08/12/22 03:15:17 eQDykLZm0
車検制度・・・
ドイツでは2年後とにテューフという車検制度がありますが、90ユーロ(1万3千円くらい)。
アメリカでは、年一回義務付けられてますが、1800円ぐらい、ガソリンスタンドですぐに終る検査。
イギリスでも3年ごとにあるが、7000円ぐらい。
日本では、10年も乗ると中古価格が5万円以下になり、車検も15万くらいします。
よって乗れる車も廃車にし出費を余儀なくされる。そしてその使える車はロシアなどに輸出され
全然乗れる車として使われるわけだ。
日本で車検が高いのも、10年もすれば廃車を余儀なくされるのも、すべて国内自動車メーカー
を潤すため。逆に言えば、国民に負担を強いる制度により買い替えを促し、これまでメーカを
支えてきたといえる。それが今やどうか?
外需を頼み、日本の労働者を中途国と同じレベルにまで貧民にしようとする自動車会社。
断言する!自動車会社を潤すための厳しい車検制度はもはや必要ない!
国民に負担を強いた恩を忘れ、利益を追求し国民生活レベルを低下させしむ自動車会社は
鉄槌を下されるべきだ。
857:名無しさん@九周年
08/12/22 03:15:35 w1KnREA2O
しかしトヨタが潰れたらおまいらの生活保護費もなくなるんじゃね?
国は潰さんだろ、結局税金投入だろな
858:名無しさん@九周年
08/12/22 03:17:09 wXu4RNZr0
>>857
これからは国営化の時代かもしれませんな。
859:名無しさん@九周年
08/12/22 03:17:23 Uh3jF8Nj0
>>853
という割にはずいぶん自信なさげだな
かなり血の気が引いてるみたいだが頭大丈夫か
860:名無しさん@九周年
08/12/22 03:19:23 ZqMXj2WU0
販売計画が立たないだけでお先真っ暗て
経済情勢の見通しが立たないだけで
「販売台数9割減です」って訳でもないだろうに
861:名無しさん@九周年
08/12/22 03:20:07 Uh3jF8Nj0
そういえば奥田さんテレビに出ないねえ
死んじゃったのかな
862:名無しさん@九周年
08/12/22 03:21:26 GNuOrO1ZO
今後はリース車に乗るのが一般化するんじゃね?
契約は月単位でやって欲しいな
月20万位でGTR借りられるんだったら喜んで1ヶ月だけ借りるw
863:名無しさん@九周年
08/12/22 03:22:36 Cwr9pMMJ0
>>9
ブレーキがやばい
左に普通に曲がるだけで、オーバーステアになる
70キロだすとエンジンの警告ランプがつく
一度廃車処理になってる
一度エンジンを止めると、20分間はエンジンがかからない (GSに行きたくなくなる)
オドが15万キロ走った
以上の理由で新車を買いました
中古は二度と買いません
864:名無しさん@九周年
08/12/22 03:24:42 kbG2snpmO
「トヨタ式」の是非も問われるべきだよな。
経費を切り詰め、人員を減らし、かかる時間を短縮して、必要な物を必要なだけ作って、全ての生産活動を利益に繋げる。
確かに それが出来りゃ損失は出ないが、今回みたいな「必要な物を作る為に必要な物」が安定して得られなければ、たやすく巨額の損失を生んでしまうって事。
いい加減、トヨタ式を右へ倣えで奨めて来てる連中も、よく考えて欲しいぜ…
865:名無しさん@九周年
08/12/22 03:27:12 Cwr9pMMJ0
>>856
次は250ccのバイク買うに決めた
866:名無しさん@九周年
08/12/22 03:28:23 ZqMXj2WU0
>>864
需要が激減したから生産減らしたいんだけど
ライン停止したりすると失業者わんさかでバッシングされるし
失業者わんさか出して車が売れる世の中になる訳がないのだ
敗因は売れる車を作ってないって所、と言いたいが
比較的好調なホンダも他社に比べて好調なだけであんまり儲かってない
この世界的な不況の入り口に来て車自体が売れてないんだよ
867:名無しさん@九周年
08/12/22 03:29:18 +TB+vzLz0
おい、奥田
俺の年金積立金お前の糞会社支えるためにいくら運用して
溶かしたんだ?
