08/12/14 23:09:33 DjfbNAie0
これを反省して共同制作したのが(700と)N700で、
「東海道のカーブでも減速せず、乗り心地を犠牲にせずに高速で走れ、
山陽でも当然高速で走れる最新技術」
「それにより無駄に加減速をしなくて済むことによって得られる省エネ走行」
「座席配置が既存のと合わせてあるから運用に支障がない」
「それでいて製造費は500系とそう違わない」
見た目だけなら誰が見たって500系のほうが好きに決まってる。
が、日本の運輸技術の最先端を行くものとしてどちらが相応しいかは、語るまでもない。
結局、500系をもっと実用的に作れていたらよかっただけの話なのよね。
せっかくの最新鋭を、西だけの都合でやりくりしようとしたせいで、こういう悲劇が起きている。