08/12/18 00:13:22 8gI0Lsj50
>>806
ところがエンジン降ろすのスゲーかんたん
スバルのエンジンこそユーザーがメンテするのを拒んでいるとしか思えない
ABやYHじゃプラグ交換拒まれるかとんでも無く高い工賃取られる
スバルに聞いたら「10万㌔交換不要のプラグを使用してますから」
これはやっぱ「ユーザーはいじるな」って言ってるのと同じだよねぇ?
814:名無しさん@九周年
08/12/18 00:13:55 TrwMcPom0
>>803
あ、BPか。俺BF、BG、BHと乗り継いできたけどBPには行かなかったんだよね。
何回か試乗したんだけどどうしても好きになれなくて。
オーナーの>>803が言うんだから間違いないんだろうけど、
俺の記憶ではダルダルというよりカサカサしてたような印象が・・・
815:名無しさん@九周年
08/12/18 00:14:01 RSVL9Lk+0
>>808
リアエンジンはエンジンオイル自分で入れるのにペットボトル切って
何とか隙間から入れてた人が居るとか、
エンジンルーム開けたはいいが閉めれなかったとか
結構とほほな話が多いみたいね。
816:名無しさん@九周年
08/12/18 00:15:51 zi5BDMWV0
>>814
回転の質感じゃなくて、ゆれるんですよ。
ATをニュートラルにしてたら酔いそうな揺れが。
納車後エンジンかけながらマニュアル読んでたら、いきなり酔いそうになったorz
817:名無しさん@九周年
08/12/18 00:15:59 7eeOLVBw0
>>284
るのーさんくたーぼでぶっちぎってやんよ
818:名無しさん@九周年
08/12/18 00:16:20 RSVL9Lk+0
>>813
今時、廃車までプラグ交換不要な車、かなりあるんだが。
何年前の知識ですか?
プラグの寿命進化は凄いですよ。
819:名無しさん@九周年
08/12/18 00:17:41 u2ms7ytR0
>>813
10~5年ほど前のBOXER6車だと、一万キロごとの交換だ。
820:名無しさん@九周年
08/12/18 00:19:55 lXRrsjRH0
>>804
その次はV6で、今は3年近くクルマ乗ってないんで最近のはよくわかんない。
>>813
そのへんは最近のエンジンはいっしょじゃない?
ニッサンのV6-3.5Lも、ディーラーの整備に「プラグ見たい?無理ですよ」って笑って言われた。
821:名無しさん@九周年
08/12/18 00:20:20 7n7Ht4RY0
>>813
エンジン下ろすとか何言ってんだか。
どっかの修理業者かよ。
むかつくよな、こういう奴。
822:名無しさん@九周年
08/12/18 00:22:58 TrwMcPom0
>>816
エンジンマウントがへたってくるとアイドリング時のシェイクが出やすくなるのは
確かだけど、新しいうちからそんなにシェイク感じるかなあ。目視でもエンジン揺れてる?
揺れてるならマウントのショボさ以外に原因があるのでは。
アイドリングが数十回転違うだけでシェイクがピタッと収まったりするしね。
823:名無しさん@九周年
08/12/18 00:35:56 8gI0Lsj50
>>822
それってスバル車に問題があるって事じゃね
そもそもエンジンマウントなんて廃車まで交換しない車が殆どだし
外車じゃないんだから
824:名無しさん@九周年
08/12/18 00:37:04 TXHUerMx0
>>821
ポルシェのエンジン下ろすのが簡単とか言う奴がVQ35のプラグすら見れねえってなんなんだよwww
聞いた話だけで謡う奴は死ねよ。
825:名無しさん@九周年
08/12/18 00:44:53 QnEcmgRJ0
>822
オートエアコンがONになったりOFFになったりしてるんジャマイカ?
826:名無しさん@九周年
08/12/18 00:45:43 ybj0X6ud0
一方、
フェラーリは不況知らず「最高の年」と会長
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
だとよ…。
納得いかね~。
827:名無しさん@九周年
08/12/18 00:53:17 lXRrsjRH0
>>824
俺はポルシェ云々とは別人だぞ?
ID:lXRrsjRH0=ID:FomxZOH30ね。
828:名無しさん@九周年
08/12/18 01:01:05 3f+ql2mb0
>>816
BH乗ってた時は確かに酔いそうにゆれた。でもBPに変えてからほとんどゆれない。
ドコドコ感が無くなりあまりの静動の感動した。ドコドコ無くなってやめた人もいるらしいけど。
でも初スバルだと気になるんかもなぁ。
829:名無しさん@九周年
08/12/18 01:23:44 PBdVxEKi0
>>828
未だにBH乗りだけどそんなに気になる?
漏れが鈍感なだけなのかな?
そんなに人はプリウスとか電気自動車の方がお勧めじゃないかな
830:名無しさん@九周年
08/12/18 01:29:29 TrwMcPom0
>>823
エンジンマウントって、最低でもタイミングベルト交換時に交換するでしょ。
あんなパーツ、10万kmも持つわけがない。つか、スバルに乗るような奴は
そういうところを気にする奴が多いということで。
831:名無しさん@九周年
08/12/18 01:42:51 zi5BDMWV0
>>829
すぐそういう極論に行くだろ。
スバヲタはスバルを批判すると車をわからないやつとかそういう方向のレッテルを貼りたがる。
だから車板でもウザがられるんだよ。
他の車にない揺れ方をするのだけは確か。
832:名無しさん@九周年
08/12/18 01:46:02 UNr0su7i0
>>831
>他の車にない揺れ方をするのだけは確か
実物みてないけど、どんなんだろう
ロータリーも独特の揺れ方するよ
833:名無しさん@九周年
08/12/18 02:10:35 LAEGW83L0
もはやスーパーGTの消滅も時間の問題だろうな。
834:名無しさん@九周年
08/12/18 02:30:48 8gI0Lsj50
>>830
タイベル交換時に最低限行うのはW/Pとテンショナとアイドラプーリの交換
理由は工賃が節約出来るから
タイベル交換時にマウントを交換するなんて聞いた事も無いし他社ではする必要も無い
835:名無しさん@九周年
08/12/18 02:33:04 rfLjT+PZ0
ミニバン&ワゴンレース(爆笑)でもやればいいよ
836:名無しさん@九周年
08/12/18 02:33:51 iqG90d/i0
次代インプはヨタエンジン搭載で牙を?がれた
“インポレッサ”
確定か…(´・ω・`)
837:名無しさん@九周年
08/12/18 02:40:59 8lX+dcf/0
>ドライバーへの車両供給などは続ける。
まるっきり見らなくなるわけじゃないからまだいいか。
どこも資金繰りが大変なんだから、WRCも市販車無改造だけで
レースやってくれや。
838:名無しさん@九周年
08/12/18 02:48:13 D+0GvttF0
ドライバーへの車両供給はつづけるってどういうこと?
プライベーターへの供給はするってこと?
839:名無しさん@九周年
08/12/18 02:49:31 5z461svS0
WRCに出なくなったインプレッサに何の存在意義があるのだろう……。
いつごろ世界はバブル崩壊から立ち直るのかねえ。
840:名無しさん@九周年
08/12/18 03:27:18 UsKBYiGW0
>>838
プライベーターへの車両供給とサービスは継続するんだろ
841:名無しさん@九周年
08/12/18 04:46:16 WGrwuJ5d0
スバルで作るハチロク後継車は、素晴らしいシャーシーにボクサーエンジン登載。
そのころには経済も復活してスバルもラリーに復帰するさ。
そして1年目にしてワールドチャンプだ!
842:名無しさん@九周年
08/12/18 07:09:31 TrwMcPom0
>>834
いや、スバルだってする「必要」はないんだよ。ただ劇的に締まるから気持ちいい。
ドア回りのゴムパーツとかもそうだけど、ヘタリが見えたら換えたほうがいいでしょ。
つか実家にいたときはスバル車以外も交換してたぞ。
843:名無しさん@九周年
08/12/18 07:43:19 PN+ssjFw0
>>842
830 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2008/12/18(木) 01:29:29 ID:TrwMcPom0
>>823
エンジンマウントって、最低でもタイミングベルト交換時に交換するでしょ。
と言われたから「そんな常識は無い」と答えたまでだが。
一般的にウェザーストリップは雨漏りでもしない限り交換しない
スバル車の部品の耐久性が著しく低いのなら別だが 実際低いんだろうけどな
844:名無しさん@九周年
08/12/18 07:56:04 eWIqfFQv0
>>831
>他の車にない揺れ方をするのだけは確か。
だがその程度は何の問題もないのも事実だよ
845:名無しさん@九周年
08/12/18 08:22:33 TrwMcPom0
>>843
了解。ただ、スバルに乗る奴は感性に鋭いというか、
小うるさいというか、そういう要素のほうが強いんだと思うけどね。
846:名無しさん@九周年
08/12/18 08:39:03 H4chg/h70
トヨタのF1撤退マダー?
847:名無しさん@九周年
08/12/18 08:50:51 7h8hJE+5O
マクレーとマキネンインプレッサとランサーの対決にはしびれたな
セリカやファミリアやパルサーもいたっけ。
グループA時代はモタスポ好きにはいい時代だった
848:名無しさん@九周年
08/12/18 09:01:47 47MLPf/K0
ディーラーに駐車してあるレガシィ見たら、
どれもミニバンみたいにタイヤの外側が磨耗してた。
バランス悪いんだろうね。
849:名無しさん@九周年
08/12/18 09:03:19 vVZAXgu20
>>826
来年あたり一気にクルかもな・・・
まだ見せかけ好景気だったときの注文がキャンセル続いてモロコシとかに即納車が増えていると聞く。
日本だけじゃなく世界的にこの状態だ。
ランボのカリフォルニアのオレンジ~だったかもあぼんしたし。
850:名無しさん@九周年
08/12/18 09:11:54 b/h10SZG0
>>29
綺麗だ。。
851:名無しさん@九周年
08/12/18 09:15:42 dAQ6vhqd0
スバルの水平対抗は低重心って言うけどさ、補機類やらなにやらで
実際は普通のエンジンと大差ないよね。
オーバーハングは長いしメンテ性は悪いしオイル漏れはするしで悪いところだらけ。
さっさとボクサーエンジンなんて見限ってトヨタからエンジン供給してもらいなよ。
852:名無しさん@九周年
08/12/18 09:30:24 6YHOu6C90
でも、何でだろう・・・トヨタ車に乗ってもワクワクしないし楽しくない
「普通」なんだよね、まぁそれって凄いことではあるんだけれど
お金出してまで乗りたいとは思えない。
853:名無しさん@九周年
08/12/18 09:30:32 cgx2TZW+0
インプレッサは初代だけかっこよかったな
レオーネの方がラリー似合う
854:名無しさん@九周年
08/12/18 09:32:51 TrwMcPom0
>>851
どのネガ指摘もその通りなんだけど、実際に乗るとキモチイイからさ。
クルマは走ってみてナンボなので。つまらないクルマに乗りたくないし。
スバル車がトヨタOEMになったら、国産ならホンダかマツダに移るよなあ・・・
855:名無しさん@九周年
08/12/18 09:35:18 gD5uxkoL0
>>854 なんかあんたの好みってバラバラになりやすいドリフ自動車ばっかりだな。
856:名無しさん@九周年
08/12/18 09:39:51 TrwMcPom0
>>855
ごめん、意味不明。たしかにドリフ世代だけど。
トヨタ車でも2T-Gとか3K4Kとかはすごい楽しいエンジンだったよね。
現行のトヨタエンジンがワクワクしないのは、現代的に洗練されて
いるからということにしておこう。だからスバルなんて笑って放っといて
もらえると助かるなあ
857:名無しさん@九周年
08/12/18 09:41:37 SCGjyirjO
スバルは駆動系が弱いよな、それにターボ車は
安全マージンがあまりないから下手にいじると
あぼんするぞ、俺みたいにorz
858:名無しさん@九周年
08/12/18 09:43:49 BPDUHnOA0
あら?ラリーも日本企業全滅?
あとはF1のトヨタだけか
撤退マダー?
