【経済】トヨタといすゞによるディーゼルエンジンの共同開発はなかったことにat NEWSPLUS
【経済】トヨタといすゞによるディーゼルエンジンの共同開発はなかったことに - 暇つぶし2ch96:名無しさん@九周年
08/12/17 10:19:48 jGwGjDcV0
>>92
日産は、ゴーンが来る前には素人がデザインしてたからね
ブルーバードだっけ?エンジニアがデザインしたってCMでも流してた
それでも今の日産より売れてたはずだけど

>>93
F1エンジンを開発してたんだw
いすゞすげーな

97:名無しさん@九周年
08/12/17 10:55:19 72ad6t010
>>93
貴重ないすゞ製F1エンジンを持ってる
田宮模型すげーな

98:名無しさん@九周年
08/12/17 20:13:18 bctD9NpP0
>>94
僻地好きというより、他社が進出してないところに進出せざるを得ない。
メジャーな地に後から行っても先行した他社が市場や労働力を抑えてたらどうにもならんし。

あと、その手の開発が遅れた地域や国はも元々の賃金が安く抑えられるメリットがある。
いすゞ同様に連日新聞でフルボッコの刑になっているキヤノン系列の九州の工場が
キヤノン直轄ではなく現地法人なのはそのせい。現地の最低賃金を基準にして賃金体系が組める。
爆破騒ぎのあったトヨタ自動車九州もトヨタ本体とは別会社の系列会社扱い。

99:名無しさん@九周年
08/12/17 20:17:55 WL6O0ikZ0
トヨタという企業もなかったことにwwwwwwwwww

100:名無しさん@九周年
08/12/17 20:21:02 jekVX1/Y0
なんてこった!!

101:名無しさん@九周年
08/12/17 20:23:31 bctD9NpP0
>>95
ヴィッツとか他のディーゼルエンジンもトヨタ内製。ちなみにヨーロッパの排ガス規制にいずれ引っ掛かる。
その関係もあって戦前からディーゼルエンジンへの技術ノウハウがあって、尚且つ今ある世界中のディーゼル
エンジンへの排ガス規制をクリアしているエンジンをもう作っているいすゞを傘下に入れたのはそのせい。
そうでなきゃ日野との業務提携を、当時社長だった奥田碩の鶴の一声でボツにした会社の株を5.9%も持たんがなw

>>99
その方がいいかもな。今の分じゃ今の3分の2に事業縮小するなりしないとコケる<トヨタ
どう見ても拡大路線という名の自転車操業が行き詰まった状態。
世界年間生産台数を毎年50万台づつ増やして事業拡大ってマルチ商法じゃないんだからw

102:名無しさん@九周年
08/12/17 20:25:28 jekVX1/Y0
>>101
いまさら潰せないだろw


103:名無しさん@九周年
08/12/17 20:29:17 IF3FNIG3O
これでまた、ドイツ車から20年は遅れるな。

104:名無しさん@九周年
08/12/17 20:30:11 IWhBZycy0
おれが潰す

105:名無しさん@九周年
08/12/17 20:31:37 bctD9NpP0
>>102
潰しはしないけど、豊田市とその周辺に市に有る老朽化した古い工場は畳んで地方に新たに
作った工場とか海外に新しく作った工場に生産を振り分けるかも知れんな。
それで会社が儲かるんだったら、平気で地元切りぐらいするだろ<ヨタ

106:名無しさん@九周年
08/12/17 20:35:39 jekVX1/Y0
>>105
新規に作ると金が相当かかるけど、費用対効果の面で有利となるならやりかねんな。

107:名無しさん@九周年
08/12/18 00:21:41 1gmwRrpk0
>>101
だとしたらいずれ、いすゞの小型ディーゼルエンジン必要となるんだ
体力あるうちに進めた方がいいと思うけどなあ

それはそうと奥田は一昨日、麻生総理と取り巻きとで会食したって
金田中で。1人10万以上だろうって聞いた(ストリーム)。
ふざけてんなあ

108:名無しさん@九周年
08/12/18 01:49:58 evwOkHNhO
石原都知事が日本のディーゼル技術の発展にストップをかけたんだね

109:名無しさん@九周年
08/12/18 10:48:22 jiRMTu8D0
>>108
今までの都知事が成し遂げなかった江東区の土地を朝鮮人に譲渡して日朝友好を進めたり
中小企業の為の銀行を作ったりとすばらしい実績だらけの都知事でしたよね(棒読み)

110:名無しさん@九周年
08/12/18 11:07:12 bnSDHm430
EUの新規制に太刀打ち出来ないし高騰で凍結か
耐えて販売に繋げる展望もなし
撤退も同然の経営判断だな

111:名無しさん@九周年
08/12/18 11:18:07 2WFuHd5v0
プロボックスのディーゼル伏角しないの?ショック。
今のディーゼルの潮流はターボでダウンサイジングEGRで希釈燃焼
燃料噴射も1回の爆発までに数回噴射する。
かなり期待していたのに。
あとVWのディーゼルハイブリッドにポルシェ博士のマウスの再来を期待したい。

112:名無しさん@九周年
08/12/18 20:11:12 CgmWO2po0
>>110
いや、いすゞ自体はもう新規制クリアする小型ディーゼルエンジンを持って作ってるのよ。
出来合いのエンジンそのものをトヨタへ供給する話がいつの間にやら新エンジン開発へと切り替わってた。
まあ、間違いなくヨタがゴネんだろうがw

>>111
俺はカローラフィールダーにいすゞ製ディーゼル積んだのが出たら即エコ替え(笑)してやる予定なんだがw

113:名無しさん@九周年
08/12/19 03:57:57 MBTgtRjZO
>>105
閉鎖するのは元町工場ぐらいで、泣くのはその他地方
研究開発関係も愛知に新設予定だから
経営、研究開発、製造全て集約予定
富は独占しちゃうよ

114:名無しさん@九周年
08/12/19 04:07:20 5WNxGO3i0
いつも思うんだけど、トヨタって競合他社の邪魔ばかりしてるよね。


115:名無しさん@九周年
08/12/19 04:23:56 dp/NduxS0
トヨタにまともなディーゼルエンジンが作れるとは思えん。
金だけ出す計画だったのか?

116:名無しさん@九周年
08/12/19 11:42:49 9poOi67m0
>115
以前はいすゞとトヨタ、日産の乗用車のディーゼルはなかなかよかったと記憶している
コモンレールディーゼルでの燃料噴射、ボッシュとデンソーの技術はどうだろうか?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch