08/12/17 02:59:36 wP5tQYDkO
あれ?これってベッドがある電車じゃねの?
312:373系
08/12/17 03:03:47 ZkGZ37HH0 BE:167681287-2BP(3389)
485系お姉様も逝かれるのですかTT
定期ながら最後の砦はわたしが守らないと・・・・
313:名無しさん@九周年
08/12/17 03:03:55 sGGq9TmL0
>>311
寝台がある夜行電車は今は大坂~新潟のきたぐにだけです
314:名無しさん@九周年
08/12/17 03:05:28 OBMEA9MY0
2007 長岡大花火 正三尺玉 4発 fireworks
URLリンク(jp.youtube.com)
315:名無しさん@九周年
08/12/17 03:05:51 wP5tQYDkO
>>313
へぇ、んじゃ座席にねるのか
イヤだなw
316:名無しさん@九周年
08/12/17 03:07:19 LdEpbBtYO
>>313
はまなすにもあるから
317:373系
08/12/17 03:07:22 ZkGZ37HH0 BE:23954742-2BP(3389)
えちご、ながらは国鉄の至宝・・・・・
ムーンライトの伝統をいよいよ私だけで守らないといけない時が来ましたね
318:名無しさん@九周年
08/12/17 03:08:33 sGGq9TmL0
>>313
はまなすは電車じゃなく客車ですね
319:373系
08/12/17 03:09:50 ZkGZ37HH0 BE:29943825-2BP(3389)
私はMLながらで大垣についた後221系ちゃんを見送って米原まで走る普通列車も担当します。
320:名無しさん@九周年
08/12/17 03:11:49 xYqghgJiO
昔乗ったけど、電車3段は拷問だね…
たしかゆうづるだったかな
321:名無しさん@九周年
08/12/17 03:14:04 jWiBec4s0
そんな・・・新潟大学で過ごした俺の青春が・・・
就職活動で何度もお世話になったよ
席が取れなくて、自販機の横のベンチに
乗せてもらった・・・。
東京か新潟に転勤になったら
また乗ろうと思っていたのになあ
なんでも合理化ってのはさびしい。
トヨタみたいな会社も
あるにはあっていいけど・・・
郵便局も民営化されたなあ
合理化合理化で頑張ったとしても
最後は外資に乗っ取られて終わりじゃないかなあ
322:373系
08/12/17 03:14:13 ZkGZ37HH0 BE:89829465-2BP(3389)
皆さんの私への評価を聞きたいのですが?
323:名無しさん@九周年
08/12/17 03:17:50 xYqghgJiO
>>322
なりきりスレへどうぞ
レス乞食さん
324:373系
08/12/17 03:17:53 ZkGZ37HH0 BE:53897663-2BP(3389)
皆さん、だから私に勇気を下さい。ムーンライト伝説は完結させたりなんかしませんよ!!
325:名無しさん@九周年
08/12/17 03:19:37 qO0uN6Pz0
また、麗が悲しむニュースか。
今年だけで何個目だよ、この手のニュース。
326:名無しさん@九周年
08/12/17 03:19:45 sJ8Z/xFe0
昨日乗ったら、18シーズンなのに1両10人ぐらいしか乗ってなかったwww
327:名無しさん@九周年
08/12/17 03:23:52 DYx3gOIvO
何で東京ではなく新宿発なんだろう
田中角栄の鶴の一声かな
328:名無しさん@九周年
08/12/17 03:26:00 Wz2XWAK8O
ムーンライトながらがあればオールokです。
329:名無しさん@九周年
08/12/17 03:26:56 pGGz0OSo0
>>29
はぁ??
夜行バスのほうがよっぽど快適だぜアフォか?
330:名無しさん@九周年
08/12/17 03:27:30 +9VwrHdi0
>>327
一応東京の都庁所在地だからなあ。
331:373系
08/12/17 03:27:50 ZkGZ37HH0 BE:104801257-2BP(3389)
ありがとうございます!!
332:名無しさん@九周年
08/12/17 03:30:41 ClI1k3HT0
一度使ったけど、使うのは鉄オタくらいだろうな。
バスと違って、コミケ帰りで荷物満載のアニオタが使うのも難しいだろうし。
普通に超絶速い新幹線か、安いバス使うわな。
333:名無しさん@九周年
08/12/17 03:34:27 ClI1k3HT0
>>327
上越新幹線の起点が新宿だからじゃね?(今は東京始発だけど)
そういや、上越新幹線の新宿延伸とかいう話もあったけど、どうなってるんだろうなあ。
334:名無しさん@九周年
08/12/17 03:34:58 3ZwNvQ4A0
>>332
ムーンライトの名前に吊られてセラムンサークルが乗る。
まだまだ有るからなw
335:名無しさん@九周年
08/12/17 03:38:28 TlPtyKKtO
えちごは乗った事ないが、18切符併用して
東京から指宿までいって、北陸から上越線経由で戻ってくる大冒険したなあ。
使った夜行は、375M大垣夜行・急行かいもん・紀伊勝浦行き夜行・急行きたぐに。
時間と暇できたら、またやってみたい。
336:名無しさん@九周年
08/12/17 03:44:24 fI8ou01c0
疑問に思うんだが、近年そんなに急激にながらやえちごの乗車率が低下したなんて事実があるの?
