体は悪くなかったから
723:名無しさん@九周年
08/12/30 10:13:05 nu5s+Vr40
戦隊モノはたまに変化球がくるから好きだ
未来戦隊タイムレンジャーop
URLリンク(jp.youtube.com)
724:名無しさん@九周年
08/12/30 10:18:13 tgCsDPNg0
>>723
歌詞の内容がアレだったり、曲が変拍子だったんで子供が全く歌えなくて不評だったやつかw
725:名無しさん@九周年
08/12/30 10:21:06 ay+4iFwm0
サブカル志向の今時の若者とかってどんな音楽聴いているの?
今の音楽シーンってわかりにくい
726:名無しさん@九周年
08/12/30 10:23:51 i5X3+F070
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727:名無しさん@九周年
08/12/30 10:27:21 7HtrIWWx0
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728:名無しさん@九周年
08/12/30 10:28:04 JoWbnq2W0
>>723
今年のラップも初期はまだ良かったものの
新しいのになるたび何言ってンだかわからなくなってきて
お子様ついてこれてるんだろうかとちょっと心配
729:名無しさん@九周年
08/12/30 10:35:48 EDdc3QfI0
なにをいまさらw
それはTV信者でもさすがに知ってるだろw
730:名無しさん@九周年
08/12/30 10:47:33 JYi+4DheO
要するにテレビ局は糞だと
731:名無しさん@九周年
08/12/30 11:32:11 1VmWLa1zO
>>723
ああ
子供が歌を聞き取れないと抗議がきて、急遽歌詞テロップがついたアレか
732:名無しさん@九周年
08/12/30 12:14:07 g5aDh+pK0
平成仮面ライダーは龍騎以降
作品名連呼もキャラ名連呼もしないが作品の世界観やテーマを反映しているパターン。
電王のあんな主題歌が
世界観そのまんまというのは凄過ぎる。
733:名無しさん@九周年
08/12/30 13:06:09 SKfzntCi0
>>724
大人に好評だったやつだw
734:名無しさん@九周年
08/12/30 13:50:56 cNGKO2L90
>>725
初音ミクじゃね??
735:名無しさん@九周年
08/12/30 13:51:44 ZN6SP3P20
鯛焼きは鯛じゃなかった!というような話だな。
736:名無しさん@九周年
08/12/30 13:56:06 0NVoYscu0
フォーク系アーティストが、TVには出ないと意地を張ってた頃が懐かしい
アニソンと言えば、キャラの名前が主題歌に入ってるのは当たり前の時代が懐かしい
737:名無しさん@九周年
08/12/30 14:06:47 hbpUH8Ny0
絶望先生の主題歌は見事にハマってるけど、こういう例の方が
珍しいんだろうな。
738:名無しさん@九周年
08/12/30 14:27:19 szghUwsUO
ゴールデンのアニメと違って深夜アニメは
変な宣伝臭がなくていいよな
739:名無しさん@九周年
08/12/30 14:35:33 XrP4SuomO
beingが全くドラマタイアップ取れなくなったのはバーニングと仲が悪いからと聞くが本当なのかしら?
なんか中山美穂の曲で大喧嘩したとか
740:名無しさん@九周年
08/12/30 15:05:22 7Od0OPXW0
>>734
同人方面だと東方アレンジの方が規模大きいよ
あれは10年以上の歴史があるそうなので
741:名無しさん@九周年
08/12/30 15:18:02 2rH2TE8z0
昼間っから地上波で暴力シーンだらけのチンピラドラマ垂れ流してる国は後進国か日本だけ。
742:名無しさん@九周年
08/12/30 15:24:54 pTDj+DWU0
利権とか変な言葉使うから話がおかしくなるんだよ。
企業が商売でやってるだけだろ。
不正な競争に当たるのなら国が介入すればいいし、そうでないなら問題ないだろ。
変な曲入れて客や視聴者に逃げられても自己責任だしな。
コンテンツの資産価値上げて後々までそれで商売するか目先の金取るかってだけの問題。
743:名無しさん@九周年
08/12/30 15:28:45 uOiA/z0w0
そういえば、東北放送で「mic breakers」なる
アナウンサー+αのバンドを結成して
CD出して、事あるごとにテレビラジオで流してるんだけど、
これって電波の私物化じゃないのかなぁ?
身内を売り出して露出を優遇するなんて、
電波を持ってるからできるんだろうけど、
でも、電波は国民から預かってるだけであって
TBCのものではないはずだろ?
1からがんばってるアーティストをあんまりにも
馬鹿にしてるような気がしてならないんだけどなぁ。
744:名無しさん@九周年
08/12/30 15:31:32 anK7iAxS0
>>1
何をいまさら・・・という記事だね。
そして別に良いじゃんか、税金を使っているわけでもないし・・・
745:名無しさん@九周年
08/12/30 15:34:43 anK7iAxS0
>>743
奇麗事を言っても始まらないよw
人間のすることはどうしても、裁量の余地が入るわけだし、
あまりにひどい番組つくりだと視聴者からそっぽを向かれて、
視聴率ががた落ちになり、収入も激減するという市場システムの
浄化作用に組み込まれているというのが建前であり、本質でもあるのだから。
746:名無しさん@九周年
08/12/30 15:54:44 U3odnPfA0
俺の好きなさんま大先生のエンディングテーマ
「記念樹」が小林亜星が盗作を訴えたので聞けなくなった件について。
曲が優れているのに聴けなくなるとは悲しい。
747:名無しさん@九周年
08/12/30 15:59:17 4iCWOCHCO
>>731
おっとジンの悪口はそこまでだ
748:名無しさん@九周年
08/12/30 16:03:26 cQqHtMjS0
強姦強姦と連呼する曲を主題歌にするとか、酷すぎる
749:名無しさん@九周年
08/12/30 16:04:11 uxZtQYnI0
>>696
亀だけどガイキングLEOかな~
でも2006年だし
750:名無しさん@九周年
08/12/30 16:07:26 uxZtQYnI0
間違えたガイキングLEDだ…
751:名無しさん@九周年
08/12/30 16:09:07 gJWb1SYl0
>このところ番組の内容とまったく合わない曲が主題歌になることが多い
ロッカーのハナコさんという某テレビ局の番組のオープニング、エンディングで、
第一部はさかとも恵利扮する花子さんの笑顔や雰囲気が今井美樹の微笑み
の曲とドンピシャだった。
ところがどうしたものか、第二部では歌手と曲が変わり、これがオープニング、
エンディング、番組の雰囲気と今一つトンデモナク噛み合わないように
思えたねぇ。これは失恋ドラマじゃなくて、原作はコミックなんだけどねぇ。
まぁ、いろいろあるんだろうけど。
752:名無しさん@九周年
08/12/30 16:14:52 gJWb1SYl0
ところで、島谷ひとみチャンはまだ歌うたっているのだろうか。
753:名無しさん@九周年
08/12/30 16:15:26 dwL536JrO
聞き手の質も悪いから丁度良いんじゃね?
754:名無しさん@九周年
08/12/30 16:20:56 VBpU1qcXO
じゃあ音楽業界が衰退するのも仕方ないね
755:名無しさん@九周年
08/12/30 16:37:23 HPG8yktaO
>>732
555は一応キャラ名入ってたよ
756:名無しさん@九周年
08/12/30 16:46:19 wIQvZJJn0
>1
別に良いんじゃね?嫌なら見なきゃ良いし、CDも買わなきゃ良い。
でも、プレーヤーとかPCに課金はするなよ。
ココ数年で買ったCDは全て昔の洋盤のだけだけど
ちゃんと音源には金払っているんだから。