【経済】世界ラリー選手権(WRC)撤退 - 富士重工at NEWSPLUS
【経済】世界ラリー選手権(WRC)撤退 - 富士重工 - 暇つぶし2ch923:名無しさん@九周年
08/12/19 10:25:06 6uqbtVXO0
あぁごめん、営業車って書いてたね
そりゃ最下級グレードのNAシングルカムだわ
それで燃費悪かったら終わってるもんな
しかし営業車でレガシィ買う会社って珍しいな 太田関係?

924:名無しさん@九周年
08/12/19 10:40:44 RjDN+xoB0
>>922
水平対向のNAなんてトルクスカスカは昔の話ですよ。
2.0iでも十分加速しますよ。2.0Rなら不満無いくらいです。

925:名無しさん@九周年
08/12/19 10:52:23 CfVEppJB0
スバルはトヨタの傘下じゃないしトヨタグループでもない。連結子会社でもない。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
トヨタグループ
URLリンク(swiki.jp)

■トヨタグループ15社

ダイハツ工業株式会社 (1907年3月設立) -  日本で最も歴史の長いボディメーカー。
1998年にトヨタ自動車の傘下に入る

日野自動車株式会社 (1942年5月設立) - いすゞ自動車の前身であるヂーゼル自動車工業より日野製造所が分離。
2001年にトヨタ自動車の傘下に入る

■トヨタ自動車の主な関係企業・外縁企業
自動車ボディメーカー
富士重工業

926:名無しさん@九周年
08/12/19 11:00:21 6uqbtVXO0
>>924
いや最近のも乗った事あるけど、明らかに並4の方が下のトルクあるよ
発進加速で顕著に違う
まぁ昔に比べれば確かにマシにはなったけど、営業車レベルなら並4にした方がいろんな意味でいい

927:名無しさん@九周年
08/12/19 11:02:05 2hg6eCya0
低速スカスカでそんなに燃費が伸びるわけはない。初期のVZとかのイメージを持ち続けて貰っては困る

928:名無しさん@九周年
08/12/19 12:25:05 6uhRq4CIO
>>926はプロボックス軽油でも乗っていてください。


929:名無しさん@九周年
08/12/19 13:38:09 ekKooPcf0
>>928
ゴミボックスにヂーゼル有ったっけ?

930:名無しさん@九周年
08/12/19 19:17:20 NHUVK+qD0
同時期に入れた日産よりも早くくたびれた

931:名無しさん@九周年
08/12/19 20:18:10 JZosGzXS0
>>929
昔はディーゼルターボがあった

932:名無しさん@九周年
08/12/19 20:34:58 GpP7h0MD0
>923
地元ディーラー経営母体と取引有るからスバル車購入
レガしの低グレードはシートが疲れる
カローラバンやハイエースの方が楽


933:名無しさん@九周年
08/12/19 20:37:27 w7FvFPBvO
昴オワタ!

934:名無しさん@九周年
08/12/19 20:37:47 ZzctP6+t0
スバルのエンブレムのカッコよさは異常。
濃紺のインプレッサも最高。

935:名無しさん@九周年
08/12/19 20:43:22 fE5C/lVs0
WRC撤退するならGRB買うんじゃなかったわマジでと思ってる奴結構居そうだな、俺とか。

936:名無しさん@九周年
08/12/19 22:01:05 KH2euci10
>>928
プロボックスはトヨタのベストハンドリングカーだぞ。
しかもヂーゼルとくれば、マジでプレミア付きで取引されてる。

937:名無しさん@九周年
08/12/19 22:12:39 qYsIYvH80
>>936
>プロボックスはトヨタのベストハンドリングカーだぞ。

どうやらそれは冗談でも皮肉でもないらしいんだよなあ。なんだかなあ

938:名無しさん@九周年
08/12/19 22:21:48 2QHPFMBY0
>>923
トルクも十分だと思ったよ(´・ω・`)

山道とか走ってもストレス感じないし、高速ドライブでも遜色ない走りだよ
最下級グレードかどうか知らないけど、いろいろ装備ついているし
新車乗り出し130万円なら、すげー安いなぁって思った。

水平対抗エンジンがこの先生きのこるか不明だから、なんか今のうちに
買っておいたほうがいいような希ガス

939:名無しさん@九周年
08/12/19 22:49:12 GpP7h0MD0
>938
5年後には富士重は乗用車から撤退するから止めとけ

940:名無しさん@九周年
08/12/19 22:52:58 HzEr3koO0
>>938

ごめん、くだらないのだが、

「この先生きのこ」と変読してしまった。

941:名無しさん@九周年
08/12/19 22:57:39 mPAlAVvZ0
モータースポーツがまたプライベーターの手に戻るだけのこと。

942:名無しさん@九周年
08/12/19 22:58:19 c5udxlef0
5年後のスバルのEVなめんなよ!