定期運行廃止には、会社側の別の思惑があるような気がするが。
337:名無しさん@九周年
08/12/17 03:53:37 X3aVtZhz0
>>308
トワイライトは週4じゃなかったか?
338:名無しさん@九周年
08/12/17 03:55:48 sGGq9TmL0
>>337
たしかに週4ですね
339:名無しさん@九周年
08/12/17 03:59:00 ogfT3/dv0
>>336
爆安ツアーバスの出現で大分減ったろうよ
340:名無しさん@九周年
08/12/17 04:23:06 2fEgUeAg0
>>313
サンライズって聞いたことない?
341:名無しさん@九周年
08/12/17 04:28:29 fc68ceyn0
夜中まで駅を開けておく手間と経費が大変なんだな。
えちご用の臨時乗降所を作って、そこで乗り降りしてもらうわけにはいかないか。ダメか
342:名無しさん@九周年
08/12/17 05:23:31 F41iw2be0
笹川流れに必須の列車だったのに・・酷すぎる。
343:名無しさん@九周年
08/12/17 05:45:57 f63tws7k0
夜行バスに駆逐か…
バスは狭いし自由ないし乗ってて楽しくないからあまり好きじゃないんだがなぁ。
344:名無しさん@九周年
08/12/17 05:58:09 IT4AEzTZ0
長岡~越後湯沢間に停車させておくれよ。
小千谷・小出・六日町
高速バスは停まってるぞ。
345:名無しさん@九周年
08/12/17 05:59:47 6zSBTt2G0
>>343
おいらもバス嫌い。無理してあんなん乗る人の気が知れない。
346:名無しさん@九周年
08/12/17 06:23:48 ogfT3/dv0
悲しいかな、ウチの田舎じゃJRの特急よか高速バスの方が乗り心地が良かったりする・・・。
347:名無しさん@九周年
08/12/17 07:04:00 Zf5mxn7C0
ムーンライトこの間も1本廃止されたような・・・
348:名無しさん@九周年
08/12/17 07:45:17 qRIXowMl0
バスに負けたんだろ
ざまあねえな
349:名無しさん@九周年
08/12/17 08:18:16 TdJLNjbQ0
↑基地外バスヲタ乙
350:名無しさん@九周年
08/12/17 08:37:24 8XnM1ZfT0
>>270
あれこそ先見性の無いサービスだよな。
鉄道業界は前々から少子化対策が課題って自分らでも言ってるくせに。
学生にとっちゃすでに鉄道は高い移動手段って認識。大多数は夜行列車なんて知らんよ。
安く移動するなら飛行機の前割りか夜行バス。
351:名無しさん@九周年
08/12/17 08:44:08 PUpcoAqc0
電車内携帯OFF車両を必須ですぐさまつくるべきではあるまいか
電車など閉鎖空間はやっぱり電子レンジ?:
電車の中では携帯電話をOFFに!! イスラエルが勧告:金属と反射
スレリンク(baby板)
352:名無しさん@九周年
08/12/17 08:44:53 gsu6Y0a60
貧民どもめ、ザマァwww
____
.ni 7 /ノ ヽ\
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ |
`ヽ l
─┐||┌─┐ l ─ ‐┼‐ ‐┼‐ヽ l ノ │ .| | ‐┼‐ ‐┼‐
日 フ 口 メ __|__ フ |┬ | | ‐┼‐ d
(__ .六 ↑ .田 (___ (丿 ) ↑.ノ│ ノ ヽ__ノ (丿\ ノ
地方民の嘆き悲しむ姿で飯が美味い!
+ ____ +
+ /⌒ ⌒\ +
キタ━━//・\ ./・\\━━!!!!
+ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ +
| ┬ トェェェイ |
+ \│ `ー'´ /
+
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> <
/ ─ / /_ ─┐ヽ| |ヽ ム ヒ | |
\/ ─ / / ̄ / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
ノ\ __ノ _ノ \ / | ノ \ ノ L_い o o
353:名無しさん@九周年
08/12/17 08:49:41 qIj1W2DrO
>>270>>350
金持ってる奴から取れるチャンスを増やしただけで慈善でやってるわけじゃない。
354:名無しさん@九周年
08/12/17 08:50:54 4VEw3tnV0
夜行バスはDQNが多いから、無理
夜中に騒いで飲み食いする、大きな荷物を通路に置きっぱなしなんて、やつらには普通
京都からの便で、グループで夜中の2時に、蓬莱の肉まんパーティ始まった時には、殺意を覚えた
355:名無しさん@九周年
08/12/17 08:57:34 TleyQG5A0
また最終便には鉄オタが押し寄せるのかな
356:名無しさん@九周年
08/12/17 08:58:49 qIj1W2DrO
>>327>>330>>333
JR東日本で一番利用客が多いのは新宿駅。
大手私鉄(小田急・京王・東急・西武)も新宿あるいは近接する場所にターミナルを構えてる。
大手私鉄で新宿付近にターミナルを持ってないのは京急・京成・東武だけ。
357:名無しさん@九周年
08/12/17 09:00:46 1GogBl0O0
ごめんね素直じゃなくて
358:名無しさん@九周年
08/12/17 09:00:52 VUlPXlB/0
貧乏大学生だったので帰省でよく使ってた
駅に着くとまだ暗くて、人気ない道をテクテク家まで歩いたなあ・・・
359:名無しさん@九周年
08/12/17 09:03:01 VUlPXlB/0
>>315
はっきりしてる分安全だともいえる
B寝台車なんか怖いしキモイよ
寝台車の怪談まであるくらいだし
360:名無しさん@九周年
08/12/17 09:55:22 AiH+/zwh0
出張で数回お世話になった。
座席広いし、アイマスクと耳栓着用でゆっくり寝られた。
ただ新潟到着が早すぎて、現地で途方にくれるのが難点だった。
361:名無しさん@九周年
08/12/17 09:56:36 nSQmNuRM0
ながらもDQNばっかじゃん
ホームレスみたいな奴とかいるし
362:名無しさん@九周年
08/12/17 12:14:01 zK9ONCjI0
夜行って採算とれてるの?
363:名無しさん@九周年
08/12/17 12:36:18 vS/zDfBKO
>>362
乗車率高くても貨物無くなったからって理由で消えた列車すらあるくらい
採算とれない
364:名無しさん@九周年
08/12/17 12:40:06 /yuN6I1H0
夜行バスもつらいが、夜行快速も不快さでいうと大して変わらないレベル。
DQNも多いし。夜行は個室ならまぁ快適だが、最低でもB寝台でないときつい
365:名無しさん@九周年
08/12/17 12:40:19 eqGi1BIQ0
これってリクライニング? まぁリクライニングならバスと競合するわな。
366:名無しさん@九周年
08/12/17 12:58:22 94G4sAOI0
最終列車には半ズボン氏が出現?
367:名無しさん@九周年
08/12/17 13:01:10 Y6Dg9iZIO
18キプで行く気にならん罠
368:名無しさん@九周年
08/12/17 13:06:50 UoQCNH1e0
2年くらい前の2月に乗った時におれの車両に俺以外誰もいなかったことを思い出したw
369:名無しさん@九周年
08/12/17 13:20:35 12jYHyvJO
>>365
リクライニングだし、少し金出せばグリーン車もある。
周遊切符でグリーン車がおすすめ。
370:名無しさん@九周年
08/12/17 13:26:40 qwU3Ttp60
>>336
元から採算なんてとれてなかったんだろ
371:名無しさん@九周年
08/12/17 13:33:49 3szFXrWH0
まあ全席指定なら閑散期に運行廃止されてもしかたないか
372:名無しさん@九周年
08/12/17 13:35:02 K6enXd3IP
高速バスの停留所は家から遠いからえちごの方が便利だった
新潟まで行って在来線で折り返してたなあ
373:名無しさん@九周年
08/12/17 13:46:48 /EJupKJe0
北東パスの快適ルートが消えるな
374:名無しさん@九周年
08/12/17 13:47:04 /yuN6I1H0
というか、今まで臨時列車じゃなかったのが不思議だな
大垣快速もそうだが大入りになるのは18切符期間だけで
それ以外の時期は閑散としてるだろうに
375:名無しさん@九周年
08/12/17 14:06:32 KkQj8WVz0
平行する高速バスやツアーバスよりも安いな>えちご
上越新幹線の片道よりも安い7000円で、新潟~東京往復できる貧乏人には神のような列車だし。
376:名無しさん@九周年
08/12/17 14:32:03 /EJupKJe0
>>374
最初の頃は不定期じゃなかったっけ、えちごは
377:名無しさん@九周年
08/12/17 14:35:02 KkQj8WVz0
>>376
Yes。
つかもともとムーンライト自体が高速バス対抗で登場した列車だしな。
新宿~新潟の高速バスに対抗して片道4000円で設定した会員制列車が前身。
378:名無しさん@九周年
08/12/17 14:37:06 IT4AEzTZ0
多客期だけ運行してればいいよ。
夜行列車ていうと脊髄反射的に団塊の世代やヲタの哀愁のイメージを作り上げてるに過ぎない。
あと、どうせ時間調整の運転停車するなら新潟県内の長岡以南の駅で乗降扱いすべき。
379:名無しさん@九周年
08/12/17 14:57:02 NiU/SXR60
>>270
それはどの旅客鉄道会社も50代から巻き上げることを命題としています。
なぜならばこの世代、今は青春18きっぷのメインストリーム層なんですわ。
そういう人たちがステップアップしてくれることを期待して50代をターゲットとした商品を発売しています。
しかし一度青春18きっぷの味をしめたその世代にそういう商品に振り向かせるのは難しいもので。
380:名無しさん@九周年
08/12/17 15:00:20 P3t52xJO0
急行「能登」って、まだある?