859:名無しさん@九周年
08/12/18 09:49:09 12rfwtJk0
スバルなんてWRCなければ意固地でつまんねえ車屋じゃん
糸冬
860:829
08/12/18 09:51:31 PBdVxEKi0
>>831
別にスバオタでも無いのだけどな
最初の車は中古のレオーネバンだけど、その後はスカイラインのバン
クラウンのディーゼルワゴンとかワゴン系乗り継いでいたけど、
駅前のマンションに引っ越して車を処分たが母が車椅子生活になって
改めてレガシーの中古を手に入れて、車ってこんな物だろうという感じ
だから、振動が嫌なら電気自動車系だと思うだけなんだけどな。
861:名無しさん@九周年
08/12/18 09:51:54 gD5uxkoL0
>>856 ボディの部品割が不自然でやや点数が多い、スポットが少ない。
HとMは特に流儀が似ている。スバルは別流儀だけどやっぱり部品割が多い。
862:名無しさん@九周年
08/12/18 09:52:09 dZyOi2YuO
もうスバルに何が残るのよ。トヨタが入ってからろくなこと起きない。
863:名無しさん@九周年
08/12/18 09:52:23 k1AcFm0v0
スバリストとしては次もスバル車を買い、
WRC復活の一助となるしかあるまい。
危うく情に負けてホンダ車に浮気しそうになったが、
次もスバル車に決定。
864:名無しさん@九周年
08/12/18 09:56:36 T0r8Z17AO
スバル社長はの会見で泣きそうになってたな
865:名無しさん@九周年
08/12/18 09:58:03 xDJgHRGc0
BS日テレのWRC番組も、自分とこの一社提供で頑張ってたのに。
WRC番組とか、ラリーのゲームが好きでスバル車(軽だけど)買ったのに。寂しいな。
当然あの番組も終わりだよな。
866:名無しさん@九周年
08/12/18 10:00:05 TrwMcPom0
>>861
ああ、その話は何かで読んだか聞いたことがある。
自分で分解比較したことはないけどね。
でも結局、それがどうしたの? で片が付いちゃう話なのでは?
867:名無しさん@九周年
08/12/18 10:00:41 gdJ8/5040
三洋電機買収を巡り、パナソニック(旧松下電器産業)は三洋大株主の米ゴールドマン・サックス(GS)グループなど
金融3社から保有株を譲り受けることで合意した。
来年2月にもパナソニックが1株131円でTOB(株式公開買い付け)を実施、3社が保有株を売却する。
買収額は5600億円超。これで三洋買収問題は決着して電機大手同士初のM&A(合併・買収)が実現、国内最大級の
電機メーカーが誕生する。
日本経済新聞
パナソニック、三洋買収交渉が決着 金融3社合意 TOB1株131円
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
868:名無しさん@九周年
08/12/18 10:01:10 SIYUEiKv0
>>854
マツダこそロリータ車以外はフォードの下請け状態だったじゃないか
この前株を手放したけど、マツダも日産も国産のうちには排卵だろ
869:名無しさん@九周年
08/12/18 10:02:02 TrwMcPom0
食品業界は銀行屋が経営に介入すると破滅へ一直線なんて言われるけど、
クルマ業界的にはやっぱり・・・なのかな。トップが味なんて関係ない派ってことで。
870:名無しさん@九周年
08/12/18 10:05:08 TrwMcPom0
>>868
反論するための反論としか思えないよ、そんな指摘。
あとマツダは意外にレシプロのフィーリングもいいよ。
洗練されてるとは言えないかもしれないけど。
871:名無しさん@九周年
08/12/18 10:06:20 oVfJ5zrf0
>>848
おれ、BMの3シリからレガシィに乗り換えて2年だけど
タイヤの持ちが異常に良くて、
減りも均等ですごいバランスいいんだなって勝手に感動してたんだけど違うの?
共にダンロップのスポーツタイヤなんだが
872:名無しさん@九周年
08/12/18 10:11:40 RQuOTLBQO
インプレッサ22Bが出た時は、身震いが止まらなかったよ。ディーラーに見に行ったなぁ
873:名無しさん@九周年
08/12/18 10:12:43 giD3Gp6d0
フォードは支援を受けながらレース継続するのだろうか?
874:名無しさん@九周年
08/12/18 10:20:12 TlVB7oPl0
俺の22Bの価値がさらに上がる訳だな。
875:名無しさん@九周年
08/12/18 10:23:43 gD5uxkoL0
>>866 ドリフになりやすいのはそのせいだろうって推測だ。
ドリフのどこが悪いの。面白いじゃんっていうのだったら同意。
876:名無しさん@九周年
08/12/18 10:24:35 SIYUEiKv0
>>870
スバルとトヨタが提携したら・・・って無理矢理なアンチ理論丸出しの癖に反論のための反論ってw
お前、自分の偏った書き込みは正しくして同じ目線で反論されたら自分の事は棚に上げて反論の為の反論ですかw
ID真っ赤にして必死すぎるぞ
877:名無しさん@九周年
08/12/18 10:43:18 IuyAXLjY0
トヨタはスバルの親会社ではないよ
スバルはトヨタの傘下でもないしグループにも入ってない
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
トヨタグループ
URLリンク(swiki.jp)
■トヨタグループ15社
ダイハツ工業株式会社 (1907年3月設立) - 日本で最も歴史の長いボディメーカー。
1998年にトヨタ自動車の傘下に入る
日野自動車株式会社 (1942年5月設立) - いすゞ自動車の前身であるヂーゼル自動車工業より日野製造所が分離。
2001年にトヨタ自動車の傘下に入る
■トヨタ自動車の主な関係企業・外縁企業
自動車ボディメーカー
富士重工業
878:名無しさん@九周年
08/12/18 10:49:36 HQxT6JH5O
W…ワールド
R…ラリー
C…選手権
てこと?
879:名無しさん@九周年
08/12/18 10:50:46 RXjLc7mE0
ヨタ車日産V6直4と乗りついで初めてレガGTのった時気持ちよかったな~
今ではスバリスト
880:名無しさん@九周年
08/12/18 10:55:52 kxR1BqPY0
今でも富士重工の基幹事業は官相手の航空宇宙産業だし
元々民相手の自動車事業は副業みたいなもの
トヨタの傘下に入る必要も無いし
何となれば自動車事業をトヨタに売れば良い
数年前はGMに自動車事業を売る検討もしてた事もあったからね
881:名無しさん@九周年
08/12/18 10:57:31 RXjLc7mE0
隼つくってたメーカーだから価値がある
882:名無しさん@九周年
08/12/18 11:18:51 CnEVTzu40
でも富士重工製のディーゼルエンジン鉄道車両は高性能で燃費が良かった反面、制御装置や
駆動装置に汎用品使いすぎて耐用年数が異様に低いとか問題ありありだったよね。
883:名無しさん@九周年
08/12/18 11:20:45 NF75KNA90
22Bは3日で完売したんだっけ?
