【鉄道】夜行快速「ムーンライトえちご」来春廃止at NEWSPLUS
【鉄道】夜行快速「ムーンライトえちご」来春廃止 - 暇つぶし2ch402:名無しさん@九周年
08/12/17 17:52:50 JSuLMpY8O
平日ガラガラだったもんな
信州並に走ってくれれば充分というとこか

403:名無しさん@九周年
08/12/17 17:56:33 yLl787WW0
>>399
糖尿治せよ

404:名無しさん@九周年
08/12/17 18:07:23 0QN1sLBl0
>>157
ゴロンとじゃなくて箱席だったよ
だから運が悪いとリクライニングもない席で
他人と膝突き合わして寝るはめになったりした。

勝手に引っ張り出して寝台にする輩もいたが。

405:名無しさん@九周年
08/12/17 18:21:38 LB0Sad9i0
ムーンライト信州毎日運行きぼーん

406:名無しさん@九周年
08/12/17 18:23:20 Qi+jGmBT0
既にこの件に関しては100件以上のブログで取り上げられてるな・・・

407:@新潟市中央区民+まちBBS出張
08/12/17 18:30:39 7qlpmHv00
>>402
週末も運行しないからな。
本気で西武バス・新潟交通が対策打ってくれるなら話は別なんだけど

ちなみにバス往復だとコストは9450円なり
URLリンク(www.niigata-kotsu.co.jp)

408:名無しさん@九周年
08/12/17 18:33:52 vS/zDfBKO
>>405
運用する車が無い

409:ましぇん12歳φ(^‐^*) ◆y12y.Y.s4w
08/12/17 18:35:47 /kL8LAGF0
また貴重な夜行列車が…
ワイド周遊券も夜行急行乗り放題も過去のものとなりました。。。

410:名無しさん@九周年
08/12/17 18:39:18 Im3Rt26h0
昔の”とき”(上野まで四時間)の車両だよね。
肘掛とかの細工がレトロで懐かしかった。
ちなみに乗ったのは列車事故による代替。


411:名無しさん@九周年
08/12/17 18:39:49 mYAGGVUkO
仕事でよく使ってたのに残念。
まあガラガラだから仕方ないが。

412:名無しさん@九周年
08/12/17 18:41:00 vS/zDfBKO
>>410
「とき」じゃなくて「いなほ」の車だよ


413:名無しさん@九周年
08/12/17 19:37:37 wIe9Jm370
なんだかんだいって、ながらもえちごも臨時じゃなくて
完全廃止にしても大丈夫なんだろうな

414:名無しさん@九周年
08/12/17 20:00:18 +wFm2uXU0
たのむからもう夜行はなくさないで欲しい。
えちごもながらも臨時でいいから残ってほしい。

415:名無しさん@九周年
08/12/17 20:22:38 koARjsZN0
急行はまなすが死んだら北&東パスも終わりだね…。

416:@新潟市中央区民+まちBBS出張
08/12/17 20:36:21 7qlpmHv00
>>413
たぶん、夜行廃止の流れってJRの社員から要望が出たんじゃね?
夜勤が辛いとかで・・・甘っちょろい社員つか運転士が増えたんだろうなw

あと駅だって夜中に夜行のためだけに運用はしたくないんだろうし。
どんだけゆとりな会社なんだか、JR東・新潟支社

417:名無しさん@九周年
08/12/17 20:45:36 3+0P6fJ6O
長岡市民だけど勤め先が三条のときは
飲み会とかあったときによく利用したな
タクシー使うよりはるかに格安だったからなあ
廃止は寂しいな

418:名無しさん@九周年
08/12/17 20:50:12 3YPTNAXj0
10年後に深夜を走る列車ったら、貨物列車だけになるんだろうよ。
寝台車は追憶の彼方へ・・・

419:名無しさん@九周年
08/12/17 21:12:34 LdEpbBtYO
過疎地には道路じゃなくて電車を通すべきだよね。

420:名無しさん@九周年
08/12/17 21:12:49 fc68ceyn0
>>395
客車夜行鈍行なつかしいな。
カラマツとか山陰とかあったなー
紀伊半島をまわる名無し鈍行もあった気がする。