381:名無しさん@九周年
08/12/17 15:06:28 m3zIryGo0
青春18きっぷの使えない時期の週末にも乗った事があるけど、
ほとんどの座席が相席になるくらい結構人が乗っていたから意外。
382:名無しさん@九周年
08/12/17 15:06:43 k0sk+XdX0
>>380
まだある。
しかし…
383:名無しさん@九周年
08/12/17 15:17:17 6l00YDTU0
あぁ昔付き合ってた彼女とこれ乗ったわ。懐かしい…
384:名無しさん@九周年
08/12/17 15:19:33 gRFL8AWo0
定期が臨時になって廃止にならなかった例ってあんの?
どうみても廃止されそうだが。
385:名無しさん@九周年
08/12/17 15:30:24 y4j8vcyM0
>>379
乞食ばかり増える18切符はもう役目を終えたと思うんだけどね・・・
386:名無しさん@九周年
08/12/17 15:36:05 P2+sAtPk0
ムーンライトは、ながらと信州乗ったけどどっちも快適だったよ
387:名無しさん@九周年
08/12/17 16:16:23 XxKdY8Wl0
えちごよ
お前もか
388:名無しさん@九周年
08/12/17 16:32:54 P3t52xJO0
>>382
まだあったのか!? って、ちょっとびつくり。
次の廃止は「能登」かな。
389:名無しさん@九周年
08/12/17 16:36:50 b+J67S2H0
>>41
旧客時代の普通列車山陰が最高だったなぁ。みんな消えて行っちまった。
390:名無しさん@九周年
08/12/17 16:41:13 /0AZ5d7h0
青春18切符を年中販売すればいいだろ
391:名無しさん@九周年
08/12/17 16:57:53 3YPTNAXj0
ながらに続いてえちごもかい。
馬鹿汚カス樹が乞食行為をするからこうなる。
お次は18きっぷ自体の廃止だろうな。
392:名無しさん@九周年
08/12/17 17:06:42 Fi8nnMpT0
お主も悪よの
393:名無しさん@九周年
08/12/17 17:10:34 IT4AEzTZ0
東京→八戸
はやて 71号 06:00 09:10 × - × -
はやて 1号 06:56 10:03 × - × -
はやて 3号 07:36 10:39 × - × -
はやて 7号 08:28 11:31 ○ - × -
はやて 9号 08:56 12:03 ○ - × -
はやて 73号 09:08 12:29 ○ - × -
東京→秋田
こまち 71号 06:00 10:23 × - × -
こまち 1号 06:56 10:55 × - × -
こまち 3号 07:36 11:39 × - × -
こまち 5号 07:56 12:00 × - × -
こまち 7号 08:28 12:37 × - × -
こまち 9号 08:56 12:58 △ - × -
こまち 73号 09:08 13:43 ○ - × -
394:名無しさん@九周年
08/12/17 17:17:07 TThime+00
>>84
阿川弘之氏だって、宮脇さんに勝るとも劣らない鉄道マニアなんだけど?
著書があるから読んでみ
395:名無しさん@九周年
08/12/17 17:17:19 /yuN6I1H0
子供の頃、夜行鈍行ながさきの寝台車に乗ってみたいと
おもっているうちに廃止になってしまった
当時はブルートレインもまだ人気があったな
396:名無しさん@九周年
08/12/17 17:19:09 AwXDn29m0
>>388
能登は乗客少なくても廃止にはならないよ。
「北陸」が有る限り。
397:名無しさん@九周年
08/12/17 17:19:54 FJC2Jtaa0
>>13
ブルーライトな。
398:名無しさん@九周年
08/12/17 17:21:04 q/7VlMKc0
夜行バスのほうが快適。
399:名無しさん@九周年
08/12/17 17:29:15 Eo7AgpWY0
トイレの近い俺としては夜行列車がありがたくて仕方がないのにorz
400:名無しさん@九周年
08/12/17 17:44:50 TJE0wpYjO
新幹線も発達したし、もう夜行列車はなくなるね。
北陸新幹線ができれば、能登も終わり
401:名無しさん@九周年
08/12/17 17:48:20 JnjEvYxt0
能登はまだ終わらないよ能登
402:名無しさん@九周年
08/12/17 17:52:50 JSuLMpY8O
平日ガラガラだったもんな
信州並に走ってくれれば充分というとこか
403:名無しさん@九周年
08/12/17 17:56:33 yLl787WW0
>>399
糖尿治せよ
404:名無しさん@九周年
08/12/17 18:07:23 0QN1sLBl0
>>157