発表時学生で中古のSTiRA乗ってたんだが、ディーラーにカタログ貰いに行ったらおっちゃんに
「500万現金で持ってきたらタマ探してやるよpgr」(原文ママ)
って鼻であしらわれた。
若い兄ちゃんが慌ててカタログポスターくれたけど、すげえ殿様商売でビックリしたぜ
884:名無しさん@九周年
08/12/18 11:27:37 u/d43g+T0
>>837
だってNカーだけなら「インプかエボしか走ってない」イベントになるしw
885:名無しさん@九周年
08/12/18 11:52:35 3Ja791Xj0
>>868
当時マツダは大幅黒字、フォードは大幅赤字
そしてフォードの1,5Lよりマツダ1,3Lが断然おすすめされてたけどな。
886:名無しさん@九周年
08/12/18 13:10:45 ns6zfcan0
16進数の22Bを10進数に変換すると555
887:名無しさん@九周年
08/12/18 13:56:39 svc41Nuz0
げっ!本当だ!!!
888:名無しさん@九周年
08/12/18 14:28:10 NF75KNA90
命名の由来なのかな
それとも偶然?
889:名無しさん@九周年
08/12/18 15:11:20 UNr0su7i0
vivioだって660じゃん
890:名無しさん@九周年
08/12/18 15:54:11 VDQFH9oC0
スバヲタはスーパーGT300で我慢しろ。
セパンは速いぜ?
891:名無しさん@九周年
08/12/18 17:20:05 h8z/9Gks0
>>881
何言ってんの?隼ったらスズキでしょ?スバルのはラビット号でしょ?
892:名無しさん@九周年
08/12/18 17:37:36 in/rZUbs0
15年前に、マイナー前のRAを200で買った俺がきましたよ。
あの頃、あんな値段でBNR32カモにできる車はインプレッサ以外に有り得なかったんだぜ・・・。
西湖周辺で練習したのもよき思い出です。さらばスバル
893:名無しさん@九周年
08/12/18 19:30:00 7h8hJE+5O
ウチの初代レガシィRS-RAもついこないだ15万キロでお亡くなりになったばかりだ
894:名無しさん@九周年
08/12/18 20:19:50 u2ms7ytR0
ウチの初代SVXはまだまだ元気だお
895:名無しさん@九周年
08/12/18 20:21:36 ATteJImA0
>>881
その会社が海軍上層部と癒着してくれてたおかげで、烈風は本来の性能を
発揮できないまま、本格量産も間に合わなかったんだが。
896:名無しさん@九周年
08/12/18 20:33:16 zfaSyw8i0
烈風は間に合わなかったんじゃない。
あまりにもできが悪いんで、さじを投げたんだよ。
海軍がアホだっただけ。
897:名無しさん@九周年
08/12/18 20:42:07 RDXz7XffO
>>284
梨田監督が乗ってるよ
特注で1000万とか言ってた
898:名無しさん@九周年
08/12/18 21:08:39 zacsIYJF0
BIG3のフォードも撤退確実だろうな?
WRCやって経済支援受けるなんて許されないもんな。
899:名無しさん@九周年
08/12/18 21:10:53 8tWk3dHY0
>>880
ウソばっかだな。
平成21年3月期 第2四半期決算短信によると、
売上
自動車事業部門:6,751億円
産業機器事業部門:205億円
航空宇宙事業部門:423億円
航空宇宙部門が切り離されそうになったのは軍事産業が海外流出したら困るからだ。
日産は切り離されたが、スバルは相手がアメリカだからそのまま売られただけ。
900:名無しさん@九周年
08/12/18 21:25:49 zfaSyw8i0
だからさ、航空・軍需を維持するために自動車やってるんだろ。
銭金の問題じゃないんだろ。
901:名無しさん@九周年
08/12/18 21:33:55 hB9to4Gj0
クーペ・オープンカーを作らない企業に興味などない
その意味合いで俺はスバルより三菱のが好き
ってか、なぜB9を作らないんだ
902:名無しさん@九周年
08/12/18 21:41:18 h8z/9Gks0
>>894
2代目なんてあったっけ?
903:名無しさん@九周年
08/12/18 21:41:55 8tWk3dHY0
>>900
>>880での言い分とエライ違いだな、おい。
間違ったら間違ったと認めろっての。
904:名無しさん@九周年
08/12/18 21:44:29 T5TDujbX0
そもそもWRCでレガシーじゃでかいからってインプレッサ作ったんだろ
WRCに出ないインプなんて存在意義全くない
オレも最近まで乗ってたけど都内の駐車場の高さに負けてつい最近売ってしまった…
905:名無しさん@九周年
08/12/18 21:45:30 zfaSyw8i0
>903
オレはID:kxR1BqPY0ではない。
三菱みたいに航空・軍需で十分な売り上げがあれば、
富士重も自動車などやらないと思うよ。
906:名無しさん@九周年
08/12/18 21:47:51 5qZ6yicw0
企業だから儲かることをやる
それだけのこと
907:名無しさん@九周年
08/12/18 21:49:16 7pWW+2wd0
>>902
どちらかというと二代目アルシオーネがSVX
908:名無しさん@九周年
08/12/18 21:51:24 h8z/9Gks0
>>907
うん。それを知った上で書いてるつもり。
909:名無しさん@九周年
08/12/18 21:59:23 47MLPf/K0
現行レガシィの出来は酷い。
特にA~C型。
中古なら別の車種を勧める
910:名無しさん@九周年
08/12/18 22:05:32 ATteJImA0
>>896
金星を積んだらほぼ構想通りの性能が実現できたんだが。
それでも川西のには負けてたらしいが。
911:名無しさん@九周年
08/12/18 22:14:54 zfaSyw8i0
>910
2,000馬力級の戦闘機を、零戦の延長でしか考えられないってのがアホなところ。
戦闘機だけ違う発動機じゃ、空母で運用すんのがたいへんだろ。
もうそのころには、空母なんて一隻も無かったから、どうでもいいんだけど。
912:名無しさん@九周年
08/12/18 22:17:01 u2ms7ytR0
>>902
初代って言い方は確かにアレだけど、後期グレードとかあったじゃん。
913:名無しさん@九周年
08/12/18 22:59:51 8tWk3dHY0
>>911
彗星作っといてそれはないわ
914:名無しさん@九周年
08/12/18 23:01:44 8tWk3dHY0
>>905
だったら、航空宇宙部門だけで十分生きていけると880が書いたから、そりゃウソだろと書いた899に対して反論してくんなよ。
915:名無しさん@九周年
08/12/18 23:10:03 zfaSyw8i0
>914
生きていけるんじゃなくて、生かされてるんだろ。
916:名無しさん@九周年
08/12/18 23:15:53 Ur4PJAvN0
営業車で新しいレガシー使っているけど、ものすごく燃費いいんだよね。
水平対向エンジンって燃費悪い代表みたいなやつだったけど、うちの営業車は
14km/㍑くらい走るよ
2.0㍑エンジンでナビ付でオプションいっぱいつけて130万円くらいだったけど、
正直、漏れも個人的にほしいなと思うほどいい。
ただし、スバルのディーラーが少ないから、メンテ出すときはメンドクサイと
おもったりする。
917:名無しさん@九周年
08/12/18 23:16:10 8tWk3dHY0
>>915
880に対して言ってるんだから、お前には関係ないだろ。
アホが。
ぶっちゃけ、オマエは俺と同じ意見なんだから噛み付いてくるな。
918:名無しさん@九周年
08/12/18 23:24:36 zfaSyw8i0
>917
オレに対してアンカーつけといて、「噛み付くなは」ないだろ。
919:名無しさん@九周年
08/12/18 23:49:37 y4NdXIB90
>>43
笑ってはイケナイ
幹部の誰だったか
私財を投じて参戦したらしい
920:名無しさん@九周年
08/12/19 00:21:39 1P1rvjpn0
ストライカーユニットを作っているのは富士重工ですか?
921:名無しさん@九周年
08/12/19 01:48:00 RjDN+xoB0
>>916
現行になってすごく燃費よくなったよ。
20~30万は値引きあるから2Lの4駆と考えると他社よりかなり安いと思うよ。
あとレガシィは飽きが来ないのもいいしおすすめ。
ディーラーはドライブと思えばイイのでわww
922:名無しさん@九周年
08/12/19 09:26:07 6uqbtVXO0
>>916
2LターボATでそんなにいいのか?
まさか超低グレードのNAシングルカムMTで、とかじゃないよな
水平対向のNAなんてトルクスカスカで乗れたもんじゃない
923:名無しさん@九周年
08/12/19 10:25:06 6uqbtVXO0
あぁごめん、営業車って書いてたね
そりゃ最下級グレードのNAシングルカムだわ
それで燃費悪かったら終わってるもんな
しかし営業車でレガシィ買う会社って珍しいな 太田関係?
924:名無しさん@九周年
08/12/19 10:40:44 RjDN+xoB0
>>922
水平対向のNAなんてトルクスカスカは昔の話ですよ。
2.0iでも十分加速しますよ。2.0Rなら不満無いくらいです。
925:名無しさん@九周年
08/12/19 10:52:23 CfVEppJB0
スバルはトヨタの傘下じゃないしトヨタグループでもない。連結子会社でもない。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
トヨタグループ
URLリンク(swiki.jp)
■トヨタグループ15社
ダイハツ工業株式会社 (1907年3月設立) - 日本で最も歴史の長いボディメーカー。
1998年にトヨタ自動車の傘下に入る
日野自動車株式会社 (1942年5月設立) - いすゞ自動車の前身であるヂーゼル自動車工業より日野製造所が分離。
2001年にトヨタ自動車の傘下に入る
■トヨタ自動車の主な関係企業・外縁企業
自動車ボディメーカー
富士重工業
926:名無しさん@九周年
08/12/19 11:00:21 6uqbtVXO0
>>924
いや最近のも乗った事あるけど、明らかに並4の方が下のトルクあるよ
発進加速で顕著に違う
まぁ昔に比べれば確かにマシにはなったけど、営業車レベルなら並4にした方がいろんな意味でいい
927:名無しさん@九周年
08/12/19 11:02:05 2hg6eCya0
低速スカスカでそんなに燃費が伸びるわけはない。初期のVZとかのイメージを持ち続けて貰っては困る
928:名無しさん@九周年
08/12/19 12:25:05 6uhRq4CIO
>>926はプロボックス軽油でも乗っていてください。
929:名無しさん@九周年
08/12/19 13:38:09 ekKooPcf0
>>928
ゴミボックスにヂーゼル有ったっけ?
930:名無しさん@九周年
08/12/19 19:17:20 NHUVK+qD0
同時期に入れた日産よりも早くくたびれた
931:名無しさん@九周年
08/12/19 20:18:10 JZosGzXS0
>>929
昔はディーゼルターボがあった
932:名無しさん@九周年
08/12/19 20:34:58 GpP7h0MD0
>923
地元ディーラー経営母体と取引有るからスバル車購入
レガしの低グレードはシートが疲れる
カローラバンやハイエースの方が楽
933:名無しさん@九周年
08/12/19 20:37:27 w7FvFPBvO
昴オワタ!