怒らないから言ってみろ
868:名無しさん@九周年
08/12/22 03:29:47 zkJ4NnNn0
859
600円台になったら
買っても良いと思っています。
869:名無しさん@九周年
08/12/22 03:32:36 f9rT5dtcO
>>864
09年度のトヨタは750万台売れれば。2000億の純利益が確保出来るんだぜ。
まぁ、あくまでも社員のボーナスの平均が253万から203万に減らせればだけどね。
870:名無しさん@九周年
08/12/22 03:40:06 Uh3jF8Nj0
>>868
さっきから何ブツブツ言ってんだよ
俺はいらないから
871:名無しさん@九周年
08/12/22 03:40:34 yie/dEW70
でかくなりすぎて人件費だけで馬鹿にならないの?
872:名無しさん@九周年
08/12/22 03:45:25 1mnOIU340
衣類、食料、家電・・・物の値段が下がっているのに自動車の値段は上がり続けた
もう無理なんだよ、部品も組み立ても日本でやるのは、アメリカのbig3とおなじだよ
873:名無しさん@九周年
08/12/22 03:46:24 PZcfdyk90
俺んち日産ばっかだな。
オヤジのダットサンは20年くらいのってるけどピカビカだぜ。
874:名無しさん@九周年
08/12/22 03:49:33 f9rT5dtcO
>>871
トヨタは期間工だけで人件費は1000億から1200億ほど。社員賞与が6000億。
ちなみに期間工は福利厚生や無料の寮費なども含んでる。
875:名無しさん@九周年
08/12/22 03:51:34 nqLJRfanO
>>864
>経費を切り詰め、人員を減らし、かかる時間を短縮して、
>必要な物を必要なだけ作って、全ての生産活動を利益に繋げる。
全部正しい。トヨタ方式の話しじゃない。近所のラーメン屋だってそうだ。
>確かに それが出来りゃ損失は出ないが、今回みたいな「必要な物を作る為に必要な物」が安定して得られなければ、たやすく巨額の損失を生んでしまうって事。
「必要なものを作るために必要なものが安定して得られない」とは、例えば原油高?
いまの危機はそうではなくて、需要の問題じゃ?原油も暴落。
>いい加減、トヨタ式を右へ倣えで奨めて来てる連中も、よく考えて欲しいぜ…
トヨタ式は別に全ての企業が模範にしてるわけではないけど。
876:名無しさん@九周年
08/12/22 04:31:10 K/MEs0wRO
トヨタはまず70人以上いる役員と8700人もいる管理職をリストラしろ。
トヨタの管理職は年収1400万以上もらってるんだから冬の賞与1割カットだけじゃぬるすぎる。管理職そのものを2~3000人減らせ、
課長が5700人も本当に必要なのか?
トヨタ、管理職8700人の賞与1割減 減産強化の方針
URLリンク(www.asahi.com)
2008年12月2日 トヨタ自動車は2日、今冬の管理職の一時金(賞与)を前年より1割削減したことを明らかにした。世界的な販売不振で、業績が悪化しているため。
減産もさらに強める方針で、主力の田原工場(愛知県田原市)の生産ラインの一部や、宮田工場(福岡県宮若市)の操業を、24、25の両日停止する異例の措置に踏み切る。
賞与は1日に支給した。削減の対象は、全従業員6万9千人のうち、課長級から理事、部長級までの約8700人。
管理職の賞与は、原則として業績に 連動しており、09年3月期の連結営業利益は、前期比73%減の6千億円に落ち込む見通し。賞与の削減は、98年に現行の給与制度になって初めてという。
★トヨタ自動車★
総合職モデル賃金 URLリンク(www.geocities.jp)
22歳 年収 300万(初任給20万円)
30歳 年収1000万(係長平均31歳)
35歳 年収1250万(35歳夏ボーナス175万円)
40歳 年収1450万(30歳後半~課長ポスト約5700人、最年少は37歳、同期間格差1.4倍)
50歳 年収1650万(40歳後半~部長ポスト約 500人、最年少は46歳)
トヨタ 人事・給与制度
入社10年で就任する係長ポスト(年収1000万)まではほぼ横並び。
30歳後半の課長ポスト(約5700人:最年少37歳)から同期間価格差が広がり。
ボーナスは5ヶ月+62万円
企業データ(総合職以外の技術者、工員や一般職も含む)
従業員数 6万4408人
平均年齢 37歳
平均年収 822万円
877:名無しさん@九周年
08/12/22 04:53:28 Qn9XmZ5/0
>>872
>部品も組み立ても日本でやるのは、アメリカのbig3とおなじだよ
違うよ。
日本の場合、法律捻じ曲げたでしょ。
派遣労働・日雇労働という名前の奴隷階級を作って
タダみたいな人件費で生産している。ほとんどダンピングだろう。
878:名無しさん@九周年
08/12/22 05:42:33 o+6wEyj6O
車を生産すると共に、人に払うべき金を減らして、車を買える人まで減らして、車の買えない人をたくさん増やしたわけですか
バカですか?
