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・日本マクドナルドの御堂筋周防町(すおうまち)店(大阪市中央区)で23日、特大の
ハンバーグをはさんだ新商品「クォーターパウンダー・チーズ」が関西で初めて発売され
約1万5000人が来店し長い行列ができたが、アルバイト1000人が含まれていたことが
25日分かった。夜中からできた行列の先頭20~30人もアルバイトで、先頭の女性(24)は
イベントコンパニオンだった。売上高は約1002万円となり、同社店舗の最高記録を更新したと
発表されたが、アルバイト分も含まれている。
日本マクドナルドは新商品のモニター調査をマーケティング会社に依頼し、同社が
人材派遣会社のフルキャストに依頼してアルバイトを集めた。インターネットでは
「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」の見出しで募集され時給
1000円、勤務場所は「心斎橋駅近く」となっていた。アンケートは1000人に依頼し、
アルバイトは味やサービスなどの項目に記入して300人分を集めた。商品代も
支払われた。(一部略)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
★マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で
・日本マクドナルド・コミュニケーション部は「モニタリングは“サクラ”ではなく、故意に来店者数を
操作する意図はなかった。1000人分の売り上げは50万円ぐらいなので、それを差し引いた
としても、過去最高の記録は覆らない」としている。
一方、アルバイト派遣を請け負ったフルキャストは「あくまで新商品を購入してアンケートに
答えるモニタリング調査だった」としている。
25日に同店に客として訪れていた大阪府東大阪市の男性会社員(22)は「話題作りをしようと
したのだろうが、バイトがいたなんて信じられない。お金を払って買ったのがばからしい」と話していた。
◆企業会計に詳しい宮本勝浩・関西大学大学院教授(理論経済学)の話 「今回のフルキャストの
手法は正しい調査とはいえない。1000万円という売り上げを大々的に宣伝しており、かなり作為的で
信用を失墜させる。マクドナルドの今後の売り上げにも影響しかねない」(抜粋)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)