934:名無しさん@九周年
08/12/19 20:37:47 ZzctP6+t0
スバルのエンブレムのカッコよさは異常。
濃紺のインプレッサも最高。
935:名無しさん@九周年
08/12/19 20:43:22 fE5C/lVs0
WRC撤退するならGRB買うんじゃなかったわマジでと思ってる奴結構居そうだな、俺とか。
936:名無しさん@九周年
08/12/19 22:01:05 KH2euci10
>>928
プロボックスはトヨタのベストハンドリングカーだぞ。
しかもヂーゼルとくれば、マジでプレミア付きで取引されてる。
937:名無しさん@九周年
08/12/19 22:12:39 qYsIYvH80
>>936
>プロボックスはトヨタのベストハンドリングカーだぞ。
どうやらそれは冗談でも皮肉でもないらしいんだよなあ。なんだかなあ
938:名無しさん@九周年
08/12/19 22:21:48 2QHPFMBY0
>>923
トルクも十分だと思ったよ(´・ω・`)
山道とか走ってもストレス感じないし、高速ドライブでも遜色ない走りだよ
最下級グレードかどうか知らないけど、いろいろ装備ついているし
新車乗り出し130万円なら、すげー安いなぁって思った。
水平対抗エンジンがこの先生きのこるか不明だから、なんか今のうちに
買っておいたほうがいいような希ガス
939:名無しさん@九周年
08/12/19 22:49:12 GpP7h0MD0
>938
5年後には富士重は乗用車から撤退するから止めとけ
940:名無しさん@九周年
08/12/19 22:52:58 HzEr3koO0
>>938
ごめん、くだらないのだが、
「この先生きのこ」と変読してしまった。
941:名無しさん@九周年
08/12/19 22:57:39 mPAlAVvZ0
モータースポーツがまたプライベーターの手に戻るだけのこと。
942:名無しさん@九周年
08/12/19 22:58:19 c5udxlef0
5年後のスバルのEVなめんなよ!
943:名無しさん@九周年
08/12/19 23:11:39 BSo407E40
>>940
暴力二男
944:名無しさん@九周年
08/12/19 23:20:25 fOfPQt6G0
>>939
スバルは今、世界で一番いい感じの車メーカーなんだが。
やはりスバルはプレミアムメーカーの片鱗をあらわにしているな。
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
2008年11月の米国自動車市場は、新車販売台数が約74万台で、
DSR(1日当たり販売台数)は前年同月比約36.8%減、14カ月連続のマイナスとなった。
すべてのメーカーが前年同月比でマイナスとなった中で、
富 士 重 工 業 の み 減 少 幅 を 1 0 % 以 下 に と ど め た 。
同社の1~11月累計は17万412台、DSRの前年同期比が0.8%増で、
2 0 メ ー カ ー 中 唯 一 プ ラ ス と な っ て い る 。
米国メーカーでは、GM社(Saabを除く)が15万2552台で
、前年同月比41.2%減、Ford Motor社(Volvoを除く)は11万8258台で同29.8%減、
Chrysler社は8万5260台で同47.1%減となった。Ford社は、10月にピックアップトラックの
新型「F-150」を発売し、11月には約5000台を販売した。
日本車メーカーでは、トヨタ自動車が13万307台で前年同月比33.9%減、
ホンダは7万6233台で同31.6%減、日産自動車は4万6605台、同42.2%減となった。
富 士 重 工 業 は
「 F o r e s t e r 」 の 販 売 が 前 年 同 月 比 6 4 % 増 と な り、
全体では同7.8%減にとどめた。
945:名無しさん@九周年
08/12/19 23:23:58 KH2euci10
>>944
年明け一発目の発表でorzしないようにねw
946:名無しさん@九周年
08/12/19 23:25:40 8go5Cw5x0
>>945
なんつーか朝鮮人乙としかいいようがない。
947:名無しさん@九周年
08/12/19 23:29:40 KH2euci10
>>937
上段でも皮肉でもない、檄マジ話。昔からトヨタの商用車はハンドリング良かったんだが、
プロボックスはレクサスまで含めても現状ベストハンドリング。
これを次期レガシイとしてほしいぐらいだよマジで。
948:名無しさん@九周年
08/12/19 23:31:55 hy193iD+0
トヨタとスポーツカー生産で大泉に新工場を、って話も凍結になりそうな今。
軽部門の本工場、開発・実験の軽や新車開発部隊の人間、他間接スタッフも
とにかく余剰人員が半端ない。期間工切りだけではとてもじゃないが間に合わない。
会社の存続をかけた、リストラ・早期退職の話しを組合としなきゃいけない。。。
はぁ気が重い。。。
949:名無しさん@九周年
08/12/19 23:33:09 C/8qOyWZ0
>>947
ランドクルーザー
→装甲車ベースにもなるオフロードの優れもの
コンフォート・クラウンコンフォート
→最早これ以外の法人タクシーはあまり見ない。クルーはどこへいった?
ハイエース
→説明不要。商用バンの傑作
プロボックス
→同じく商用バンの傑作
要は個人ユーザーはバカにされてんだろ?トヨタに
法人ユーザーはフリートで纏めてかって貰うこともできるし、数も出るから、
真面目に作っているのだろうが
950:名無しさん@九周年
08/12/19 23:34:32 hy193iD+0
>>938
残念ながら、最低グレードのレガシーで新車乗り出し130万円はありえない。完全にガセだよね?
社員でもそんなに安く買えないよ!
951:名無しさん@九周年
08/12/19 23:34:56 KH2euci10
>>946
ん?二十歳になって、本当のことをご両親から告げられて、それでも日本人だと
主張したくて、でもリアルでは人の目を見て話せないから、ネット上で活動してる類か?
つか、マジで洒落にならん発表があるから、楽しみにしとけw
952:名無しさん@九周年
08/12/20 01:15:09 wrvXIy610
普通、業務上のことこんなネットなんかに書くか?
ガセっぽいな。
北米があんな状況だから赤字は有るかもとは思ってるけどね。
953:名無しさん@九周年
08/12/20 01:20:32 mNm1ZrwM0
>>63
>景気のよしあしでレースに参戦不参戦を決める
それ、欧州メーカーだって同じじゃん。
おまえ、馬鹿じゃないの?
欧州メーカーのモータースポーツ史とか全く知らないんだなw
954:名無しさん@九周年
08/12/20 01:24:38 mNm1ZrwM0
>>65
プジョーは2005年にワークスから撤退してるよ?