421:名無しさん@九周年
08/12/17 22:17:52 bQoADDaq0
>>416
アホ
単純に利益率の問題
貧乏人と鉄しか乗らんよーなのは淘汰される運命

422:41
08/12/17 22:38:42 NU0u0r9w0
>>389
あの時代の山陰本線はやっぱりDD54だったの?
DF50ともに、牽引されたボロ客車に乗ってみたかった。

今考えると、凄い時代だよね。
走行中にデッキに立つことも出来ちゃうんだから。
ウチの田舎は福島で常磐線だったから、EF80が上野からボロ客車を牽引していた。

子供のとき、言われたな。
一番後ろの客車のデッキには立つな、発車の際、衝撃で線路に落ちるぞ
ってね。

今の時代なら間違いなく、裁判沙汰になるよね(笑

423:名無しさん@九周年
08/12/17 22:45:22 e7cSseqK0
上野発青森行きの鈍行夜行が3本も4本もあった時代からすると確かに減りましたね

しかも東北本線経由、常磐線経由、奥羽本線経由など色々あって
ただあの頃は廃止になっても騒ぐ人が居なかったんですが・・・・・


424:名無しさん@九周年
08/12/18 01:44:40 O+cFeU200
北海道を走っていたレッドトレインはもう無いのかな?

425:名無しさん@九周年
08/12/18 04:10:57 8lUa5KW80
能登かわいいよ能登ももう長くないだろうな・・・

426:名無しさん@九周年
08/12/18 09:40:35 U6BrmVdg0
北陸も能登と2本も走らせるくらいならサンライズの車両でも買って
電車寝台にしちゃったらいいのに

427:名無しさん@九周年
08/12/18 09:42:02 4+mnAv/Y0
夜行列車は沿線住民の安眠妨害。
貨物列車もろとも全滅してください。

428:名無しさん@九周年
08/12/18 10:00:47 gD5uxkoL0
だから十八切符の方を通年化しろと何度・・・・

429:名無しさん@九周年
08/12/18 10:02:59 CnEVTzu40
ちゃんと普通運賃を正規に払って乗れば廃止にならなかったんだろうね

430:名無しさん@九周年
08/12/18 10:04:41 2KrfP0T90
18切符は通学定期の利用者がいない期間の
空気輸送対策だもん

431:名無しさん@九周年
08/12/18 10:10:02 U6BrmVdg0
>>430
なるほど、今更気づいたがそういうことなのか
しかし昔と違ってロングシートの普通列車が増えたから
普通列車の旅も風情がなくなったところが多いな

432:名無しさん@九周年
08/12/18 10:20:59 AygP/cIA0
新宿発が不必要に早い上に
大宮・高崎間をすべて通過にしてしまったのも低迷の一因。



433:名無しさん@九周年
08/12/18 10:33:04 WxyYOZYEP
>>431
関東のボックス席は糞だからロングシートの方がマシに思えるからな

434:名無しさん@九周年
08/12/18 10:42:07 U6BrmVdg0
>>433
目の前のあかの他人とひざがぶつかりそうになる狭いボックスシートか
あれならロングのほうがマシだな

435:名無しさん@九周年
08/12/18 10:43:43 CnEVTzu40
旧客で再び運行します、とか言ったら鉄どもがわらわら集まってくるんだろうな。
最初のうちだけw

436:名無しさん@九周年
08/12/18 10:51:34 BCQjnsZS0
来春から『臨時快速ムーンライトえちしながら』が走ります

437:名無しさん@九周年
08/12/18 10:54:51 Nwv/0WC+O
大学から帰省する時使ったわ。

438:名無しさん@九周年
08/12/18 11:02:27 U1Wwsmsc0
夜行鈍行がなくなっていくのは寂しいが
夜行鈍行より先に寝台特急が駆逐されるとは思わなかった

439:名無しさん@九周年
08/12/18 11:03:52 WiyrED06O
夜行快速 能登が走るのか?

