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・デリバリーサイト「出前館」などを運営する夢の街創造委員会は26日(金)、家庭用ゲーム機
『Wii』で出前の注文を行える「出前チャンネル」を 2009年春に開始することを発表した。
同サービスはテレビに向かって『Wii』リモコンを操作し注文を行うもので、同社は「高齢者から
ファミリー層まで、手軽に簡単に楽しく出前ができるサービス」と述べている。
同サービスは「出前館」の加盟店約8500店舗のデータベースと同サイトのシステムを利用。
ユーザーが自宅住所を指定すると、テレビ画面に「寿司」「ピザ」「中華」などジャンル別に
表示され、食べたいメニュージャンルをリモコンで選択するというもの。店舗選択画面では
今すぐに配達ができる店舗と、配達時間の目安が表示され、その中から店舗やメニューの
選択・注文を行っていく。最短30分で配達が可能で、代金は商品到着時に支払う。
注文履歴や届け先データが残り、次回の利用に役立てることができる。また、何を食べるか
迷った時はジャンルをルーレットで選択できるといった遊び要素も盛り込む予定。(一部略)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
・任天堂は2009年春に電通と共同で、据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」にアニメなどの
映像番組を配信するサービスを開始する。企業の広告を同時配信したり、有料番組を用意
するなどで収益を確保する。Wiiは世界で4000万台以上が普及している。任天堂は家庭向けの
情報提供媒体としての活用が可能とみており、番組配信をゲームに次ぐ新規事業に育てる考えだ。
これまでもゲーム機やパソコンなどでネット上の映像コンテンツは視聴できたが、既存のドラマ
などが中心。他のパソコンやゲーム機で見られない独自コンテンツを提供することで、ほかの
ハードとの違いを打ち出し、Wii利用者を囲い込むほか、顧客層を絞った広告戦略を
可能にする。(一部略)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)