ゴロンとじゃなくて箱席だったよ
だから運が悪いとリクライニングもない席で
他人と膝突き合わして寝るはめになったりした。
勝手に引っ張り出して寝台にする輩もいたが。
405:名無しさん@九周年
08/12/17 18:21:38 LB0Sad9i0
ムーンライト信州毎日運行きぼーん
406:名無しさん@九周年
08/12/17 18:23:20 Qi+jGmBT0
既にこの件に関しては100件以上のブログで取り上げられてるな・・・
407:@新潟市中央区民+まちBBS出張
08/12/17 18:30:39 7qlpmHv00
>>402
週末も運行しないからな。
本気で西武バス・新潟交通が対策打ってくれるなら話は別なんだけど
ちなみにバス往復だとコストは9450円なり
URLリンク(www.niigata-kotsu.co.jp)
408:名無しさん@九周年
08/12/17 18:33:52 vS/zDfBKO
>>405
運用する車が無い
409:ましぇん12歳φ(^‐^*) ◆y12y.Y.s4w
08/12/17 18:35:47 /kL8LAGF0
また貴重な夜行列車が…
ワイド周遊券も夜行急行乗り放題も過去のものとなりました。。。
410:名無しさん@九周年
08/12/17 18:39:18 Im3Rt26h0
昔の”とき”(上野まで四時間)の車両だよね。
肘掛とかの細工がレトロで懐かしかった。
ちなみに乗ったのは列車事故による代替。
411:名無しさん@九周年
08/12/17 18:39:49 mYAGGVUkO
仕事でよく使ってたのに残念。
まあガラガラだから仕方ないが。
412:名無しさん@九周年
08/12/17 18:41:00 vS/zDfBKO
>>410
「とき」じゃなくて「いなほ」の車だよ
413:名無しさん@九周年
08/12/17 19:37:37 wIe9Jm370
なんだかんだいって、ながらもえちごも臨時じゃなくて
完全廃止にしても大丈夫なんだろうな
414:名無しさん@九周年
08/12/17 20:00:18 +wFm2uXU0
たのむからもう夜行はなくさないで欲しい。
えちごもながらも臨時でいいから残ってほしい。
415:名無しさん@九周年
08/12/17 20:22:38 koARjsZN0
急行はまなすが死んだら北&東パスも終わりだね…。
416:@新潟市中央区民+まちBBS出張
08/12/17 20:36:21 7qlpmHv00
>>413
たぶん、夜行廃止の流れってJRの社員から要望が出たんじゃね?
夜勤が辛いとかで・・・甘っちょろい社員つか運転士が増えたんだろうなw
あと駅だって夜中に夜行のためだけに運用はしたくないんだろうし。
どんだけゆとりな会社なんだか、JR東・新潟支社
417:名無しさん@九周年
08/12/17 20:45:36 3+0P6fJ6O
長岡市民だけど勤め先が三条のときは
飲み会とかあったときによく利用したな
タクシー使うよりはるかに格安だったからなあ
廃止は寂しいな
418:名無しさん@九周年
08/12/17 20:50:12 3YPTNAXj0
10年後に深夜を走る列車ったら、貨物列車だけになるんだろうよ。
寝台車は追憶の彼方へ・・・
419:名無しさん@九周年
08/12/17 21:12:34 LdEpbBtYO
過疎地には道路じゃなくて電車を通すべきだよね。
420:名無しさん@九周年
08/12/17 21:12:49 fc68ceyn0
>>395
客車夜行鈍行なつかしいな。
カラマツとか山陰とかあったなー
紀伊半島をまわる名無し鈍行もあった気がする。
421:名無しさん@九周年
08/12/17 22:17:52 bQoADDaq0
>>416
アホ
単純に利益率の問題
貧乏人と鉄しか乗らんよーなのは淘汰される運命
422:41
08/12/17 22:38:42 NU0u0r9w0
>>389
あの時代の山陰本線はやっぱりDD54だったの?
DF50ともに、牽引されたボロ客車に乗ってみたかった。
今考えると、凄い時代だよね。
走行中にデッキに立つことも出来ちゃうんだから。
ウチの田舎は福島で常磐線だったから、EF80が上野からボロ客車を牽引していた。
子供のとき、言われたな。
一番後ろの客車のデッキには立つな、発車の際、衝撃で線路に落ちるぞ
ってね。
今の時代なら間違いなく、裁判沙汰になるよね(笑
423:名無しさん@九周年
08/12/17 22:45:22 e7cSseqK0
上野発青森行きの鈍行夜行が3本も4本もあった時代からすると確かに減りましたね
しかも東北本線経由、常磐線経由、奥羽本線経由など色々あって
ただあの頃は廃止になっても騒ぐ人が居なかったんですが・・・・・
424:名無しさん@九周年
08/12/18 01:44:40 O+cFeU200
北海道を走っていたレッドトレインはもう無いのかな?
425:名無しさん@九周年
08/12/18 04:10:57 8lUa5KW80
能登かわいいよ能登ももう長くないだろうな・・・
426:名無しさん@九周年
08/12/18 09:40:35 U6BrmVdg0
北陸も能登と2本も走らせるくらいならサンライズの車両でも買って
電車寝台にしちゃったらいいのに
427:名無しさん@九周年
08/12/18 09:42:02 4+mnAv/Y0
夜行列車は沿線住民の安眠妨害。
貨物列車もろとも全滅してください。
428:名無しさん@九周年
08/12/18 10:00:47 gD5uxkoL0
だから十八切符の方を通年化しろと何度・・・・
429:名無しさん@九周年
08/12/18 10:02:59 CnEVTzu40
ちゃんと普通運賃を正規に払って乗れば廃止にならなかったんだろうね
430:名無しさん@九周年
08/12/18 10:04:41 2KrfP0T90
18切符は通学定期の利用者がいない期間の
空気輸送対策だもん
431:名無しさん@九周年
08/12/18 10:10:02 U6BrmVdg0
>>430
なるほど、今更気づいたがそういうことなのか
しかし昔と違ってロングシートの普通列車が増えたから
普通列車の旅も風情がなくなったところが多いな
432:名無しさん@九周年
08/12/18 10:20:59 AygP/cIA0
新宿発が不必要に早い上に
大宮・高崎間をすべて通過にしてしまったのも低迷の一因。
433:名無しさん@九周年
08/12/18 10:33:04 WxyYOZYEP
>>431
関東のボックス席は糞だからロングシートの方がマシに思えるからな
434:名無しさん@九周年
08/12/18 10:42:07 U6BrmVdg0
>>433
目の前のあかの他人とひざがぶつかりそうになる狭いボックスシートか
あれならロングのほうがマシだな
435:名無しさん@九周年
08/12/18 10:43:43 CnEVTzu40
旧客で再び運行します、とか言ったら鉄どもがわらわら集まってくるんだろうな。
最初のうちだけw
436:名無しさん@九周年
08/12/18 10:51:34 BCQjnsZS0
来春から『臨時快速ムーンライトえちしながら』が走ります
437:名無しさん@九周年
08/12/18 10:54:51 Nwv/0WC+O
大学から帰省する時使ったわ。
438:名無しさん@九周年
08/12/18 11:02:27 U1Wwsmsc0
夜行鈍行がなくなっていくのは寂しいが
夜行鈍行より先に寝台特急が駆逐されるとは思わなかった
439:名無しさん@九周年
08/12/18 11:03:52 WiyrED06O
夜行快速 能登が走るのか?
440:名無しさん@九周年
08/12/18 12:09:52 sSV6Dyd2O
>>439
急行のまま最期の日をむかえますよ
441:名無しさん@九周年
08/12/18 12:19:50 9xT6+LNGO
グリーン席仕様に普通料金で乗れた165系が
足も延ばせない狭苦しい椅子の485系に改悪されて
評判を落としたんだよ
それから赤羽に停まらなくなって横浜熱海方面の乗り継ぎがわるくなったり、
新潟から新発田村上方面が直通から乗り換え必要に変わったり
ますます評判落としたんだよ
442:名無しさん@九周年
08/12/18 13:27:00 Boz95zkC0
大した金も払わない18キッパーなんて貨車で良いんじゃないの?
443:名無しさん@九周年
08/12/18 14:03:30 rSTxlMiY0
>>442
トキは寒いからワムにしてね。
444:名無しさん@九周年
08/12/18 14:23:48 WSaSaDC90
俺はヨがいいなー
445:名無しさん@九周年
08/12/18 14:30:33 U6BrmVdg0
JR貨物が余った車掌車だけ大量に連結すれば個室寝台特急を走らせることができるな(w
446:名無しさん@九周年
08/12/18 15:01:49 JXaKMAi70
>>445
もう余るほど無いぞ
447:名無しさん@九周年
08/12/18 15:05:58 IMvdqzVS0
>>444-445
確か国鉄末期にそういう列車が走った記憶がある
ただ釧路のノロッコ号で車掌車乗ったことあるけど
2軸リーフサスの乗り心地は強烈にハードだぜ?
絶対横になって寝られない
448:名無しさん@九周年
08/12/18 15:35:45 4ZCpw10V0
18きっぷは18歳以外でも使えるようにしろよ
449:名無しさん@九周年
08/12/18 16:27:57 LhLmwPhT0
>>445
子供の頃の夢だったw
450:名無しさん@九周年
08/12/18 17:30:01 gD5uxkoL0
釧網の緩急車は楽しかった。あれ乗るために釧路行くのもありだと思う。
451:名無しさん@九周年
08/12/18 17:59:16 BTAEesXO0
>>448
太い釣り針乙。
452:名無しさん@九周年
08/12/18 18:08:36 rhngqf7PO
リアル前橋市民だけど新前橋に運転停車してたなんて知らなかった
453:名無しさん@九周年
08/12/18 18:28:21 09aO3X9R0
こいつは消えていいから ながらを残せ
454:名無しさん@九周年
08/12/18 18:41:45 flK5QiLh0
ワープアも新幹線に乗せるのでながらは廃止します
455:名無しさん@九周年
08/12/18 18:47:29 ikVbdasCO
車を減らせば電車が増えるって!
456:名無しさん@九周年
08/12/18 18:48:41 ca1/FouOO
正式発表は明日かな?
457:名無しさん@九周年
08/12/18 18:50:35 taeaAjUR0
>>308
はくつる
銀河
出雲
さくら
なくなったの?
458:名無しさん@九周年
08/12/18 18:56:53 Xg1j3O6a0
>>51
372Mじゃなかった?
臨時は9372Mだったような・・・気のせいか
459:名無しさん@九周年
08/12/18 19:09:27 HCzNujkZ0
電車の運転士の給料はバスの3倍だから、そりゃ不利だろ。
これも小泉規制改革の成果w
普通に考えたら、どう考えても電車でまとめて運んだ方が合理的だよ。実際欧州はそうなってるわけだし。
ワープア増殖政策の当然の帰結。
460:名無しさん@九周年
08/12/18 19:15:57 8cixXbnD0
>>21
漏れも似たような経験あるよ。ありゃ辛いよな。
18切符の3月ごろに、ムーンで新津から新宿までお世話になったけど、
隣の奴(20代前半くらい)が歯槽膿漏のようだし、
しかも席が車両の最前列のトイレの隣の席で、ドアの開閉を開けっ放しする馬鹿もいて、
絶えず寒いし、臭いし、また、後ろの鉄ヲタは「今日は何々線が何時、この線は何時だ」など、
とり憑かれたように、一人ごとをブツクサ言ってるしで、本当に新宿までが地獄だった。
ただ、そんなことがあってもプーンの廃止は寂しいな・・・
461:名無しさん@九周年
08/12/18 19:16:25 JXaKMAi70
あー職が無くなった派遣の皆さんで運用すれば
一石二鳥
462:名無しさん@九周年
08/12/18 19:40:10 8x93UAjO0
>>424
一部がキハ141系(PDC)になりました。
463:名無しさん@九周年
08/12/18 20:19:39 ZYiW34cn0
バスだと5200円
ムーンライトだと6500円くらいだもんな。
バスは1時間置きに出てるし、ムーンライト必要なし。
464:名無しさん@九周年
08/12/18 21:14:38 eKCe89a30
暴風でいなほが最終の新幹線に間に合わなかったときに
普段は3両編成の165系に3両増結して、新幹線に乗り継ぐはずだった客を輸送してたもんな。
空席目立つって6両編成で運転したら空席が出るだろw
465:名無しさん@九周年
08/12/18 21:26:54 tvDO3/l60
座席はギシギシ煩いわ
足は伸ばせないわで乗り心地悪いだろ
あんな電車でよく寝れる奴がいるな
466:名無しさん@九周年
08/12/18 22:42:02 DFp/iF2e0
えちごってどんな車両使ってるの?
467:名無しさん@九周年
08/12/18 22:42:51 Qod7E9Rw0
>>465
今でも特急で運用されてるのだが…
468:名無しさん@九周年
08/12/18 22:48:51 rR+zw/gA0
夜行特急に格上げすれば座席も確保しやすくなるのに
ついでにタクシーみたいに夜間割増料金を設定すれば完璧
夜間の人件費は割り増しで払わないといけないんだから
JRにとってはこんなに割に合わない話はない
469:名無しさん@九周年
08/12/18 22:51:41 rR+zw/gA0
>>460
運賃と乗客の民度の間には明白な相関関係が認められるからなぁ
470:名無しさん@九周年
08/12/18 23:00:02 4RsxNaRU0
>>465,467
少なくとも寝心地は、以前の急行型(165系?)の方が良かった。
あのグリーン車並のリクライニングを止めたことが、乗客減少の一因かと。
でも、冬に先頭車両乗ると、めちゃくちゃ寒くて寝るどころではなかった。
降りるときに客室内入り口にある温度計見たら8℃だった。冷蔵庫かよw
471:名無しさん@九周年
08/12/18 23:13:12 tf8C0ggL0
下りで長岡あたりで夜遊びしたDQN数匹が
指定券も持たずに乗り込んで来て
寝ている人を起こして席を詰めさせて
そいつらだけで騒いでいることがあるもん。
あんなんじゃ客が減って当たり前だ。
夜行列車の中でも治安の悪さでは群を抜いている。
「ながら」どころの比ではない。
472:名無しさん@九周年
08/12/18 23:23:01 2iGnCdK30
新幹線と鈍行乗り継ぎの2択しか無いんだよな
長距離昼行急行復活してもいいかも・・・
473:名無しさん@九周年
08/12/18 23:26:59 RQR0NJjbO
>>471
いるな
駅員いないのをいいことに、新潟県内ではDQNの無料交通手段と化してる
474:名無しさん@九周年
08/12/18 23:28:39 1lhGmrNl0
まあバスのほうが安くて快適だしな。
475:名無しさん@九周年
08/12/18 23:31:37 MDu3/xfQ0
ムーンライト越後屋
悪人限定快速
476:名無しさん@九周年
08/12/18 23:32:37 ghTy5tGa0
>>472
普通は新幹線か高速バスの2択じゃね?