440:名無しさん@九周年
08/12/18 12:09:52 sSV6Dyd2O
>>439
急行のまま最期の日をむかえますよ

441:名無しさん@九周年
08/12/18 12:19:50 9xT6+LNGO
グリーン席仕様に普通料金で乗れた165系が
足も延ばせない狭苦しい椅子の485系に改悪されて
評判を落としたんだよ

それから赤羽に停まらなくなって横浜熱海方面の乗り継ぎがわるくなったり、
新潟から新発田村上方面が直通から乗り換え必要に変わったり
ますます評判落としたんだよ



442:名無しさん@九周年
08/12/18 13:27:00 Boz95zkC0
大した金も払わない18キッパーなんて貨車で良いんじゃないの?

443:名無しさん@九周年
08/12/18 14:03:30 rSTxlMiY0
>>442
トキは寒いからワムにしてね。

444:名無しさん@九周年
08/12/18 14:23:48 WSaSaDC90
俺はヨがいいなー

445:名無しさん@九周年
08/12/18 14:30:33 U6BrmVdg0
JR貨物が余った車掌車だけ大量に連結すれば個室寝台特急を走らせることができるな(w

446:名無しさん@九周年
08/12/18 15:01:49 JXaKMAi70
>>445
もう余るほど無いぞ

447:名無しさん@九周年
08/12/18 15:05:58 IMvdqzVS0
>>444-445
確か国鉄末期にそういう列車が走った記憶がある
ただ釧路のノロッコ号で車掌車乗ったことあるけど
2軸リーフサスの乗り心地は強烈にハードだぜ?
絶対横になって寝られない


448:名無しさん@九周年
08/12/18 15:35:45 4ZCpw10V0
18きっぷは18歳以外でも使えるようにしろよ

449:名無しさん@九周年
08/12/18 16:27:57 LhLmwPhT0
>>445
子供の頃の夢だったw

450:名無しさん@九周年
08/12/18 17:30:01 gD5uxkoL0
釧網の緩急車は楽しかった。あれ乗るために釧路行くのもありだと思う。


451:名無しさん@九周年
08/12/18 17:59:16 BTAEesXO0
>>448
太い釣り針乙。

452:名無しさん@九周年
08/12/18 18:08:36 rhngqf7PO
リアル前橋市民だけど新前橋に運転停車してたなんて知らなかった

453:名無しさん@九周年
08/12/18 18:28:21 09aO3X9R0
こいつは消えていいから ながらを残せ

454:名無しさん@九周年
08/12/18 18:41:45 flK5QiLh0
ワープアも新幹線に乗せるのでながらは廃止します

455:名無しさん@九周年
08/12/18 18:47:29 ikVbdasCO
車を減らせば電車が増えるって!

456:名無しさん@九周年
08/12/18 18:48:41 ca1/FouOO
正式発表は明日かな?

457:名無しさん@九周年
08/12/18 18:50:35 taeaAjUR0
>>308

はくつる
銀河
出雲
さくら

なくなったの?

458:名無しさん@九周年
08/12/18 18:56:53 Xg1j3O6a0
>>51
372Mじゃなかった?
臨時は9372Mだったような・・・気のせいか

459:名無しさん@九周年
08/12/18 19:09:27 HCzNujkZ0
電車の運転士の給料はバスの3倍だから、そりゃ不利だろ。
これも小泉規制改革の成果w

普通に考えたら、どう考えても電車でまとめて運んだ方が合理的だよ。実際欧州はそうなってるわけだし。
ワープア増殖政策の当然の帰結。

460:名無しさん@九周年
08/12/18 19:15:57 8cixXbnD0
>>21
漏れも似たような経験あるよ。ありゃ辛いよな。

18切符の3月ごろに、ムーンで新津から新宿までお世話になったけど、
隣の奴(20代前半くらい)が歯槽膿漏のようだし、

しかも席が車両の最前列のトイレの隣の席で、ドアの開閉を開けっ放しする馬鹿もいて、
絶えず寒いし、臭いし、また、後ろの鉄ヲタは「今日は何々線が何時、この線は何時だ」など、

