08/12/19 14:03:40 jrliNDDV0
結果を公表して学校間の序列を作る、ってのは、教師の能力に対する評価にはならんからね。
それが可能だとしたら、それぞれの学校に集う子供たちの家庭環境、学習環境が皆同等である必要がある。
だが、実際はそんなことはなく、平均より有意に学力が低い学校というのがあり、そのあたりでは子供の家庭
環境もメチャクチャだったりするもの。そして、それには明らかに地域格差がある。
ゆえに、結果の公表は、それを是正する方向には進まず、いらぬ差別を生むだけになる。
特に、子供ってのは客観的な自己評価、他者評価が出来ないから、成績の悪い学校への差別意識ってのは
簡単に芽生えるよ。塾の同級生に「でも、お前の学校バカ学校じゃないか」と口走るくらいの子供はいくらでも
出る。
一方、家庭環境・地域環境が最悪でも必死に頑張っている一部の生徒がいたとしても、周りからバカ学校の生
徒といわれればモチベーションが下がるだけ。さらには、バカ学校と評価された学校には、どんな教師も行きた
がらなくなる、という事実が追い討ちをかける。
だって、ここでも既に学テの結果を教師の実力差と勘違いしているようなバカがいるわけだろ?結果が教師の
実力や努力と必ずしも相関しないのに、そういう印象をもたれるならば、教師だって人の子、楽して結果が出る
山の手の中産階級以上の子供が集まる学校へ行きたがるよ。
というわけで、結果など公表する必要は全くなく、資料をキチンと読むことが出来る行政と教育の現場で参考資
料として使われるのがベスト。
橋下は恥を知るべきだろう。