新潟-東京
477:名無しさん@九周年
08/12/18 23:36:38 Qod7E9Rw0
>>471
お前ながら号に乗ったこと無いだろwwww
えちご号とながら号は天と地の差だよ…マジで…
夜中の2時の静岡停車中にせんべいを喰う奴も居るし深夜なのにホームに出る奴が多すぎw
478:名無しさん@九周年
08/12/18 23:43:02 JXaKMAi70
>>477
大エロ本祭りのながらなんか
同人誌おかずにオナってる奴が居た
479:名無しさん@九周年
08/12/19 00:08:12 sQ7MukNh0
>>466
こんな特急形↓
URLリンク(upload.wikimedia.org)
480:名無しさん@九周年
08/12/19 00:14:57 S3frazdX0
>>268
>DE10あたりと食堂車と車掌車一台で勝手に走り回ったら
どんな列車だよw
くっそー、俺だって金持ちでフェラーリを買う金があったら
1日でいいから、そういう列車を仕立て上げて走り回りたい。
いや、DD51に旧客・食堂車・旧客・車掌車の4両編成を引かせたい。
481:名無しさん@九周年
08/12/19 04:33:43 y95oN7qI0
えちごは165時代には結構乗ってたが、485になってからは
乗ることなかったなあ。短編成化してもコストは変わらんのかな?
>>87
亀だが、ニセコ→海峡はあり得んぞ。
連絡船あぼーんより前にニセコはあぼーんしてる。
>>480
ずいぶんいびつな編成だなw高崎から旧客借りてきて
DD51に曳かせて餘部鉄橋を渡る。これ最強でしょ?
482:名無しさん@九周年
08/12/19 04:41:39 wp7KeLaN0
>>477
それはお前が割り切れてないだけ
ながらは長時間停車で補給せよというのは常識
483:名無しさん@九周年
08/12/19 06:14:10 9cs2wymD0
定期運転の夜行列車(※カシオペアは週3回、トワイライトエクスプレスは週4回運行)
(急)はまなす 青森~札幌 (寝台・座席)
(特)北斗星 上野~札幌 (寝台)
※(特)カシオペア 上野~札幌 (寝台)
(特)あけぼの 上野~青森 (羽越線経由) (寝台・座席)
(快)ムーンライトえちご 新宿~新潟 (電車・座席) ▲2009/3/14臨時に格下げ
(特)北陸 上野~金沢 (寝台)
(急)能登 上野~金沢 (電車・座席)
※(特)トワイライトエクスプレス 大阪~札幌 (寝台)
(特)日本海 大阪~青森 (寝台)
(急)きたぐに 大阪~新潟 (電車・寝台・座席)
(快)ムーンライトながら 東京~大垣 (電車・座席) ▲2009/3/14臨時に格下げ
(特)はやぶさ/富士 東京~熊本・大分 (寝台) ▲2009/3/14廃止
(特)サンライズ出雲/瀬戸 東京~出雲市・高松 (電車・寝台・座席)
(特)ドリームにちりん 博多~南宮崎(宮崎空港)(電車・座席)
484:名無しさん@九周年
08/12/19 08:37:00 jMrUmJC90
これで北を目指す(貧乏旅行は)上野5:10でひたすら乗り継ぐしかなくなったか。
3セク区間とはまなす利用の費用が出るが
485:名無しさん@九周年
08/12/19 09:12:58 zPvSpW+90
えちごは夜行バスやツアーバスより安かったから結構使ってたなあ。
夜行バスは往復1万円近くするうえに4列だし、ツアーバスも片道3500円程度でえちごより高いし・・・
486:名無しさん@九周年
08/12/19 10:24:00 SH6OUJJwO
調べてみたら車両は国鉄時代から使ってるヤツじゃん
そんな古い車両じゃ危険だから廃止されて当然
むしろそんな古い車両を未だに走らせるJRの危機管理能力に問題がある
487:名無しさん@九周年
08/12/19 10:33:03 BdTc93nSO
>>486
バカなの?死ぬの?
俺、つられてるの?
488:名無しさん@九周年
08/12/19 11:52:11 ShckYkB/0
>>487
あーあ、釣られちゃったw
489:名無しさん@九周年
08/12/19 12:04:56 1v/deFh1O
前にこれに乗って新潟に行ってから
ひたすら北上して北海道いったなぁ…。
真夜中に新宿を出発する時の何とも言えない高揚感が忘れられない。
490:名無しさん@九周年
08/12/19 16:16:50 SCijVRBe0
「夜行」の未来をどうにかする、いいアイディアはないものか。
国労は嫌がるだろうけれど、
夜中の線路(インフラ)がもったいない。
491:名無しさん@九周年
08/12/19 16:20:47 43725gEEO
来春よりダイナマイトしこく