とり憑かれたように、一人ごとをブツクサ言ってるしで、本当に新宿までが地獄だった。



ただ、そんなことがあってもプーンの廃止は寂しいな・・・




461:名無しさん@九周年
08/12/18 19:16:25 JXaKMAi70
あー職が無くなった派遣の皆さんで運用すれば
一石二鳥

462:名無しさん@九周年
08/12/18 19:40:10 8x93UAjO0
>>424
一部がキハ141系(PDC)になりました。

463:名無しさん@九周年
08/12/18 20:19:39 ZYiW34cn0
バスだと5200円
ムーンライトだと6500円くらいだもんな。
バスは1時間置きに出てるし、ムーンライト必要なし。

464:名無しさん@九周年
08/12/18 21:14:38 eKCe89a30
暴風でいなほが最終の新幹線に間に合わなかったときに
普段は3両編成の165系に3両増結して、新幹線に乗り継ぐはずだった客を輸送してたもんな。

空席目立つって6両編成で運転したら空席が出るだろw

465:名無しさん@九周年
08/12/18 21:26:54 tvDO3/l60
座席はギシギシ煩いわ
足は伸ばせないわで乗り心地悪いだろ
あんな電車でよく寝れる奴がいるな

466:名無しさん@九周年
08/12/18 22:42:02 DFp/iF2e0
えちごってどんな車両使ってるの?

467:名無しさん@九周年
08/12/18 22:42:51 Qod7E9Rw0
>>465
今でも特急で運用されてるのだが…

468:名無しさん@九周年
08/12/18 22:48:51 rR+zw/gA0
夜行特急に格上げすれば座席も確保しやすくなるのに
ついでにタクシーみたいに夜間割増料金を設定すれば完璧
夜間の人件費は割り増しで払わないといけないんだから
JRにとってはこんなに割に合わない話はない

469:名無しさん@九周年
08/12/18 22:51:41 rR+zw/gA0
>>460
運賃と乗客の民度の間には明白な相関関係が認められるからなぁ

470:名無しさん@九周年
08/12/18 23:00:02 4RsxNaRU0
>>465,467
少なくとも寝心地は、以前の急行型(165系?)の方が良かった。
あのグリーン車並のリクライニングを止めたことが、乗客減少の一因かと。

でも、冬に先頭車両乗ると、めちゃくちゃ寒くて寝るどころではなかった。
降りるときに客室内入り口にある温度計見たら8℃だった。冷蔵庫かよw

471:名無しさん@九周年
08/12/18 23:13:12 tf8C0ggL0
下りで長岡あたりで夜遊びしたDQN数匹が
指定券も持たずに乗り込んで来て
寝ている人を起こして席を詰めさせて
そいつらだけで騒いでいることがあるもん。
あんなんじゃ客が減って当たり前だ。
夜行列車の中でも治安の悪さでは群を抜いている。
「ながら」どころの比ではない。

472:名無しさん@九周年
08/12/18 23:23:01 2iGnCdK30
新幹線と鈍行乗り継ぎの2択しか無いんだよな
長距離昼行急行復活してもいいかも・・・

473:名無しさん@九周年
08/12/18 23:26:59 RQR0NJjbO
>>471
いるな
駅員いないのをいいことに、新潟県内ではDQNの無料交通手段と化してる

474:名無しさん@九周年
08/12/18 23:28:39 1lhGmrNl0
まあバスのほうが安くて快適だしな。

475:名無しさん@九周年
08/12/18 23:31:37 MDu3/xfQ0
ムーンライト越後屋

悪人限定快速

476:名無しさん@九周年
08/12/18 23:32:37 ghTy5tGa0
>>472
普通は新幹線か高速バスの2択じゃね?
新潟-東京


477:名無しさん@九周年
08/12/18 23:36:38 Qod7E9Rw0
>>471
お前ながら号に乗ったこと無いだろwwww

えちご号とながら号は天と地の差だよ…マジで…
夜中の2時の静岡停車中にせんべいを喰う奴も居るし深夜なのにホームに出る奴が多すぎw

478:名無しさん@九周年
08/12/18 23:43:02 JXaKMAi70
>>477
大エロ本祭りのながらなんか
同人誌おかずにオナってる奴が居た

479:名無しさん@九周年
08/12/19 00:08:12 sQ7MukNh0
>>466
こんな特急形↓
URLリンク(upload.wikimedia.org)