879:名無しさん@九周年
08/12/22 07:39:11 YbRnS5X4O
ここを見て思ったこと
・やっぱり町工場で嫌われてるトヨタはネットでも恨まれてるなぁ
・しかしその原因を生み出した根源の奥田は既に逃げ出し済で笑いが止まらないんだろうなぁ
・奥田の様々な負の遺産を払うヨタ社員は気の毒だがそんな会社を選んだ自己責任だよね
880:名無しさん@九周年
08/12/22 08:40:36 n3NwSd5t0
首切られた奴の家族とか、身内は、
未来永劫 トヨタ車買わないだろうね。
881:名無しさん@九周年
08/12/22 09:21:57 VMqD29m4O
>>879
小泉自民の因果則と全く同じ
人に徳を施さないと 末路は同じ
882:名無しさん@九周年
08/12/22 09:32:14 27R2ZHS/0
円高だから今までトヨタが溜め込んだ資産増えてるんじゃないの?
883:名無しさん@九周年
08/12/22 09:39:34 n3NwSd5t0
知らんけどトヨタって、任天堂みたいに資本ドルで持ってるんじゃないの?
884:名無しさん@九周年
08/12/22 11:08:59 mFNloFa00
トヨタは年間数百億円の費用がかかるといわれてるF1から撤退すべきでは?
こんな湯水の如く金を使えるのも、派遣や期間工たちが涙を飲んで働いたからでは?
885:名無しさん@九周年
08/12/22 11:11:15 YbRnS5X4O
>>881
そりゃ判るんだけど徳を施さなかった奥田とその周辺は美味い汁吸うだけ吸って
後シラネって状態のはやっぱり何か引っ掛かるなぁ。
886:名無しさん@九周年
08/12/22 11:12:19 TaECv40oO
知らんけど内部留保で全社員5年以上遊んで暮らせるんだろ?
887:名無しさん@九周年
08/12/22 11:17:08 du0+n+54O
ピカピカのビルが駅前にあるのトヨタのビルだろ?
んな金あったら、下支えしてきた派遣さん達を内部保留金で助けてやれよ、今まで儲けられたのも彼らのおかげじゃないか。
888:名無しさん@九周年
08/12/22 11:17:26 9VMVvozvO
>>879
だな
最近自己責任と言う言葉をよく見るが、これほど同情する気にもならない自己責任はないわ
889:名無しさん@九周年
08/12/22 12:17:45 Sa9CmXVy0
>>887
欲に目がくらんだ様なビルだよな。派手な新社屋を建てた会社は要注意と言うけど
890:名無しさん@九周年
08/12/22 13:22:41 maWnZKum0
ト ____
○ /:::─三三─\
タ /:::::::(○)三(○):\ 包丁安く研ぎますよ~
ビ /::::::.::(トェェェェェェェェイ:::::\
ル |::::::::::::::::\ェェェェェ/:::::::::|
前 \::::::::::::::::::∪::::::::::::::::/
/ `一`ニニ´-,ー´ |
/ T| |Y0TA ..| |
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/ l | / | | |
__/ | ⊥_ーー | ⊥_ ________|
| `ーヽl_l_l.} ヽl_l_l.} =|三三三三> :\
(、`ーー、ィ } ̄` ノ ① \
`ー、、___/`"''-‐" ⑩ ⑤ \
891:名無しさん@九周年
08/12/22 13:48:36 HaXJcwjh0
もういらん。TOYOTAは全従業員をひきつれて、アメリカへでも行ってくれ。
892:名無しさん@九周年
08/12/22 15:43:07 t8smW+bq0
工員が車を買えるように給料上げてやれば、国内の販売台数は増やせても今度は利益がなくなって
株価が下がる。ってんだからしょもないw 誰だよこんな馬鹿な構造にしたのってアメリカだけどw
諸悪の根源は「情報スーパーハイウェイと金融工学」じゃん
893:名無しさん@九周年
08/12/22 16:04:13 3ra51o4L0
うわあトヨタ赤字だって
894:名無しさん@九周年
08/12/22 16:09:26 mCT/6Eu+0
日本人は軽に乗れ
トヨタの車は外国に売るついでに
乗りたいんなら日本人にも売ってやる
895:名無しさん@九周年
08/12/22 17:43:01 4oa2gZkN0
>>885
世論と政権次第では、奥田は国策逮捕出来る。資産も没収。
ただ、民主党も国民の為になる政党じゃないから、国民が自分達の手で政党を作る必要がある。
柱は、消費税廃止 累進課税強化 マイルドインフレ 派遣法規制強化 あたりで
896:名無しさん@九周年
08/12/22 18:41:56 GyG7B6ox0
ダイエーか?