フォードも、この経営危機でWRCどころかスポーツ活動全般から
撤退すると予測されている。
もしそうなるとシトロエンだけのワンメイクになるなw
955:名無しさん@九周年
08/12/20 08:05:10 j9UD3jKp0
>953
一時期グランプリを制した
マセラッティやアルファロメオは何処に行った
車体だけなら、ロータス、タイレル
勝つのに一番必要なのはお金
956:名無しさん@九周年
08/12/20 08:07:41 rxKQfHeI0
>>954
ルノーの存在を忘れないで下さい><
957:名無しさん@九周年
08/12/20 08:11:30 FK4dCIHWO
>>1からROMってきたけど、トヨタ車をここまで劣化させたのは結局トヨタユーザーだったんだと納得した
958:名無しさん@九周年
08/12/20 08:24:26 kRQ1ZJ9z0
スバル車の心意気は感じるな
ただ、2輪でいうところのホンダに対抗するスズキ
かゆいところに手が届かない
959:名無しさん@九周年
08/12/20 08:44:43 nq18ugLb0
>>892
そうそう、
ドアミラーと、ノブが黒い奴だろ。
フォグも穴があいてるやつな。
価格は219万くらいだったか?
960:名無しさん@九周年
08/12/20 09:42:39 bY0GfmL50
>>922
嫁がカローラ1.5MTからインプレッサ1.5MTに乗り換えたが
両方トルクはスカスカな感じ
高回転まで引っ張れば両方そこそこ走る。
水平対抗か直4かは関係ない(断言)
961:名無しさん@九周年
08/12/20 09:56:34 EYbIIJ900
色んな欧米系の大会があるけど日本企業が撤退してみんな涙目なのかな?
日本企業から莫大な参加料とか取ってたんじゃないの?
それに日本企業が不参加となると世界ラリーじゃなくなると思うんだが
ヨーロッパの片田舎で開催される欧米ラリーになってしまう
962:名無しさん@九周年
08/12/20 10:46:15 f3tE6B7W0
日経トレンディネット 2008年12月18日
スチール・ベルトを使った世界初のCVT スバル・ジャスティ
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
注目された「スーパー・オートマチック」搭載車
スバル・ジャスティはレオーネと軽自動車の間を埋めるべくスバルにとっての「第三のモデル」と称して発売された
1.0~1.2L級の小型サルーン。
1984年の発売だが、注目すべきは1987年2月に送り出された「スーパー・オートマチック」搭載車である。
それは新開発されたCVTのことなのだが、「スーパー・オートマチック」と呼んだりするのも、いかにもまだ
一般に浸透していない、新しいメカニズムであったことを伺わせる。
なにはともあれ、その注目すべき「スーパー・オートマチック」を紹介すると、基本的にはオランダ、バン・ドールネ社特許の
2個のプーリーを用いたものだが、スバルならではの工夫も盛り込まれていた。
つまり、ひと足早くCVTを実用化したDAF社の「バリオマチック」をはじめ後続の多くが2個のプーリー間を結ぶものとして
ゴムベルトを使うのに対し、スバルはスチール・ベルトを開発。スチール・ベルトを使ったCVTとしては世界初のものとなった。
日本経済新聞も認める世界初、さすが20年超えの実績
963:名無しさん@九周年
08/12/20 10:46:39 tSA8LNMf0
また名門が一つ消えるのか・・・
964:名無しさん@九周年
08/12/20 10:53:06 6WbQFR8j0
>>962
誤解を与える文章だなぁ。
スチール・ベルトがスバルのアイデアのように読み取れる記事だが、
スチール・ベルトこそオランダ企業の特許だぞ。
965:名無しさん@九周年
08/12/20 12:39:30 j9UD3jKp0
>960
嫁が車買うことになり
フィールダーとインプ、ランサー、エアWEBとディーラー廻り。
インプ、ランサーはディーラーで見た瞬間に作りが雑、貧乏臭いと即却下
エアとフィルダーの選択になったが、トヨタが強気な値段で
ホンダに。
勿論、付き合っただけで色々言いません、アドバイス等して後でリコールでも
当選した暁には何を言われるか
966:名無しさん@九周年
08/12/20 12:48:22 4XAFsuCq0
>>958
いくらなんでも鈴菌と一緒にしないでください(´・ω・`)
967:名無しさん@九周年
08/12/20 13:03:17 bY0GfmL50
>>966
二輪で言えば一位のホンダと三位のスズキの差は小さい
品質ならスズキの方が上ですよw
トヨタとスバルの差はもっと限りなく大きいw
968:名無しさん@九周年
08/12/20 13:18:22 NZBwca410
>>966
本多のバイクはもろいよ。
ボルトとかナットがすぐ痛む
鈴木は頑丈だね
でもデザインは最悪w
969:名無しさん@九周年
08/12/20 13:28:35 bY0GfmL50
昔、パワーのホンダ、品質のヤマハ、耐久性のスズキ、最高速のカワサキと言われたなw
>>968
デザインね、外人使ったカタナは凄いがそれ以外は
牛みたいだったりザリガニみたいだったり・・・・
970:名無しさん@九周年
08/12/20 13:36:05 DJ6DiC000
>>949
そうだろうね。
ヨタは商用車のレベルだけは高い。
で、商用車として使ってるから自家用車も(ry って考える人も多数いる。
うちは日本の評判は最下層の三菱車なんだが、仕事でも使ってた関係で信頼は高い。
12~3万キロこえたNA軽でアソコまで気持ちよく拭け上がる車は他には無い。
ただ、重量少し重めで燃費は他社に比べて悪いと思う。
その代わりに総合的な信頼性・安定性は非常に高い。
しかし、そんな俺だけどサンバーその他スバル軽が消えるかもしれないのは残念。
農家の親戚はベタ褒めだったからな。
971:名無しさん@九周年
08/12/20 17:30:56 Rv4Y4TBz0
>>414
う、軽自動車は全面撤退でしょ?
ダイハツ ミラがR1 と成る予定では?
>>405
とはいえ、
まだ完全にトヨタの支配下に落ちたわけじゃないから
そこまで棲み分けさせられることもないでしょ。
たしかにインプレッサは将来的にはカローラアクシオの
兄弟車になるとはおもうけど、レガシー専売会社として
レガシーワゴンだけは、自社開発させてくれるとおもうよ。
レガシーがあれば、とりあえずそれでいいのでは?