943:名無しさん@九周年
08/12/19 23:11:39 BSo407E40
>>940
暴力二男

944:名無しさん@九周年
08/12/19 23:20:25 fOfPQt6G0
>>939
スバルは今、世界で一番いい感じの車メーカーなんだが。


やはりスバルはプレミアムメーカーの片鱗をあらわにしているな。

URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

 2008年11月の米国自動車市場は、新車販売台数が約74万台で、
DSR(1日当たり販売台数)は前年同月比約36.8%減、14カ月連続のマイナスとなった。
すべてのメーカーが前年同月比でマイナスとなった中で、

富  士  重  工  業  の  み  減 少 幅 を 1 0 % 以 下 に と ど め た 。
同社の1~11月累計は17万412台、DSRの前年同期比が0.8%増で、
2  0  メ  ー  カ  ー  中  唯  一  プ  ラ  ス  と  な  っ  て  い  る  。

 米国メーカーでは、GM社(Saabを除く)が15万2552台で
、前年同月比41.2%減、Ford Motor社(Volvoを除く)は11万8258台で同29.8%減、
Chrysler社は8万5260台で同47.1%減となった。Ford社は、10月にピックアップトラックの
新型「F-150」を発売し、11月には約5000台を販売した。

 日本車メーカーでは、トヨタ自動車が13万307台で前年同月比33.9%減、
ホンダは7万6233台で同31.6%減、日産自動車は4万6605台、同42.2%減となった。

富 士 重 工 業 は
「 F o r e s t e r 」 の 販 売 が 前 年 同 月 比 6 4 % 増 と な り、
全体では同7.8%減にとどめた。

945:名無しさん@九周年
08/12/19 23:23:58 KH2euci10
>>944
年明け一発目の発表でorzしないようにねw

946:名無しさん@九周年
08/12/19 23:25:40 8go5Cw5x0
>>945
なんつーか朝鮮人乙としかいいようがない。

947:名無しさん@九周年
08/12/19 23:29:40 KH2euci10
>>937
上段でも皮肉でもない、檄マジ話。昔からトヨタの商用車はハンドリング良かったんだが、
プロボックスはレクサスまで含めても現状ベストハンドリング。
これを次期レガシイとしてほしいぐらいだよマジで。

948:名無しさん@九周年
08/12/19 23:31:55 hy193iD+0
トヨタとスポーツカー生産で大泉に新工場を、って話も凍結になりそうな今。
軽部門の本工場、開発・実験の軽や新車開発部隊の人間、他間接スタッフも
とにかく余剰人員が半端ない。期間工切りだけではとてもじゃないが間に合わない。
会社の存続をかけた、リストラ・早期退職の話しを組合としなきゃいけない。。。
はぁ気が重い。。。

949:名無しさん@九周年
08/12/19 23:33:09 C/8qOyWZ0
>>947
ランドクルーザー
→装甲車ベースにもなるオフロードの優れもの

コンフォート・クラウンコンフォート
→最早これ以外の法人タクシーはあまり見ない。クルーはどこへいった?

ハイエース
→説明不要。商用バンの傑作

プロボックス
→同じく商用バンの傑作

要は個人ユーザーはバカにされてんだろ?トヨタに
法人ユーザーはフリートで纏めてかって貰うこともできるし、数も出るから、
真面目に作っているのだろうが

950:名無しさん@九周年
08/12/19 23:34:32 hy193iD+0
>>938
残念ながら、最低グレードのレガシーで新車乗り出し130万円はありえない。完全にガセだよね?
社員でもそんなに安く買えないよ!

951:名無しさん@九周年
08/12/19 23:34:56 KH2euci10
>>946
ん?二十歳になって、本当のことをご両親から告げられて、それでも日本人だと
主張したくて、でもリアルでは人の目を見て話せないから、ネット上で活動してる類か?

つか、マジで洒落にならん発表があるから、楽しみにしとけw

952:名無しさん@九周年
08/12/20 01:15:09 wrvXIy610
普通、業務上のことこんなネットなんかに書くか?
ガセっぽいな。
北米があんな状況だから赤字は有るかもとは思ってるけどね。

953:名無しさん@九周年
08/12/20 01:20:32 mNm1ZrwM0
>>63
>景気のよしあしでレースに参戦不参戦を決める

それ、欧州メーカーだって同じじゃん。
おまえ、馬鹿じゃないの?

欧州メーカーのモータースポーツ史とか全く知らないんだなw

954:名無しさん@九周年
08/12/20 01:24:38 mNm1ZrwM0
>>65
プジョーは2005年にワークスから撤退してるよ?
フォードも、この経営危機でWRCどころかスポーツ活動全般から
撤退すると予測されている。

もしそうなるとシトロエンだけのワンメイクになるなw

955:名無しさん@九周年
08/12/20 08:05:10 j9UD3jKp0
>953
一時期グランプリを制した
マセラッティやアルファロメオは何処に行った
車体だけなら、ロータス、タイレル
勝つのに一番必要なのはお金

956:名無しさん@九周年
08/12/20 08:07:41 rxKQfHeI0
>>954
ルノーの存在を忘れないで下さい><

957:名無しさん@九周年
08/12/20 08:11:30 FK4dCIHWO
>>1からROMってきたけど、トヨタ車をここまで劣化させたのは結局トヨタユーザーだったんだと納得した

958:名無しさん@九周年
08/12/20 08:24:26 kRQ1ZJ9z0
スバル車の心意気は感じるな

ただ、2輪でいうところのホンダに対抗するスズキ
かゆいところに手が届かない

959:名無しさん@九周年
08/12/20 08:44:43 nq18ugLb0
>>892
そうそう、
ドアミラーと、ノブが黒い奴だろ。

フォグも穴があいてるやつな。

価格は219万くらいだったか?

960:名無しさん@九周年
08/12/20 09:42:39 bY0GfmL50
>>922
嫁がカローラ1.5MTからインプレッサ1.5MTに乗り換えたが
両方トルクはスカスカな感じ
高回転まで引っ張れば両方そこそこ走る。

水平対抗か直4かは関係ない(断言)

961:名無しさん@九周年
08/12/20 09:56:34 EYbIIJ900
色んな欧米系の大会があるけど日本企業が撤退してみんな涙目なのかな?
日本企業から莫大な参加料とか取ってたんじゃないの?
それに日本企業が不参加となると世界ラリーじゃなくなると思うんだが
ヨーロッパの片田舎で開催される欧米ラリーになってしまう

962:名無しさん@九周年
08/12/20 10:46:15 f3tE6B7W0
日経トレンディネット 2008年12月18日

スチール・ベルトを使った世界初のCVT スバル・ジャスティ
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)

注目された「スーパー・オートマチック」搭載車

スバル・ジャスティはレオーネと軽自動車の間を埋めるべくスバルにとっての「第三のモデル」と称して発売された
1.0~1.2L級の小型サルーン。
1984年の発売だが、注目すべきは1987年2月に送り出された「スーパー・オートマチック」搭載車である。
それは新開発されたCVTのことなのだが、「スーパー・オートマチック」と呼んだりするのも、いかにもまだ
一般に浸透していない、新しいメカニズムであったことを伺わせる。

なにはともあれ、その注目すべき「スーパー・オートマチック」を紹介すると、基本的にはオランダ、バン・ドールネ社特許の
2個のプーリーを用いたものだが、スバルならではの工夫も盛り込まれていた。
つまり、ひと足早くCVTを実用化したDAF社の「バリオマチック」をはじめ後続の多くが2個のプーリー間を結ぶものとして
ゴムベルトを使うのに対し、スバルはスチール・ベルトを開発。スチール・ベルトを使ったCVTとしては世界初のものとなった。


日本経済新聞も認める世界初、さすが20年超えの実績

963:名無しさん@九周年
08/12/20 10:46:39 tSA8LNMf0
また名門が一つ消えるのか・・・

964:名無しさん@九周年
08/12/20 10:53:06 6WbQFR8j0
>>962
誤解を与える文章だなぁ。
スチール・ベルトがスバルのアイデアのように読み取れる記事だが、
スチール・ベルトこそオランダ企業の特許だぞ。

965:名無しさん@九周年
08/12/20 12:39:30 j9UD3jKp0
>960
嫁が車買うことになり
フィールダーとインプ、ランサー、エアWEBとディーラー廻り。
インプ、ランサーはディーラーで見た瞬間に作りが雑、貧乏臭いと即却下
エアとフィルダーの選択になったが、トヨタが強気な値段で
ホンダに。
勿論、付き合っただけで色々言いません、アドバイス等して後でリコールでも
当選した暁には何を言われるか