480:名無しさん@九周年
08/12/19 00:14:57 S3frazdX0
>>268
>DE10あたりと食堂車と車掌車一台で勝手に走り回ったら

どんな列車だよw
くっそー、俺だって金持ちでフェラーリを買う金があったら
1日でいいから、そういう列車を仕立て上げて走り回りたい。
いや、DD51に旧客・食堂車・旧客・車掌車の4両編成を引かせたい。

481:名無しさん@九周年
08/12/19 04:33:43 y95oN7qI0
えちごは165時代には結構乗ってたが、485になってからは
乗ることなかったなあ。短編成化してもコストは変わらんのかな?
>>87
亀だが、ニセコ→海峡はあり得んぞ。
連絡船あぼーんより前にニセコはあぼーんしてる。
>>480
ずいぶんいびつな編成だなw高崎から旧客借りてきて
DD51に曳かせて餘部鉄橋を渡る。これ最強でしょ?


482:名無しさん@九周年
08/12/19 04:41:39 wp7KeLaN0
>>477
それはお前が割り切れてないだけ
ながらは長時間停車で補給せよというのは常識

483:名無しさん@九周年
08/12/19 06:14:10 9cs2wymD0
定期運転の夜行列車(※カシオペアは週3回、トワイライトエクスプレスは週4回運行)

(急)はまなす 青森~札幌 (寝台・座席)
(特)北斗星 上野~札幌 (寝台)
※(特)カシオペア 上野~札幌 (寝台)
(特)あけぼの 上野~青森 (羽越線経由) (寝台・座席)
(快)ムーンライトえちご 新宿~新潟 (電車・座席) ▲2009/3/14臨時に格下げ
(特)北陸 上野~金沢 (寝台)
(急)能登 上野~金沢 (電車・座席)
※(特)トワイライトエクスプレス 大阪~札幌 (寝台)
(特)日本海 大阪~青森 (寝台)
(急)きたぐに 大阪~新潟 (電車・寝台・座席)
(快)ムーンライトながら 東京~大垣 (電車・座席) ▲2009/3/14臨時に格下げ
(特)はやぶさ/富士 東京~熊本・大分 (寝台) ▲2009/3/14廃止
(特)サンライズ出雲/瀬戸 東京~出雲市・高松 (電車・寝台・座席)
(特)ドリームにちりん 博多~南宮崎(宮崎空港)(電車・座席)

484:名無しさん@九周年
08/12/19 08:37:00 jMrUmJC90
これで北を目指す(貧乏旅行は)上野5:10でひたすら乗り継ぐしかなくなったか。
3セク区間とはまなす利用の費用が出るが

485:名無しさん@九周年
08/12/19 09:12:58 zPvSpW+90
えちごは夜行バスやツアーバスより安かったから結構使ってたなあ。
夜行バスは往復1万円近くするうえに4列だし、ツアーバスも片道3500円程度でえちごより高いし・・・

486:名無しさん@九周年
08/12/19 10:24:00 SH6OUJJwO
調べてみたら車両は国鉄時代から使ってるヤツじゃん
そんな古い車両じゃ危険だから廃止されて当然
むしろそんな古い車両を未だに走らせるJRの危機管理能力に問題がある

487:名無しさん@九周年
08/12/19 10:33:03 BdTc93nSO
>>486
バカなの?死ぬの?
俺、つられてるの?

488:名無しさん@九周年
08/12/19 11:52:11 ShckYkB/0
>>487
あーあ、釣られちゃったw

489:名無しさん@九周年
08/12/19 12:04:56 1v/deFh1O
前にこれに乗って新潟に行ってから
ひたすら北上して北海道いったなぁ…。
真夜中に新宿を出発する時の何とも言えない高揚感が忘れられない。

490:名無しさん@九周年
08/12/19 16:16:50 SCijVRBe0

「夜行」の未来をどうにかする、いいアイディアはないものか。


国労は嫌がるだろうけれど、
夜中の線路(インフラ)がもったいない。




491:名無しさん@九周年
08/12/19 16:20:47 43725gEEO
来春よりダイナマイトしこく


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch