08/12/15 16:45:42 0
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民放各局は震え上がっているのではないか。
これまでCMを大量に出稿していた大手飲料メーカーが番組提供から手を引くのだという。
あるテレビ関係者がこう言う。
「この会社はこれまで各キー局の複数の番組に、満遍なくCMを出稿してきました。
番組はアニメ、歌番組、バラエティーのすべてを網羅しています。でも、テレビで宣伝しても
その効果がはっきりしないし、期待しているほどではないと判断し、“テレビからの撤退”を
決断したというのです」
これまで1000億円以上を出稿してきたトヨタ自動車が、来年度は広告宣伝費を
30%減らすことを表明している。この会社もトヨタ並みに出稿量が巨額だけに痛手だ。
キー局としてはスポットCMの収入激減に頭を痛めている時に、番組提供のCMまで
減らされては死活問題だろう。
これにはタレントも大弱り。高額の出演ギャラを期待していた連中のもくろみはパー。
テレビを取り巻く環境はさらにシビアになりつつある。
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