966:名無しさん@九周年
08/12/20 12:48:22 4XAFsuCq0
>>958
いくらなんでも鈴菌と一緒にしないでください(´・ω・`)

967:名無しさん@九周年
08/12/20 13:03:17 bY0GfmL50
>>966
二輪で言えば一位のホンダと三位のスズキの差は小さい
品質ならスズキの方が上ですよw

トヨタとスバルの差はもっと限りなく大きいw

968:名無しさん@九周年
08/12/20 13:18:22 NZBwca410
>>966
本多のバイクはもろいよ。
ボルトとかナットがすぐ痛む

鈴木は頑丈だね
でもデザインは最悪w

969:名無しさん@九周年
08/12/20 13:28:35 bY0GfmL50
昔、パワーのホンダ、品質のヤマハ、耐久性のスズキ、最高速のカワサキと言われたなw
>>968
デザインね、外人使ったカタナは凄いがそれ以外は
牛みたいだったりザリガニみたいだったり・・・・

970:名無しさん@九周年
08/12/20 13:36:05 DJ6DiC000
>>949
そうだろうね。
ヨタは商用車のレベルだけは高い。
で、商用車として使ってるから自家用車も(ry って考える人も多数いる。
うちは日本の評判は最下層の三菱車なんだが、仕事でも使ってた関係で信頼は高い。
12~3万キロこえたNA軽でアソコまで気持ちよく拭け上がる車は他には無い。
ただ、重量少し重めで燃費は他社に比べて悪いと思う。
その代わりに総合的な信頼性・安定性は非常に高い。
しかし、そんな俺だけどサンバーその他スバル軽が消えるかもしれないのは残念。
農家の親戚はベタ褒めだったからな。

971:名無しさん@九周年
08/12/20 17:30:56 Rv4Y4TBz0
>>414
う、軽自動車は全面撤退でしょ?
ダイハツ ミラがR1 と成る予定では?

>>405
とはいえ、
まだ完全にトヨタの支配下に落ちたわけじゃないから
そこまで棲み分けさせられることもないでしょ。

たしかにインプレッサは将来的にはカローラアクシオの
兄弟車になるとはおもうけど、レガシー専売会社として
レガシーワゴンだけは、自社開発させてくれるとおもうよ。
レガシーがあれば、とりあえずそれでいいのでは?

972:名無しさん@九周年
08/12/20 18:04:31 eDcXKHVe0
結局、お前らスバル車運転した事も無いんだな。
文章だけで解った様な気になって。
まあシェアからいったら一クラス50人で3-4人スバルを買う程度だろう。
残りは乗りもしないで言いたい放題弱い者いじめ。
まあここら辺りが最小メーカーの悲しさかな。

973:名無しさん@九周年
08/12/20 18:23:51 dZs+Dhy60
>>972
貧乏こいてなかったら所有したかったよ。
試乗した限りじゃ良い車だと思うから。R2、プレオ、3代目インプの1.5L AWD+5MT、
現行インプの1.5Lと2.0Lの4AT、サンバートラック、ディアスだけど。
特にR1S待ってた訳だが、なかなか発表されず、辛抱たまらずツイン買っちゃいましたw

俺試乗したのは、どれも出足は鈍足だが、凄くステアリングとかアクセルの操作に対して素直で
非常に良い車だと思う。少なくとも現行以前は、車の作りは愚直な感じ。あくまで操作性ではな。

それと、うちのご近所にゃ3台インプ有って、うちにはステラってな感じか。インプは雪国のカローラだよw

974:名無しさん@九周年
08/12/20 18:31:54 tCXIhn160
弱小メーカーは地域的なもんがあるね
俺、群馬だけど軽は特にスバル多いよ
当然だがレガシィやインプも他の地域よりは多い
広島行ったり浜松行くと違うんだろうな

975:名無しさん@九周年
08/12/20 20:04:36 zNhRqxM20
今のインプ1.5NA5MTはECUバグってるからプログラム書き換えないとドンガメだぞ

976:名無しさん@九周年
08/12/20 20:49:59 4XAFsuCq0
>>975
kwsk

977:名無しさん@九周年
08/12/20 20:53:09 zNhRqxM20
該当する車買ったならディーラーから知らせが行くよ
書き換えると出足の悪さが改善する