972:名無しさん@九周年
08/12/20 18:04:31 eDcXKHVe0
結局、お前らスバル車運転した事も無いんだな。
文章だけで解った様な気になって。
まあシェアからいったら一クラス50人で3-4人スバルを買う程度だろう。
残りは乗りもしないで言いたい放題弱い者いじめ。
まあここら辺りが最小メーカーの悲しさかな。
973:名無しさん@九周年
08/12/20 18:23:51 dZs+Dhy60
>>972
貧乏こいてなかったら所有したかったよ。
試乗した限りじゃ良い車だと思うから。R2、プレオ、3代目インプの1.5L AWD+5MT、
現行インプの1.5Lと2.0Lの4AT、サンバートラック、ディアスだけど。
特にR1S待ってた訳だが、なかなか発表されず、辛抱たまらずツイン買っちゃいましたw
俺試乗したのは、どれも出足は鈍足だが、凄くステアリングとかアクセルの操作に対して素直で
非常に良い車だと思う。少なくとも現行以前は、車の作りは愚直な感じ。あくまで操作性ではな。
それと、うちのご近所にゃ3台インプ有って、うちにはステラってな感じか。インプは雪国のカローラだよw
974:名無しさん@九周年
08/12/20 18:31:54 tCXIhn160
弱小メーカーは地域的なもんがあるね
俺、群馬だけど軽は特にスバル多いよ
当然だがレガシィやインプも他の地域よりは多い
広島行ったり浜松行くと違うんだろうな
975:名無しさん@九周年
08/12/20 20:04:36 zNhRqxM20
今のインプ1.5NA5MTはECUバグってるからプログラム書き換えないとドンガメだぞ
976:名無しさん@九周年
08/12/20 20:49:59 4XAFsuCq0
>>975
kwsk
977:名無しさん@九周年
08/12/20 20:53:09 zNhRqxM20
該当する車買ったならディーラーから知らせが行くよ
書き換えると出足の悪さが改善する
978:名無しさん@九周年
08/12/20 21:44:07 f/mtV0iZ0
>>916
レガシィが14km/㍑走るような、特殊な道路状況なら
トヨタ車なら その倍走ると思います。。w
979:名無しさん@九周年
08/12/20 21:51:00 x//5uuSs0
富士重工はもう一回360ccに戻るべき。
980:名無しさん@九周年
08/12/20 21:58:31 ExyQtU0M0
>>978
いや、e燃費のデータ見ると現行レガシィ2.0iって奴は実燃費それ位出てるよ。
カローラフィールダーのベースグレードのMTが15km/L台。
昨今のスバル車の場合、電子制御スロットル入ってるからね。
俺にとっては、実燃費10km/L台以上での1-2km/L程度の差は
あんまり変わらないに等しいね。
だったら運転が楽しい奴の方がいい、という考え。
981:名無しさん@九周年
08/12/20 22:46:49 tGHK4xQI0
>>975
NAのインプで鈍亀じゃ無いのって今までにあったか?
982:名無しさん@九周年
08/12/20 22:50:51 W/5OnRFBO
今日ディーラーで最後のSTIカレンダー貰ってきた
983:名無しさん@九周年
08/12/20 22:51:21 B2eeFGN90
テレビのWRC放送も無くなるのかねぇ
984:名無しさん@九周年
08/12/20 23:01:00 WVqPD+Km0
>>978
道路が移動してるんじゃねぇ?
985:名無しさん@九周年
08/12/21 00:16:05 LYLD7Q+Z0
Rally America National Championship
URLリンク(xurl.jp)
Subaru Rally Team USA
URLリンク(rally.subaru.com)
986:名無しさん@九周年
08/12/21 03:37:40 6SAUpu290
これでワゴンに最適化されたシャーシをぶった切って作った糞車を
スポーツ車とは呼ばなくなるだろうなw
987:名無しさん@九周年
08/12/21 03:51:10 cVWmAWnH0
スバルは中身はかなりいいんだがデザインがとにかく糞すぎる。
デザイナーを首にしたら再生するよ。
988:名無しさん@九周年
08/12/21 03:56:51 Gr2LVA8RO
やはり真っ先に切られるのはレース活動だから仕方ないな
雇用を守り会社を存続させるには最善の選択だろう
どのメーカーものっぴきならない現状だ
989:名無しさん@九周年
08/12/21 04:04:08 cVWmAWnH0
>>987
自己レス
スバル関係者が見てたらアレなんで書いておくけど、俺レガシィに乗ってます。
ホントいい車だと思う、デザインを除いては。
990:名無しさん@九周年
08/12/21 04:05:49 g4cbZqqw0
そしてブランドイメージを失ったスバルは気が付いたらトヨタに完全に吸収されてると。
991:名無しさん@九周年
08/12/21 06:05:03 JhKdf70OO
ス
992:名無しさん@九周年
08/12/21 08:31:05 y0JImAse0
バ
993:名無しさん@九周年
08/12/21 08:53:20 DVRDeaw00
もうすぐ、このスレも終わりだな
ニュー速にスバルスレが立つなんて
WRC撤退は悲しいが、1990年から今までよく続けてくれた
本当は、2009年まで頑張って、現行モデルで勝利して勇退してほしかった
WRCイメージを持った一部のコアな購買層が離れるかもしれないが
ボクサーディーゼルという新たな技術を待っている購買層もいるはず
国内ラリーへの支援などは続けて、いつかWRCに戻ってきて欲しい
スバルはラリーというブランドイメージがあるのだから
994:名無しさん@九周年
08/12/21 08:57:43 YhVJqsDnO
さらばぁ~スバルぅう~よぉ~♪
995:名無しさん@九周年
08/12/21 09:16:43 V8wOlNlx0
旅立~つ富士は~~♪
996:名無しさん@九周年
08/12/21 09:24:08 EZKU+KHx0
>995
難民法人、スバル
受け入れ先探し、資本が変わり
997:名無しさん@九周年
08/12/21 09:27:10 V8wOlNlx0
この景気じゃ新たに手を出すところはないか
998:名無しさん@九周年
08/12/21 09:29:01 CMhKmG/s0
スバルに続き富士重工まで撤退か
残るのはダイハツだけになってしまった・・・・もう見るのやめた
999:名無しさん@九周年
08/12/21 09:29:23 urZgKx+uO
そーか!
1000:名無しさん@九周年
08/12/21 09:30:10 gqOQqDdp0
スバル撤退とかまじか
アイマス
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。