【調査】「強い権限を持った行政機関をつくる」37.5% 消費者庁の創設よりも迅速な事故対応や相談体制の充実 内閣府調査at NEWSPLUS
【調査】「強い権限を持った行政機関をつくる」37.5% 消費者庁の創設よりも迅速な事故対応や相談体制の充実 内閣府調査 - 暇つぶし2ch1:春デブリφ ★
08/12/13 17:55:21 0
 内閣府は13日、「消費者行政の推進に関する世論調査」の結果を発表した。それに
よると、食の安全や偽装表示など消費者問題に関心を持つ人が8割を超えた一方で、政
府が来年度中に設置するとしている消費者行政一元化のための「消費者庁」への期待は
4割にも満たなかった。
 消費者問題への関心は、82.0%が「ある」と答えたのに対し、「ない」は15.
9%。「ある」とした人が重視している分野(複数回答)は、「食品の安全性」が88
.8%で最多。以下、「偽装表示など偽りの情報」70.9%、「悪質商法」44.0
%などが続いた。
 政府に望む施策(複数回答)では、トップが「情報提供を充実」の40.2%で、「
消費生活センターなど窓口を充実」は38.4%。これに対し、「強い権限を持った行
政機関をつくる」は37.5%にとどまり、消費者庁の創設よりも迅速な事故対応や相
談体制の充実などを国民が求めていることが分かった

■ソース(時事通信)
URLリンク(www.jiji.com)


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