897:トヨタ倒産祈願
08/12/22 18:56:32 tZ+5X8Hu0
ヘンリー・フォード一世なら、従業員に車買ってもらうために賃金引上げたって言うのに
トヨタは賃金引下げまくってそれで車が売れないのはどうして?なんて馬鹿すぎる。
正社員が如何に仕事していないか良くわかる。
898:名無しさん@九周年
08/12/22 18:59:35 tZ+5X8Hu0
>>863
僕の車はただいま18万キロ故障知らずです。
899:名無しさん@九周年
08/12/22 18:59:51 oXRTsIHD0
おくだの
た
た
り
じゃねえのか。
900:名無しさん@九周年
08/12/22 19:08:58 vikp5Z010
別に販売計画が立たないわけでなく
単に公表できないってだけだよな。
一応、数字としてあるんだろうが発表してしまったら
その数字なら正社員も余分だろう、切るつもりなのか?
っていうほどの数字なんだろう、多分。
901:名無しさん@九周年
08/12/22 19:09:22 dMj6iUhb0
F1ヲタの呪いと聞いて
902:名無しさん@九周年
08/12/22 19:11:58 tZ+5X8Hu0
>>856
>車検制度・・・
>日本では、10年も乗ると中古価格が5万円以下になり、車検も15万くらいします。
>よって乗れる車も廃車にし出費を余儀なくされる。そしてその使える車はロシアなどに輸出され
>全然乗れる車として使われるわけだ。
ディーラーに出さずに自ら車検場に持ち込めば自賠責+検査料+重量税+印紙+紙代、予備検屋に行って予備検もすれば
10万程度に抑えられるし、軽自動車にすれば圧倒的に費用が抑えられます。
>日本で車検が高いのも、10年もすれば廃車を余儀なくされるのも、すべて国内自動車メーカー
>を潤すため。逆に言えば、国民に負担を強いる制度により買い替えを促し、これまでメーカを
>支えてきたといえる。
自動車保有年数も10数年越えると10%割増になり、長く所有するほど金がかかる仕組みになっています。
国産車は10年も部品を供給しないので販売するほうにはありがたく、いつまでも部品が絶えない輸入車は国産メーカーから見ると敵です。
事実輸入車のユーザである友人は乗り換えのために国産車ディーラーにも行ったら輸入車ユーザとばれた途端に罵られて大喧嘩して
「二度と国産車には乗らない」と宣言しました。
VWビートルのユーザは今でもたくさんいらっしゃいますねぇ…
903:名無しさん@九周年
08/12/22 19:14:26 tZ+5X8Hu0
>「トヨタ式」の是非も問われるべきだよな。
>経費を切り詰め、人員を減らし、かかる時間を短縮
いまどきアメリカもそんな生産方式はとっていないのにな…
トヨタ社員はエリヤフ・ゴールドラットのThe Goalでも読むべきだ。
904:名無しさん@九周年
08/12/22 19:17:10 omfudABT0
ざまあ
905:名無しさん@九周年
08/12/22 19:25:03 +OyGxEqP0
CO2削減のためにはいいこと
906:名無しさん@九周年
08/12/22 19:25:28 1dsaJiF8O
トヨタが潰れる時、笑みを浮かべる人がいる。
907:名無しさん@九周年
08/12/22 19:49:31 FFJbsP7C0
車が売れないのは自己責任
トヨタは努力が足りない