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・23日に大阪に上陸したマクドナルドの新商品「クォーターパウンダー」。開店前からの長蛇の
列の中にお金で雇われたいわゆる「サクラ」が含まれていたことが、JNNの取材で明らかに
なりました。
巨大バーガー「クォーターパウンダー」。関西初上陸となった23日、大阪・ミナミの店の前には
開店を待つ大勢の人。徹夜組も含めたおよそ2000人が、1キロにも渡る長蛇の列をつくりました。
「販売開始いたしましたが、さきほど耳にしましたが2千数百人の方が並んでいらっしゃると。
大成功だったなと思います」(日本マクドナルド 原田泳幸CEO、午前11時半すぎ)
しかし、この行列の中には、なんとお金で雇われた客、つまり「サクラ」が最大で1000人含まれて
いたことがJNNの取材でわかりました。人材派遣会社大手の「フルキャスト」が事前にアルバイトを
雇い、並ばせていたのです。
募集広告には「並んで買って食べるだけの仕事」と魅力的な言葉が躍り、時給1000円に加えて、
ご丁寧に商品の購入代金まで用意するとあります。
「ただ並ぶだけというよりは、商品のモニターの仕事だったんですよ。(Q.これは“サクラ”では
ないのか?)モニターのお仕事ですので・・・」(フルキャスト広報)
マクドナルドはこの翌日、初日の来店者数が1万5000人に上り、売り上げも1002万円と
最高記録を更新したと、ホームページなどで派手派手しく自慢しました。しかし、「サクラ」に
買わせた数も含まれたこの数字は、純粋な売り上げと言えるのでしょうか。
「景品表示法上は、売り上げ高が多いこと、あるいは来客数が多いことが誤解を招くような場合は、
不当表示に該当するおそれがあると考えられます」(公正取引委員会 取引課長)
自作自演との批判も上がっている今回の騒動を、日本マクドナルドはJNNの取材に対して、
「モニターの募集は依頼したが、意図的に盛り上げようとしたわけではない」と話しています。(一部略)
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※動画:URLリンク(news.tbs.co.jp)
※元ニューススレ:スレリンク(newsplus板)