08/12/20 00:21:55 FiOw1bTE0
>>490
だよな。
それにそのエピソードを聞けば、志ある青年なら「俺もいつかはこういう
組織の一員に! 俺も人として生を受けたなら、カッコよく生きてみてぇんだ!」
と思うじゃないか。
そりゃ、会社がある程度大きくなり、ビッグネームになれば、偏差値が
高い学生をかき集めるには苦労しなくなる。ほっといても、高給や
業界1位の噂を聞いて、優秀者が集まってくるだろうから。
しかし、企業として「カッコつければ」それだけではない、
ただ技術に長けただけ、ただ弁論に長けただけ、というのではなく、
熱意ある若者がこぞって目指すだろう。
かつての、松下やソニーがまだ業界トップではなかった頃に伸びたのは、
創立者である松下や井深が作った数々のエピソードに憧れた、
いわば「こういう人の下でなら働きたい!」って熱意がムンムンの、
若者が集まったからだろ。給料がいいから、というだけで集まってくる
中にも優秀な奴はそりゃいるだろう。でも、それに熱気が加われば
さらに伸びる。
人が資産とすれば、名声は資産をつける果樹だ。
名前を売るためなら、トヨタほどの企業なら、数千万ぐらい、気前よく
くれてやればよかったのに。
CMなんか打つより、遥かにかっこいいエピソード作れる大チャンスだったじゃないか。