08/12/21 18:16:11 vv9VMAaGP
よく考えると教科書に出てくるような正しいマーケティングなのかな。
お米(というかそもそも食事)に対して関心の低い20~30代男性。
この層に対して、特A級の高い品質・価格のあきたこまちをどう売るか。
企業だって何億円も使って、コア・ターゲットとなる客層を絞り込んで、
その客層が好むタレント、時間帯に狙いを定めたCMでプロモーションをやっているわけで、
今回は、萌えを利用して、お米に無関心だったターゲット層にアピールし、
JAの培ってきた信用とミックスさせる形で、
秋田県のJAから、あきたこまちの新米を20~30代男性に直販購入
という、ヘビーな米の愛好家,食通家みたいなことを、させることに成功させた。
今まで米に到底関心の無かった20~30代男性層に。
いやはや、ご立派。