978:名無しさん@九周年
08/12/20 21:44:07 f/mtV0iZ0
>>916
レガシィが14km/㍑走るような、特殊な道路状況なら
トヨタ車なら その倍走ると思います。。w

979:名無しさん@九周年
08/12/20 21:51:00 x//5uuSs0
富士重工はもう一回360ccに戻るべき。

980:名無しさん@九周年
08/12/20 21:58:31 ExyQtU0M0
>>978
いや、e燃費のデータ見ると現行レガシィ2.0iって奴は実燃費それ位出てるよ。
カローラフィールダーのベースグレードのMTが15km/L台。
昨今のスバル車の場合、電子制御スロットル入ってるからね。
俺にとっては、実燃費10km/L台以上での1-2km/L程度の差は
あんまり変わらないに等しいね。
だったら運転が楽しい奴の方がいい、という考え。

981:名無しさん@九周年
08/12/20 22:46:49 tGHK4xQI0
>>975
NAのインプで鈍亀じゃ無いのって今までにあったか?

982:名無しさん@九周年
08/12/20 22:50:51 W/5OnRFBO
今日ディーラーで最後のSTIカレンダー貰ってきた

983:名無しさん@九周年
08/12/20 22:51:21 B2eeFGN90
テレビのWRC放送も無くなるのかねぇ

984:名無しさん@九周年
08/12/20 23:01:00 WVqPD+Km0
>>978
道路が移動してるんじゃねぇ?

985:名無しさん@九周年
08/12/21 00:16:05 LYLD7Q+Z0
Rally America National Championship
URLリンク(xurl.jp)

Subaru Rally Team USA
URLリンク(rally.subaru.com)

986:名無しさん@九周年
08/12/21 03:37:40 6SAUpu290
これでワゴンに最適化されたシャーシをぶった切って作った糞車を
スポーツ車とは呼ばなくなるだろうなw

987:名無しさん@九周年
08/12/21 03:51:10 cVWmAWnH0
スバルは中身はかなりいいんだがデザインがとにかく糞すぎる。
デザイナーを首にしたら再生するよ。

988:名無しさん@九周年
08/12/21 03:56:51 Gr2LVA8RO
やはり真っ先に切られるのはレース活動だから仕方ないな
雇用を守り会社を存続させるには最善の選択だろう
どのメーカーものっぴきならない現状だ

989:名無しさん@九周年
08/12/21 04:04:08 cVWmAWnH0
>>987
自己レス
スバル関係者が見てたらアレなんで書いておくけど、俺レガシィに乗ってます。
ホントいい車だと思う、デザインを除いては。

990:名無しさん@九周年
08/12/21 04:05:49 g4cbZqqw0
そしてブランドイメージを失ったスバルは気が付いたらトヨタに完全に吸収されてると。

991:名無しさん@九周年
08/12/21 06:05:03 JhKdf70OO


992:名無しさん@九周年
08/12/21 08:31:05 y0JImAse0


993:名無しさん@九周年
08/12/21 08:53:20 DVRDeaw00
もうすぐ、このスレも終わりだな
ニュー速にスバルスレが立つなんて

WRC撤退は悲しいが、1990年から今までよく続けてくれた
本当は、2009年まで頑張って、現行モデルで勝利して勇退してほしかった
WRCイメージを持った一部のコアな購買層が離れるかもしれないが
ボクサーディーゼルという新たな技術を待っている購買層もいるはず
国内ラリーへの支援などは続けて、いつかWRCに戻ってきて欲しい
スバルはラリーというブランドイメージがあるのだから

994:名無しさん@九周年
08/12/21 08:57:43 YhVJqsDnO
さらばぁ~スバルぅう~よぉ~♪

995:名無しさん@九周年
08/12/21 09:16:43 V8wOlNlx0
旅立~つ富士は~~♪

996:名無しさん@九周年
08/12/21 09:24:08 EZKU+KHx0
>995
難民法人、スバル
受け入れ先探し、資本が変わり

997:名無しさん@九周年
08/12/21 09:27:10 V8wOlNlx0
この景気じゃ新たに手を出すところはないか

998:名無しさん@九周年
08/12/21 09:29:01 CMhKmG/s0
スバルに続き富士重工まで撤退か
残るのはダイハツだけになってしまった・・・・もう見るのやめた

999:名無しさん@九周年
08/12/21 09:29:23 urZgKx+uO
そーか!

1000:名無しさん@九周年
08/12/21 09:30:10 gqOQqDdp0
スバル撤退とかまじか
アイマス

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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